• ベストアンサー

パソコン使用時のつらさについて

かれこれ一年ほどになりますが、パソコン使用時の様々な「違和感」が抜けません。 症状としては、「吐き気」、「呼吸の苦しさ」、「眼の疲れ」、「後頭部・前頭部の頭痛」、「脈が速め(毎分80~90回)」があります。パソコンの前に座るだけで、一気に気分が悪くなります。 半年ほど前に眼科医にかかった際、眼の使いすぎということで、点眼薬(サンコバ?)を処方されましたが、取り立てて効果がないようです。 こういった症状が発症したのがパソコン使用時(毎日7~8時間)だったため、原因はパソコンだと思うのですが、全体的に体の調子が悪く、なかなかすっきりとした気分になれません。 最近は、うつ症状とまではいいませんが、脈の速さが気になって息苦しさが強く、平常時でも緊張状態が取れません(肩こりはそれほど気にならないのですが)。 似たような症状を経験の方や、対処法をご教授いただけるかたがおられましたら、アドバイスをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59043
回答No.6

No.4です。申し訳ありません。URLを記すと書きながら書いていませんでした。すみませんでした。    さて、電磁波過敏症ではなく、ただ電磁波の悪影響を受けているのかな、という感じもいたしました。電磁波には、感電などの「刺激作用」体を温めるなどの「熱作用」、刺激・熱以外の「非熱作用」があり、非熱作用が体の免疫力を落したりすると考えられています。    やはり電磁波を浴びないにこしたことはないのですが、パソコンに長時間携わらなければならないのでしたら、他のものでなるべく浴びない・電磁波をカットする製品などのご使用をお勧めします。例えば富士通ゼネラルなどは、電磁波99%カットのカーペットを販売したりしています。    あと、自然の多い所で過ごすのもいいと思います。近くに高圧送電線やケータイの中継基地局アンテナのない所などがいいですね。

参考URL:
http://www.jca.apc.org/tcsse/index-j.html
aqotaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 居住地はばっちり田舎なのですが、周辺機器にはあまり気を配っていませんでした。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

• colin_may
回答No.7

ひょっとしてご質問に対する回答になるかどうかはわかりませんが、ご参考までに。 15年ほど前でしょうか短大時代に情報処理の授業がありまして(当時はNEC98シリーズ全盛)何にもしていないのに私のFDが作動しなくなったことがありました。現在ではFDなんて安っぽい物ですが、当時はソコソコ高級品でして、現在のようにスグにボロになることもなかったのですから、助手の方に「珍しいわよ~」って言われたことにショックを受けました。その後、パソコンに触ることにストレスを感じ、1年ほどパソコンを見るのが辛かった時期があります。そうは言っても授業はありましたから、キーボードに触れたりすると指が震えるんですよね。チョットしたことでも怖いと思ったら人にやってもらったりしてたこともあります。 でも学校を卒業して、社会人になり、環境が変わったこと、上司が非常に詳しい方で色々教えてもらったことが幸いして現在のように自由に使えています。 案外、トラウマではないかとも思うのです。

aqotaki
質問者

お礼

>案外、トラウマではないかとも思うのです。 素人判断はよくないとも思うのですが、私もこの辺を疑いました。 とはいっても、症状と原因の因果関係を同定することは困難のようなので、あまり気にしないほうがいいかな?と思っています。 ありがとうございます。

• shou1
回答No.5

症状からすると、いわゆる電磁波過敏症の範疇に含まれるように思われます。 この症状については、1997年から世界保健機関で研究対象になり、昨年末にファクトシートが発行されました。 (1) 電磁波原因説には科学的根拠は無い (2) 住環境や職場環境(照明のちらつきや不自然な作業姿勢、換気不足)に問題がある場合が多い (3) 心理的ストレスが原因の可能性がある このため、 (4) 診療に際しては、「電磁場を遠ざける」(田舎へ移る、等)のでなく、 ・医学的な原因評価 ・心理的鑑定 ・住環境、職場環境の評価・改善 が必要です。 とりあえず、ファクトシートを印刷して、産業医の方と相談されてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.who.int/peh-emf/project/FS296_EHS_Japanese_27_Dec_2005.pdf
aqotaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらく点眼でしのいでましたが、どうも症状が治まりません。 今度、相談にいって参ります。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。やはり原因はパソコンかなあと思います。日本では余り知らされていませんが、電磁波過敏症という症状があります。化学物質過敏症の電磁波版のようなものです。具合が悪くなる程度のものから、ひどい症状の方は気絶したりなど、都会では暮らせず、田舎でなんとか頑張っているという方もいます。  北里大学病院で電磁波外来なるものがありまして、微量の電磁波を流して反応があれば、電磁波過敏症として対処してもらえるようです。  また、電磁波過敏症についての本も何冊か出ていますので、宜しかったら、下記のURLをご覧下さい(一番最近に出た本です)。  あとは…目に特に症状が出るようでしたら、「通販生活」などのカタログハウスがパソコンから出るD光線をカットするサングラスなどを販売しています。他の種類の電磁波はカットできないかも知れませんが、少しは疲れが軽減されるかなあ…。  生物には生体電気反応があるので、心電図などが取れるわけですが、それが人工的な電磁波によって乱されるので、脈も速いのかなあと思います。できるだけ、パソコン以外でも電磁波を発するものを使わない(電源を切る・コンセントを抜く)・距離を取るなどをお勧めします。概ね電磁波の被曝量は、「電磁波の強さ×浴びる時間×発生源からの距離」で決まります。  免疫力を高めるために、なるべく自然のもの、お野菜・玄米などを摂られることもお勧めします。

aqotaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 初耳でした。 参考にさせていただきます!

noname#21649
noname#21649
回答No.3

姿勢 グレア 位置 以上見なおしてください。 7-8時間ですと.45分作業で15分目等の運動. という通達があったはずです。運動してください。

aqotaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 実践します。

• qop
回答No.2

私の知り合いが、パソコンの電磁波が体に悪影響を及ぼすということで、仕事をやめてしまいました。 そのことと何か関係があるのかもしれませんね…。 すみません、はっきりしたことは分からないのですが・・・。 一度、お医者さんに相談されたほうがよいかも知れませんね。

aqotaki
質問者

お礼

医者に行きました。 目薬処方を受け、様子を見るとのことでした。 ありがとうございました。

• goe603
回答No.1

こんにちは。 私もそうですけど、けっこうそういう人いますよね。 本当は1時間ごとに休憩をとるといいらしいのですが、仕事をしているとなかなか…。 でも、みなさんトイレにかこつけたりして適当に休んでいるようですよ。 ほかには時々遠くの景色を見るといいです。 温めたタオルや冷やしたタオルを目に乗せるのも効果があります。 私は100円ショップで眼にのせるジェル状のパックを買って愛用しています。レンジで温めることもできるので便利です。お試しあれ。 あとはストレッチングですね。暇をみては体をほぐして。 もし自宅でしたら、液晶よりブラウン管の方が疲れにくいので替えてみるのもいいと思います。 私は液晶に変えてから症状が起こるようになりました。

aqotaki
質問者

お礼

休憩を十分取ります。確かに、へばりつきすぎているきらいはあるので。 ありがとうございます!!