年長児のお友達不在について

このQ&Aのポイント
  • 年長の娘が幼稚園でお友達がいない状況が続いています。
  • 幼稚園でのグループ活動に参加できない娘がショックを受けています。
  • 娘は家族や小さい子との関わりを楽しんでいるようですが、親として悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

年長児 お友達がいないようです。

年長児 お友達がいないようです。 年長の娘についてなのですが、幼稚園でお友達がいないようなのです。 娘の話を聞いていると、どうも一人でばかりいるようなので、先生に幼稚園での様子を尋ねてみました。 そうしたら、2学期になった今も特定のお友達はいないようで、一人でぽつんとしているところを先生も気になったことがあると言われました。ショックでした。 最近、好きなお友達とグループに分かれましょう、というのがあったらしいのですが、娘は誰ともグループになれず、最後に人数の足りないところに入れられたようです。 娘は家で弟妹と遊びながら「やっぱり小さい子と遊んでいるほうが楽しいな…」なんてつぶやいていました。 実際公園に行っても、近所の子(同年、年上)とはほとんど遊ばず、弟妹とばかり遊びます。 近所の子でも、小さい子の面倒はよく見ます。 年中のときは、お手紙交換なんかもしていたし、友達の名前も話に出てきたので、お友達関係に疑問を持ったことはありませんでした。ただ、今思えば、「特に仲のよい」お友達というのはいなかったかもしれません。 いま、親として一体どうしたらいいのか・・・。 とてもショックで悩んでいます。 小学校入学を来春に控えた娘です。親にできることはありますか。 それとも、ただ成り行きを見守るしかないのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knekorin
  • ベストアンサー率25% (20/77)
回答No.3

私の娘も似たような感じで先生に相談したこともありますので、人事とは思えず出てきました。 その時先生から言われたことは、親が降園後にお友達と遊ぶ約束を取り付けるなど、直接的に手助けすのではなく、本人に何でもいいから自身をつけさせるのがよいと。 当時娘は折り紙が好きでしたので、本を買ってきたりして一緒にたくさん折り紙を作りました。 だんだん難しいものも折れるようになり、幼稚園でもやっていたようです。 すると回りのお友達も興味を示し、娘は折り紙だけは自信があるので積極的に折り方を教えてあげるなどして、そういう些細なことが娘の心をほぐしていったように思います。 大人しい性格が激変するわけではありませんが、幼稚園生活はそれなりに楽しく送れています。 すこしでも参考になれば。

kamomemama
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 目からうろこが落ちる思いで読ませていただきました。 私自身「お友達とかかわらせなきゃ!!!」と焦って空回りしていました。 公園に行っても誰とも遊べず、そんな娘にいらいらして「どうせ誰とも遊ばないならもう行かなければいい」なんてひどいことも言ってしまいました。 また、娘は幼稚園ではなんとなく自信のなさそうなかんじで背中を丸めていました。 自信を持たせたいとは思っていましたが、言葉で「自信を持って!背中を伸ばして!」なんていってもぜんぜん効き目がありませんでした。当たり前ですね。何に自信を持てばいいのか分からなかったでしょうから。 書き込みを読んで、自分が恥ずかしいです。 うちの娘も折り紙は好きで自分で本を読みながら作ったりしています。 あやとりなんかも好きです。ピアノもがんばっています。 娘が自信を持てるきっかけや要素はたくさんあるはずですのに、私がまるで気づいていませんでした。 下に2人いるので、つい折り紙もあやとりも「自分でやって」なんて言ってしまっていたのですが、子どもと一緒にやろうと思います。 私自身がやるべきことを間違っていたんだと思います。 親としての自分自身のすべきことを教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 おかあさんからすると本当に心配になりますね。  でも、安心してください。お子さんは自分と他の子供達の考え方の違いをちゃんと感じ取っているのです。  だから群れないのです。  私たちは社会経験を通じて今の年齢に達し子をもうけて育てています。子供は、集団環境の中での社会生活の経験途中です。  もっと社会経験を積んで自立できつ年齢(その子供によります。)になったときに個人と集団との関わり合いに十分対応できるはずです。  その時が来れば必ずお互いを必要とする友達が生まれます。それが集団と個人の関わり合いで、社会構造なんです。  親御さん心配ご無用ですよ。お子さんは、なんてたって今の年齢で、「自分の考えとお友達の考えが違う」という感覚が出来上がっているのです。  大丈夫、みんなおんなじことをしていないとそれが心配になるのは間違いです。そんなことありません。   

