• 締切済み

自分の性格を直したいです。

自分の悪いところを直したいです。21歳の女です。 社会人3年目になります。 ですが悪いところばかりでどこから手をつけていいのか分からないので、助言を頂けたら幸いです。 以下私の欠点となります。 自分を守るためだけの嘘をつく、大切な人のことを思いやれない、すぐ意見が変わる、考え方が幼稚、利己的、わがまま、自己中心、想像力が足りない、自分が思っていることは言わないのに本当の自分を好きになって貰いたいと思う、すぐ飽きる、嫉妬する。 今はただ漠然と直したいと思っている段階だと思います。以前より本をよく読むようになったり、毎日日記をつける、心理学で運動は人間性を高めると言っていたので毎日エアロバイクを1時間はするように心掛けているのですが、これで合っているのか自信がありません。行動を起こす前にそれをしたらどうなるのか、悲しい気持ちになる人がいないか考えたらいいと思うのですが、いざ自分が不利な立場になるとまた誤魔化そうとしたり、嘘をついて隠そうとしてしまいます。そうやってまた自己嫌悪を繰り返します。周りはもっと思慮深くて色んなことを考えていて、大人の考え方が出来るのだと思います。 私もそういう風になりたいです。人を思いやれないせいで大切な人のことを傷つけてしまって、絶対に変わらなきゃいけません。恩を仇で返すような真似はもうしたくありません。 長々とよく分からない質問で不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。 どうか回答のほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.10

どの様な家庭環境で生まれ育ちましたか? 人間の性格て自身の生まれ育った環境での影響が一番、大きいと私は思います。 その中で最も大きいのが家庭環境。 家庭環境とは家庭内での人間関係、経済状況など全般ですし、“対自分”だけではなく、例えば夫婦関係や兄弟⇔姉妹が居れば、それ同士の関係。 自身の持って生まれたモノを核にして、“その他”にどう反映されるか、です。 反映とは。 例えば私の知人で酒乱の父親の元に生まれ育った兄弟、姉妹が居ます(男4女4)。 『父親の様になりたくない』と酒を飲まない者、『自分は大丈夫だから』と酒を飲む者…と異なります。 質問での自己評価とは結果論です。 結果には経緯や原因が必ずあります。 それは自分を一番よく知っている自分が遡って突き止めるのがベストだと思います。 きっと、これ等は繋がっていますよ。 “○○だから△△、△△だから□□”てね。 一つ例を出すと“幼稚だから自己中心(利己的)、自己中心(利己的)だからすぐ意見が変わる”て感じかな…あ。ポイントは“幼稚”かもしれませんね。 21なら未だ間に合います。 A3くらいの紙に先ずは欠点と感じる事柄を書き出して、それに思い付いた事(○○だから△△みたいな)を書き加えてみれば効果的です。

Yukimi1004
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の唯一の自慢というわけではないですが、本当にいい父母に育てられたと思っています。 母は人として女性として、本当に尊敬できます。 だからこそこんな自分で申し訳ないし、変わらなきゃいけないと思います。 早速今日やってみます。 ありがとうございました!

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.9

「自分を守る」のは 悪いわけではありません、 しかし、言い訳などしてて 「相手に悪いな」 と感じたら 「とにかく謝る癖」を 付けましょう。 後は他人に他の人の 悪口など言わないように ま、本音と建前のバランスです 人が怒る時は 本音は出やすく 建前は引っ込み易すく 逆に言い訳の時は 建前が出やすく 本音は引っ込み易いですから 怒られても自分の本音も 言うように心掛け 逆に相手に叱る時は 相手を労るように 心掛けて言うように していけば良いですよ。

Yukimi1004
質問者

お礼

ありがとうございます! 言い訳として嘘をつくことが多かったので、もう言い訳はしません。 あったことをありのまま素直に話せるように頑張ります。 怒られた時ほど本音を、怒る側の時ほど気遣いを。 もう絶対に嘘はつかないように日々精進していきます。 ありがとうございました!

