• 締切済み

自分がうるさい

自分がうるさい 私はどうしてか、よくしゃべります。うるさくて仕方ありません。 しょうもないことを口にするため、激しい自己嫌悪に毎日陥ります。 もう少し、落ち着きと思慮深さが欲しいところです。 努めて黙るようにしたら、せめて落ち着きを身に着けることができるでしょうか。

noname#117428
noname#117428

みんなの回答

  • you-zo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

しゃべり過ぎと思ったら、大きく深呼吸したらどうでしょう? 私も時々あります。 私はパニックなったり、落ち着かなくなったら、ゆっくり深呼吸をします。 一呼吸置くことで、リラックスできたりしますよ。

noname#117428
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

関連するQ&A

  • 自分の性格を直したいです。

    自分の悪いところを直したいです。21歳の女です。 社会人3年目になります。 ですが悪いところばかりでどこから手をつけていいのか分からないので、助言を頂けたら幸いです。 以下私の欠点となります。 自分を守るためだけの嘘をつく、大切な人のことを思いやれない、すぐ意見が変わる、考え方が幼稚、利己的、わがまま、自己中心、想像力が足りない、自分が思っていることは言わないのに本当の自分を好きになって貰いたいと思う、すぐ飽きる、嫉妬する。 今はただ漠然と直したいと思っている段階だと思います。以前より本をよく読むようになったり、毎日日記をつける、心理学で運動は人間性を高めると言っていたので毎日エアロバイクを1時間はするように心掛けているのですが、これで合っているのか自信がありません。行動を起こす前にそれをしたらどうなるのか、悲しい気持ちになる人がいないか考えたらいいと思うのですが、いざ自分が不利な立場になるとまた誤魔化そうとしたり、嘘をついて隠そうとしてしまいます。そうやってまた自己嫌悪を繰り返します。周りはもっと思慮深くて色んなことを考えていて、大人の考え方が出来るのだと思います。 私もそういう風になりたいです。人を思いやれないせいで大切な人のことを傷つけてしまって、絶対に変わらなきゃいけません。恩を仇で返すような真似はもうしたくありません。 長々とよく分からない質問で不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。 どうか回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 自分を好きになる方法

    自己嫌悪で自己不信で自責の念にかられる事が多いです。どうやったら、自分に自信が持てて、好きになれるのでしょうか?抽象的な質問の仕方ですみません。

  • 自分がわからなくなりました

    19歳です。 僕は頻繁に自分がわからなくなります。 半年くらいから自分を見つめ直すようになり、性格を変えようとしてからこうなってしまった気がします。 とにかく気持ち、考えがころころ変わるんです。暗くなったと思ったら急に明るくなったり。ブログもやっているんですが、本当に書いてる事が支離滅裂なんです。同じ記事でも、前半は暗いのに、書いてる途中でどうでもよくなって明るくなったり。それに記事も何回も書いたり消したり。今朝も、ブログに好きなように書き込んでるから普段も一貫性がないんだと思いブログ自体を削除してしまい、今若干後悔してます。 原因の一つとしては、理想を求めすぎてるからかもしれません。 僕は本当に幼稚で落ち着きがないのですが、雑誌やテレビに出てる同い年の人を見るたびにギャップを感じ、大人っぽくなりたくてわざと冷静を装って笑顔を少なくしたり、声が大きいので声を小さくしたり、格好つけたり。常に理想像を頭に思い描いています。 そしてそんな事をしてる自分に自己嫌悪したり、やっぱり理想に反している自分に自己嫌悪したり。 普段の生活でも、常にそんな感じで『素の自分でいいじゃん』と明るくなったり、『やっぱり性格変えよう』と考え込み暗くなったり。 こんな事を半年間続けてるうちに自分がわからなくなりました。些細な事でも「こんな自分は嫌だ」と考えるようになりました。わけもなく、周りの人を羨ましく感じるようになりました。自分は二重人格なんじゃないか?と考えたこともあります。 因みに今も『やっぱり書くのやめよう、考えすぎだ』『改善するために書くべきだ』と悩んでいたり、『俺ってめんどくさい奴だ』と自己嫌悪になってます。 もうこれが癖になってしまい、こう考えてしまうのを辞められません。「素の自分でいいじゃん」と何回も言い聞かせても、その時は明るくなるのですが、またすぐ悩んでしまいます。とにかく自分のあらゆる面にたいして自己嫌悪してしまいます。 気持ち、考えがコロコロ変わることと、自分がわからなくなることは全く関係ないのかもしれませんが、客観的に見て何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • どうしたら自分に自信が持てますか?