kamomemama
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 「わが娘にお友達がいない」という事実にショックを受けていましたが、娘の様子が成長の過程においては必要なことなんだと考えるようにします。

noname#141705
noname#141705
回答No.1

うちの娘の話かと思っちゃいました。 うちの娘も幼稚園で一人でいたみたいです。 誰ともしゃべらない訳じゃないけど、いつも一緒の子とベッタリっていうのが苦手だったようです。 小学校に入ったら友達ができるかなと思っていましたが、小学校でも休み時間を一人で過ごしていました。 遠足のお弁当タイムの写真も、クラスのおとなしそうな子や先生といつもつまらなさそうな顔で写っていて、とても心配しました。 やっとできた友達も不運にも引っ越してしまい、また一人に逆戻りという時期もありました。 それで今はと言うと、小4にしてやっと娘の口から友達の名前が聞けるようになりました! 娘曰く「女の子と話しているより、男の子と話す方が楽しい」そうです。 娘がませているのではなくむしろ幼稚で、男の子もののアニメが好きだったり、ひょうきんな子を見て面白いと思うそうです。 質問者さんのお子さんももう少し大きくなれば、自分で気の合った友達をみつけるようになりますよ。

kamomemama
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 先日お弁当のとき「今日は先生と食べたの」と話していました。 そのときは先生が大好きで一緒に食べたんだと思っていましたが、今考えると一緒に食べるお友達がいなかったんでしょうね・・・。 親としてはすごく心配だしあせってしまうのですが、子ども自身が気持ちの合う子を見つけるしかないんでしょうね。 幼稚園自体は楽しく通っているので、もう少し長い目で見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 友達関係で幼稚園に行きたがらない 年長の娘に何て言ってあげれば・・(長

    友達関係で幼稚園に行きたがらない 年長の娘に何て言ってあげれば・・(長文です) クラスに強い口調の女の子がいて、年中の頃は、「Aちゃんはいやなこと言うんだよねー」と愚痴るくらいでした。 年長に入り、その子とまた同じクラスになると、帰ってきてから「Aちゃんが怖いんだ・・」と涙を流すように。 今朝も Aちゃんんが来てなければいいのに としぶしぶ登園。門のところで私と別れる時になると 私の服をかんだりして行きたくないと泣きわめき、先生に捕まえてももらってやっと離れる感じです。 帰ってくると落ち着いていて、あったことを話もしてくれます。 Aちゃんは近所でときどき遊び、大きいお兄ちゃんたちと下にも1人兄弟がいて、大いにもまれて育っているのです。口調も上から目線でお母さんのよう。 お弁当やお当番の班もAちゃんに誘われて、断れずに今は同じでそれも苦痛の種。 いやなら断ればよかったんだよ。と私が言うと 「怒るから・・それに泣かれるのもいやだし」。 ある日は「今日も泣いたよ。ちゃんとお当番したのに、私が頭を下げてなかったって皆にいい散らかしていたのが聞こえたから。泣いてたらAちゃんが来てどうしたの?ってきかれた。」 何て答えたの? 「Aちゃんに言われたのがいやだったから・・って」 いやだから もう言わないで!って次いおうね。言わなきゃAちゃんは分からないんだよ。 親に作ってくれるプレゼントの発表をクラスでしていた時も へんなのー とやじられたり、言い返さない娘をターゲットにしている?とも思えます。 でもこの時は クラスの友達が いけないことだぁ!と助けてくれて嬉しかったとも話してくれました。 娘がはっきりと、やめて!嫌な気分だよ って事を言えるようになれば だんだんと状況も落ち着いてくるのかとは思うのですが、なんせ 怖い が先に立ち 心は蛇ににらまれた蛙状態。 無理をして 仲良しを見せている時もあります。私には ほんとはイヤなんだとぽつり。 先生にもお話して見てはもらっているのですが、私が毎日の事でちょっと疲れてきてしまいました。 このまま 娘に「やめてって言うんだよ」ってことを しぶとくいいつづけるしかないでしょうか。娘にも自分で考えて強くなって欲しいという気持ちもあるのです。 小学校でも似た子はいるでしょうから、ここで対処法を自分なりに持っておいて欲しいのです。5歳ではまだ無理なのでしょうか。 アドバイスいただけたら うれしいです。まとまりのない長文ごめんなさい  