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.8

ちゃんと自分の分析ができているじゃないですか。 ただ、今の貴女を変えるための最大のポイントは「嘘」をついてしまうということ。 「そうやってまた自己嫌悪を繰り返します。」ということではなく、「嘘」は自己嫌悪に止まらずに、周囲がそれを貴女の他人に対する日常的な対応であると認識した時、貴女の周りには誰もいなくなってしまう。 まったく信用できないですからね。 ならば考えなければならないことは、何故「嘘」をつかなければならないのか、どうして誤魔化さなければならない状況に陥るのかを考えなければならないですね。 つまり、「嘘」や誤魔化しが必要になる原因。 例えば、やってもいないことをやったと言い、出来もしないことを出来ると言うなど、「嘘」をついたら、必ず何時かそれを修正しなければならない時が訪れることは明らかであり、そうなると今度は「嘘」の上塗りをしなければならなくなってしまう。 では、「嘘」をつかないようにするにはどうすればいいのか。 多分おとなしい性格なのだとは思いますが、 「大切な人のことを思いやれない、すぐ意見が変わる、考え方が幼稚、利己的、わがまま、自己中心、想像力が足りない、自分が思っていることは言わないのに本当の自分を好きになって貰いたいと思う、すぐ飽きる、嫉妬する。」などという自己分析と、そうした性格を克服するために、本を読んだり日記を付けたり、或いは、エアロバイクなどで身体を鍛えるということも必要なのかもしれませんが、そうしたことではなく、きちんと他人に左右されることのない自分自身を持つということが一番大切なことだと思いますよ。 そのための第一歩は「出来ることは出来る」「出来ないことはできない」という最も簡単な意思表示。 そして、出来ないことは、そこから出来るように努力すればいいだけのことであり、それを誰も非難したりはしない。 日常的な「嘘」は、いづれ必ず貴女を孤立させ、一人ぼっちにする時が来ます。 本を読んでも身体を鍛えても、心に決心がなければどうにもならない。 今日から二度と再び「嘘」はつかないと誓い、出来ることはできるし、出来ないことはできないとハッキリ言える自分を意識することが大切だと思いますよ。

Yukimi1004
質問者

お礼

ありがとうございます! できないと思うことでもそう言わなきゃいけないんだろうなと思ってしまって出来ると言うものの結果できなくて、それを隠すためや言い訳に嘘をついていたことが多かったです。 もう絶対に嘘はつきません! どう思われるかなんて気にせずに自分が正しいと思ったことは正しい、間違っていることは間違っている。そういう風にはっきり言えるようになります。 ありがとうございました。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.7

https://okwave.jp/guide/g77827.html 自己分析を辞める まったく意味がないので、しっかりと目標を整理してください

参考URL:
https://okwave.jp/guide/g77827.html
Yukimi1004
質問者

お礼

ありがとうございます! 行動あるのみ!ですね。 目標を明確に持つことも大事だと思います。 そういう考え方もあるのだと勉強になりました。 ありがとうございました!

noname#252888
noname#252888
回答No.6

「自分を守るためだけの嘘をつく」 不利にならないよう嘘をつくと言いますが、嘘をついた方が長い目で見るともっと不利になる事を大人は解っているのです。 「すぐ意見が変わる、考え方が幼稚、利己的、わがまま、自己中心」 ここら辺も同じ。これらをしない方が信頼を得られて長い目で見て徳なんです。 とりあえず、聞かれたら嘘はつかない。それ以外の事は口を開かない。ダンマリ。 そうすれば少なくともマイナスにはなりません。 周りの会話で勉強しながら自分でよく考えて少しづつ口数を増やしていきなされ。

Yukimi1004
質問者

お礼

ありがとうございます! 私がしていることは人間として信用を無くすことばっかりなのだと自覚して、その上で本当にそれでいいのか行動する前に考える癖をつけます。 聞かれたことに対して素直に答える癖をつける、余計なことは言わなくていいから、とりあえずそれを第一に気をつけたいです。 ありがとうございました

