• ベストアンサー

借りている人しか入れないマンスリーマンションってあるのですか?

借りている人しか入れないマンスリーマンションってあるのですか? お金を貸している知人が、なかなかお金を返さないままのらりくらいとしている状況です。 その知人は、今マンスリーマンションにすんでいるようなので、そこの部屋にいって話をしていいかときくと 「借りた人しか入れないから」といわれました。 ちなみに千代田区神田美倉町にあるマンスリーマンションのようです。 でも、独身寮ではあるまいし、マンスリーマンションで、借りたひとしか入れないという規定のところってあるのでしょうか? だまされているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の知り合いが前に住んでいた賃貸マンションの出入り口がオートロックになっているタイプで、外からだと暗証番号を入力しないと中に入れないようになっていました。(現在は勤務先が変わって引っ越してます)  お金を貸している知人が借りているマンスリーマンションも同じような構造になっているのではないでしょうか。  知人がお金を返さないということですが、「お金を返さないのであれば職場へ集金に行く」と言ってみてはどうでしょうか。  借りたお金を返さないことが原因で職場へ集金に来られると困るのは本人ですから。

guitarloving
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうシステムのところもあるのですね。 知人ですが、ソニーで月収45万円だという自称を信じて貸したところ、実際はまったく仕事をしていないことがわかりました。 また、以前もヒモのような形で働かずに生きていたこともわかり、この知人は今後も働かない(働く能力も気持ちもない)ようで、今回の質問とはまた別件になりますが、とりたても強制給料さしおさえもできずとても困っています。。。

その他の回答 (1)

• latour64
回答No.2

友人はオートロックのことを言っているのではないと 思います。 賃貸物件の場合、不特定多数の人間が出入りするのを 防ぐ意味で、契約者本人以外住んではいけないとの規 則があることがよくあります。 友人はそのことを言っているのでしょう。 しかし、たまに誰かが泊まることや、遊びに来ることを 禁止しているわけではありませんし、厳密に守っている 人もいませんね。その友人もあなたに会いたくない口実 ですね。

guitarloving
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番目の回答者さまにも書いたとおり、できるだけ言い逃れして返済を逃れようとしているところがありますし、およそ4ヶ月で200万近くだまし続けて借りるだけ借りる(まぁすでに詐欺による現金搾取といっても過言ではないですが)人間なので、そのお金で買ったもろもろのものも部屋に隠しもっている可能性もあり、ともかく見られてはまずい、また会って責められたくないという、どうしようもない人間なんだとあらためて思いました・・・ (もう、二度とどんな理由があってもひとに金は貸さないという、いい勉強にもなりましたが。まだ返済はあきらめていませんが・・・。いい思いだけしてこのまま逃げられるなんて、あまりに不条理ですし、その人間もただじゃおきたくありませんし・・・)