• ベストアンサー
  • 困ってます

カトマンズでの過ごし方について教えてください。

カトマンズでの過ごし方について教えてください。 10月にネパール行きを計画しています。現地集合・解散でヨガの合宿ツアーに参加するのが目的です。 カトマンズに着いた日にナガルコットに移動し、そこで3泊。滞在中はヨガと瞑想が中心ですが、簡単なトレッキングの時間もあるようです。 4日目にカトマンズに移動して、ここで2泊。滞在中はヨガとアールヴェーダの勉強会のほか、お寺を訪問し、プージャーの時間もあります。カトマンズでタメルの街を散歩する時間も若干はあるようです。 そこで現地解散となるわけですが、あと3泊分休みが取得できそうですので、せっかくなので延泊してから帰ろうと思います。その際、3泊ともカトマンズで滞在するか、カトマンズで2泊してから経由地のバンコクに入り1泊して帰るか、どちらがよいか検討中です。 バンコクは何度も行ったことがあるので、1泊したらやりたいことはそれなりにイメージできるのですが、カトマンズは初めてなのでどんな感じかイメージがわきません。皆様だったら、どちらをオススメされますか?やはり行く機会の少ないカトマンズで3泊めいっぱい過ごすほうが良いでしょうか? また、その場合、どんなすごし方がオススメかアドバイスいただければうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5305
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まず10月、とても良い季節ですね。雨も少ないですし気候も良い時期です。朝晩は革ジャン、日中はTシャツといった具合に、気温の差に注意して下さい。 最近のネパールは10年前と大きく発展しましたが、まだまだバンコクと比較すると発展の度合いが遅いです。コンビにもまだ無いですし。でも発展途上な感じが最高に旅を面白く感じるツボでもあります。ですからタイに何度も行った事があるなら無論3泊カトマンズをお勧めします。 カトマンズの観光、と一言で言ってもお伝えしきれない程の魅力があります。とりあえずオーソドックスなところで http://takenokoindo.blog121.fc2.com/blog-entry-26.html http://www.ab-road.net/info/city/KTM.html http://www.geocities.jp/watasuge_ku/himaraya6.html http://www.tripadvisor.jp/Tourism-g293890-Kathmandu-Vacations.html を見て下さい。 物価もタイより安いです。映画もタクシーも、なんでも安い! ちなみに私は現地の美容院でパーマをあてましたがパーマ&カットでも3000円しません。男性の刈り上げ程度なら40円から60円です。外国人だと言い値でボッタクられますが、そこらへんはご愛嬌って感じで許してあげて下さい。彼らの生活もありますし。でも値切り交渉はコミニュケーションとして大いに有りです。そこも楽しいところ。値切りもコツは彼らには英語ではなくネパール語で話す努力をしてあげると「おぉ、あなた、ネパール語話すのかい?いいねぇ」って感じで親近感を持ってくれて思った以上に安くしてくれたりします。 あと、タメル地区にあるマッサージ店には入らない方が良いでしょう。かなりの確立で風俗店です。しかも15歳くらいの少女が出てくる所もありますから居たたまれない心境になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まずはお礼が遅くなってしまい、すみません。 自宅のネット環境がトラブってしまい、復旧するのに時間がかかってしまいました。 カトマンズの情報をたくさんありがとうございます。 リンク先もいくつか見てみましたが、非常に参考になりそうです。 なによりも、「コンビニもまだない環境」というのに惹かれました。 せっかくなら、そういう旅行をしたいです。 私は女性なので、タメル地区のマッサージ店に入ることはないかもしれませんが、そういえばベトナムでも、何も考えずに入ったホテル内のマッサージ店も同様の場所だったらしく(店の雰囲気や内部の照明の感じでそうとわかりました)女の子も私を見て、慌てて普通のフットマッサージをしてくれましたが、もちろん全然上手ではなくて(そりゃそうですよね)私も居心地の悪い思いをしたことがあります。店の前で勧誘されて入ったのにそんな店だったのでびっくりしましたが、タメル地区でも気をつけるようにします。