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1243/3407)
回答No.5

それだけ気持ちに余裕がないからじゃないのかなと思いました。 余裕がないから、他人のことを思いやれないんじゃないのかなあ。 なにかひとつでもいいから、自分に自信を持てるものがありますか。 それがあるだけでも「ここは、ほかの人に譲ってもいいかな」と思えるようになります。 だから、まだそこまで自分に自信が持てないんじゃないのかなという気がするんですが、いかがでしょうか。 自信を持つといっても、話した人が「すごいですね!」というものじゃなくていいんです。自分の中で自分が自信を持てればいいだけの話なんです。 ※目玉焼きが上手に焼ける程度で十分です。 周りと比べなくても、自信を持てるものを持つこと。 自信がない時ほど、他人と比べて「自分のほうが上だ」って思いたくなるんで、他人と比べる必要がない「自信のあるものを持つ」ってことも、意識されてはいかがですか。

Yukimi1004
質問者

お礼

ありがとうございます! 気持ちに余裕がまったくなくて、だからこそ相手のことを思いやれなかったり、自分中心に振舞ったり、そういう行動ができているのかもしれないです、、、。 何か一つでも自信を持てるもの、それがあるから私は大丈夫だと思って、今までの負のループから抜け出したいです。 本当にありがとうございました

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.4

南太平洋・インド洋・カリブ海などの島を 訪れて、リフレッシュしてきませんか。 大病したり、大災害に遭遇して、克服する プロセスで、極めて稀有なのですが、変われる人は 変われる…といった感じで、自分を変えるのは 本当に難しいのですが、アナタ様の界隈で、 学習塾の入塾試験等をクリアできない所謂 落ちこぼれの子ども達に、それぞれ、ベスト・マッチの 学習方法を親身になって見つけ出してあげませんか。 当然、無償でですが…そうしたプロセスで、 アナタ様は、気配り・思い遣りの人に成れる 可能性があります。 他にも、地域のヴォランティア活動に参加したり、 世界の難民の子ども達の為に、1日に 100円の 献金を行うなどを継続したり、これまでの人生で アナタ様がお世話になった人達に何らかの贈物をする などの感謝の表明を行うことをお勧めします。 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、 他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。               (岡倉覚三『茶の本』)」 〈天心先生の言葉は元々は英文ですので、原文を読んでみれば、 理解し易いかもしれませんよ〉 アナタ様の可能な範囲で、 宮沢賢治さんの「雨ニモマケズ」を自室の 壁面に貼っておいて、実践してみることも お勧めしたいです。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけでなく、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、 自身を守るための虚言などとはご縁がなくなり、 アナタ様の周辺は、絢爛豪華な花園に なるでしょう。 [平凡な人生って感じても     星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [さて どちらへ行かう風が吹く (種田山頭火)] CiaoCiao.

Yukimi1004
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分のことばかりではなく、常に周りに感謝を忘れずに謙虚に生きていくことが大事なのだとあらためて思わせられました。 当たり前のことなのに余裕がなくて、できていなかったです。 宮沢賢治、久し振りにまじめに読んでみようかなと思いました。 ありがとうございました!

