• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

眼の疲れ(パソコン使用時)について

  • 質問No.616372
  • 閲覧数59
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (27/29)

長時間、パソコンを使用していると、眼が疲れるようになりました。
パソコンを使う際に、気をつけてられることをお教えください。
パソコン専用の眼鏡もありますが、使ってられますでしょうか?
(私は時々、大きな背伸びをするくらいかな・・・)
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (85/224)

ディスプレイフィルターを取り付け、さらに輝度も若干調整しています。
http://www.mmm.co.jp/cf/
まあそれなりの効果はあるようです。

また表示される文字が小さい場合も眼が疲れやすくなるので、以下のような方法で大きめに表示させてます。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/t007/9/39.asp
上記の方法はOSがWindowsXPの場合です。
お礼コメント
SurferGirl

お礼率 93% (27/29)

画面があまり明るすぎても、負担がかかるみたいですね。
文字が大きくなりましたが、表示スピードが少しゆっくりになったような感じがしています。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2003/08/01 21:19

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
私も仕事で入力作業が続くと目薬使用したり、TVは全く見ないです。緑色は目に優しいので、文字や壁紙、スクリーンセーバーは緑系にしています。あと夜更かししないようにしてます。
お礼コメント
SurferGirl

お礼率 93% (27/29)

いろいろ工夫されてるんですね。
お教えいただきありがとうございました。

 
投稿日時:2003/08/01 01:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (70/306)

出来る限り「凝視」しないようにしてます。
あとは予防と疲労回復も含めて「目薬」ですねー。
会社でもディスプレイを見てる時間が長いので、気をつけるようにはしてますが、ついつい「面白そうなサイト」(もちろんここもですが・・笑)を見つけると帰宅してからでもPC前に居座りみたいになってしまいますね(^^;)
あとは意識して「まばたき」をするようにしてまーす。
お礼コメント
SurferGirl

お礼率 93% (27/29)

アドバイスありがとうございました。
「目薬」って、効果あるんですね!

 
投稿日時:2003/08/01 01:23