• ベストアンサー

年長になったら急に・・・

この春から年長になる娘の母です。 幼稚園は楽しく通っていて、一度も休みたいといった事はありませんでしたが、この春から、バスに乗る前、「お腹が痛い」と言うようになったのです。 環境の変化としては、今年度から早いバスになってしまい、前年度より1時間半早起きになりました。 バスのコースも変わり、乗っているお友達の顔ぶれも変わりました。 また、年長になったと言うことで、年下の子に色々教えなければならないというプレッシャーもあるみたいです。 それとこれが一番の原因ではないかと思うのですが、本人が言うには「遊ぶ友達がいない」と言うのです。 とても仲良しの友達が一人いて、その子が休むと、遊ぶ子がいないようで、仲間に入れないというのです。 入れてと言ってもダメ、といわれてしまうらしいです。 自分が友達が少ないと言うのを気にかけているようです。 この2年間、いつも楽しく通っていたのですが、お腹が痛くなったりしたのは初めてで、娘が友達の事について、ここまで真剣に悩んだのも初めてです。 しかし、今になって他の友達を作ろうにもグループが出来上がってしまっていて、中に入っていくのが難しいのもわかるのですが、親としては心配です。 娘の話を聞いて、「自分から入れてっていってみたら?」とか、「お友達に優しくしてみたら?」とか色々アドバイスはしてみたものの、それ以上、どうしたらいいのかわかりません。 帰ってきても、いつもに増して甘えてきます。 夜も一緒の布団じゃないと眠れなくなってしまいました。 私が娘にしてあげられる事は、他に何があるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • coro2
  • お礼率99% (191/192)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これまで不安が表に出てこなかったとのことですが、お嬢さんがそれだけ成長してきた証だと思います。 早起きしてバスでの顔ぶれも変わったとのことですが、大人でも同等の環境の変化があれば疲れますよね? 入園当初はそういうことに不安を抱くまで成長が達していなかったのではないでしょうか? 繊細なお嬢さんにとって、年長さんとしての園生活と環境の変化に対し不安定になっているように思います。 自宅に戻った時の安心感を満喫している形として甘えたりするのでしょうから、時間の許す限り相手をしてあげたらよいと思います。 日々の家事もあって難しいとは思いますが、お嬢さんにとっては癒しの時間なのだと思います。 一緒にお風呂に入って一日の様子を聞くだけでなく、翌日への期待を持たせてあげて、帰宅後のママとのお楽しみ企画などをお話されてはいかがでしょう。 そうこうして質問者さんが試行錯誤しているうちに、きっとお嬢さんは一山超えて新しい環境になれることと思います。 これからの時期、女の子はグループを作り3人単位での行動は難しくなってくると思います。 一日お休みしただけでグループの雰囲気が変わることもあるので、体調管理に気をつけてなるべくお休みしないで済むように配慮してあげてくださいね。 一緒に居る友達が居ないと感じるということは、お嬢さんもグループで居ることを好むタイプだと思います(一人でも平気、男の子と一緒に遊ぶのもOKというタイプではないのかもしれません) 女の子の場合、母親になってもこうしたグループでの人間関係は続きますよね?(苦笑) 長い人生における人間関係の練習が始まったと思って、話を聞いてあげたり見守ってあげるだけで十分だと思います。 色々心配もあると思いますが、お嬢さんの心のよりどころは母親の質問者さんだと思うので、心配しすぎずにやさしく見守って差し上げて下さい。 早く元気なお嬢さんに戻ってくれるといいですね。

coro2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夜寝る前に布団の中でお話しするんですが、毎日話を聞くごとに娘の不安の一番の原因がわかってきました。 バスのコースが変わって、今まで朝の自由時間に遊んでいたお友達が5人だったのが2人に減ってしまって、それを友達が減ったと思い込み、とても寂しく感じているようです。 また、同じコースの子に意地悪された事も重なって、かなりダメージが大きかったようです。 娘もこれを乗り越えて強くなってくれるといいのですが。。。 娘が環境に慣れるまで、見守りつつ、もしもの時は先生に相談するとか対策をとって行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