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

文面からの印象ですが, 一旦マイナスな気分になると,悪いことを並べ立てて,ダメだダメだと言い始め,そのまま落ち込んでしまって,それで終わりにしてませんか? 自分は考えられないひとだから,運動をする。 それでは,自分の成長に繋がってない気がします。 日記を付けているのであれば,例えばあなたが友人を怒らせてしまったとして。 何を書いてますか? 怒らせてしまった。私って最低。もう二度と口聞いてくれないかも知れない。 いつもそう,大事な人にこんな事ばかりする。もうダメだ・・・ 見たいな文面になってそうなのですがどうでしょうか。 日記に,どうしてこうなったのか。どうして相手はそう考えたのか。 自分はどうするべきだったのか。ではどうしてそうしなかったのか。 をできるだけ細かく記載してみてはどうでしょうか。辛いと思いますが,その辛さがあなたを成長させます。 例えば遅刻したとします。で友人は切れて帰ってしまった。 なぜ友人は切れたのか。それが4回目の遅刻だったからか。 遅刻したときに謝らなかったからか。 場所を間違えたといって,いつもと同じように嘘の言い訳をしたからか。 正解は分からないかも知れません,でも可能性を明確にすることであなたの中で,その可能性をできるだけ排除しようと次に思えるようになりますよね。 例えば理由がわからないとしましょう。 次にあなたがすべきことを書いておくのも大事だと思います。 あまり大げさにならずに端的に,友人に謝ろう。メールかな,直接かな,それともお菓子をもって・・・・。やりすぎだろうか。いや足りないだろうか。反省してないようにみえるかな。いろいろな心の動きも文字にしておくといいと思います。 そして大事な事は,同じミスはしない。 遅刻は二度としない。 言い訳でつまらない嘘は付かない。 嘘は付かないと言ってもむずかしいです。時には嘘が必要なことだってあります。でも相手が怒っていて理由を言うときに嘘は付かない。はやろうと思えばできます。でもそのためにはちゃんと日記にその嘘を付いた事。それを反省した事実を書いておくことが必要です。 もしまた嘘を付いてしまったら,それも書いておきましょう。 あなたがそれだけ自己嫌悪に陥ると言う事は,おそらく同じ事をまた繰り返した。という思いが強いはずです。それを治すにはまずそれでも何度でも自覚すること。そして原因を把握すること。最後にそれを文字にしておき,時々見返すこと。 文字や体力は必要なことですが,心の成長にはそれなりの予習と復習がいります。あなたの場合忘れっぽく繰り返しているのかも知れないので,同じミスをしないように。と心がけることで後悔の数は必ず減っていくと思います。

Yukimi1004
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかに日記をつけるにしても具体性が足りていないところがあったと思います、、、。 今日からはしっかり相手は私の行動でどんな思いをしているだろうか、私のどんな行動でそういう事態を招いたのか、どうするべきだったのかを書いていきます。 相手が怒っていて理由を言う時には嘘はつかない、同じ失敗は二度としないようによく言い聞かせます。 おっしゃる通り忘れっぽい性格です。悪気は本当にないのですが、私の悪いところです、、、

noname#246130
noname#246130
回答No.2

>自分を守るためだけの嘘をつく、大切な人のことを思いやれない、すぐ意見が変わる、考え方が幼稚、利己的、わがまま、自己中心、想像力が足りない、自分が思っていることは言わないのに本当の自分を好きになって貰いたいと思う、すぐ飽きる、嫉妬する。 人生の経験不足です。 これから嫌でも、勉強します。 幼稚との表現がありましたけど、純粋無垢な思考は必要です。 これから出会う人との関わりでいい方向にも、悪い方向にもなります。 見極めが必要です。 自分が不利な立場になるとまた誤魔化そうとしたり、嘘をついて隠そうとの考えは、ビジネスの世界では、駆け引き、つまり、その場では、嘘だけど、考えて現実に近づけ、相手を納得させる証拠を後で提示するやり取りもあると考えます。子供から言わせれば、ずるいやり方ですが戦略です。 いやでも、良いことは良い、悪いことは悪いの判断が出来れば自然と身に付きますよ。

Yukimi1004
質問者

お礼

ありがとうございます! おっしゃる通りだと思います。 何もかも経験したことがなくて初めての連続で失敗ばかりです。 大人の駆け引きはまだ私にはそれをこなす器量も裁量もないのでできそうにないのですが、嘘を誠にするっていう考え方もあるのだなぁと勉強になりました。 善悪の判断をしっかりして、嘘をつかなくていいような行動を取ることを心掛けます。 ありがとうございました!

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.1

 性格は急には治りませんが、貴方のように自分で自分の悪いと思われる点を、改善しようとする気持ちがあれば、矯正されていくのは早いと思います。それが、自然に消えていくのには時間が掛かりますが(5年10年と。私は10年掛かりましたが未だに自分を省みています。)、日常的に気にしていれば、途中で気付くので大丈夫。自力で矯正できると思いますよ!何からと言うよりは、気付いたことからで、その都度で良いと思います。もう貴方は大丈夫です。言動をゆっくりとすることです。一呼吸おくと自分が見えてきます。頑張って下さい。

