誕生日の確認とお祝い

このQ&Aのポイント
  • 付き合い始めた彼の誕生日を聞く方法とお祝いの方法についてアドバイスをお願いします。
  • 職場の同僚との内緒の付き合いで、彼の趣味が分からない状況です。プレゼントをするか食事だけでお祝いするか迷っています。
  • 彼との関係は2年経っていますが、仕事上の会話以外はほとんどしていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日の確認とお祝い

誕生日の確認とお祝い こんにちは☆ 今月付き合い始めた彼がいるのですが、今月が誕生日みたいなんです。 先日、会った時にさらっと自分の誕生日を言っていたのですが恥ずかしながら、はっきりとした日付を忘れてしまいました。。。 来週と言う事は分かっているのですが・・・ この場合、改めて誕生日を聞くには、どのように聞いたら良いでしょうか? また、付き合い始めて日が経っていないので彼の趣味が良く分かりません。 欲しい物を聞いてプレゼントをするか、プレゼントなしで食事だけでお祝いするかどうか悩んでいます。 彼は職場の同僚、社内恋愛です。(会社には内緒です) 知り合ってからは2年くらい経っていますが、その間仕事上の会話以外は大してしていませんでした。 アドバイスを宜しくお願い致します。

noname#131167
noname#131167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MARU4812
  • ベストアンサー率43% (196/452)
回答No.1

> 先日、会った時にさらっと自分の誕生日を言っていたのですが そのレベルなら、聞き逃したって言ってもそれほど気分を害することは 無いと思われます。普通に『そう言えば来週誕生日だっけ?』って 切り出しても良いと思います。 サプライズ的な計画をしてるなら、会社の同僚や他の人に聞いてみるとか。 ある漫画では『同じ誕生日の有名人は?』とか英語の勉強してる設定で 『When is your birthday?』に答えてもらうとかありましたが、状況が 限定されますし、誕生日の話を聞いたばかりではバレバレですしw 『誕生日 聞き出す』のキーワードでWEB検索すれば数字当てゲームなんか も紹介されてますね。 まぁ、私はストレートに聞かれる方が好みですが。 > 付き合い始めて日が経っていないので彼の趣味が良く分かりません。 どうせなら成功したいと思うのでしょうが、失敗も良い思い出や話題に なりますよ。自分の思いだけで選んでみても良いかも知れません。 そして、相手の反応で次に繋げるのです。 無難なもので様子をうかがうのでも良いでしょうし、欲しい物を聞いても いいと思います。頑張ってくれてればそこが愛おしいので。 あくまで私の思考ですが。

noname#131167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレートに聞いてみました!そしたら1日間違えてました… プレゼントはじっくり考えたいと思います。

その他の回答 (1)

  • komandos
  • ベストアンサー率44% (32/72)
回答No.2

いいですね~^^楽しみですね♪ ストレートに聞けないようなら 「来週、誕生日だね~何曜日だっけ?晴れるかなぁ~」とか 聞くかな^^; 運よく相手が「水曜日だぞ」とか答えてくれたらラッキーですね。 >欲しい物を聞いてプレゼントをするか、プレゼントなしで食事だけでお祝いするかどうか悩んでいます。 どちらでも喜ぶと思いますよ^^頑張って下さいね。

noname#131167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレートに聞いてみました!そしたら1日間違えてました… プレゼントなどはじっくり考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 誕生日のお祝い

    いつもお世話になっています。 来月、好きな人のお誕生日です。 日にちは、決まっていませんが食事に行く約束をしています。 彼の誕生日が、月曜日なんですが 誕生日の週の土曜日か、誕生日当日の月曜日にしようか 悩んでいます。 皆さんならお祝いをしてもらうのなら、どちらがいいですか? 先月は、私のお誕生日だったんですが、プレゼントは貰っていません。 内容は、こんな感じです。 ・私の行きたかったお店で食事(普通のお店です) ・カフェでケーキとワインでお祝い ・私が時々行く、タイマッサージに連れていってくれた。 彼にしたら、マッサージがプレゼントだったのかもしれません。 翌日、仕事なのに遅くまで付きあってくれました。 付きあっているわけでもないし、プレゼントを貰ったわけでもないし、 プレゼントはあげないで、少し高級なお店の食事を御馳走するか、 普通のお店で食事+プレセントをあげようか悩んでいます。 プレゼントは、秋物のシャツ(私服の趣味はわかります。何度か お土産にTシャツを買っているのですが、いつも喜んで着てくれて います) いつもシルバーのネックレスをしているので、それに合うトップ。 週に1回ぐらい会社帰りに飲みに行く。 (同じ社内なんですが、二人で飲みに行っている事は、みんなに内緒に しています。) 飲み代は基本的に割り勘。たまに多めに出してくれる時もあります。 給料日、パチンコに勝ったりした時は奢ってくれます。 毎朝、おはようメールをしています。(自分で作ったお弁当の画像を 添付しています。どんなお弁当を作っているのか興味があると彼が 言うので送っています。) こんな関係で、やっぱりアクセサリーは重いですか? 長文読んで頂いてありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 誕生日のお祝いについて