  • 年長になったら急に・・・

    この春から年長になる娘の母です。 幼稚園は楽しく通っていて、一度も休みたいといった事はありませんでしたが、この春から、バスに乗る前、「お腹が痛い」と言うようになったのです。 環境の変化としては、今年度から早いバスになってしまい、前年度より1時間半早起きになりました。 バスのコースも変わり、乗っているお友達の顔ぶれも変わりました。 また、年長になったと言うことで、年下の子に色々教えなければならないというプレッシャーもあるみたいです。 それとこれが一番の原因ではないかと思うのですが、本人が言うには「遊ぶ友達がいない」と言うのです。 とても仲良しの友達が一人いて、その子が休むと、遊ぶ子がいないようで、仲間に入れないというのです。 入れてと言ってもダメ、といわれてしまうらしいです。 自分が友達が少ないと言うのを気にかけているようです。 この2年間、いつも楽しく通っていたのですが、お腹が痛くなったりしたのは初めてで、娘が友達の事について、ここまで真剣に悩んだのも初めてです。 しかし、今になって他の友達を作ろうにもグループが出来上がってしまっていて、中に入っていくのが難しいのもわかるのですが、親としては心配です。 娘の話を聞いて、「自分から入れてっていってみたら?」とか、「お友達に優しくしてみたら?」とか色々アドバイスはしてみたものの、それ以上、どうしたらいいのかわかりません。 帰ってきても、いつもに増して甘えてきます。 夜も一緒の布団じゃないと眠れなくなってしまいました。 私が娘にしてあげられる事は、他に何があるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 年長 友達との関わり

    保育園の年長の娘の相談です。 先生から ・独りで遊んでいることが多くてコミニュケーションがうまくとれていないようです ・ちょっとしたことで大泣きしてしまいます ・大人が聞いても腹が立つような言葉を友達にいってしまいます との事で家ではなにか言ってますか? と言われました。 今日誰と遊んだの?と言っても 「⭕⭕ちゃんと遊んだ」という日もあれば 「だれも遊んでくれなかった」という日も多々あります。 なんで遊ばなかったのか聞くと皆園庭でバラバラに遊んでいる(色んなグループが)からそのなかから誰と遊ぼうか考えて決まらないから一人。 とか、入れて~って言っても「いやだ」と言われる時があるからなかなか入れてが言えない。 大袈裟に泣いたわけじゃなくて本当に痛かったから(お友達と遊んでいてほっぺに足があたった)。 男の子にいじわるな事を言われたど先生が遠くにいたから言えなくて泣いてしまった。 いじわるな事をとか、自分が嫌な事をお友達に言って怒らせちゃったりしたことある?怒らないから教えてと優しく聞きましたが 「言ってないよ」との返事。 遊ぼーと誘って「いやだ」って言わずにいつも遊んでくれる子もいると5人の女の子の名前が出たので一人になっちゃいそうなら、その子達に遊ぼって誘ってごらんと提案しました。 どちらかと言うと、皆と遊びたい年下の子とも遊びたいという感じなので特定の仲良しもできず宙ぶらりんな感じなのかもしれません。 どうしたら友達との関係良くなるでしょうか? 娘の話がすべて本当かも分かりませんが(怒られると思って嘘をついてあおるとか) 今後どのようにしていけば友達関係が良くなるでしょうか? 先生にも相談していますが今年から来た新しい先生で余裕がなさそうで… 園長は人の容姿のことや園児を差別したりする 発言が多くて相談できません。 延長保育で親しいママもいなくて相談できない常態です。 私も子供の頃から友達を作るのが苦手で子供に良いアドバイスもあまり思い付きません。 ダメな母親です。 アドバイスや同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 年長娘のお友達付き合いに不安を感じます。