Yukimi1004
質問者

お礼

ありがとうございます! 経験された方からのご意見を頂けてすごく嬉しいです。 私も変われたと言えるように行動をゆっくりすることを心掛け、本当にそれでいいのか行動する前に考えて行動に移すようにします。 回答していただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自分がうるさい

    自分がうるさい 私はどうしてか、よくしゃべります。うるさくて仕方ありません。 しょうもないことを口にするため、激しい自己嫌悪に毎日陥ります。 もう少し、落ち着きと思慮深さが欲しいところです。 努めて黙るようにしたら、せめて落ち着きを身に着けることができるでしょうか。

  • 自分の性格の悪さが嫌になります。

    私はとても性格が悪いと思います。 現在高校生です。 中学生の頃、いろんな人の悪口をブログに書いて、それがばれてしまいクラスに馴染めていない子がいました。 実際私もその子と一緒になって悪口を言っていたことがありましたが、(ブログとは無関係ですが) その子のことが嫌になって距離を置きました。 そのうちその子は不登校になりました。 その時は、私はその子の不幸を内心面白がっていたと思います。 今更になってその子が不登校になったのは私のせいではないかと思い始めて罪悪感と共に自己嫌悪に陥りました。 当時は面白がっていたのに今更自己嫌悪というのも大変勝手な感情であると分かっています。 自分が可愛いから、自分はいい性格だと思いたいから現れる気持ちです。 今でも人をバカにするのは楽しいと思うことがあります。 気に食わない人を馬鹿にして、傷つけて面白がるのです。 最低のことだとわかっているけど楽しいと感じてしまうのです。 そのような行為を楽しいと思うのならそのまま、何も思わず続けていたほうが自分の気持ちは楽なのに 後になって自己嫌悪になるのです。反省とは違い、自己嫌悪です。 自分の性格が本当に嫌です。 直したいと思う気持ちと、馬鹿にするのが楽しいのは事実なのだから今更善者ぶってやめなくてもいい、と開き直る気持ちもあります。 直したいと思うのも因果応報が恐いから、結局は自分のためです。 それに、悪いことをして楽しむ自分がいるのに、 表向けにはいい顔をしている自分が気持ち悪いし認めたくないんです。 考えすぎてよくわからなくなってしまいました。 本当に情けないです、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 性格悪くなった自分

    会社員女。 30歳になって 発言がキツくなったなとヒシヒシ感じています。 仕事は一生懸命やってます。 最近、会社の人と会話するたびに一言多くなってしまい、相手が話すのを遮ってしまったりもして 毎日自己嫌悪です…。 発言に可愛げなくて、 恋人できないのもわかります。 わかってるのに直せません。 もう少しで31歳になるので何とか改善したいです。何か良いアドバイスがありましたら よろしくお願い致します。

  • 利己的な自分が嫌です。

    わたしは変な風に完璧主義というか、 何か人のためにやったときでも あとあと思い出したときに 「あれは自分のイメージを上げるために やったのかもしれないな、、」 とか思ったりして、 自分の利己心が許せません(´・_・`) 結局は自分のエゴばかり考えていて、 でもほんとはそんな自分がいやだから 自自己中心的な人をみるとイライラしたり、、 自分と同じだからですかね(。-_-。) またわたしは変なプライドも高くて(´・_・`) 「ナメられたらどうしよう」とか思ったりもして、 それも結局自分のことしか考えてないな っておもって、自己嫌悪します 自分の性格が大嫌いです。 どうやったら純粋に人に何かを やってあげようという気持ちになれますか?

  • 自分の性格について

    自分の性格について 27歳女性です。 自分の性格は簡単に言えば、自分が一番じゃないと気がすまないタイプです。 自覚はしているので、そういう自分が出ないよう、他人の立場に立って考えるように努力はしています。 今いい感じの男性がいるのですが、彼は優しくて話も聞いてくれるので、甘えてしまい、人の悪口とか、腹が立ったこととかを話してしまいます。彼は相づちをうったり、「それはこうしたら良かったんじゃない」と私の悪かったことも言ったりしてくれますが、いつか愛想をつかされるんじゃないかと思います。 帰ってから、自己嫌悪になります。 「もう悪いことは言わないようにしよう」と思って気をつけてはいるんですが。。。 自分の性格を良いほうに変えて行きたいです。 考え方や、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 性格を変えたい・・・

