• ベストアンサー

すいません 精神科のことです

すいません 精神科のことです すごく悩んでおります 最近鬱テストをやりましたが結果は 中度 だったんですけど精神科に行ったほうがよいでしょうか? ちなみに中学二年生、虐めを受けてる状態です 出来れば、ばれないようにこっそり行きたいです 自分でもかなりショックです

noname#119369
noname#119369

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.3

鬱状態で何かをしようとしても何も出来ません。。質問者さまは、 中度、だったのですね。それで支障はありませんか? いじめを受けていたら、それを命一杯我慢していたら、 そりゃあ鬱状態になります。。 何もやる気が起きないでしょう。大変お辛いと思います。。 そういう状態を早く脱したいと思って、家族には心配かけたくな いから、内緒で行きたいと思うのでしょう。。 でも、いちかばちかで、ご両親に相談するのが一番手っ取り早 いですし、治りも早いですし、何より一番良いのはストレスがな くなることです。。 逃げるが勝ちですよ、質問者さまはご自分を大切にして、 まず、いじめから逃げることです。助けを求めることです。。 ここでもこうやって質問できたのですから、 いちかばちかで、ご両親なり身近な人に助けを求めてほしいです。 ここで、また沢山質問してください。皆さん、助けてくれますから~

noname#119369
質問者

お礼

回答ありがとうございます いい参考になりました でも親に話すのは勇気がいりますね がんばって言ってみます ありがとうございました

noname#119369
質問者

補足

すいません 回答ありがとうございます 虐めは我慢しています

その他の回答 (4)

回答No.5

 私も精神疾患もちですけど、鬱テスト、なんてしなくていいのではないですか。そもそもいい結果なんて出るはずないんですよ。結果次第ではもっと悪い方向に物事が進む可能性もありますよ。私の考えですが、精神疾患って脳みその病気ですよね。そしてそれにかかっているのはその人本人。だからその本人が治るよう努力しない限りこの病気は悪くはならなくてもよくはならないと思います。本人次第です!周りがどんなに頑張っても、当の本人が気付いて向き合わない限り難しいと思います。  前向きな方向に、彼の考えを向けさせてあげることが薬を気にするよりも全然効果てき面だと思います。お大事に。

  • sancharo
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

どんな虐め方をされているのかにもよりますが、あまり酷いのなら、まず家族で相談やその日の出来事を聞いてあげる、言ってもらうのから始めたらどうでしょうか?私もうつ状態になりアルコールに逃げてしまい、現在も通院中です。支えてあげられるのは家族だと思います。まずは家族の中で話し合いをする事が大事だと思います。精神科は恥ずかしい所ではありません。色々な患者さんがいます、心配する事は無いですよ。自分の中でちょっとした逃げ道を作るのも一つの選択かもしれもせんよ。五体満足であるならばきっと何かが見えてきますよ。

noname#119369
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます ちょっと精神科は俺的には行き難いですけど がんばっていってみます ありがとうございました

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

恐らく保護者同伴でないといけないと思うので、ばれないようには行けません。 虐めを受けているのであれば、すぐにご両親に相談しましょう。その方が先決です。 精神科に行っても、虐めがなくならなければ、「鬱」は治りません。

回答No.1

簡単に精神は乱れます 不眠が三日も続けば おかしくなりますよ 睡眠が第一です 寝れない日が続く様なら 薬を貰いに行って下さい

関連するQ&A

  • 病院に行くべきかどうか

    先日、あるサイトで鬱度チェックというものがありチェックしてみたところ結果は中度の鬱状態という結果でした。まったく自分が鬱だとは思っていなかったので驚いてしまって、余計に鬱のことが気になってやることにも手がつかなくなってしまいました。 やはり一度精神科に行って診察を受けた方がいいんでしょうか?サイトのチェックなので気にしすぎなのかもしれないとも思っているんですが…。 アドバイスでもいいのでご回答をよろしくお願いします。