    中学生です。 どうしたら自分に自信が持てますか? 最近、自己嫌悪が激しく、何をするにも憂鬱で、 毎日が楽しくありません。 中高一貫なので、受験のストレスとかではないです。 なんか…溜め息ばかりついてます。 どうすればいいですか?

  • 自分の言動を気にし過ぎてしまう

    自分の言ったこと、行動したことに対して 配慮や、思いやりが足りなかったかなぁ・・ もっと、こう言えばよかったとか そういうつもりで言ったんじゃないけど、でも、違ったふうに捉えられているだろうな・・と思ってしまうと言い訳というか・・誤解を解かないと・・と思っていてもたってもいられなくなって でも、そうして言った言葉が、また、よくなかったりするような・・。 もう、わけわからなくなって なにやってるんだろう。。って自己嫌悪になります。 自分が人に与えてしまう影響・・嫌な気分にしてしまったり・・ 自分が嫌でしょうがないです・・ こういう場合、こうしたほうがいいよ・・など、あれば教えてください。 よろしくお願いします。。

  • 自分自身について

    コメント頂きますことありがとうございます。私は、いつも悲観的に物事を考えて、いつも誰かと比較して生きています。つらくなりました。楽しくなりたいですし、周りの人は、私を羨ましがるほど、褒めてくれます。だけど、私の心の中は、贅沢なのか、満たされず、努力してもしても、満足できません。自分を褒めても、自己嫌悪感がすぐにやってきてしまいます。自分を確立したいのですが、焦るばっかりで、身につきません。不安だらけです。のんびり、ゆったり、自分を好きになりたいと思っています。努力はそれなりにしているのですが・・・宜しくお願い致します。

  • 自分で書いたお礼にうんざり

    http://okwave.jp/qa/q7335139.html この質問後、自分のお礼を読み返しました。 自己嫌悪。 事実とはいえ自己嫌悪。 抜け出したい。 どうすればいい?

  • 自己嫌悪

    「自分なんか死ねばいい。」 と思うくらいの自己嫌悪に陥ることはありますか? それはどんな時ですか? 私は、もう毎日何度も思います。 少し注意されただけでもこう思ってしまいます。 本当に死ぬ勇気はないけど、きっと自分がいない方が いいんだろうな…と感じてしまって仕方がありません。

  • 自分がイヤ

    私は高校生です。 1年の頃は友達関係がイヤで毎日が地獄でした。今は仲良しグループもでき、部活にも入り、夢も見つけました。でも、最近、自分の不器用さに泣けてくるんです。何をしても失敗したりうまくいかなかったり・・でも後から考えると結局は自分がいけなかったり、努力がたりなかったり。勉強も部活も悔いが残らないようにやらなければならないのに、がんばらなきゃならない事がたくさんあるのに・・と毎日嘆いて自己嫌悪にいきつきます。 世間から見たら、なんと満足な悩みなんでしょう。と思うでしょうが私も、こんな事を相談する自分がイヤです。自分を好きになれるようにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 自分を好きになるということ

    こんにちは。 高校1年の女子です。 私はどうしようもなく弱くて無責任で、自己中な自分が嫌いです。 直そうと気をつけてもなかなか直りません そして自己嫌悪に陥ります... それの繰り返しです 突然飛びますが、 自分のことを好きになるにはどうしたらいいですか? 教えてください。

専門家に質問してみよう