    私は自己愛が強すぎてどうしようもない人間です・・。人を愛することも出来ないし、時間を他人に使われることも、利益のない会話をすることも出来ません。そうするとすぐ自分が傷ついてしまい、どうしようもなく疲れ果ててしまいます・・・。こんな自分の性格をどうにかして治したいんです・・。どうすればいいかどなたかアドバイスください・・。自己嫌悪にとらわれています・・・。

  • 歪んだ性格…(長いですm(__)m)

    いくら親友でも、 「本当」の「腹の底」からの「本心」や「本音」や、 「本当」の自分の「本性」をさらけ出したりはしませんよね? 私が、それをしてしまうと、間違いなく関係が破綻してしまうと思うのでできません。。 上辺ばかりで付き合っているわけでもないですが、自分の隅から隅まで見せては付き合っていませんし、遠慮もあります。 それに、仲が続いているのも、境遇が似ている相手だからかな、とも思ったり、自分の親友に対する打算的な部分が見えてきて、凄く自己嫌悪です。 嫉妬や妬みを抱いたことがあるし、 彼女の不幸を本当に自分のことのように悲しめていない自分に気づき、 自分はどこまで悪魔的で歪んだ性格なんだと絶望します。 私の抱く親友像は、こんなんじゃなく、汚い部分も全て隠し事なくさらけ出せる間柄なのかと思っています。 私は、彼女を親友と思いたいけれど、こんな私では親友にはなれないです。 彼女は大切な存在だけれど、それだって利己的な考えでのことのような気がします。 私という人間は、本当に中身が汚いんです。人にどうこうしてもらえる問題ではないのは承知ですが、 本当にどうしたらいいでしょう…(/_;) 自分は悪魔です。

  • 自分の性格を変えたい

    私は今の自分の性格にすごく思い悩んでいます。 私は劣等感が強いくせに、プライドが高く、嫉妬深いです。 そして、口下手で、かなりの人見知りで、面倒くさがりです。 そしてかなり世間知らずで、忘れっぽくて、ドジで、頼りないです。 人が怖いです。誰かに嫌われて孤立するのが嫌で、 ほとんどの人にはいつも素を出さず、相手に合わせて話すので、 私と話しても面白くないと思う人は多いと思います。 もう誰とも会いたくないし、何もしたくないし、 好きなことだけしたい・・・と、甘えたことばかり考えています。 こんな自分が嫌で嫌でたまりません。 毎日毎日自分の性格に嫌悪して、鬱です。 疲れるのに死にたいです。でも、そんな勇気もないです・・・ いくら思い悩んでも、どうしても自分の性格を変えられないんです。 私は昔、学校でひどい虐めにあっていました。(2年ぐらい) 今ではひどい虐めはありませんが・・・ 一人になるのが嫌で、自分のことだけを思ってくれる友達がほしいと思い、 友達が他の子のことを嬉しそうに話すとすごく素っ気無い感じです。 (これでも顔には出さないようしているつもりなんですが・・・) 私は独占欲が強いので、多くの友達が出来ないんだと思います・・・ 私は自分は相手よりも人間としての価値が下だと思ってます。 でも、そう思われたくないばかりに、遠まわしに誰かをのけ者にしたりするんです。 誰かと気まずくなっても、理由をつけて正当化したり、逃げたり。 本当に最低だと思うのに、直せないんです。 私はどういう風に生きていけばいいのかわからず、 外ヅラだけはよく、中身は真の通ってない人間です。 私の妹とは大違いです・・・ 妹は私と正反対なんです。可愛し、しっかりしているし、 自分のことは自分で出来るんです。 甘えた私とは違うんです。 そんな妹は母ととても仲がいいです。 私は母とは仲が悪く、父と仲がいいです。 母と父はあまり仲がよくなく、 父は別居していて、月1でしか帰ってきません。 私は、母の性格が嫌いです。 ねちっこくて、女の嫌な部分が固まってるというか・・・ 被害妄想かもしれませんが、 私を馬鹿にしきっているような態度に苛立ち ツンケンしてしまいます。 私の母なんだから、性格よくしてよ。と、自分のことを棚に上げて思ってます。 私の性格の悪いところは、母の性格の悪いところによく似ている・・・と思います。 母も虐めの経験があるそうで、積極性に欠けます(私も) 私は来年大学生です。 来年はバイトをしなければなりません。 二年前、バイトをしたとき、店長からも店員からも、 私があまりに容量が悪いのとよく忘れたりミスするのと、 あと人見知りな性格のせいで、嫌われていたと思います。 店長はかなり女々しいというか、怒るときは ねちっこく怒ってきて、耐えられませんでした。 自己嫌悪、これ以上人に会いたくない、 一人殻に閉じこもっていたいとずっと思っていて、 本当に死にたかったです。 バイトは半年でやめました・・・。 大学生になったら、あのときのようにバイトをやめるわけにはいきません。 でも同じ失敗は繰り返したくない・・・。 大学生活も、こんな人見知りな性格じゃずっとポツンじゃないのか、 友達を作ったとしても、こんな狭い心の女が好かれるわけない。 多分嫌われるんじゃないかと思います。 嫌われても仕方ないんですけどね・・・。 私は自分一番に考えるし、相手は二の次。 外ヅラ優しいのは、相手に良く思われたいからで、私が優しいからではないので・・・。 私は広い心とバイトで上手く仕事が出来るようなキビキビした人になりたいです。 社会に出てもぼーっとニートのような生活は送らないようにしたいです。 アドバイスなどをお願いしたいです。 なければ、人見知りが克服できるとか、 仕事が出来るとかの本を紹介してくだされば嬉しいです。