関連するQ&A

  • ポカラ→カトマンズ→国際線のフライト選択について(前日移動か当日移動か

    ポカラ→カトマンズ→国際線のフライト選択について(前日移動か当日移動か) 10月にネパールに行きます。 前半は他の人と一緒に行動するのでカトマンズ周辺に4泊ほど滞在してから、解散後すぐにポカラへ向かおうと思っています。解散の3日後、13:30のフライトでカトマンズからバンコク経由、日本へ帰国の予定です(タイ航空)。 ポカラには解散後すぐに移動して昼ごろには到着できます。ここで短いトレッキングツアーに参加しようと考えています。 今悩んでいるのがポカラからカトマンズへのフライトの時間です。日本への帰国日の朝、ポカラからカトマンズに移動するフライトは8時台発のものもあり、順調にいけば余裕で13:30のバンコク便出発に間に合いますが、天候やその他の理由で出発時間が大幅に遅れることを考えれば、前日の間にカトマンズに戻っておいたほうが安全でしょうか? ネパールは初めてなので、状況が分からず困っています。経験者の方からよいアドバイスをいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • ネパール-インド-カトマンズを巡るには

    9月にネパール・インド・スリランカをめぐる計画を立てています。当初考えていたのは、スリランカとネパールだけでした。ちなみに2・3週間で行きたいと思っていますので、移動手段は全て飛行機にするつもりです。 とりあえずTGの関空-コロンボ・カトマンズ-関空のオープンジョーの航空券を買おうと思っています。コロンボ-カトマンズ間をどうやって行くか調べ、(1)コロンボからQRでドーハで乗り換えカトマンズへ、(2)TGでバンコクで乗り換えカトマンズへ、と考えていたのですが、どちらも約11時間かかります。そこで(3)コロンボ→インド(デリー)→カトマンズと乗り継ごうと考えました。で、いっそインドに入るならちょっとくらいインドでも遊んで行きたいなぁと。 さて上記(1)~(3)で最も効率的で安く良いコロンボ-カトマンズの移動方法はどれでしょうか?インドはどうしても行きたいというわけではありませんが、時間があったらせっかくなので寄りたいなという感じです。またこれ以外にも何か良いプランがありましたらお願いいたします。

  • ミャンマータイカンボジアベトナムネパールインド

    日本からバンコク入りして、タイトルに書いたタイ、ミャンマー、カンボジア,ベトナム、ネパール、インドをなんとかうまく旅できないか思案中であります。期間はちょっと短いのですが、、2ヶ月以内を考えています。無謀でしょうか。 以前1ヶ月でバンコク~シェムリアップ~プノンペン~ホーチミン~バンコク(空路)~ネパール(空路、ダッカ1泊あり)をまわったことがあります。。 ネパールは出来ればポカラまで足を延ばしたいのですが、ムリであればカトマンズだけ、それからカトマンズからバラナシ入り、くらい出来ないかなぁと考えているのですが。。カトマンズ~バラナシは陸路で行けますよね? ちなみに以前バンコク~シェムリはミニバス?みたいなのをカオサンの旅行社で手配して行きました。今もありますか?シェムリ~プノンペンはトンレサップ湖を渡るボートで移動でした。これも今もありますか? なんだかまとまりのない文で申し訳ありません。何か少しでも情報やいいアドバイスがございましたら教えてくださいませ。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#155097
noname#155097

バンコクのほうはさっぱりイメージできないのですが、 カトマンズは非常にいいところですよ。 できれば郊外にちょっとでたいところでもありますが。 >その場合、どんなすごし方がオススメかアドバイスいただければうれしいです。 お金はたんまりあるぞ。。という向きには。是非。 ・ヒマラヤフライト  http://www.thi.co.jp/nepal/mountain-flight.html さらに金があったらポカラまで飛ぶとか。 http://itotai.cool.ne.jp/pokara.html ここはナガルコットあたりと比べても全然景色が違います。 一番、ヒマラヤに近い場所とでもいいますか。 金がない向きにはカトマンズ界隈を散策するということで、 ・スワヤンブナート http://www.geocities.jp/asian_bowie2005/AsianDiary2004/Tibet2004/page/ad2004_17.html ボダナート http://homepage1.nifty.com/cluricaune/nepal/boudhanath.html パシュパティナート http://itotai.cool.ne.jp/pashupati.html ダルバールスクエアやクマリの館など他にも見所はまあ1週間程度なら困りません。 ・すぐ隣町に古都パタンという街があり、カトマンズとはまた違った雰囲気が楽しめます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 再来週タイのバンコク経由でネパールに行きます。スワンナプーム国際空港内

