• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

腸が鳴る?

  • 質問No.616737
  • 閲覧数10227
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

最近、朝晩に腸内でおならのような音がでて
しまうのです。大体お腹の左部分です。
つまり、ガスが溜まりやすいということだと思います。
困っています。ヨーグルトは食べるようにしているし、
食事もゆっくり食べるようにしているのですが。
あと、皆さんはベッドに仰向けになった時、お腹が
空いた時のような音が鳴りませんか?
でも、実際にお腹は空いてないんです!
何かご存知の方いらっしゃったら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (386/1308)

a1301388さん、こんにちは。

私の家族の中には、腸の病気をしたものが何人かいるので、少し調べたことがあります。
腹鳴(ふくめい)というものだと思います。
腸が動くときに音がする事です。
私もよく鳴ります。夜ベッドに入る時にも鳴ります。
ただ、腸に細いところがあると、そこを空気などが通るとき抵抗があるので、腹鳴の原因になることがあるそうです。それは病気のひとつの兆候となりうるので、お通じの調子がおかしいとか、便柱が細くなったとか、何か他に変わったことがあったら気をつけていたほうがよいかもしれません。

私は上記のようなことを知って心配になり、今年大腸内視鏡検査を受けてきました。
結局何ともなかったのですが、先生に、「腸が人より長い。胃下垂もある。」と言われました。
と言うことで、腸が長いことも腹鳴の原因となるようです。
ガスのことを心配なさっているようですが、きちんと出て行くようでしたらよいのではないでしょうか?出ないでパンパンに張ってしまう方もいて、そちらのほうが大変なようです。
気をつけることといったら、適度な運動と食物繊維の摂取、それから、動物性の脂肪は、胃腸に悪いそうですからほどほどに、という程度だと思います。
何か参考になったでしょうか?
少しでもお役に立てれば、幸いです。
お礼コメント
a1301388

お礼率 80% (4/5)

回答ありがとうございます。
なるほど!腸の細い部分を通る時の音かぁ。
とにかく一度病院に行くのもいいかもしれないですね。
投稿日時:2003/08/02 00:58

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
蠕動運動のためです。
(ガスや水分が狭いところを急激に抜ける時に出る音です。)
ヨーグルトとか食べて腸の働きがよくなったんじゃ
ないでしょうか?・・