  • 精神病が治ると性格も変わりますか

    精神病が治ったら、性格が精神病(鬱がメインではない)と診断される前より、明るくなりました。 こんなことがあるのでしょうか。 私が学生の時は、精神科への敷居が高かったので行くことがなかったのですが、 学生の時は学校になじめず、どこの会社でもイジメをうけていたので、やはりほぼ人生が鬱だったのかもしれません。開き直って、数年引きこもったのがよかったかもしれません。 今は24時間頭を駆け巡っていたイジメのトラウマも消えました。 徐々に仕事のほうも進めれるようになりました。 残りのわずかな人生は楽しく生きたいと思っていますが、こう思えることは普通の人から見れば当たり前かもしれませんが、自分では今までに無い考えです。

  • わたしの精神状態は異常ですか

    毎日 死ぬことばかり考えるのって異常ですか。 毎日辛くて辛くて どうしようもないです。 病院に行っても何もその気持ちはなくならないです。 死ぬ勇気がいつかきたら それはそのときなのかなと思ってるくらい もうやばいくらい疲れてます。 ちなみにこの状態はだいたいここ1年半で その前もちょくちょくなり かれこれ12年位 繰り返してます。いやもっと長いかもしれません。小学生のときもいじめで屋上から飛び降りようと何度も決めたのを思い出します。 何度も何度も精神の崩壊のようなのを感じています。 このような精神状態の悪さはおかしいんじゃないかと思います。普通 みなさんここまで長く苦しみますか。 何があったかにもよりますが。 死んではだめとよく言いますが まわりに迷惑と言われるのでせめて親がいなくなってからだったら もうよいんじゃないかと思っています。 友達は最近音信不通にしてきているので 死んでも気づかないと思います。 わたしがうつで病んでいるときも 連絡はなくなり知らないふりをしていたのを知っていますから。

  • 精神の病気なのでしょうか?

    僕は中学時代から音楽を聞きながら一人で居るのが好きなんです。今でもそれは続いているんですが、他人からは現実逃避していると言われたことがあります。空想に浸る時が多くありまして、生活しているほとんどが空想に入っているのです。通学してるとき、授業を聞いてるとき、部屋で一人で居るとき、ずっと空想に浸っているんです。中学高校と酷いいじめを受けたことがあり、その頃からなっていたようなのです。   同級生だった自殺した学生が残した書記を読んでいると空想癖があり、音楽を聞いて一人で考え事しているのが好きな子だったと述べていました。これを読んで僕自身の6年くらいの空想癖と自分が殻に閉じ籠もっているのが初めて分かりました。自分は鬱やかなりのトランス状態があるのでしょうか?空想に浸っていると快感なんです。苦しまないんだったら死んでも良いなとも思うようになりました。精神病院か学校の個別相談を受けた方が良いんでしょうか?一人じゃどうにもできなくて

  • 全く泣けない方が精神的に重症?

    本当にショックなことがあり、涙もでず、全く泣けませんでした。 最近、中島みゆきの曲を聴いたときに泣けました。 久しぶりの涙でした。 自分では泣けたことで以前より精神的に楽になったんだなと思うのですが 涙もろいというか泣くことって精神的によくないのでしょうか? 辛い時でも全く泣けない方が鬱なんじゃないのっておものですが?

  • 精神科行きたいんですが・・・。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3185365.htmlで質問した者です。 私はやはり精神科行くべきなんでしょうか?「うつ」状態の時は、 「せめて普通かどうか見てもらいたい」と思うのですが、「躁」の時は 何も考えません。 テストが近いこともあって、何もやる気がないです。甘えてるとかなまけてるとかかもしれませんが、テストの事を考えるとうつ状態です。時に死にたくなります。 精神科行くとしても親に言いたくありません。何言われるか分からないので。 高校生の時に、何も食べられない時期があり、それを言ったら怒られました。(確かせっかく作ったのに的なことだったと思います) 私はどうしていいのでしょうか。頼りすぎてごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 精神的未熟