    再来週タイのバンコク経由でネパールに行きます。スワンナプーム国際空港内か周辺で1泊したいです。なるべく安いホテルはどこでしょうか?紹介しているサイトがあれば教えてください。 UAでまずバンコクに夜中0時位につきます。次の日の朝10時の便でバンコクからカトマンズに飛びます。わざわざ遠いバンコク市内まで行きそこで泊ると寝る時間があまりないので空港内か、空港周辺で泊りたいです。長時間滞在しないのでなるべく安いホテルがよいです。 どこかよいところはあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • タイ、インド、ネパールのまわり方について

    来年の2月から2ヶ月間タイ、インド、ネパールを旅しようと思っているものです。 とりあえずバンコクまで飛んで、現地でインド(コルカタ)までの航空券(1か月FIXまたはOPEN)を購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、インド滞在期間予定の1ヶ月間の間ににネパールまで足を運んでまたインドに帰ってきて、バンコク行きに乗る、というルートを考えているのですが、とても効率が悪いと思ってしまいました。また、この場合、インドのビザは2回お金を払うということになるのですか? 多くの旅行者が同じようなルートをたどると思うのですが、みなさんはどのような方法で行っているのでしょうか? 経験者の方、そうでない方も回答お待ちしています、よろしくお願いします。

  • チベット旅行のルートについて

    始めまして2009年4月からチベットのラサを目指し旅をする予定の者です 期間は40日間程の予定です、成田からデリーまで空港券を手配しており、今現在考えていたルートは、デリー→カトマンズ→ラサの予定でしたが、ネパールからの入境だと現地でツアー等に申し込まなくてはいけないとの事や、あくまでもネット上の情報ですが、国境超えの関係でルート的にお勧めではないと見かける事があります。 なので、成田からデリーの空港券を取り止め、目的地を中国国内のどこか(上海等)にして陸路でチベットまで目指しそこから、ネパール・インドと旅するルートにするか悩んでいます。青蔵鉄道に乗る事にも凄く惹かれています その際の質問です (1)旅の日程が40日間と言う点に無理があるか (急ぎ足の旅ではちょっと・・) (2)滞在費やツアー代等を総合的に見た場合、料金的どちらが高いか (大して滞在費は変わらないと思いますが、カトマンズからのツアーの場合1000ドル以上しそうなので、やはり安い方が良いので) 航空券を手配しているので なるべく早めに決めたいです どちらかのルートでもアドバイスいただけたら幸いです

  • タイのトランジットビザについて(ネパール国籍)

    夫はネパール人です。家族でネパールへ2週間程行くので 名古屋発バンコク乗継でカトマンズ行きのチケットをタイ航空でとりました。 タイの乗継で空港外に出るので 夫のトランジットビザが要るので困ってます。 家族でのネパール行きを決めたのが 急だったのですが 年末年始ということもあり 慌ててチケットをとりました。 名古屋からだと 名古屋11:05発 15:45バンコク着 翌日バンコク10:30発 12:45カトマンズ着です。 タイで一泊する必要がありますが 空港近くに安いホテルがたくさんあるし(昔行った時は空港内の高いホテルしかなかったので 市街地のホテルで一泊しました) シンガポールやキャセイより安かったので 夫のタイビザのことを深く考えずにチケットをとってしまいました。 昔タイ経由で行った時も 夫のビザをとりましたが 特に苦労した覚えがないので 当時は郵送で簡単に取得したと思います。(書類も) というわけで 簡単に考えていて いざタイ大使館でビザのことを調べたら トランジットでも 書類がたくさん必要でびっくり。 しかも 名古屋の領事館では 日本人だけしか受け付けていないのでネパール人は 東京でと言われ 東京の大使館に問い合わせました。 ただのトランジットでも 書類は省略できずすべて必要で(10種類) しかも 郵送での申請を受け付けていないので 直接申請に来てくださいとのこと。 タイに数日滞在するならともかく ただの乗継で 空港近くのホテルに一泊するだけなのに わざわざ東京までビザ申請へ行ってられません。 タイのトランジットビザなしの場合 日本の空港で搭乗手続きの時に 拒否されるのでしょうか?  チケットはもちろん 往復です。 それとも ひとまずタイへは乗せてもらっても タイの空港の入国審査の時に 問題になるのでしょうか? タイで問題になったとしても その後いったいどうなるのでしょうか? 日本へ帰される? 罰金を要求される? いずれにせよ 翌日にはネパールへ行くチケットを持っているのでその日は出国できずにそのまま空港内の イミグレーションで一晩過ごさせられるのでしょうか? 日本人ではないので 調べてても情報がなく困っています。

