• ベストアンサー

フォントについて教えてください

フォントについて教えてください 以前 丸で囲まれた英字があり、インストールしていましたがPCが壊れて消えています。インストール先等をお教え下さいませ フォントの名前も忘れています よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.2

>一字一字でなくても、入力即丸囲み文字となったような ...入力するとき、「まるえい」としましたか?どのように入力したか教えて下さい。 「記号と特殊文字」の挿入を実行したときいろいろな記号が見つかったと思いますが、 頻繁に使う記号を適当な「よみ」で辞書に登録しておけばすぐに呼び出すことができます。 私は日本語入力にWindows添付のMS IMEではなくATOKを使っていますが、たとえば「〃」、「々」、「ゞ」はいずれも「おなじ」で、「≧」およびその種類の記号は「ふとうごう」という「よみ」で呼び出すことができます。 お使いの日本語入力でも呼び出せるものがたくさんあると思いますので、適当に見当をつけてやってみてください。説明書を見ればどういう記号をどのような「よみ」で呼び出せるか書いてありますが、じっくりとみたことはありません。 どうしても呼び出せない記号や特殊文字または自分で作った熟語はWordの「記号と特殊文字」の挿入出呼び出し、その記号・特殊文字、熟語を次の方法で辞書に登録します。 Wordに呼び出した記号・特殊文字、熟語をマウスでドラッグして選択し、「編集メニュー」→「日本語入力辞書への登録」と進みます。単語登録ウインドウが開きますので適当な「よみ」で登録します。 登録は単語でも熟語でも複数の記号でもそれらの組合せでもOKです。半角文字はダメのようです。

silkylife
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。入力方法は、Wordから 挿入→記号と特殊文字→その他の記号 と進みました。その他の記号の中に丸囲み英字があり、一文字づづ入れました ちなみにinteriorを一字づづ拾いました。こちらを筆まめの封筒に貼り付けしています。又登録の方法もお教え頂きありがとうございました。失礼いたします

その他の回答 (1)

• m_and_dmp
回答No.1

どのようなアプリケーションで○英字を使っていますか? MS明朝、MSゴシックなどよく使うフォントには○英字があります。 MS Wordなら、メニューバーの「挿入」→「記号と特殊文字」→「記号と特殊文字タブ」と進み、何回かスクロールダウンすると、○で囲まれたAが見つかります。「まるえい」→「変換キー(スペース?)」で出るかも知れません。 エクセルでも同じです。 メモ帳はWord/Excelのようにはできないようなので、Wordで表示しておいて、コピー&ペーストすると良いと思います。

silkylife
質問者

お礼

早々にありがとうございました。ワードで作成→筆まめの封筒に貼り付けが完了いたしました。保存をしていますので、しばらく大丈夫です 大変助かりました。尚Word/Excelは2007でしたが、無事できました。ありがとうございました。尚、当方の探しているフォントをインストールすると一字一字でなくても、入力即丸囲み文字となったような気がいたします。引き続きご指導をお願いいたします。助かりました。