• ベストアンサー
  • 困ってます

ポカラ→カトマンズ→国際線のフライト選択について(前日移動か当日移動か

ポカラ→カトマンズ→国際線のフライト選択について(前日移動か当日移動か) 10月にネパールに行きます。 前半は他の人と一緒に行動するのでカトマンズ周辺に4泊ほど滞在してから、解散後すぐにポカラへ向かおうと思っています。解散の3日後、13:30のフライトでカトマンズからバンコク経由、日本へ帰国の予定です(タイ航空)。 ポカラには解散後すぐに移動して昼ごろには到着できます。ここで短いトレッキングツアーに参加しようと考えています。 今悩んでいるのがポカラからカトマンズへのフライトの時間です。日本への帰国日の朝、ポカラからカトマンズに移動するフライトは8時台発のものもあり、順調にいけば余裕で13:30のバンコク便出発に間に合いますが、天候やその他の理由で出発時間が大幅に遅れることを考えれば、前日の間にカトマンズに戻っておいたほうが安全でしょうか? ネパールは初めてなので、状況が分からず困っています。経験者の方からよいアドバイスをいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数681
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ad1948
  • ベストアンサー率61% (19/31)

この時期、欠航することがよくあります。 カトマンズ・ルクラでは3日間欠航ということもありました。 天候は誰にも予想がつきません。 できるのであれば、予定を変更し、合流する前にネパールに入り、ポカラへ行き、その後カトマンズに戻る。 それであれば、多少遅れてカトマンズに戻っても、バンコクへのフライトは大丈夫ですね。 1日早いフライトでも、欠航が続かないとは言えません。 安全策はバスですが、バンコク発と同日では間に合いません。 それと、短いトレッキングツアーに参加したいとのことですが、トレッキング会社が組むツアーは、最短でもプーンヒルまでの2泊位のものになり、個人ツアーを組むことになります。 1泊だとゴレパニへの往復くらいでしょうか、トレッキングするには、入域許可証・TIMSの届け出が必要です。 事前に手配しないと、1泊のトレッキングも難しい? 日本人女性が経営しているヒマラヤン・アクティビティーズに相談してみては? 日本語でやり取りできます。 TEL: 977-1-444-4462  FAX: 977-1-444-4463 Address:G.P.O.Box 6450, Kathmandu Nepal www.himalayanactivities.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい情報ありがとうございます。 残念ながらカトマンズとポカラの予定をひっくりかえすことはできないので(カトマンズはナガルコットに上ってヨガのリトリートが組まれていて、私の仕事の予定で前入りはできず、後泊するしかポカラに行く方法がないため)今回はとりあえず前日移動の飛行機を予約することにします。 トレックツアーは現地の宿で個人手配をしてもらうつもりです。入域許可証とTIMSについても先に調べておこうと思います。 ヒマラヤンアクティビティーズの情報もありがとうございました。出発までにこちらもチェックして、よさそうなプランがあれば検討してみます。

関連するQ&A

  • カトマンズでの過ごし方について教えてください。

    カトマンズでの過ごし方について教えてください。 10月にネパール行きを計画しています。現地集合・解散でヨガの合宿ツアーに参加するのが目的です。 カトマンズに着いた日にナガルコットに移動し、そこで3泊。滞在中はヨガと瞑想が中心ですが、簡単なトレッキングの時間もあるようです。 4日目にカトマンズに移動して、ここで2泊。滞在中はヨガとアールヴェーダの勉強会のほか、お寺を訪問し、プージャーの時間もあります。カトマンズでタメルの街を散歩する時間も若干はあるようです。 そこで現地解散となるわけですが、あと3泊分休みが取得できそうですので、せっかくなので延泊してから帰ろうと思います。その際、3泊ともカトマンズで滞在するか、カトマンズで2泊してから経由地のバンコクに入り1泊して帰るか、どちらがよいか検討中です。 バンコクは何度も行ったことがあるので、1泊したらやりたいことはそれなりにイメージできるのですが、カトマンズは初めてなのでどんな感じかイメージがわきません。皆様だったら、どちらをオススメされますか?やはり行く機会の少ないカトマンズで3泊めいっぱい過ごすほうが良いでしょうか? また、その場合、どんなすごし方がオススメかアドバイスいただければうれしいです。