    2人の子供を育てている専業主婦です。 心療内科を受診して適応障害によるうつ状態、と言われました。 ネットで適応障害について調べていると「精神的未熟」という言葉がありショックでした。 医者からは育児が原因と言われましたが、過去を振り返ると、精神的に未熟だったと思い当たることがあり、本当の原因は育児ではなく自分の精神の未熟さにあるのではないかと思うようになりました。 例えば、若い頃は自分の非を認めることができず、すぐ泣いたり怒ったり相手を責めたり、相手の立場に立って考えるとか思いやるとかに欠けていたと思います。 あと関係あるかわかりませんが、中学生の頃にストレスが原因で急性胃潰瘍になったことがあります。 専門学校に通っていたときは学校に通うことができなくなり、お情けで卒業させてもらいました。 親には「あんたはすぐ逃げようとする。逃げるんじゃない」とよく叱られていました。 働くようになっても周囲に対して文句ばかりで、今思い出しても情けなくなります。 どうして私は精神的に成長できなかったのでしょうか? 自分の子供にはちゃんと成熟した大人になってもらいたいのですが、どんなことに気をつけて子供を育てればよいのでしょうか? また、私は今からでも成長できるのでしょうか? できるとしたら、どのようにすれば良いのでしょうか? こんな自分が本当に情けなくてイヤです。 どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • つらい2

    いじめ(中度ぐらい)のせいで精神的に辛いせいで自分なんて生きていていいのかな、みんな自分が死んだ方が嬉しいんじゃないかと思っていまいます。死にたいけど死ぬのは怖いです。どうしたらいいですか?

  • 精神状態

    彼に謝りと告白をしようかと悩んでいます。しかし今、うつ病です。クスリを飲んでいます。なぜか精神的に苦しくなり、彼と口をきかなくなってからウツです。彼に会いたい、告白したいという気持ちがつのって苦しいです。でも反面、彼の態度、自分に対する冷たさ、そして今までの自分が彼にしてしまったこと(精神不安定なときに、イジワルしたりしたことがあった。一般的にそれほど、ひつこくしたわけではないが、彼は少し何かを言うとストーカーだと思うタイプで人を無視する)を考えると、今謝っても、無視されたりもう関わりたくない人と思われてしまうかもしれません。時間を置いてからのほうがいいのでしょうか。それとも、疎遠になった彼とは自分の精神のためにも、もう離れたほうがいいのでしょうか。彼と仲直りできたら、ウツは直るでしょうか。それとも、あきらめたらもっとひどいウツになるでしょうか。軽いウツだとは思います。しかし、はっきりいってこのような状態では、告白はうまくいくはずがなく、彼に迷惑をかけてしまうと現実的にはわかっています。そして、こんな自分を彼が好きなはずはないです。でも告白してフラれてしまいたい、という気持ちさえあります。しかし、こんな精神状態の自分を彼にみせたくないような気もしてしまいます。彼とは知人でしたが、近頃、音信不通です。なぜこのような心理状態に陥ってしまったのでしょう。

  • 何か精神的な病気なのでしょうか?

    ずっと気になっていたのですが、自分ではわからないので教えてください。 私は20歳の女です。 私事なのですが、何かショックなことや恐怖を感じた時(嫌な過去を思い出したりも含む)口から息を思いっきり吸い込んでそのまま息を止める癖があります。 周りの人から時々「どうしたの?」と聞かれる事が多くなってきたので止めたいと思うのですが、癖なのか止められません。 しかもそれが毎日頻繁に起きます。 私は中学の時にいじめに遭っていて、その時にうつ病みたいになりました。それから高校に入っていろいろ遭ったのでまたうつ病みたいになって、何とか平常心を取り戻しているのですが、年々精神状態は酷くなっているように思います。 1年前にはさっき書いたようなあの癖はなかったので、ここ最近いつの間にか癖になってきたようです。 その癖が出てきたときはいつも喉元にナイフの先を突きつけられたような気分になります。 気になったのでネットで調べて、一時はパニック症なのか?とか思った時期もありましたが、どうも違う感じです。 毎日気になって仕方がなくて、でも心療内科や精神科に突然行っていきなり聞くのもどうかと思い悩んでいます。 近所に心療内科・精神科・神経科のクリニックが出来たので、そのクリニックの前を通るたびにもしかしたら自分はそこに行った方がいいのかと思ってしまいます。 結構私は神経を使う性質なので、ただ神経質すぎるだけなのかなと思ったりもしますが・・・。 人と接する仕事なので何とかしたいです。 教えてください。 私は何か精神的な病気なのでしょうか? 病院に行くべきなのでしょうか? 心療内科や精神科はそうした些細な悩みでもちゃんと聞いてくれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう