病院での対応について

このQ&Aのポイント
  • 1月前から母の具合が悪く、個人病院に通っていたのですが回復の兆しがみえないので、2,3日前・市内の大きな総合病院に行きました
  • 初めは内科に行って、血液と超音波検査をしたのですが、特にこれといった原因は見つからず、翌日胃カメラを飲んでみようということになりました
  • 胃カメラ後、結果だけ伝えられて自分の仕事は終わったと言わんばかりに『会計言って下さい』と言われました。勿論結果に不満はないのですが、看るだけみて放置というのが府におちないのです
回答を見る
  • ベストアンサー

【病院での対応について】

【病院での対応について】 1月前から母の具合が悪く、個人病院に通っていたのですが回復の兆しがみえないので、2,3日前・市内の大きな総合病院に行きました。 初めは内科に行って、血液と超音波検査をしたのですが…特にこれといった原因は見つからず、翌日胃カメラを飲んでみようということになりました。 その結果、ポリープはあるものの悪性ではないので異常は見当たらない、との説明を受けましたが その後の処置については何も言われず…。 文にすると簡潔で問題はないように思いますが、 『内科医者:検査したけど原因はわからないなぁ。 腸(?)から出血があったので、それかもしれません。その検査は2,3日かかるから、その前に一応胃カメラのんでみますか?その結果次第ですね。予約しておきます』→『内視鏡医者:ポリープあるけど、悪いものじゃないから問題はないですね』終了。 胃カメラ後、結果だけ伝えられて 自分の仕事は終わったと言わんばかりに『会計言って下さい』と言われました。 勿論結果に不満はないのですが、看るだけみて放置というのが府におちないのです。 私も母も幸いなことに健康な生活をさせて貰っていたので、大きな病院にかかったことがなく、知識不足かもしれません。 私たちは内視鏡後→撮った胃の写真をみながら、内科の先生が確認して今後の指示(薬なり自宅静養なり)をしてくれるものだと思っていたのですが、流石に甘いのでしょうか? 個人病院と比べ、時間も人手も不足している大きな病院ではそこまで面倒はみてくれないのでしょうか…。 胃カメラ後、看護婦さんに聞いてみると『結果の良し悪しに関わらず、内科の先生から検査後に再診の指示があれば 内科に行ってもらいます。ですが今回は何も指示がありませんでした』と言われました。 しかも何だかイライラしながら言われ、早く帰れという顔で。 今回の場合、内視鏡後→結果に関わらず自ら受付に行き、再度 診察の申込みをしなければいけなかったのでしょうか? 慣れない病院で私も母も戸惑ってしまい、結果的に以前の個人病院に逆戻りになってしまいました。 専門的指摘でなくとも、同じような診察を経験したかたでも良いので、ご教授お願いいたします。

  • LadyB
  • お礼率100% (5/5)
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前と同じ病院ではなく、別の病院で これまでの経緯を話してみてはどうですか? 私も現在、婦人科の病気を患っており 病院を変えるのは勇気がいる事だと思うのですが 拝読した限りでは何だか内容が やっつけ仕事っぽくて不安ですね。 たぶん、何も言わないのだから もう来なくていいです、 とでも言いたかったのでしょうか。 胃腸科の、個人病院でも 少し大きめの設備が整ったところを 探してみてはいかがですか? そこでもし対応不能なものが見つかったとしても 紹介状を書いてくれる筈です。 とにかくお母様が早く回復されるといいですね。

LadyB
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 確かに他の病院で診察するとまた違う発見があるかもしれません、母と相談してみます! fukufuku08様もお身体大事にしてください、ご教授ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ポリープ切除後は、いつ頃まで痛みは残るものなのでしょうか?

