• ベストアンサー

不動産売買で850万円の取引の場合の売主の税金はどれほど天引きされます

不動産売買で850万円の取引の場合の売主の税金はどれほど天引きされますか。 譲渡所得税・住民税・100万円を贈与した場合の贈与税について、金額で教えて頂きたいと思います。 住民税は、全国一律に譲渡価格の5%と聞いたことがありますが正解ですか。以上、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>売主の税金はどれほど天引きされますか… 譲渡所得に「天引き = 源泉徴収」はありません。 自分で確定申告書を書いて税務署に提出し、自分で税務署もしくは銀行等に納めに行きます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm >不動産売買で850万円の取引の場合… もともといくらで買ったのか、また何年間保有していたのかなどのことが分からないと、税金は計算できません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1440.htm >100万円を贈与した場合の贈与税… もらったほうが、今年 1年間に他の人からもらったものもすべて含めて 110万円しかないのなら、特殊な事例を除いて、贈与税はありません。 だまってポケットに入れておけばよいです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

nhg73355
質問者

お礼

有難うございました。 天引き税の表現は済みませんでした。確定申告。