幼稚園の先生に相談はできませんか? 担任の先生とか教務主任とか。 幼稚園は小学校と違って先生と子供達のかかわりも深いので 先生に相談されたらいいと思うのですがどうでしょうか。   女の子の方がこういう問題が多いと思います。 うちは男しかいませんので、幸いにもそういう状況になりませんでした。 それでも、女の子から一緒に遊ばないだの仲間に入れないだの言われたことがあります。女の子は恐いとよく言っていました。 先生にわからないようにそのようなことを言うなど、悪気はないのでしょうが?かなり陰険です。 (といっても、先生は案外それに気がついています。) 先生に相談したらきっと気を配ってくださると思います。   お子さんには励ますより寄り添ってあげる、甘えさせてあげるの方がいいかもしれません。 励まされるとよけいにプレッシャーになると思います。 参考にならないかもしれませんが、思ったことをかかせていただきました。

coro2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、先生に相談するのもいいですよね。 娘が言うには意地悪された事を先生にいったら、「年長さんなんだから・・・」といわれたようで、それを怒られたと感じ、先生には言っちゃいけないと思ったらしく、自分で解決しないといけないと思っているようです。 あまりにも娘の落ち込みが続くようなら、先生に相談したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 言えない娘、年長5歳児

    こういう場合、親としてどう教えれば良いかアドバイスください。 保育園の年長女児がおります。 1歳から保育園に入っています。 同い年は20人ほどで、今までほぼ同じ顔ぶれです。 娘は、おとなしく自分の考えを飲み込んでしまう性格で、いまだに合う友人が見つからないようです。 迎えに行って、さみしそうに一人でいることがらよくあり、その度に心痛めています。 先日親子の集まりがあり、気の強い女の子がはっきりと娘にだけ、 来ないで!あっちに行ってよ! と言っている姿を目の当たりにし、娘がママ助けて…と合図を送って来ました。 その場は、娘にこっちで遊ぼう。と声がけしてしのいだのですが、いつもこんな状態かと想像すると心配です。 明らかに何も言わない娘には言っていいという子供ながらの空気があるように思います。 先生に聞いてみると、楽しく遊んでいるときもありますよ。と言われます。 家では、嫌なら嫌と言っていいし、ずるいときはずるいと言ってね。と教えていますが、友達には言えないと言います。 どうしたら言える自信がつくのか、日々悩んでいます。

  • 年長児 お友達がいないようです。

    年長児 お友達がいないようです。 年長の娘についてなのですが、幼稚園でお友達がいないようなのです。 娘の話を聞いていると、どうも一人でばかりいるようなので、先生に幼稚園での様子を尋ねてみました。 そうしたら、2学期になった今も特定のお友達はいないようで、一人でぽつんとしているところを先生も気になったことがあると言われました。ショックでした。 最近、好きなお友達とグループに分かれましょう、というのがあったらしいのですが、娘は誰ともグループになれず、最後に人数の足りないところに入れられたようです。 娘は家で弟妹と遊びながら「やっぱり小さい子と遊んでいるほうが楽しいな…」なんてつぶやいていました。 実際公園に行っても、近所の子(同年、年上)とはほとんど遊ばず、弟妹とばかり遊びます。 近所の子でも、小さい子の面倒はよく見ます。 年中のときは、お手紙交換なんかもしていたし、友達の名前も話に出てきたので、お友達関係に疑問を持ったことはありませんでした。ただ、今思えば、「特に仲のよい」お友達というのはいなかったかもしれません。 いま、親として一体どうしたらいいのか・・・。 とてもショックで悩んでいます。 小学校入学を来春に控えた娘です。親にできることはありますか。 それとも、ただ成り行きを見守るしかないのでしょうか・・・。

