誕生日の確認とお祝い

このQ&Aのポイント
  • 付き合い始めた彼の誕生日を聞く方法とお祝いの方法についてアドバイスをお願いします。
  • 職場の同僚との内緒の付き合いで、彼の趣味が分からない状況です。プレゼントをするか食事だけでお祝いするか迷っています。
  • 彼との関係は2年経っていますが、仕事上の会話以外はほとんどしていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日の確認とお祝い

誕生日の確認とお祝い こんにちは☆ 今月付き合い始めた彼がいるのですが、今月が誕生日みたいなんです。 先日、会った時にさらっと自分の誕生日を言っていたのですが恥ずかしながら、はっきりとした日付を忘れてしまいました。。。 来週と言う事は分かっているのですが・・・ この場合、改めて誕生日を聞くには、どのように聞いたら良いでしょうか? また、付き合い始めて日が経っていないので彼の趣味が良く分かりません。 欲しい物を聞いてプレゼントをするか、プレゼントなしで食事だけでお祝いするかどうか悩んでいます。 彼は職場の同僚、社内恋愛です。(会社には内緒です) 知り合ってからは2年くらい経っていますが、その間仕事上の会話以外は大してしていませんでした。 アドバイスを宜しくお願い致します。

noname#131167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARU4812
回答No.1

> 先日、会った時にさらっと自分の誕生日を言っていたのですが そのレベルなら、聞き逃したって言ってもそれほど気分を害することは 無いと思われます。普通に『そう言えば来週誕生日だっけ?』って 切り出しても良いと思います。 サプライズ的な計画をしてるなら、会社の同僚や他の人に聞いてみるとか。 ある漫画では『同じ誕生日の有名人は?』とか英語の勉強してる設定で 『When is your birthday?』に答えてもらうとかありましたが、状況が 限定されますし、誕生日の話を聞いたばかりではバレバレですしw 『誕生日 聞き出す』のキーワードでWEB検索すれば数字当てゲームなんか も紹介されてますね。 まぁ、私はストレートに聞かれる方が好みですが。 > 付き合い始めて日が経っていないので彼の趣味が良く分かりません。 どうせなら成功したいと思うのでしょうが、失敗も良い思い出や話題に なりますよ。自分の思いだけで選んでみても良いかも知れません。 そして、相手の反応で次に繋げるのです。 無難なもので様子をうかがうのでも良いでしょうし、欲しい物を聞いても いいと思います。頑張ってくれてればそこが愛おしいので。 あくまで私の思考ですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレートに聞いてみました!そしたら1日間違えてました… プレゼントはじっくり考えたいと思います。

その他の回答 (1)

• komandos
回答No.2

いいですね~^^楽しみですね♪ ストレートに聞けないようなら 「来週、誕生日だね~何曜日だっけ?晴れるかなぁ~」とか 聞くかな^^; 運よく相手が「水曜日だぞ」とか答えてくれたらラッキーですね。 >欲しい物を聞いてプレゼントをするか、プレゼントなしで食事だけでお祝いするかどうか悩んでいます。 どちらでも喜ぶと思いますよ^^頑張って下さいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレートに聞いてみました!そしたら1日間違えてました… プレゼントなどはじっくり考えたいと思います。