  • どうしても続かない。。自分の性格(男

    22歳男です。 今まで4人の女性とお付き合いしてきました。 毎回1年以上は続くのですが、結局最後はふられてしまいます。 ちょうど1ヶ月前に2年半付き合った子に別れを告げられました。 「あたしの理想とあまりにも違いすぎて・・・  それに好きな人もできた。だからバィバィしたい。」 って言われました。頭が真っ白になりました。 大好きなのに別れを告げられ続け、自分は性格的に人間として劣っているんだって言うのはよく知っています。 女々しくて、静かなのが好きで、自分の時間が好きで、すぐに落ち込んで、怒りっぽくて。 マジめんどくさい男。 2つ質問です。 (1)これから先こんな自分でも受け入れてくれる人は現れるのでしょうか?それとも、我慢して性格を変えなければいけないのでしょうか? (2)人は本当に性格を変えることができますか? 自分に合う人がいる気がしない。自己嫌悪がやばいです。

  • mixiでのストレス

    mixiでの同性の友人の態度にストレスを感じています。 まず、毎日毎日足あとを付けられて、なんだか監視されているようでいい気分がしません。 (私が日記を書いていない時も、です) さらに、私が日記を書けば批判めいたコメントをしてきたり、自分の日記で私や周りの人の批判めいたことを書いたりもしています。 「~~な人は今の時代使えない」とか、「~~の勉強しても意味がない」とか、そんな感じです。 そういうことを思ったとしても、マイミクに該当するような人がいるのにわざわざ日記に書くことないのになって思うんですけど。 「不快に感じる方がいるかもしれないけど」って前置きしながらも書くことが理解できません。 会った印象は控えめな人ですが、実は自己顕示欲が強いタイプのようで(他の友人もこのギャップには驚いたと話していたくらい。。)自分と違う考えは認めないという感じです。。。 それでいて、私がすることを色々と真似されたりもしています。 いいなって言って真似してくれるのは嬉しいことですが、何の断りもなく、あたかも自分が考えたかのように振舞われるのはこちらとしてもちょっと困惑します。 足あとも批判めいたコメントも真似されることも、一体どういう意図、気持ちでされてるのか分からなくてイライラします。 そして、どういうふうに付き合えばいいのか悩みます。 楽しく気持ちよくmixiしたいのに。。。 アドバイス、同じような経験がある方おられましたらぜひお話聞かせてください。