• ベストアンサー

現在NDM-1遺伝子を取り込んだ大腸菌の耐性菌が問題になっています。

現在NDM-1遺伝子を取り込んだ大腸菌の耐性菌が問題になっています。 私は水泳が趣味でよくプールに出かけます。大腸菌はプールには必ず存在すると思いますが、プールからの感染がとても心配です。まだプールからの感染拡大は報道されていませんが、いずれは現実になると考えてよいでしょうか。ご存知の方よろしくご回答をお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SHRQYH
回答No.2

抗生剤耐性菌は、耐性をつける部分が余計に存在するため、抗生剤がないところでは普通の菌より弱いんですよ。 よって、プールのような「消毒されているが、抗生剤は使ってない」環境では、薬剤耐性菌より何万倍も普通の菌のほうが怖いです。 まあ、万が一一人でも発生したらマスコミが白髪三千丈に騒ぎ立てて日本絶滅に仕立て上げることでしょうが。 耐性菌が本当に怖いのは、「抗生剤を普通に使う、使わざるを得ない場所/人」、つまり病院と患者においてであって、それ以外では「そういうものもあるんだね」以外に気にする必要などありません。

wata717
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。抗生剤耐性菌はプールでは問題ないとの事で一応安心しました。

その他の回答 (1)

• azkurw
回答No.1

>大腸菌はプールには必ず存在すると思いますが 体内にもいますよ。

wata717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大腸菌のプールでの殺菌は完全なのでしょうか。