• 締切済み

CD-ROMの中に入ってる映像プラス音声を

CD-ROMの中に入ってる映像プラス音声を DVD-Rに書き込みたいのですが 可能でしょうか? 一度ファイルをコピーしてDVDに焼きましたが、パソコンでは視聴可能なのですが、 市販のDVDプレーヤーで視聴できず、不明ディスクと表示が出ます。 プロパティには ファイルの種類がアプリケーション(.EXE)となってます。 OSはWindows7を使ってます。 どうすれば普通のDVDプレーヤーで再生可能になるか教えてください。

みんなの回答

回答No.1

> CD-ROMの中に入ってる映像プラス音声を > ファイルの種類がアプリケーション(.EXE)となってます。  そりゃ、PC用の動画が埋め込まれた実行ファイルだから、そのままDVDにコピーしても市販のDVDプレーヤーで見られるわけはないです。  通常のDVDと同じMPEG2形式の動画データでも、DVDプレーヤーで見るためにはオーサリングソフトを使ってDVD-VIDEO形式のディスクを作る必要があります。動画のフォーマットが違えばまずそれをMPEG2形式に変換するところから始めないといけません。(オーサリングソフトによってはフォーマットの変換から自動的にやってくれるものもあるでしょう)  しかし、PC用の実行ファイルに動画が埋め込まれてるものだと、中には独自形式で動画を生成してる場合もあるので、データの抽出は困難です。場合によってはそれを実行して動画が再生されている状態をキャプチャーして、それを用いる必要もあるでしょう。 (1)CD-ROMのデータを実行し、動画キャプチャーソフトで録画する  (ソフトが音声の同時録音に対応していない場合、音声も同時、あるいは別途、音声キャプチャーソフトで録音する) (2)録画したデータをMPEG2形式に変換  (録音した音声データもDVD-VIDEOに対応した音声フォーマットに変換する) (3)オーサリングソフトでDVD-VIDEO形式のディスクを作成する