  • カトマンズの旅程

    10月下旬からカトマンズ経由でデリーに行きます。 旅行のメインはインドなのですが、ネパールに3泊した後デリーに向かう計画です。 初日はカトマンズに22時頃到着なので、カトマンズ泊になります。トレッキングする時間が取れないので、カトマンズ観光とヒマラヤが観れれば充分だと思っています。 ヒマラヤを観るため、2日目をナガルコット泊にするかポカラ泊にするかで迷っています。予算の関係でナガルコット1泊+ヒマラヤ遊覧飛行、又はポカラ1泊+ポカラ往復フライト代のいずれかにしたいと考えています。 ナガルコットはクラブヒマラヤ、ポカラはヒマラヤフロントまたはレークサイドのホテルが候補です。ポカラのお勧めホテルについて教えてください。 アドバイスをお願いします。

  • ナガラコットとポカラについて。

    ナガラコットとポカラについて。 9月中頃からネパールに行きます。 一度は8000m級の山々を見たいと思っています。 言い方が悪いのですが「らく」をして見たいと思ってますが、ナガラコットとポカラだとどちらがより近く、また高台まで歩かなくても見ることが出来るでしょうか? 決して楽をしたいわけでなく、日程が7日間しかなく、あちこち移動時間をかけているとカトマンズでさえゆっくりすごすことができなくなるのがいやで質問しています。 遊覧飛行も一考としてありますし、ナムチェからエベレストビューまで行くことも考えましたが、この時期だと飛行機が飛ばなくなる可能性もあり、なにせ日程がないのでそれはあきらめました。 主としてトレッキングよりも、カトマンズでのんびりすごすことをメインに考えてます。 それで「らく」と言う言葉を使わせて頂きました。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ad1948
  • ベストアンサー率61% (19/31)

ヨガ・リトリート、バハマで滞在したことがあります。 昨年は、エベレスト街道をチュクンまで、ポカラからアンナプルナBCまで歩き、インドに戻って、リシケシのアシュラムに1月ちょっと滞在していました。 カトマンズ郊外にも、アシュラムが2軒ほどあるとか・・・。 タメル地区にもヨガ教室があり、ネパールの人が朝ヨガをやっています。 ノゾミ・トレック(日本料理店においてある日本語地図に出ています)の近く、で聞くとわかります。 やはり、タメルのMt. Annapuruna guest house のオーナーはネパールで一番大きなヨガ・コミュニティに所属しています。 入域許可、TIMSの届出に、写真が4枚必要です。 インターネットで送ると、事前に手続きできます。 前回の写真は名峰マチャプチャレ、今回はポカラ、フェワ湖から望むマチャプチャレです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ネパールでのヨガの詳しい情報ありがとうございます。 こういう生の情報が本当に参考になります。 今回、私のヨガの先生と一緒に先生の師匠のところに行くのですが、もし時間があれば現地のアーシュラムにも顔を出してみたいと思います。 写真、本当にきれいですね。このようないい天気になればうれしいな… 早く行ってみたくなりました。

  • 回答No.3
noname#160785

カトマンズとポカラ間の往復フライト経験者です。 カトマンズポカラ間のみならず、この辺りは天候不良による遅延や欠航は珍しいことではないので、前日に戻るのがベターだと思います。 順調にいけば余裕だとは思いますが、順調にいくかどうかは経験者であろうと誰にも分かりません…。 たぶん大丈夫、といいたいところですが…。スケジュールを柔軟に変更できる余裕がほしいところです。 カトマンズ、いまだに街全体が突然停電したりしますが、混沌として、面白いところです。 ポカラはのんびりした静かな町です。チベット料理なんかも食べられます。 思いだしたらまた行きたくなってきました。 良い旅を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 経験者の方にアドバイスいただけて心強いです。 とりあえず前日の飛行機を押さえることにしました。 私も今までの旅行の中で、オーバーブッキングや台風、機材不良などにより予定の飛行機に乗れなかったことは何回かあり、そのたびに旅行中も余計なドキドキを経験しないといけなかったので、それを思い出しました。前日移動がベターですね。 万一現地についてから天候不良などが発生したら、最悪、陸路での移動(バスは朝しかないはずなので、タクシーなども考慮にいれて)も検討しようと思います。 カトマンズもポカラも初めてなので楽しんできます。