  • 女一人、アジアのどこに行こう・・・3週間

    20代後半、女一人で4月20日頃から3週間ほど、アジアへいきたいのですが、タイ、インド、バリで迷っています。 今までの海外旅行は、一人旅はオーストラリアとアメリカで、友達と行ったのは韓国、グアム、ハワイ、バンコク、プーケットです。 目的はぼ~っとして、現地に住むような感覚を体験したいと思います。 (ポイント) タイ:バンコクが安いので、バンコクinしてプーケットあたりまで、ぷら~っといくのもいいかな。と思っています。 インド:大移動はものすごい洗礼を受けそうですので、ゴアをメインにいこうかと思っています。 バリ:クタやウブド等色々な場所に数日ずつ滞在もいいし、暇になったらサーフィンやヨガをやってみたいです。 おなじみのタイにいくか、他にいってみるか・・ でも、寄ろうと思えばインドも、バリもバンコクを組み込めます。 なので、それぞれオススメ!!なポイントを教えてください! 私の中で、タイは気軽。インドは危険(下痢や精神的にも)。バリはその間な感じです。 よろしくお願いします☆

  • ネパール観光のオススメスポット

    近々ネパールを観光で訪れます。 男ひとり旅、期間は現地滞在が1週間強です。 (1)カトマンドゥでオススメのスポット (2)カトマンドゥ以外のオススメの街 があれば教えていただけないでしょうか。 条件もなくオススメと言われても‥‥という感じかもしれませんが、実際に行かれておもしかった、印象に残った、という視点でコメントいただければ幸いです。 よろしくお願いします!

  • 成田ーニューオリンズ・経由地で選ぶなら

    来年、アメリカ・ニューオリンズへ行く予定です。 直行便はないので、せっかくなら経由地で1~2日間滞在を考えています。 経由地で選ぶなら、どこが(どの航空会社が)いいでしょうか? ロス、シカゴ、ヒューストン、ダラスなどになるかと思いますが、いずれも空港外へ出たことはないので、観光は初めてになります。 空港から市街地までの移動も加味して、皆さんのオススメを教えてください。

  • インド洪水について

    8月10日から3週間ほどインド、ネパールへ旅行に行きます。 大洪水のニュースを見て現地の声を聞きたく投稿しました。 デリーINでデリー~ダラムサラ~バラナシ~カトマンズを周ろうと考えているのですが被害が大きいところはありますか?移動はバスや列車を基本に考えているのですが洪水の被害によって交通に規制がかかっている区間などはありますか?よろしくお願いします。

  • タイ・バンコクに旅行についての質問です。

    この3月9日より、海外研修でタイ・バンコクに行く学生です。 英語は少し喋れる程度ですが、今回が初めての海外になります。 現地の滞在について疑問に思ったことがありましたので、こちらで質問させて頂きます。 1,ロイヤル・ベンジャホテルの周辺について 現地の学習がメインなのであまり出歩くことはないかもしれませんが、 バンコクにありますロイヤル・ベンジャホテルの周辺について、 周辺の治安の状態や、オススメのお店など ご存知でしたらお教え頂きたく思います。 また、現地で必要な物品が出た場合などに利用出来るお店なども分かる範囲でお願いします。 2,ホテルからマヒドン大学への移動手段 上記のロイヤル・ベンジャホテルから、この度お世話になりますマヒドン大学までの 移動手段や、それにかかる時間、料金なども分かる範囲で教えて頂ければと思います。 今回が初めての海外なので、不安な気持ちが募り  前もって出来るだけ多くの情報を確保しておきたいと考えております。 タイ・バンコクへの旅行経験のある方、現地にお住まいの方からのアドバイス お待ちしております。

  • 航空券でのオープンジョーについて。

    航空券について質問させて頂きます。 タイ航空を利用して、来月、インドとタイに1カ月間、訪問しようと考えています。 往路は、成田or羽田からバンコク経由でデリーIN インドではオープンジョーを使いデリーから陸路移動をしてバンガロールにてOUT。 バンガロールからデリーを経由するかは分かりませんが、帰りの経由地バンコクでストップオーバーを使い1週間程滞在してから帰国しようと思っています。 この場合は2都市周遊の航空券になるのですか?それとも3都市周遊になるのですか? どなたか、教えてください。

専門家に質問してみよう