• ベストアンサー
  • 困ってます

単身ネパール旅行の行程について

こんにちは。 8月頭より、10日間ほどネパールへ単身旅行へ行きます。 どのように過ごすかでネパール経験者の方にアドバイスをいただければ と思い投稿しております。 まず、今回、現地で動ける日数は7日間です。 その間にぶらぶらカトマンドゥやカトマンドゥ近郊の盆地など行ってみようと思います。 気になるのがポカラ。 雨季なのでトレッキングは控えようかと思いますが、どう思いますか? いくならプーンヒルの二泊三日。 ヒルと、天気が悪く景観が望めないかも、と思うと日数のこともあるので今回はトレッキングなしかなと思いました。 ただ、雲間からでもよいのでアンナプルナなどがみたい!! ので、ポカラへはいきたいなと思っております。 ヒマラヤフライトも考えてはいます。 雨季でもトレッキングの魅力がある! だったりカトマンドゥ近郊は以外とここがよい! などありましたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数237
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#183746

日本のお盆休みの時期に行った経験から、 >気になるのがポカラ。雨季なのでトレッキングは控えようかと思いますが、どう思いますか?  トレッキング、アンナプルナ云々の前に、行けるかどうか、です。私の場合は、悪天候でカトマンズからの空路も陸路も不通になりました(空路は次の日に回復。陸路はしばらく不通のまま)。ポカラに行く前に不通になったのがせめてもの幸いで、もしポカラに行っていたら、航空券の争奪戦に巻き込まれるか、数日間足留めを食らっていたでしょう。  この時期のポカラもトレッキングもチャレンジする価値は大いにあると思いますが、不測の事態を想定した日程を組まれるのが良いと思います。  1968年を最初に6回ネパールを訪れているのですが、やっぱり、季節としては10~1月が最高ですね。 >カトマンドゥ近郊は以外とここがよい!  ヒマラヤを眺めるのなら「日の出のナガルコット、夕陽のカカニ」はガイドブックに載っている通りの定番。ただし、8月はお天気まかせ。  最近の注目は「ブンガマティ村」と「コカナー村」。古き良き時代のカトマンズ・コンパクト版といったところ。カトマンズから車で1時間。二つの村は隣村なので歩いても行ける距離。    これらの村々は現地ツアーも催行されているほどの村になりましたが、そこいら辺の名の知れない村を探索してみるのも面白いです。意外な寺院や奇怪な神仏にお目にかかることが出来ます。特に、村の学校を訪問するのは面白いですよ。  カトマンズにいても、お祭りに巡り合えると、最高! 8月の大きなお祭りは、 ・8月の満月の日(2013年の満月は8月21日):「ラクシャ・バンダン」  インドのハイカーストのお祭りですが、ネパールでも行なわれます。 ・8月29日:「ガイ・ジャトラ(牛まつり)」  カトマンズ盆地のお祭り。 残念ですが、貴方のスケジュールには合いませんね。でも、諦めないでください。どこかの村でお祭りをやっているかもしれません。ホテルの従業員に聞いてみてください。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは!! お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 6回もネパールに行かれているなんて、とても好きなんですね!! 貴重な情報をたくさんありがとうございます。 気候の件、承知しました。 現地に入って、天気予報や実際の天気を見て、決めようと思います。 一度は、ヒマラヤの絶景が拝めるといいのですが・・・ ブンガマティ村、歩き方には地図上にしか載っていませんが、地元で聞いてみます^^ 基本的にはバスもしくはタクシー移動ですよね?? 出来ればジャナクプル鉄道に乗ってみたいのですが、遠いですね・・・ とにかく、現地で情報を集める事にしようと思います、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ネパールのジョムソンへ

    ネパールのポカラより北にあるジョムソンへ行くかまだ解りませんが、情報だけでも得ておきたいと思い質問します。 1、ポカラからジョムソンまでは飛行機で行くのが一般的のようですが、定期便は出ているのでしょうか? 2、1日何便ほど出ているのでしょうか?それとだいだいいくらくらいでしょうか? 3、ポカラから徒歩or飛行機以外の交通手段はないですよね? 4、カトマンドゥから直接行く定期便はないですよね? 5、トレッキングというほどではないと思いますが、現地の案内人を雇い?もしくはツアーの徒歩で行く場合の日数と料金はどのくらいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • カトマンズの旅程