  • 回答No.2
noname#155097

>天候やその他の理由で出発時間が大幅に遅れることを考えれば、 前日の間にカトマンズに戻っておいたほうが安全でしょうか? それが基本。と考えておいたほうがいいでしょう。 これはネパールでなくとも同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明確なアドバイスありがとうございます。 質問するまではウダウダと気持ちが揺れていましたが、皆様のアドバイスを見て心が決まりました。 前日のフライトを予約することにします。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)

ポカラから日本までが通しの発券で、 万一の場合でも日程にゆとりがあり、 万一の場合の費用の負担の覚悟もあるなら、 当日乗り継ぎでもいいでしょう。 多分全てで×(バツ)でしょうから、前日移動でのスケジュールを組むことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 確かに上記の条件のいずれも満たしていません。 今回は前日移動でスケジュールを組みなおすことにします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネパール-インド-カトマンズを巡るには

    9月にネパール・インド・スリランカをめぐる計画を立てています。当初考えていたのは、スリランカとネパールだけでした。ちなみに2・3週間で行きたいと思っていますので、移動手段は全て飛行機にするつもりです。 とりあえずTGの関空-コロンボ・カトマンズ-関空のオープンジョーの航空券を買おうと思っています。コロンボ-カトマンズ間をどうやって行くか調べ、(1)コロンボからQRでドーハで乗り換えカトマンズへ、(2)TGでバンコクで乗り換えカトマンズへ、と考えていたのですが、どちらも約11時間かかります。そこで(3)コロンボ→インド(デリー)→カトマンズと乗り継ごうと考えました。で、いっそインドに入るならちょっとくらいインドでも遊んで行きたいなぁと。 さて上記(1)~(3)で最も効率的で安く良いコロンボ-カトマンズの移動方法はどれでしょうか?インドはどうしても行きたいというわけではありませんが、時間があったらせっかくなので寄りたいなという感じです。またこれ以外にも何か良いプランがありましたらお願いいたします。

  • ミャンマータイカンボジアベトナムネパールインド

    日本からバンコク入りして、タイトルに書いたタイ、ミャンマー、カンボジア,ベトナム、ネパール、インドをなんとかうまく旅できないか思案中であります。期間はちょっと短いのですが、、2ヶ月以内を考えています。無謀でしょうか。 以前1ヶ月でバンコク~シェムリアップ~プノンペン~ホーチミン~バンコク(空路)~ネパール(空路、ダッカ1泊あり)をまわったことがあります。。 ネパールは出来ればポカラまで足を延ばしたいのですが、ムリであればカトマンズだけ、それからカトマンズからバラナシ入り、くらい出来ないかなぁと考えているのですが。。カトマンズ~バラナシは陸路で行けますよね? ちなみに以前バンコク~シェムリはミニバス?みたいなのをカオサンの旅行社で手配して行きました。今もありますか?シェムリ~プノンペンはトンレサップ湖を渡るボートで移動でした。これも今もありますか? なんだかまとまりのない文で申し訳ありません。何か少しでも情報やいいアドバイスがございましたら教えてくださいませ。

  • ネパール行きの航空チケット

    7月にネパールに10日間位行こうと思ってます。 チケットを調べると10万円でバンコク経由タイ航空がありますが、日本とタイ間の格安チケットを買って、バンコクで、バンコクとカトマンズ間のチケットを買った方が、安くないでしょうか。 バンコクでネパール往復の安いチケットが簡単に買えるのか、又その方法とかを教えてください。