    先日、初めての彼氏ができました。 私も彼も大学生で同じ学年です。 来週、彼の誕生日があります。 当日は予定が合わず会えないのですが、後日お祝いをしたいと考えています。 彼がメインなので、その日のデート(恐らく食事)代は私が多めに(もしくは全額)出そうと思っているのですが、男性から見てそういうのはどんな印象ですか? 因みに、私の誕生日は、まだ付き合っておらず、誕生日がメインでデートしたわけではないのですが、サプライズでプレゼントをくれました。その時の食事代は、彼が少し多めに払ってくれました。

  • 彼の誕生日祝いについて

    彼の誕生日祝いについて 来月、付き合って初めて彼の誕生日を迎えます。 彼は30代前半です。 誕生日は、彼が欲しがっているプレゼントをリサーチして、 どこか素敵なレストランで食事でもしようかと思っていましたが、 彼は、 「欲しい物は何もないよ、一緒に過ごせればそれで充分。 食事は私の手料理がいい」 と言うのです・・何度聞いても。。 私の誕生日にはプレゼントをくれて、たくさんお祝いしてくれました。 なので、できればプレゼントを用意したいなと思ったのですが、 私が6歳年下という事もあり、彼は私にお金を使わせたくないと 常に言っており、また結婚に向けて貯金している所なので 高価な物をあげると逆に気を使わせてしまいそうです。 彼の好きな料理を沢山作ってお祝いしようと思いますが、 プレゼントは本当になくていいのか悩みます。 ?彼が言っている通り、プレゼントはなしでお祝い ?お手頃な値段のプレゼントを用意 ?高価なプレゼントを用意 どれがいいと思いますか? 悩んでいるので、少しでもアドバイス頂けたらと思います!

  • 彼女の誕生日祝い

    彼女の誕生日が今月末にあります。 ちょっとおしゃれなレストランで祝おうと思い、色々と調べていたら、 とあるレストランでこんなプランがありました。 1 記念日の本人には内緒で  2 予約を入れてご来店ください 3 パーティースタート!!  4 お食事を楽しんでください 5 店の照明が落ちて・・・  6 店内にBGMが流れ出し 7 メッセージ入りケーキ登場! 8 スタッフみんなでお祝いします!! 9 記念写真をパシャリ☆!! 10撮影した写真にメッセージを書いてプレゼント! 誕生日だから、ケーキは必要だなぁと思いながらも、 「店内にBGMが流れ出し」 とか 「スタッフみんなでお祝いします」 などは、ちょっと恥ずかしいと思います。 かと言って、ケーキが無いのも何の為の誕生日祝いなのかと思います。 この場合、店側に 「ケーキは用意してほしいけど、演出はやめて」 と言えばいいと思いますが、 そもそも、彼女がこういう演出が好きか否か不明です。 喜んでくれれば御の字ですが、サプライズを嫌う人もいると聞きますし、 これで険悪なムードになってしまっては、せっかくの誕生日も台無しです。 それとなく探る方法ってないのでしょうか? あまりネタばらしになる様な聞き方をしてしまうと、サプライズじゃなくなるし… という感じで悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 彼から誕生日お祝いしてくれなかった。

    私はこないだ誕生日で前々から彼から誕プレこれ考えてるって言ってたので貰えるかと期待してしまいました。彼の方が誕生日が先なので私はお祝いをして誕プレもいつだかお買い物で欲しい言ってた物をプレゼントしました。 私の誕生日当日は予定が合わなかったため別の日に会うことになったのですが当日日付が変わる直後にLINEくれただけでした。もらうのが当たり前って考えは違いますがお祝いされなくて寂しかった事は彼に伝えていいでしょうか?

  • 彼女の誕生日の祝い方についてアドバイスを

    自分も彼女も20台前半の社内恋愛です。 近々彼女の誕生日を迎える事となりました。 プレゼントは既に用意してあるのですが、 誕生日当日(平日)をどうすればいいかで悩んでいます。 うちの職場では何時に仕事が終わるか変動が大きく、 レストラン等で予約することが出来ません。 とりあえず今考えている事として、 日付が変わった瞬間に電話しおめでとうを伝えようと思います。 それだけじゃサプライズが無いので 次の日仕事だけど自転車(東京在住の車無し、終電なしを考慮して) で彼女の家の前まで(約10キロ)いってそこから電話をかけてみようかと思います。 「一番最初に会いたかったんだ」とか言ってみたりしてプレゼントを。 で、とりあえず帰り次の日は仕事後適当に食事をする感じです。 こんなプランどうでしょう? 食事で演出できない分、体力でがんばるプランなのですが・・

  • 誕生日のお祝い、教えてください!