    胃の内視鏡検査で小さい胃潰瘍とポリープと出血と萎縮がみつかりました。次の日は、体力不足を補うためジムへ行き、食欲も出てきたので沢山食事を摂りました。その後、胃が痛み出しました。つかみ出される様な痛みや、ギュッと締付けられるような痛みです。数日後の診察時に、そのことを医師に話すと内視鏡時にポリープを切除し生体検査へ出されたことを伝えられました。(検査結果は悪性ではなかったです。)術後より2週間が経ちますが、まだ痛みが残ります。医師によるとこの状態は、正常ではないらしいです。普通は、どのくらいで痛みはとれるものなのでしょうか?また、他の大きな病院でも診察していただいたほうが良いのでしょうか?

  • 胃のポリープについて

    胃カメラによる検査を、昨年、今年と別の病院で受けました。ポリープが、昨年に比べて減っているような気がしましたが、病院が違うので、比較できません。去年はもっと荒れた画像をみたような気がします。胃のポリープは、自然に減ったりするものなのでしょうか。昨年は、細胞を取って検査し、良性とのことでした。今年も検査しており、結果まちです。医者に聞けばいいのは分かりますが、結果が出るまで、不安です。胃のポリープについて詳しい方、教えてください。

  • 胃のポリープが出来てどこの病院にいけばいいか困っています

    母が健康診断で胃に1cmのポリープが発見されました。 胃カメラで検査したのですが、まだ詳しい病名はわからないのですが 心配なので大阪府内で手術の上手な病院を教えてください。

  • 胃のポリープの切除について

    私は胃カメラが大嫌いです。(好きな人もいないと思いますが) 胃の調子が悪く胃カメラの検査をする事になったのですが、鼻からの内視鏡だということで少し安心して受けたところ、ポリープが見つかりました。 見たところ良性ですが、放っておいても無くなることはなく、むしろ成長して大きくなっていくポリープなので、取ったほうが良いと言われました。 そして、ポリープ切除は鼻からの内視鏡では出来ず、口から入れないとできないと言われました。 まだ生検の結果が出ていないので詳しく決まっていないのですが、切除するとなると口から胃カメラを入れるしか方法は無いんでしょうか? その場合、麻酔してくれるのでしょうか? できれば意識のない状態でやってほしいのですが、小さいクリニックなのでそういうのはやってくれなさそうです。 また、切除後は痛みや食事の制限とかあるのでしょうか? ポリープを取らなきゃいけないと思うとすごく嫌で嫌で仕方がありません。あの吐き気に絶えながら切除されるのを待つと思うと恐ろしくて・・。 なんならこのままポリープを放っておきたい気もしますが、取ったほうが良いと言われたし、いずれまた同じ検査もしなきゃいけないだろうし悩んでいます。 何か良い方法があれば教えてください。

  • 胃のポリープ

    先日64歳になる母が健康診断の透視で胃にポリープが見つかり、今度内視鏡検査を受けることになりました。結果の絵を見たところ、胃のちょうど真中にポツンとしるしがあります。カメラ飲まなきゃわからないことですが、胃のポリープが癌化することは確率的に高いのでしょうか?また、自然治癒することはありますか? 本人もですが、私も不安で心配で落ち着きません。専門の方、教えてください。

  • 内視鏡手術の良い病院ありませんか?

    いつもお世話になります。  先日母(52歳)が、大腸の内視鏡検査を受け、結腸の終わりの部分にポリープが見つかりました。  検査を担当した先生のお話では、ポリープが大きいので、開腹手術をしなければいけないとの話をされたということです。  母の状態はお腹が張る程度で、排便は普通に行うことができるとのことです。  色々調べて開腹手術と内視鏡手術では、入院日数や体にかかる負担もかなり違うことがわかりました。  母も開腹手術は行いたくないとのことですので、内視鏡手術で腕の良いお医者様をどなたかご存知ないでしょうか?  千葉県在住ですが地方での治療も考えています。 よろしくお願いいたします。  なお、病理検査の結果は11月14日にでるとのことです。