  • 単身ネパール旅行の行程について

    こんにちは。 8月頭より、10日間ほどネパールへ単身旅行へ行きます。 どのように過ごすかでネパール経験者の方にアドバイスをいただければ と思い投稿しております。 まず、今回、現地で動ける日数は7日間です。 その間にぶらぶらカトマンドゥやカトマンドゥ近郊の盆地など行ってみようと思います。 気になるのがポカラ。 雨季なのでトレッキングは控えようかと思いますが、どう思いますか? いくならプーンヒルの二泊三日。 ヒルと、天気が悪く景観が望めないかも、と思うと日数のこともあるので今回はトレッキングなしかなと思いました。 ただ、雲間からでもよいのでアンナプルナなどがみたい!! ので、ポカラへはいきたいなと思っております。 ヒマラヤフライトも考えてはいます。 雨季でもトレッキングの魅力がある! だったりカトマンドゥ近郊は以外とここがよい! などありましたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。。

  • バンコク空港の国際線乗り継ぎにかかる時間

    バンコク空港の国際線乗り継ぎにかかる時間を教えてもらえますか? ノースウエスト航空でバンコクについてマダガスカル航空に乗り継ぎます。乗り継ぎ時間は80分です。 ネットで調べるとノースは第2ターミナル、マダガスカルは第1ターミナルらしのですが、ちょっとタイ航空に聞いたらノースは第1だと言います。 もし一緒の場合はいいのですが、離れていると結構きついと思うのですが・・・。 どっちにせよ、なるべく早く移動してできればDFに寄りたいのです(化粧品がもちこめないので)走った場合どれ位で移動できますか?

  • 飛行機移動で空港間のフライト時間を調べたいのですが、出発空港と到着空港

    飛行機移動で空港間のフライト時間を調べたいのですが、出発空港と到着空港を入力するとフライト時間が表示されるサイトはないでしょうか。国内線、国際線(できれば直行便、~経由便、偏西風などでの往復時間の変化なども)について、どちらかだけでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 旅行でネパールいくなら、これがお勧め!!ってことありますか?教えてください

    9月に夫と二人で1週間以内でネパールに旅行に行こうと思っています。日本からカトマンズまでの航空券は確保したので、あとはどうやって過ごすか、夫と計画中です。 異文化を楽しみたいので、カトマンズ市内の散策だけでもとっても面白そうだなあ~と思うのですが、カトマンズ周辺で「絶対見ておいたほうがいい」ってお勧めスポットや「絶対食べておくべき!」って食事など教えてもらえますか?  今回は日程的に厳しいので、国内を飛行機で移動することやトレッキングは考えていません。

  • 東南アジア周辺、通貨、ビザ教えてください。

    香港~広州~南寧~ハノイ~ホーチミン~シェムリアップ~バンコク~チェンマイ~カトマンズ~ポカラ を旅しようとしている者です。 使う通貨、両替のタイミング、ビザの取り方、タイミングを教えてください。 香港~広州~南寧~ハノイ~ホーチミン~シェムリアップ~バンコク~チェンマイ~カトマンズ~ポカラ を旅しようとしている者です。 使う通貨、両替のタイミング、ビザの取り方、タイミングを教えてください。 3ヶ月の期間の旅行です。 日本~香港:飛行機 香港~タイ:陸路 タイ~カトマンズ:飛行機 カトマンズ~日本:飛行機 です。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • ■インドのトランジットビザに関して

    下記の件は、インドのトランジットビザが必要なのでしょうか? バンコクからインドのデリーを経由してネパールのカトマンズに行こうかと考えています。 ジェットエアウェイズを使います バンコクからカトマンズまで デリーでは2時間くらいの接続です ネパールの次にインドに行くので、日本でインドの観光ビザは取得済みです お分かりの方、いらっしゃいましたら回答の程よろしくお願いします。

  • バンコクの国際空港でのトランジットについて

    もうすぐ関空からタイ航空でバンコク経由カトマンズに行きます。 バンコクの空港に着くのが5時15分、カトマンズ行き出発が10時30分で5時間余りの待ち時間があります。 この時間をどうして過ごせばいいのでしょうか。 出国、入国の手続きをしなければ空港を出れないのでしょうか? トランジットパスとか聞いたことがありますが、これはどういうものですか? また、出国しないで内側で過ごす場合、それなりに時間をつぶせる所とかあるでしょうか? 喫煙できるところがあれば有難いのですが。 出国する、しないで関空でのチェックインの仕方は変わるのでしょうか? よろしくお願いします。