  • 年長での転園後

    いつもお世話になります。 5歳の年長の娘についての相談です。 4月に引っ越して、新しい園に転園しました。 年中までは、私立の幼稚園。今は年長のみの公立の幼稚園です。 年長のみの公立幼稚園ですが、娘以外は全員、公立保育園から上がってきた子ばかりです。 3月産まれで、小柄なため、前の私立幼稚園では、お世話大好きなお友達や、優しいお友達に囲まれて、楽しい園生活を送っていたようです。 新しい園では、なかなかお友達の輪に入っていけず、一人でふらふら遊んでいるようです。決して、人見知りするタイプではなく、どちらかといえば積極的な方だと思います。 幼稚園が終わってから、顔見知りになったお母さんと約束して、同じクラスのお友達と遊ばせたりしていますが、その子も結局、幼稚園では、娘と遊んでくれないようです。。。 今日、保育参観があり、先生とお話しましたが、先生に『よく泣きます。こけたら、そのままずっと大声で泣いてるからね』って言われました。家では、こけてもあまり泣かないし、本当にビックリしました。 『娘なりに声を掛けて欲しくて、サインを出していると思います。』とお返事をしましたが、『う~ん』ってお返事です。 こけても、誰も声をかけてくれるお友達も先生もいないなんて、本当にひどすぎます。 輪に入れないのも、先生にフォローをお願いしていますが、あまり見てくれていないようです。 今日、保育参観に行って、状況がよくわかり、本当に泣けてきました。 これから、どうやって対応していけば、よいのか??? 娘は、今のところ嫌がることなく、元気に通園していますが、無理をしているのでは?と心配になります。 もう少し時間が経てば、お友達も出来るのか? 幼稚園も、なんか独特の雰囲気というか、よそ者扱い的な感じがして、どうしていいのか?判りません。 今更ですが、公立ではなく私立に入れればよかったと後悔しています。 何かよいアドバイスや、転園ご経験者の方のお話を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 年長児担任

     現在、保育園で年長児の担任をしています。保育経験は7年あるのですが、今まで全て未満児クラスの経験しかなく、今年度初めての以上児&年長児担当となりました。なにもかもが初めてで、どうクラスの運営をしていったらいいのか今でも上手くいかず・・・。子どもたちもなんだか落ち着かない感じです。もうすぐ運動会もあり、意欲を出していかなければいけないのですが、年長児担任のプレッシャーみたいのがあって毎日モヤモヤしたまま過ごしています。不安な気持ちが子どもたちにも影響しているのかもしれません。仕事が楽しいと思えなくなっていて、行事のたびにどうしよう・・・と思うばかりです。上手く気持ちの切り替えをしたいのですが、どうしていいかわかりません。経験のある方、何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 年長娘のお友達付き合いに不安を感じます。

    お読みいただきありがとうございます。 当方、幼稚園年長娘の母です。 うちの娘は幼稚園の友達の話をしません。 今年は初めてのクラス替えもあり、先生も変わり 普段はバス通園のため(只今、第2子妊娠中)あまり 園に行くこともないため、お友達がいるのか特に初めは 心配していました。 去年まで仲良くしていた大親友が転園したので、寂しくて 仕方ないのでは…と気になりますが、それも一切漏らしません。 ちょこちょこ、お手紙やシールをもらってきたり そういうのが見られるようになってから 少しは安心しているのですが…。 たまに園に行くと友達と遊んでる姿も見かけますし…。 私の友達の娘さんは(去年まで同じ幼稚園、一学年上) 「○○ちゃんがねー」とか「△△ちゃんがこうでねー」 なんて話をいつもママにしていましたので、ママも交友関係を 把握しやすいようでした。 いかにも、女の子~という感じでしょうか。 うちはそういうのが一切ないです。 何故なんでしょう…。 幼稚園であったことはだいぶ話してくれるようには なりました。 先生に聞くと、よくおしゃべりもしてますし 手を上げて進んで発表する積極性もありますよ。 困ったお友達がいるとすぐに助けに行ってくれますし…。 と、お聞きしたのですが。 あと、グループの違う子には何だか話しかけづらそうにしているのも 気になります。 幼稚園で見る子は、どの子にも気軽に声をかけて ワーッと遊んでいるような感じがします。 あまり遠慮ばかりでも、友達の輪が広がらないですよね?