    お読みいただきありがとうございます。 当方、幼稚園年長娘の母です。 うちの娘は幼稚園の友達の話をしません。 今年は初めてのクラス替えもあり、先生も変わり 普段はバス通園のため(只今、第2子妊娠中)あまり 園に行くこともないため、お友達がいるのか特に初めは 心配していました。 去年まで仲良くしていた大親友が転園したので、寂しくて 仕方ないのでは…と気になりますが、それも一切漏らしません。 ちょこちょこ、お手紙やシールをもらってきたり そういうのが見られるようになってから 少しは安心しているのですが…。 たまに園に行くと友達と遊んでる姿も見かけますし…。 私の友達の娘さんは(去年まで同じ幼稚園、一学年上) 「○○ちゃんがねー」とか「△△ちゃんがこうでねー」 なんて話をいつもママにしていましたので、ママも交友関係を 把握しやすいようでした。 いかにも、女の子~という感じでしょうか。 うちはそういうのが一切ないです。 何故なんでしょう…。 幼稚園であったことはだいぶ話してくれるようには なりました。 先生に聞くと、よくおしゃべりもしてますし 手を上げて進んで発表する積極性もありますよ。 困ったお友達がいるとすぐに助けに行ってくれますし…。 と、お聞きしたのですが。 あと、グループの違う子には何だか話しかけづらそうにしているのも 気になります。 幼稚園で見る子は、どの子にも気軽に声をかけて ワーッと遊んでいるような感じがします。 あまり遠慮ばかりでも、友達の輪が広がらないですよね?

  • 年長での転園後

    いつもお世話になります。 5歳の年長の娘についての相談です。 4月に引っ越して、新しい園に転園しました。 年中までは、私立の幼稚園。今は年長のみの公立の幼稚園です。 年長のみの公立幼稚園ですが、娘以外は全員、公立保育園から上がってきた子ばかりです。 3月産まれで、小柄なため、前の私立幼稚園では、お世話大好きなお友達や、優しいお友達に囲まれて、楽しい園生活を送っていたようです。 新しい園では、なかなかお友達の輪に入っていけず、一人でふらふら遊んでいるようです。決して、人見知りするタイプではなく、どちらかといえば積極的な方だと思います。 幼稚園が終わってから、顔見知りになったお母さんと約束して、同じクラスのお友達と遊ばせたりしていますが、その子も結局、幼稚園では、娘と遊んでくれないようです。。。 今日、保育参観があり、先生とお話しましたが、先生に『よく泣きます。こけたら、そのままずっと大声で泣いてるからね』って言われました。家では、こけてもあまり泣かないし、本当にビックリしました。 『娘なりに声を掛けて欲しくて、サインを出していると思います。』とお返事をしましたが、『う~ん』ってお返事です。 こけても、誰も声をかけてくれるお友達も先生もいないなんて、本当にひどすぎます。 輪に入れないのも、先生にフォローをお願いしていますが、あまり見てくれていないようです。 今日、保育参観に行って、状況がよくわかり、本当に泣けてきました。 これから、どうやって対応していけば、よいのか??? 娘は、今のところ嫌がることなく、元気に通園していますが、無理をしているのでは?と心配になります。 もう少し時間が経てば、お友達も出来るのか? 幼稚園も、なんか独特の雰囲気というか、よそ者扱い的な感じがして、どうしていいのか?判りません。 今更ですが、公立ではなく私立に入れればよかったと後悔しています。 何かよいアドバイスや、転園ご経験者の方のお話を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 年長 暴力を振るう友達

    年長の息子がいます。 明るくてやさしい子ですが、少し気が弱いところがあります。 近所に幼稚園年少の時から同じクラスで仲のよい男の子がいます。 その子は年少の頃から手が出る子だったのですが、成長に従ってその頻度も減ってきましたが、年長の今になっても、まだ手が出ます。 私は、息子が泣かされるたび、何度も距離をおきたいと思ってきましたが、当の息子がその子を好きで、叩かれて泣かされても、遊びたいと言うので、息子の意思を尊重してきました。 まだ幼稚園児だし、その子も未熟なんだと自分に言い聞かせて。 先日その子がうちに遊びにきていて、いきなり息子が頬を叩かれました。 幼稚園ではどうかはわかりませんが、年長になってから、初めてです。 理由を聞くと、叩きたかったから、との答えが帰ってきました。 喧嘩したわけでもなく、理由もなく、ただ叩きたかった。と。 幸いその子の親もいて、目の当たりにした親は怒ってはいましたが、正直、もうその子とはつき合わせたくないと思いました。 今までは喧嘩の延長で手が出たりと、理由がなかったことはなかったので、驚きました。 息子はただ、泣いていて、何もいいません。 ところが、その子が謝ると息子はすぐに許し、その子と遊びたいと言うんです。 友達だと。 なんなんでしょう。 どうして、息子は悔しくないんでしょう? 息子が泣かされる度、私ばっかり、悔しくて。 その子と遊んでいていつも泣かされているわけじゃないんです。 楽しく遊べていることのほうがずっと多いんです。 でも、年少の頃からの嫌な思いが蓄積されていて、こういうことがある度に、またかって気持ちになってしまいます。 幼稚園児じゃこういうことってよくあることなんでしょうか? 悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 幼稚園(年長)お友達について