    10月下旬からカトマンズ経由でデリーに行きます。 旅行のメインはインドなのですが、ネパールに3泊した後デリーに向かう計画です。 初日はカトマンズに22時頃到着なので、カトマンズ泊になります。トレッキングする時間が取れないので、カトマンズ観光とヒマラヤが観れれば充分だと思っています。 ヒマラヤを観るため、2日目をナガルコット泊にするかポカラ泊にするかで迷っています。予算の関係でナガルコット1泊+ヒマラヤ遊覧飛行、又はポカラ1泊+ポカラ往復フライト代のいずれかにしたいと考えています。 ナガルコットはクラブヒマラヤ、ポカラはヒマラヤフロントまたはレークサイドのホテルが候補です。ポカラのお勧めホテルについて教えてください。 アドバイスをお願いします。

  • ネパール ポカラ近辺のトレッキングに行く際の保険について

    ネパール ポカラ近辺のトレッキングに行く際の保険について こんにちは。 年末にポカラ近辺(Ulleri、Ghorepani、Poon Hill、Ghandrung、Nayapul)を 三泊四日でトレッキングします。 ポカラの宿泊するホテルへトレッキングをメールで頼んでいるのですが、 保険に入るのであればその補償内容を教えて欲しいと言われています。 未だ海外渡航用の保険には入っていないのですが、地球の歩き方等を見ると、 高山病や怪我などでヘリコプターを呼ぶ必要が発生するかも知れないので そういった補償がカバーされているかを良く確認してから入る様にとの記述があります。 上記コースはそんなにハードではないとは思いますが、怪我をする可能性はあると思い、 損保ジャパンに確認した所、ネパールのヒマラヤにトレッキングに行くと言った時点で 断られてしまいました。 ポカラ近辺へトレッキングに行かれた方はかなり多いかと思いますが、 みなさまはどの様な保険に入られましたでしょうか? 上記コースでは保険に入る際に確認される項目の 「危険なスポーツとは、山岳登はん (ピッケル、アイゼン、ザイル、ハンマー等の登山用具を 使用するものおよびロッククライミング(フリークライミングを含みます)」 には入らないと思いますので、 損保ジャパンの保険に入る際の確認事項はクリアしていると思いますが、 断られてしまったので、AIUの治療・救援費用無制限プランが付いているものに 入ろうかなと思っております。 入る前にみなさんがどの様な保険に入られてご旅行されたのかを 教えて頂き、参考にさせて欲しいです。

  • ポカラ→カトマンズ→国際線のフライト選択について(前日移動か当日移動か

    ポカラ→カトマンズ→国際線のフライト選択について(前日移動か当日移動か) 10月にネパールに行きます。 前半は他の人と一緒に行動するのでカトマンズ周辺に4泊ほど滞在してから、解散後すぐにポカラへ向かおうと思っています。解散の3日後、13:30のフライトでカトマンズからバンコク経由、日本へ帰国の予定です(タイ航空)。 ポカラには解散後すぐに移動して昼ごろには到着できます。ここで短いトレッキングツアーに参加しようと考えています。 今悩んでいるのがポカラからカトマンズへのフライトの時間です。日本への帰国日の朝、ポカラからカトマンズに移動するフライトは8時台発のものもあり、順調にいけば余裕で13:30のバンコク便出発に間に合いますが、天候やその他の理由で出発時間が大幅に遅れることを考えれば、前日の間にカトマンズに戻っておいたほうが安全でしょうか? ネパールは初めてなので、状況が分からず困っています。経験者の方からよいアドバイスをいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • ナガラコットとポカラについて。

    ナガラコットとポカラについて。 9月中頃からネパールに行きます。 一度は8000m級の山々を見たいと思っています。 言い方が悪いのですが「らく」をして見たいと思ってますが、ナガラコットとポカラだとどちらがより近く、また高台まで歩かなくても見ることが出来るでしょうか? 決して楽をしたいわけでなく、日程が7日間しかなく、あちこち移動時間をかけているとカトマンズでさえゆっくりすごすことができなくなるのがいやで質問しています。 遊覧飛行も一考としてありますし、ナムチェからエベレストビューまで行くことも考えましたが、この時期だと飛行機が飛ばなくなる可能性もあり、なにせ日程がないのでそれはあきらめました。 主としてトレッキングよりも、カトマンズでのんびりすごすことをメインに考えてます。 それで「らく」と言う言葉を使わせて頂きました。 よろしくお願いします。

  • ネパール観光、現地日本語ガイドの件

    老人二名でポカラ・カトマンズで世界の屋根を見て堪能し、 出来れば象のジャングル観光も希望しています。  足が弱いのでトレッキングは無理だと諦めています。 ツアーは事情があって敬遠したいのです。 年に数回気まま旅行を レンタカー利用で重ねており、旅慣れたほうだと思っております。 空港乗換等は全く不自由ありません。   ネパールは場所により外務省の注意も出ておりますし、交通事情を 調べたところインド並みでとても運転は無理そうです。 現地に強い観光会社に依頼して、日本語のできる現地案内人を依頼 したほうが安心と考えてました。 出来れば航空券とホテルを自己手配し、現地での交通や案内だけを 依頼することができれば一番良いのですが、観光会社さんも儲けな ければなりませんから、カトマンズ空港発着間の ホテルや交通機関の手配・案内人を一括で依頼しても構いません。 日数は、現地のみで6日間前後を予定しております。 そこで、現地に強く上記のような希望を叶えてくれる旅行会社を利用 された経験のある方、または観光業者を、お知りの方のご助言をお 待ちいたします。

  • ネパール旅行

    今、ネパール旅行は危ないですか。日本のネパール料理店の店員と知り合いになりホームステイいいよ。といってくれたのですが、信用していいかわかりません。やはりツアーの方があんぜんでしょうか。日本の勤め先がわかるので、下手なことはできない環境かなと思い、ポカラに連れてってといったら了解してくれたものですから。店で食事のときに話したくらいで、プライベートであったことは一度もありません。また、今の時期治安という意味で旅行はどうなんでしょうか。外務省のホームページでは十分注意とありましたが、このような表示で旅行した方どのように注意しましたか。

  • ネパール旅行について

    こんにちは。 義父(66歳)が来月3週間ほど ネパール旅行に行きます。 山登りが好きな義父で、 山小屋に勤めている人と3人でいくらしいのですが、すごく心配です。 そこでお聞きしたいのですが、 ネパールの治安とこれを持っていくと便利グッツなどを教えてください。 あと、トレッキング旅行??らしいのですが、 ガイドをつけないで危険ではないのでしょうか? 本当に計画性のない人なので、家族は心配しています。 アドバイス等もありましたらお願いします。

  • ネパール旅行について

    9月の末にネパールに旅行するつもりです。 カトマンズ、ポカラ、サランコットを5日間で回るツアーに参加するのですが、 お金はどれぐらい両替すれば大丈夫でしょうか? (ツアーなので、食事はほとんどついています) また、全部、現地通貨に両替した方がよいでしょうか? それともドルをもっていった方がよいでしょうか? また、サランコットではハイキングもする予定なのですが、どんな服装で行けばよいでしょうか? また、おすすめのお土産、トイレ事情、治安などなど、なんでもいいので、教えてください!! よろしくお願いします。

  • 旅行の行程で悩んでいます。

    11月の頭に旅行に行くのですが、どのような行程を組んだらいいのか悩んでいます。ぜひ、ご協力ください。  時期:11月1日~4日  泊数:3泊4日  宿泊場所:野沢温泉・草津温泉・伊東温泉       (それぞれ1泊ずつしたいです)  出発場所:香川県  交通手段:自家用車  人数:2人  宿泊先も現在調べていますが、どこかお薦めがあれば教えて下さい。あと、各地区のお薦め観光スポットがあれば教えて下さい。  よろしくお願いします。