    32歳の女性です。 昨年11月に知り合った男性(38才)の誕生日が来月なんですが、 まだ彼とちゃんとお付き合いしているわけではない微妙な関係なのでお祝いとプレゼントをどうしたものか悩んでいます。 一応、プレゼントはデジタルフォトをと考えています。 彼はダイエットをしているので、できれば、自宅に招いてカロリー高くない食事でおもてなししながらプレゼントを渡したいなと考えているんですけど、付き合ってもないのに男性を自宅に招くなんて軽い女性だなぁと思われるのは避けたいなと思ってしまったり・・ 料理もしっかり食べてもらいたいし、普通にお祝いしてあげたいだけなんですけど、自宅に招くのは早いのかなぁと変な気を使ってしまって迷ってます。 まだ付き合ってないけど意識してる女性から家で誕生日をお祝いしたいっていう申し出はどんな感じを受けますか? 是非、教えてください。 あと、他にもこんなお祝いいいかもというのがあれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 異性の友達の誕生日祝い

    21歳男です。 今月末に女友達の誕生日が来ます。 去年夏以降、1ヶ月に1回(計6回)2人で食事に行っており、今月末も行く予定です。 今まで誕生日のお祝いをしたことがないので、何をすればよいのか悩んでいます。 食事代はいつも割り勘にしているので、今月末はおごろうと思っています。 あと、プレゼントを渡そうかとも思ったのですが、友達にしては重すぎるかなと思ったり・・ 友達同士では、どのようなお祝いをするのか、教えていただきたいです。 過去の質問を探したのですが、恋人同士がほとんどだったので、質問しました。 ちなみに大学生同士です。説明不足な点があれば、補足します。

  • 大切な友人の誕生日をお祝いしてあげたいんです!!

     こんにちわ。23歳女です。OLです。同じ大学で同じ歳の友人がいます。  そのこは女で来週誕生日です。ちなみに今週私は誕生日でした。  私の誕生日には、お店を予約してくれてプレゼントも服や指輪やお花そして感動 するレターまでくれました。それだけではなく、びっくりさせようと思ったらし く、他の友人まで内緒で呼んでケーキまで用意してくれてました。てっきり二人 でお祝いかと思ったら友達が来て店の人もハッピーバースでぇーうたってくれて  驚き感動しました。わざわざ、私なんかの為に集まってくれて23年間で今まで 一番幸せな誕生日だと感じました。  そんな思いをさせてもらって、私も何かしてあげたいのです。  来週、なんです。彼女の誕生日!今の私に何がしてあげれるでしょう~??同じことをするので は、駄目だと思います。他にどーしたら??(;;)  皆さん、私にお力を下さい。知恵を下さい。御願いします。

  • 誕生日のお祝い・・・

    私には付き合ってもうすぐ三ヶ月になる彼氏がいます。 6月に私の23歳の誕生日がありました。しかし、その数日後に彼は国家資格の試験があり、勉強したいから終わってから(7月頭)一緒にお祝いしようということになりました。 で、試験が終わった後、プレゼントを買いに行くのも含め初めて遠出しようということで、アウトレットへ行きました。プレゼント何か選んでねと言われて探したんですが、その日は気に入った物が見つからなく、二週間後(遊べる日が二週間後しかなかったので)にまた探そうということになりました。 二週間後、彼氏が研修に行くので買うものがあるということもあり二人で買い物に行きました。彼の買い物は早く終わり時間が余ったんですが、彼が何も言わなかったので結局その日もプレゼントを見ませんでした。ちょっとそのことについて聞いてみたら、研修から帰ってきたらまた探そうと言われました。お祝いも改めてといったようなニュアンスもあったんですが・・・。 しかし、研修も終わり、来週探しに行く予定だった日に学校(国家試験の二次試験が9月にあるため)に行くかもしれないと言い出しました。まだそれは確定ではないのですが、正直なんなんだっという感じです。国家試験も大事で、あまり強くいえないのがまたもどかしいです。 誕生日当日メールでサラッとおめでとうとは言われましたが、まだ彼の口からお祝いの言葉も聞いていません。 べつにプレゼントが欲くて言っているわけではないのですが、せっかくの付き合って始めてのイベントであり、彼と自分の誕生日を始めて迎えられると思っていたんですが、これでは思い出にならないような気がします。もう8月になってしまいます。今更誕生日を祝ってもらっても微妙です。なんかとてもやるせない気持ちで一杯で。言うにもお祝いをせびる様で言えません。 私が大げさなだけなんですかね?