  • 年長 友達との関わり

    保育園の年長の娘の相談です。 先生から ・独りで遊んでいることが多くてコミニュケーションがうまくとれていないようです ・ちょっとしたことで大泣きしてしまいます ・大人が聞いても腹が立つような言葉を友達にいってしまいます との事で家ではなにか言ってますか? と言われました。 今日誰と遊んだの?と言っても 「⭕⭕ちゃんと遊んだ」という日もあれば 「だれも遊んでくれなかった」という日も多々あります。 なんで遊ばなかったのか聞くと皆園庭でバラバラに遊んでいる(色んなグループが)からそのなかから誰と遊ぼうか考えて決まらないから一人。 とか、入れて~って言っても「いやだ」と言われる時があるからなかなか入れてが言えない。 大袈裟に泣いたわけじゃなくて本当に痛かったから(お友達と遊んでいてほっぺに足があたった)。 男の子にいじわるな事を言われたど先生が遠くにいたから言えなくて泣いてしまった。 いじわるな事をとか、自分が嫌な事をお友達に言って怒らせちゃったりしたことある?怒らないから教えてと優しく聞きましたが 「言ってないよ」との返事。 遊ぼーと誘って「いやだ」って言わずにいつも遊んでくれる子もいると5人の女の子の名前が出たので一人になっちゃいそうなら、その子達に遊ぼって誘ってごらんと提案しました。 どちらかと言うと、皆と遊びたい年下の子とも遊びたいという感じなので特定の仲良しもできず宙ぶらりんな感じなのかもしれません。 どうしたら友達との関係良くなるでしょうか? 娘の話がすべて本当かも分かりませんが(怒られると思って嘘をついてあおるとか) 今後どのようにしていけば友達関係が良くなるでしょうか? 先生にも相談していますが今年から来た新しい先生で余裕がなさそうで… 園長は人の容姿のことや園児を差別したりする 発言が多くて相談できません。 延長保育で親しいママもいなくて相談できない常態です。 私も子供の頃から友達を作るのが苦手で子供に良いアドバイスもあまり思い付きません。 ダメな母親です。 アドバイスや同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 年少を叩く年長の子(縦割りクラス)

    幼稚園の同じクラスに、乱暴な女の子A子がいて困っています。 乱暴なA子は年長で、私の娘は年少で、縦割りクラス(年少から年長まで同じ)にいます。 A子は、「おかずを残す」「列を乱す」「声がうるさい」「行動が遅い」などといった理由で、お友達を注意(高圧的に怒鳴る)して叩いています。 先生の話では、お友達に注意してるのは10分に1回、叩くのは1日1回くらいのようです。 私の娘は、叩かれた日から登園拒否が始まり、「A子が怖いから行きたくない」と毎朝泣いています。 私以外の親も、A子が乱暴なことは認識していて、そのA子が放課後の「音楽教室」などに申込をすると、他の誰も申込をしないような状態になっています。 縦割りクラスなので、本来年長の子は、年少の子を優しくお世話しなくては、クラス運営が成り立たないと思います。なので、私としては、A子に誰かが専属でついて、叩いたり怒鳴ったりする前に阻止する対応を先生にお願いしたのですが、 担任の先生は「毎日注意しています。娘さんが安心できるように努力します。」と言い、主任の先生は「A子もだいぶ良くなってきています。他の子も慣れて、叩かれたら言い返したりして強くなってます。」と言うだけで、今までの対応を変えてくれません。 そのA子の親は仕事が忙しいので、休日はA子を甘やかし放題、めんどうをみている祖父母も甘やかし放題のようすで、A子は善悪がわからないようです。A子が他の子を叩いても、親や祖父母が何も注意していない現場を、実際に目撃しました。 私は、A子が卒園するまで、娘を休園させようかと考えています。 同じクラスの年長に通う子の母は、「A子のせいで休園することないよ、時間がたてば慣れるかもよ」と言いますが、そんなのに慣れるのもどうかと思います。 私の娘も、友達と叩き合いのケンカをすることはありますが、A子がすることは、子供のケンカとはちょっと違うのではないかと思います。年長が年少を叩くのは、イジメなのではないかと思います。 園長に直訴するなどをすると、休園後に復帰しづらくなってしまうので、どうすればいいか迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 年長で転園は可哀想ですか?

    考えすぎて煮詰まっています・・・どうかご意見を下さい。 私は今、妊娠8ヶ月です。今も在職中で娘は来年、年長で認可保育園に通っています。しかし、出産を機に仕事は辞めなくてはならず、出産後すぐに、乳児保育園に入所し、働かなくてはなりません。 働いていなくてもいい保育園が近くにあるんですが、そちらにもし転園すれば、出産後の職探しなど精神的リスクは減ります。しかし、娘の心が心配です。 小学校にあがることを考えると、今の認可保育園も転園を考えてる保育園も同じ学区にあるため、小学校に入ったときは同学年のお友達がたくさんいるように思います。 娘の性格は、決して内気ではないように思うのですが、環境が変わることに不安を感じています。 今のまま、認可保育所に通わせ働きに出るか、お腹の子の子育てや転園による娘のケアに専念するか。 私個人的な考えでは、大きくなるお腹を見ていると、仕事はしたくありません。今も働いていますが、精神的にはきついです。 ましてや乳児を抱えて、うまく仕事と両立出来る自身がありません。 なので、ここは娘に頑張ってもらおうか・・・しかし、なかなか踏み切れません