    幼稚園(年長)息子の事なのですが、毎日幼稚園に行きたくないと年中の頃から言っています。 毎夜『僕にはお友達がいない』など言って泣いたりすることが続いています。 その度に『○○(息子)にはお母さんもいるし、お友達(私の友達の子と長期休みは遊ぶので)何人もいるでしょう?大丈夫だよ』とか『先生と遊んでみたら?』等と声を掛けているんですが。。。 実際幼稚園に私が行って見てみると本が好きなので1人で読んでいますが、お友達にも声を掛けられているし、1人で居るお友達もいるし、この時期の子供って話半分に聞いている方がいいかなと思っていて私はそんなに気にする事ではないと思っていたのですが・・・ 毎年クラス替えがある幼稚園(縦割り)で、この4月もありました。 去年と同じクラスのお友達(Z君とします)は去年もよく声を掛けてくれていた子なのですが、結構手が早く(息子は強いと言います)口も達者なお子さんです。実際年少の時は毎日叩かれていましたので、先生に相談した事もありましたが、去年は同じクラスになったからか叩かれなくなり、遊ぶようになったみたいで安心していました。 でも息子は『Z君に遊ぼうと言われるから遊ぶんだけど本当は遊びたくない』と毎日泣くんです。。。 『本当はX君(別のクラスの子)と遊びたいけど、Z君からX君と遊ぶなと言われている』と。『断ると叩かれる』と言うんです。 実際にZ君とX君は仲良くありません。 で、遊ぶなと言われるのもわかるんですが(嫉妬?みたいな気持ちかなと)。 私は『Z君と遊ばなければいいんじゃない?』と『先生の近くで遊べば?』『遊ぼうって言われたらうんって言って別にふら~と違う所で遊べば?』等と言ってます。 月曜日に家庭訪問で先生が来ます。 息子は先生に言ってほしい(遊びたくない等のこと)と言うんですが、同じクラスの子だし、Z君は強い子なので言えばいじめられる等に繋がってしまうのでは?と言うべきではないと思ってます。 こういう場合皆さんどうされるんでしょう?アドバイスを頂きたく、経験談などありましたらぜひご意見よろしくお願いいたします。

  • 子供の友人関係に口を出しすぎてしまいます。(年長女子です)

    子供の友人関係に口を出しすぎてしまいます。(年長女子です) 年長の娘がいます。 幼稚園は普通に通っています。 最近、クラスでなんとなくグループというか仲良し同士、ができてきました。 娘の元々の性格が、こだわらないというか、 誰とでも仲良くしたいタイプだったのですが、 周りがそういう感じになってきたせいか、 3人グループで遊ぶことが増えてきました。 女子の3人は難しいと、以前から先輩ママに聞かされていたとおり、 娘以外の他の2人がつるみ、娘がなんとなく疎外される場面があります。 わざと疎外しているというよりは、 特に1人の子が依頼心の強い子で、もう1人の子にべたべたするタイプなのです。 内緒話をしたり、2人で声を合わせて、「○○だもんねー!」「ね!」とか、 意見をわざと合わせたりって感じです。 そういう場面がしばしば見られたので、 娘に聞くと、「そういうこと(疎外されること)があって、 ちょっとつまんないだよね」と言うもの、めちゃくちゃ気にしているふうでもありません。 その子達と遊ぶのは好きみたいです。 ただ、親の私のほうが、 そういうのが好きではなく、また娘が我慢してるのもかわいそうな気もあり、 「あの子たち(2人)のほかにも、○ちゃんとか、他にお友達もいるんだし、 あの子たちと遊んで嫌な気持ちになるんだったら、他の子と遊びなよ!決まった子とだけべたべたするのって、ママは嫌だな。もうお家にも呼ばないでおこうか?」と 子供に悪口みたいなことを言ってしまいます。(1日1回くらい…) 言ったあとで、「干渉し過ぎたかも?」と後悔することもしばしばです。 どうなんでしょう?もう年長だし、親があまり言わずにおいたほうがいいのでしょうか。 子供は対人関係ではトラブルを嫌い、我慢して言いたいことを押さえてしまうタイプなので、 親がやきもきしてしまいます。 娘さんをお持ちの経験ある方、または現在同じような方、 ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 年少を叩く年長の子(縦割りクラス)