  • 胃ポリープの定期健診

    私はちょうど一年前に内視鏡検査をしました。 そしたら胃ポリープと慢性胃炎が見つかり、その時ポリープを取って検査したところ良性で問題ないと言われました。 でも、この前その病院から『前回の胃カメラから一年たったので、そろそろもう一回定期健診しませんか?』 とはがきが届きました。 私は現在まだ20代後半で、最近は胃の症状にあまり悩まされる事もなく病院も行っていないのですが、また胃カメラうけないといけないのでしょうか? 一年前の胃カメラが辛すぎてトラウマみたいになっていて、出来ればもうやりたくありません。。。 一年前先生も毎年受けろなんて言わなかったし、良性で取っちゃって、今は症状がない20代後半なのにまた今年も受けないといけないんでしょうか? そしたら、これから一生毎年受けないといけないのでしょうか? みんなポリープが一度でも見つかったら、たとえ取ったとしても20代のうちから胃カメラを毎年やらないといけないのでしょうか? なんか儲けのためなのかとかも考えてしまって辛いです・・ ポリープにもいろいろ種類があると読みました。どのポリープでも毎年検査しないといけないんでしょうか? 本当に嫌です・・・ 教えて下さい。

  • 病院の転院(ガン)について

    こんにちは。 私の母が約3年前に「胃癌」になり、病院で胃の全摘出手術を受けました。 その時の検査で、大腸のポリープもたくさんあったのですが、良性ということで体調が回復してから摘出しますとのことでした。 退院してから現在まで毎月1回検診を受けていますが、母の体調はあまり良くありません。 検診の度、先生に体調不良を相談する母ですが、ただ「運動して体力をつけなさい」と言うだけだそうです。 そして大腸のポリープもほったらかしにされ、母が先日再度尋ねたところ「そういえばポリープがあったね」と言われ、ポリープを取る手術を看護婦にさせ先生は横で「そうじゃない!」とただ指示を出し、結局モタモタして全部取ってもらえなかったそうです。 母は先生を信用できず転院を考え、隣の市の病院へ行ったところ「紹介状がないと検査できない」と言われてしまいました。 「いちから検査してもいい」と言ったのですが、「それも無理だ。どこの病院も受けられない」と言われてしまったそうです。 母は今の先生に紹介状を書いてもらいずらいと言って悩んでいます。患者が病院を選べないなんておかしいと思います。 本当に受けられないのでしょうか?また何か良い方法があれば教えてください。

  • 名古屋近郊で大腸の内視鏡検査の上手な病院

    私の母の話なのですが… 先日大腸がんの検診でひっかかり、バリウム検査・大腸内視鏡検査と2度の検査を受けた結果、ポリープが発見され、次回切除する事になりました。 ですが検査の苦痛が母の想像以上であったようで(内視鏡検査のときは、お腹が引きちぎられるかと思うほどの痛みでショック死しそうだったとのこと)あんな思いをするくらいならもう2度と行きたくない、と病院に行こうとしません。 今は悪性のものではないようですが、そこそこ大き目のポリープなので、私としては早いうちに除去したほうがよいと思うのですが…母は頑として言うことを聞いてくれません… そこで皆様のお力をお借りしたいのですが、名古屋近郊で大腸内視鏡検査の経験豊富な、痛みを感じさせないおすすめの病院があればぜひ教えていただきたいです。 評判のよい病院が見つかれば、多少遠くてもそちらでお願いしたいと母も言っていますので、情報をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 内視鏡検査によい病院

    (1)大腸の内視鏡検査をしたいと思っていますが、1都3県でお勧めの病院を教えてください。 (2)家族の立会いを好まない病院と自由な病院があるようですが、どちらがいいのでしょうか。 (3)検査中に、ポリープが見つかった場合、そこで削除する病院と検査結果をみてから削除のための内視鏡手術をする病院があるようですが、どちらがいいのでしょうか。 (4)(1)で推薦いただいた病院は、(2)と(3)のそれぞれどちらになりますか。 (5)内視鏡検査を受けることのデメリッドはありますか。内視鏡から病気が移る可能性があるなど。