  • 年長での引っ越しで幼稚園を変わること

     子供さんが年長の時に引っ越しなどをされて幼稚園を変わったことのある方がいればお話を聞きたいと思い書き込みをしました。  旦那が5月から職場が変わり通勤に2時間かけて通っているため朝も早いしうちは3交代なので帰れない日もあります。  職場の近くに引っ越しする事を考えているのですが、年長の息子、年少の娘、9ヶ月の娘がいて2人幼稚園に行っている子供がいます。  私が思うに息子の卒園を待って小学校前に引っ越しをする方がいいいのかな・・・と考えているのですが、旦那の意見としては幼稚園の間に引っ越しをして新しい幼稚園友達を増やす、そして近所の友達を作ってから小学校に行かせる方が息子にとっていいんじゃないか・・・と言っています。  年長で幼稚園を変わったことのある方がいれば子供さんがどういう感じだったかを教えてほしいです。

  • 年長児、ママと離れたくないと泣く

    はじめまして。 5歳(年長児)、3歳、7か月の3人の娘を持つ母親です。 今回は、長女の事で相談に乗っていただきたいと思います。 タイトルの通り、幼稚園に行きたくないと泣きます。シクシクと泣く日、暴れて泣く日、笑顔で 行ってきますと言える日がありますが、最近は暴れる日が多いです。 泣いている時は先生にお願いしますとだけ言いすぐに帰ってきますが 今日は先生の制止を振り切り追いかけてきました(+_+) もともとよく泣く子で、年少の時は毎日泣いて行きました。年中になりすっかり泣かなくなり 安心していたのですが、年長になり最初は良かったのですがここ1ヶ月また泣くようになりました。 最初は園の玄関先で、こらえるように教室に入っていっていたのですが、最近はもうダメです。。。 幼稚園ではとっても楽しく遊んでいるようで、いじめられてるような事もなく元気で過ごしている みたいです。幼稚園でも活発に遊び、家に帰って来てからも外で活発に遊びます。 習い事をしているのですが、幼稚園で泣きだすようになった頃から、1人でレッスンを受けられなく なってしまいました。私がレッスンの教室で見ていれば元気に楽しくしています。 理由を聞いてもとにかく、ママと離れたくない、ギュッとしていたいとか、お家で遊んでたいと言います。 同居なので、下の娘2人をお願いして、長女と2人で買い物や遊びに行ったり、習い事も下の子たちは連れて行かないので、他のご家庭に比べたら2人の時間は恵まれていると思います。 また、主人も仕事柄朝が早いので、午後の3時ぐらいには帰宅します。夕方からは子供たちとめいっぱい遊んでくれますし、父親とのかかわる時間も恵まれていると思います。 休みの日も家族で出かける事が多いです。 家族が多いので、家にいれば必ず誰かが遊んでくれる状況です。 泣かれてもあまり気にしてなかったのですが、ここ最近ひどくなってきてるのでどうしてだろうと 悩んでしまいます。離れられないのは、やはり愛情不足に感じているからでしょうか? 朝にギュっとしたり、下の子にばかり・・・にならないように意識して長女との時間は作っている つもりなのですがそれはそれ、みたいです。 私がまいってきてしまい、うちの子は駄目だな~とかママママと言われるのが疎ましく 感じてしまうのです。泣いたら恥ずかしいよとか(私が他のお母さん方にあららら(^_^;)~とみられるのが恥ずかしいと感じているんだと思います)子供の前でため息をついてしまいます。 最近はどう扱ったらよいのか分らなくなってきました。この子はいつまでもこんな感じなんだな~とおもうとうんざりするのも事実です。 これだけでは分りづらいとは思いますが何故離れられないんでしょうか? こういう子っているんでしょうか?これからどう接すればよいのかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう