単身ネパール旅行の行程について

このQ&Aのポイント
  • ネパールへの単身旅行の行程を考えている方へのアドバイス
  • ネパール旅行では、カトマンドゥやポカラなどの観光地を訪れる予定です
  • 雨季でもネパールでのトレッキングは魅力的な体験になります
回答を見る
  • ベストアンサー

単身ネパール旅行の行程について

こんにちは。 8月頭より、10日間ほどネパールへ単身旅行へ行きます。 どのように過ごすかでネパール経験者の方にアドバイスをいただければ と思い投稿しております。 まず、今回、現地で動ける日数は7日間です。 その間にぶらぶらカトマンドゥやカトマンドゥ近郊の盆地など行ってみようと思います。 気になるのがポカラ。 雨季なのでトレッキングは控えようかと思いますが、どう思いますか? いくならプーンヒルの二泊三日。 ヒルと、天気が悪く景観が望めないかも、と思うと日数のこともあるので今回はトレッキングなしかなと思いました。 ただ、雲間からでもよいのでアンナプルナなどがみたい!! ので、ポカラへはいきたいなと思っております。 ヒマラヤフライトも考えてはいます。 雨季でもトレッキングの魅力がある! だったりカトマンドゥ近郊は以外とここがよい! などありましたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183746
noname#183746
回答No.1

日本のお盆休みの時期に行った経験から、 >気になるのがポカラ。雨季なのでトレッキングは控えようかと思いますが、どう思いますか?  トレッキング、アンナプルナ云々の前に、行けるかどうか、です。私の場合は、悪天候でカトマンズからの空路も陸路も不通になりました(空路は次の日に回復。陸路はしばらく不通のまま)。ポカラに行く前に不通になったのがせめてもの幸いで、もしポカラに行っていたら、航空券の争奪戦に巻き込まれるか、数日間足留めを食らっていたでしょう。  この時期のポカラもトレッキングもチャレンジする価値は大いにあると思いますが、不測の事態を想定した日程を組まれるのが良いと思います。  1968年を最初に6回ネパールを訪れているのですが、やっぱり、季節としては10~1月が最高ですね。 >カトマンドゥ近郊は以外とここがよい!  ヒマラヤを眺めるのなら「日の出のナガルコット、夕陽のカカニ」はガイドブックに載っている通りの定番。ただし、8月はお天気まかせ。  最近の注目は「ブンガマティ村」と「コカナー村」。古き良き時代のカトマンズ・コンパクト版といったところ。カトマンズから車で1時間。二つの村は隣村なので歩いても行ける距離。    これらの村々は現地ツアーも催行されているほどの村になりましたが、そこいら辺の名の知れない村を探索してみるのも面白いです。意外な寺院や奇怪な神仏にお目にかかることが出来ます。特に、村の学校を訪問するのは面白いですよ。  カトマンズにいても、お祭りに巡り合えると、最高! 8月の大きなお祭りは、 ・8月の満月の日(2013年の満月は8月21日):「ラクシャ・バンダン」  インドのハイカーストのお祭りですが、ネパールでも行なわれます。 ・8月29日:「ガイ・ジャトラ(牛まつり)」  カトマンズ盆地のお祭り。 残念ですが、貴方のスケジュールには合いませんね。でも、諦めないでください。どこかの村でお祭りをやっているかもしれません。ホテルの従業員に聞いてみてください。  

tkmtkmt
質問者

お礼

こんにちは!! お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 6回もネパールに行かれているなんて、とても好きなんですね!! 貴重な情報をたくさんありがとうございます。 気候の件、承知しました。 現地に入って、天気予報や実際の天気を見て、決めようと思います。 一度は、ヒマラヤの絶景が拝めるといいのですが・・・ ブンガマティ村、歩き方には地図上にしか載っていませんが、地元で聞いてみます^^ 基本的にはバスもしくはタクシー移動ですよね?? 出来ればジャナクプル鉄道に乗ってみたいのですが、遠いですね・・・ とにかく、現地で情報を集める事にしようと思います、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ネパールのジョムソンへ

    ネパールのポカラより北にあるジョムソンへ行くかまだ解りませんが、情報だけでも得ておきたいと思い質問します。 1、ポカラからジョムソンまでは飛行機で行くのが一般的のようですが、定期便は出ているのでしょうか? 2、1日何便ほど出ているのでしょうか?それとだいだいいくらくらいでしょうか? 3、ポカラから徒歩or飛行機以外の交通手段はないですよね? 4、カトマンドゥから直接行く定期便はないですよね? 5、トレッキングというほどではないと思いますが、現地の案内人を雇い?もしくはツアーの徒歩で行く場合の日数と料金はどのくらいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • カトマンズの旅程

    10月下旬からカトマンズ経由でデリーに行きます。 旅行のメインはインドなのですが、ネパールに3泊した後デリーに向かう計画です。 初日はカトマンズに22時頃到着なので、カトマンズ泊になります。トレッキングする時間が取れないので、カトマンズ観光とヒマラヤが観れれば充分だと思っています。 ヒマラヤを観るため、2日目をナガルコット泊にするかポカラ泊にするかで迷っています。予算の関係でナガルコット1泊+ヒマラヤ遊覧飛行、又はポカラ1泊+ポカラ往復フライト代のいずれかにしたいと考えています。 ナガルコットはクラブヒマラヤ、ポカラはヒマラヤフロントまたはレークサイドのホテルが候補です。ポカラのお勧めホテルについて教えてください。 アドバイスをお願いします。

  • ポカラ→カトマンズ→国際線のフライト選択について(前日移動か当日移動か

    ポカラ→カトマンズ→国際線のフライト選択について(前日移動か当日移動か) 10月にネパールに行きます。 前半は他の人と一緒に行動するのでカトマンズ周辺に4泊ほど滞在してから、解散後すぐにポカラへ向かおうと思っています。解散の3日後、13:30のフライトでカトマンズからバンコク経由、日本へ帰国の予定です(タイ航空)。 ポカラには解散後すぐに移動して昼ごろには到着できます。ここで短いトレッキングツアーに参加しようと考えています。 今悩んでいるのがポカラからカトマンズへのフライトの時間です。日本への帰国日の朝、ポカラからカトマンズに移動するフライトは8時台発のものもあり、順調にいけば余裕で13:30のバンコク便出発に間に合いますが、天候やその他の理由で出発時間が大幅に遅れることを考えれば、前日の間にカトマンズに戻っておいたほうが安全でしょうか? ネパールは初めてなので、状況が分からず困っています。経験者の方からよいアドバイスをいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • ネパール旅行について

    9月の末にネパールに旅行するつもりです。 カトマンズ、ポカラ、サランコットを5日間で回るツアーに参加するのですが、 お金はどれぐらい両替すれば大丈夫でしょうか? (ツアーなので、食事はほとんどついています) また、全部、現地通貨に両替した方がよいでしょうか? それともドルをもっていった方がよいでしょうか? また、サランコットではハイキングもする予定なのですが、どんな服装で行けばよいでしょうか? また、おすすめのお土産、トイレ事情、治安などなど、なんでもいいので、教えてください!! よろしくお願いします。

  • ネパール ポカラ近辺のトレッキングに行く際の保険について

    ネパール ポカラ近辺のトレッキングに行く際の保険について こんにちは。 年末にポカラ近辺(Ulleri、Ghorepani、Poon Hill、Ghandrung、Nayapul)を 三泊四日でトレッキングします。 ポカラの宿泊するホテルへトレッキングをメールで頼んでいるのですが、 保険に入るのであればその補償内容を教えて欲しいと言われています。 未だ海外渡航用の保険には入っていないのですが、地球の歩き方等を見ると、 高山病や怪我などでヘリコプターを呼ぶ必要が発生するかも知れないので そういった補償がカバーされているかを良く確認してから入る様にとの記述があります。 上記コースはそんなにハードではないとは思いますが、怪我をする可能性はあると思い、 損保ジャパンに確認した所、ネパールのヒマラヤにトレッキングに行くと言った時点で 断られてしまいました。 ポカラ近辺へトレッキングに行かれた方はかなり多いかと思いますが、 みなさまはどの様な保険に入られましたでしょうか? 上記コースでは保険に入る際に確認される項目の 「危険なスポーツとは、山岳登はん (ピッケル、アイゼン、ザイル、ハンマー等の登山用具を 使用するものおよびロッククライミング(フリークライミングを含みます)」 には入らないと思いますので、 損保ジャパンの保険に入る際の確認事項はクリアしていると思いますが、 断られてしまったので、AIUの治療・救援費用無制限プランが付いているものに 入ろうかなと思っております。 入る前にみなさんがどの様な保険に入られてご旅行されたのかを 教えて頂き、参考にさせて欲しいです。

  • 旅行でネパールいくなら、これがお勧め!!ってことありますか?教えてください

    9月に夫と二人で1週間以内でネパールに旅行に行こうと思っています。日本からカトマンズまでの航空券は確保したので、あとはどうやって過ごすか、夫と計画中です。 異文化を楽しみたいので、カトマンズ市内の散策だけでもとっても面白そうだなあ~と思うのですが、カトマンズ周辺で「絶対見ておいたほうがいい」ってお勧めスポットや「絶対食べておくべき!」って食事など教えてもらえますか?  今回は日程的に厳しいので、国内を飛行機で移動することやトレッキングは考えていません。

  • ネパール・インド旅行 良い季節は?

    今年か来年にネパールとインドに旅行したいと思っています。1回の旅行で2カ国訪れるのではなく、別々の機会に旅行するつもりです。 (1)ネパール・インドとも冬がベストシーズンだと旅行本には書いてありますが、夏(8月中旬)はどうなのでしょうか?旅行出来ない時期だというわけではないでしょうが、やめておいたほうが良いですか?やりたい事などを考えると、夏にインド、冬にネパールでもいいかなと思ったりもするのですが、、!? (2)夏のインドはどのくらい過ごしにくい気候なのでしょうか?ガイドブックやネットにも色々と書いてありますが、実際に行かれた方の生の声が聞きたいです。 (3)夏のインドの気候は日本の何月と似ていますか?それとも日本にはないような気候なのでしょうか? 訪れたい都市 / やりたい事 【ネパール】 カトマンズ・ポカラ・ナガルコット 町歩き・ヒマラヤを眺める(これはやはり冬がベストですよね、、) 【インド】 デリー・バナーラス・ブッダガヤー・コルカタ 町歩き・ガンジス川へ行く(夏と冬の水量はどんな感じですか?) よろしくお願いいたします。

  • インド、ネパールのバックパック旅行について

    11月~1月にインド、ネパールを旅する予定です。航空券や旅の予定、予算等色々疑問に思うことがあるので、3点質問させていただきます。もちろん、いずれかの質問に回答くださるだけでもうれしいです。 予定では、11月~12月にインド旅し、1月にネパールでトレッキングをして帰ってくる予定です。 以下、質問です。 (1)1月のネパールの気候はどうか? インド、ネパールの2国を旅しようとした時、環境的にインドを旅してからネパールで癒されて帰ってきた方が良い(笑)、とのことだったので、インド→ネパールの順で旅しようと考えています。しかし、1月のネパールの気候が少し心配です。とても寒いようであれば、ネパール→インドの旅程も考えています。トレッキング程度でしたら、1月でも大丈夫でしょうか?もちろん、必要であれば防寒着などレンタルするつもりです。ちなみにネパールでの予定は、エベレストBC(15日)・アンナプルナBC(15日)を考えています。 (2)予算について 現地での予算は、インド12万円、ネパール13万円程を考えています。 インドの予定は、デリーからムンバイ、ゴア、バンガロール、コルカタ、ブッダガヤを経て、ネパールに入国するつもりです。1日生活費が1500円×60=9万円、それに移動費その他を合わせて12万円を予定しています。 ネパールの予定は、 エベレストBC:6万円=ルクラまで往復飛行機代16000円+37500円(ガイドを含んだ生活費2500円×15日) アンナプルナBC:6万円=カトマンズから往復飛行機代16000円+37500円(ガイドを含んだ生活費2500円×15日) 防寒用具レンタル代:5000円 その他許可証代:5000円 です。もちろん。ネパールでの飛行機が頻繁に欠航になったりすることも考慮したいと思います。以上をふまえて、どこか予算に関して足りない点がありましたら指摘して頂きたいです。 (3)航空券について 一番自分がわからないのが、航空券に関してです。 上記の様な予定では、デリー着・カトマンズ発みたいな感じにしたいのですが、その場合どのように航空券を予約すれば良いのか、全くわかりません。調べてみても、FIXがどうとか、オープンジョーがどうとか色々言われていましたが、なかなか理解できないでいます...。もしかしたら、デリーからネパールを抜けて、再びデリーから出発するのが良いのでしょうか。このような状況ですが、どうすれば一番安く航空券がとれるのか、教えていただきたいです。 以上が質問となります。よろしくお願いいたします。

  • ナガラコットとポカラについて。

    ナガラコットとポカラについて。 9月中頃からネパールに行きます。 一度は8000m級の山々を見たいと思っています。 言い方が悪いのですが「らく」をして見たいと思ってますが、ナガラコットとポカラだとどちらがより近く、また高台まで歩かなくても見ることが出来るでしょうか? 決して楽をしたいわけでなく、日程が7日間しかなく、あちこち移動時間をかけているとカトマンズでさえゆっくりすごすことができなくなるのがいやで質問しています。 遊覧飛行も一考としてありますし、ナムチェからエベレストビューまで行くことも考えましたが、この時期だと飛行機が飛ばなくなる可能性もあり、なにせ日程がないのでそれはあきらめました。 主としてトレッキングよりも、カトマンズでのんびりすごすことをメインに考えてます。 それで「らく」と言う言葉を使わせて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 8月のネパール(カトマンドゥ・ポカラ)の気候

    まだ先の話ですが、お盆休みを利用して海外旅行を計画しています。 今の第1候補がネパールで、ベトナム・マレーシア・インドネシア・・・と候補が挙がっているのですが、インドネシア以外ではどれも雨季のようです。 海外は何度も出かけているのですがいつも気候の良ぃ時ばかりで、天気で困ったことが無かったのでちょっと心配になり質問させていただきました。 恐らくツアーに参加する形になるのですが8月のネパール(カトマンドゥ・ポカラ)は観光に支障が出るくらぃヒドイのでしょうか?スコール程度のものでしょうか? 宜しくお願ぃします。