年長児のお友達不在について

このQ&Aのポイント
  • 年長の娘が幼稚園でお友達がいない状況が続いています。
  • 幼稚園でのグループ活動に参加できない娘がショックを受けています。
  • 娘は家族や小さい子との関わりを楽しんでいるようですが、親として悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

年長児 お友達がいないようです。

年長児 お友達がいないようです。 年長の娘についてなのですが、幼稚園でお友達がいないようなのです。 娘の話を聞いていると、どうも一人でばかりいるようなので、先生に幼稚園での様子を尋ねてみました。 そうしたら、2学期になった今も特定のお友達はいないようで、一人でぽつんとしているところを先生も気になったことがあると言われました。ショックでした。 最近、好きなお友達とグループに分かれましょう、というのがあったらしいのですが、娘は誰ともグループになれず、最後に人数の足りないところに入れられたようです。 娘は家で弟妹と遊びながら「やっぱり小さい子と遊んでいるほうが楽しいな…」なんてつぶやいていました。 実際公園に行っても、近所の子(同年、年上)とはほとんど遊ばず、弟妹とばかり遊びます。 近所の子でも、小さい子の面倒はよく見ます。 年中のときは、お手紙交換なんかもしていたし、友達の名前も話に出てきたので、お友達関係に疑問を持ったことはありませんでした。ただ、今思えば、「特に仲のよい」お友達というのはいなかったかもしれません。 いま、親として一体どうしたらいいのか・・・。 とてもショックで悩んでいます。 小学校入学を来春に控えた娘です。親にできることはありますか。 それとも、ただ成り行きを見守るしかないのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knekorin
回答No.3

私の娘も似たような感じで先生に相談したこともありますので、人事とは思えず出てきました。 その時先生から言われたことは、親が降園後にお友達と遊ぶ約束を取り付けるなど、直接的に手助けすのではなく、本人に何でもいいから自身をつけさせるのがよいと。 当時娘は折り紙が好きでしたので、本を買ってきたりして一緒にたくさん折り紙を作りました。 だんだん難しいものも折れるようになり、幼稚園でもやっていたようです。 すると回りのお友達も興味を示し、娘は折り紙だけは自信があるので積極的に折り方を教えてあげるなどして、そういう些細なことが娘の心をほぐしていったように思います。 大人しい性格が激変するわけではありませんが、幼稚園生活はそれなりに楽しく送れています。 すこしでも参考になれば。

kamomemama
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 目からうろこが落ちる思いで読ませていただきました。 私自身「お友達とかかわらせなきゃ!!!」と焦って空回りしていました。 公園に行っても誰とも遊べず、そんな娘にいらいらして「どうせ誰とも遊ばないならもう行かなければいい」なんてひどいことも言ってしまいました。 また、娘は幼稚園ではなんとなく自信のなさそうなかんじで背中を丸めていました。 自信を持たせたいとは思っていましたが、言葉で「自信を持って!背中を伸ばして!」なんていってもぜんぜん効き目がありませんでした。当たり前ですね。何に自信を持てばいいのか分からなかったでしょうから。 書き込みを読んで、自分が恥ずかしいです。 うちの娘も折り紙は好きで自分で本を読みながら作ったりしています。 あやとりなんかも好きです。ピアノもがんばっています。 娘が自信を持てるきっかけや要素はたくさんあるはずですのに、私がまるで気づいていませんでした。 下に2人いるので、つい折り紙もあやとりも「自分でやって」なんて言ってしまっていたのですが、子どもと一緒にやろうと思います。 私自身がやるべきことを間違っていたんだと思います。 親としての自分自身のすべきことを教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

おかあさんからすると本当に心配になりますね。  でも、安心してください。お子さんは自分と他の子供達の考え方の違いをちゃんと感じ取っているのです。  だから群れないのです。  私たちは社会経験を通じて今の年齢に達し子をもうけて育てています。子供は、集団環境の中での社会生活の経験途中です。  もっと社会経験を積んで自立できつ年齢(その子供によります。)になったときに個人と集団との関わり合いに十分対応できるはずです。  その時が来れば必ずお互いを必要とする友達が生まれます。それが集団と個人の関わり合いで、社会構造なんです。  親御さん心配ご無用ですよ。お子さんは、なんてたって今の年齢で、「自分の考えとお友達の考えが違う」という感覚が出来上がっているのです。  大丈夫、みんなおんなじことをしていないとそれが心配になるのは間違いです。そんなことありません。   

kamomemama
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 「わが娘にお友達がいない」という事実にショックを受けていましたが、娘の様子が成長の過程においては必要なことなんだと考えるようにします。

noname#141705
noname#141705
回答No.1

うちの娘の話かと思っちゃいました。 うちの娘も幼稚園で一人でいたみたいです。 誰ともしゃべらない訳じゃないけど、いつも一緒の子とベッタリっていうのが苦手だったようです。 小学校に入ったら友達ができるかなと思っていましたが、小学校でも休み時間を一人で過ごしていました。 遠足のお弁当タイムの写真も、クラスのおとなしそうな子や先生といつもつまらなさそうな顔で写っていて、とても心配しました。 やっとできた友達も不運にも引っ越してしまい、また一人に逆戻りという時期もありました。 それで今はと言うと、小4にしてやっと娘の口から友達の名前が聞けるようになりました! 娘曰く「女の子と話しているより、男の子と話す方が楽しい」そうです。 娘がませているのではなくむしろ幼稚で、男の子もののアニメが好きだったり、ひょうきんな子を見て面白いと思うそうです。 質問者さんのお子さんももう少し大きくなれば、自分で気の合った友達をみつけるようになりますよ。

kamomemama
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 先日お弁当のとき「今日は先生と食べたの」と話していました。 そのときは先生が大好きで一緒に食べたんだと思っていましたが、今考えると一緒に食べるお友達がいなかったんでしょうね・・・。 親としてはすごく心配だしあせってしまうのですが、子ども自身が気持ちの合う子を見つけるしかないんでしょうね。 幼稚園自体は楽しく通っているので、もう少し長い目で見てみようと思います。