    幼稚園の同じクラスに、乱暴な女の子A子がいて困っています。 乱暴なA子は年長で、私の娘は年少で、縦割りクラス(年少から年長まで同じ)にいます。 A子は、「おかずを残す」「列を乱す」「声がうるさい」「行動が遅い」などといった理由で、お友達を注意(高圧的に怒鳴る)して叩いています。 先生の話では、お友達に注意してるのは10分に1回、叩くのは1日1回くらいのようです。 私の娘は、叩かれた日から登園拒否が始まり、「A子が怖いから行きたくない」と毎朝泣いています。 私以外の親も、A子が乱暴なことは認識していて、そのA子が放課後の「音楽教室」などに申込をすると、他の誰も申込をしないような状態になっています。 縦割りクラスなので、本来年長の子は、年少の子を優しくお世話しなくては、クラス運営が成り立たないと思います。なので、私としては、A子に誰かが専属でついて、叩いたり怒鳴ったりする前に阻止する対応を先生にお願いしたのですが、 担任の先生は「毎日注意しています。娘さんが安心できるように努力します。」と言い、主任の先生は「A子もだいぶ良くなってきています。他の子も慣れて、叩かれたら言い返したりして強くなってます。」と言うだけで、今までの対応を変えてくれません。 そのA子の親は仕事が忙しいので、休日はA子を甘やかし放題、めんどうをみている祖父母も甘やかし放題のようすで、A子は善悪がわからないようです。A子が他の子を叩いても、親や祖父母が何も注意していない現場を、実際に目撃しました。 私は、A子が卒園するまで、娘を休園させようかと考えています。 同じクラスの年長に通う子の母は、「A子のせいで休園することないよ、時間がたてば慣れるかもよ」と言いますが、そんなのに慣れるのもどうかと思います。 私の娘も、友達と叩き合いのケンカをすることはありますが、A子がすることは、子供のケンカとはちょっと違うのではないかと思います。年長が年少を叩くのは、イジメなのではないかと思います。 園長に直訴するなどをすると、休園後に復帰しづらくなってしまうので、どうすればいいか迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 娘のお友達関係について・・・

    5歳の女児の母親です。子供の幼稚園生活で心配なことがあります。娘は自由保育の幼稚園の3年保育で今年年長になりました。 同じマンションで姉妹のように育ったお友達が3人おり、入園当初からずっと4人のグループで過ごしてきました。降園後も特に他のお友達と遊びたいとは言わないので、いつも4人で遊ばせていました。そのうち、周りの園児もそれぞれ仲良しグループが出来ました。たまたま娘の仲良しグループのお友達3人ともが欠席した時は、娘は1人ぼっちで遊んでいたようです。でも、娘はその1人遊びが寂しいというわけでもなさそうだったので、気にせずおりました。 それが、年中の後半からその3人のお友達とやりたい遊びがかみあわなくなってきました。決して仲が悪いわけではなく、遊ぶときは遊ぶのですが、その3人がしたい遊びをしている間は娘は1人で遊んでいます。それを「○○ちゃん達(3人)以外、誰も遊んでくれない。寂しい」と言いました。担任の先生にも一度伝えましたが、「4人で遊んでいる時間もありますよ」というお答えしかありませんでした。園は自由保育主義で、「1人で遊びたい子は遊べばよい」という考えで1人の子が遊びの輪に入れるように促すとか、先生が付き合ってくれるとかは一切ありません。 確かに1人で過ごせる強さも大切だと思うし、そんな幼稚園に行っているのだから私もそう考えるべきだと思う反面、やはり娘が1人で寂しいというと胸が痛みます。仲良しグループ以外のお友達とも遊べるようになってほしいと思い、年中の後半からは降園後にグループ以外のお友達とも遊ぶ機会を作ってみたのですが、その時は遊んでいても園に行けばそれぞれいつものグループになってしまうようです。娘を信じて放っておくべきでしょうか。何かしてやれることはないでしょうか。園には嫌がらずに毎日通っています。