• 締切済み

病院に行くべきかどうか

先日、あるサイトで鬱度チェックというものがありチェックしてみたところ結果は中度の鬱状態という結果でした。まったく自分が鬱だとは思っていなかったので驚いてしまって、余計に鬱のことが気になってやることにも手がつかなくなってしまいました。 やはり一度精神科に行って診察を受けた方がいいんでしょうか?サイトのチェックなので気にしすぎなのかもしれないとも思っているんですが…。 アドバイスでもいいのでご回答をよろしくお願いします。

  • tplo
  • お礼率21% (6/28)

みんなの回答

noname#81996
noname#81996
回答No.4

#1です。 実際、症状が出てるのならカウンセリングを受けてみるといいと思います。 大体の病院では完全予約制をとってますので、ゆっくり先生と話ができると思いますよ。 気楽な気持ちで一度行ってみてはどうでしょう。 もし鬱病だとしても軽い方だと思いますので、あまり気にせずに^_^

tplo
質問者

お礼

そうですか…今の状態が鬱病の症状だとは言い切れないので何とも言えませんが、自分なりによく考えてみたいと思います。 病院と聞くと多少の怖いイメージもあって緊張してしまうんですが、気楽に行きたいと思います。 みなさんのお返事で気が楽になりましたし、今回はありがとうございました。

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.3

私も鬱診断でチェックをしたところ鬱病であるとの結果が出たことがあり、心療内科で診察を受けました。 しかし、病院での診察の結果は鬱ではないとのことでしたが、その場で血液を採取され結果は「糖尿病」でした。 現在は、糖尿病の治療を受けています。 どんな状態であれ、tploさんの体調がベストでは無いことは事実なのですから、病院には行かれた方がよいかと思います。検査を受けることで、それなりに安心できるかと思います。

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
tplo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 念のためを考えて検査だけでもしてみた方がいいかもしれませんね、私が安心できるためにもなりますし。 検査で糖尿病だったということですが早く見つかってよかったですね、糖尿病の治療の方を頑張ってくださいね! 今回はありがとうございました。

回答No.2

とても、気になるようならカウンセリングですっきりされるといいと思います!  うつ病って自分はそうじゃないって思っている人に多いそうです・・・。  どうしても気になって日常生活に支障がでるようでしたら、スッキリ快適に生活できた方が気分的にも楽になれますよ♪全然恥かしい事じゃないし、心療内科だったら行きやすいと思いますよ♪実家の近所にもあるんですが、毎日行列です・・・きっと憩いの場なんでしょうね・・・。

tplo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうですね、どうしても気になるようであれば近くの病院に行ってみようと思います。 毎日行列は凄いですね、近くに心療内科があるのか分かりませんが探してみます! 今回はありがとうございました!

noname#81996
noname#81996
回答No.1

日常生活で支障をきたすことありますか? 仕事やる気がしなかったり、1日中気分が沈んでたり ヒステリーになったり。

tplo
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 支障をきたすほどではありませんが、やる気がなかったり気分が沈んでいることはあります。たまにイライラしたりもします。実際に昨日は1日中気分が沈んでいたんですが、気分屋なのでたまたま気分が沈んでいたのだと思っていたんですが…。

関連するQ&A

  • やっぱりうつなんでしょうか

    ここ最近、よく泣きます。 家族に話しかけられるのもうっとおしいと思います。 ひとりになりたいとは思いますが、自分の部屋というのがないので、我が家では一人になれる場所がありません。 トイレなどでも声が聞こえますし、それすらイヤなんです。 (もともと家族に対して多々不満があるのですが、ある意味家庭崩壊気味ですし) やばいのかな?とは思いつつ、ちょっと軽い気持ちで「うつ度チェック」みたいなものでいろいろとチェックしましたが、出る結果は「中度のうつ」が大半です。 それを見て以来、余計に影響を受けたというか洗脳?というかますますそっちの方向へ行ってる気がしないでもないのですが。もしかしたら、精神科と名のつくような病院なりに行くべきでしょうか? それもいろいろなサイトをまわってみて、今ちょっと考えているのですが、心療内科・精神科・神経科などいろいろな形態がありますが、どれに行っていいのかもわからないです。今のところ、体の不調は特に思い当ってないですし、精神的なものだけかなと思います。 どなたかアドバイスで結構なので回答お願いできますか?

  • すいません 精神科のことです

    すいません 精神科のことです すごく悩んでおります 最近鬱テストをやりましたが結果は 中度 だったんですけど精神科に行ったほうがよいでしょうか? ちなみに中学二年生、虐めを受けてる状態です 出来れば、ばれないようにこっそり行きたいです 自分でもかなりショックです

  • どっちの病院でしょうかね?

    何もしたくなく、動きたくなく、そんな自分が嫌で自殺を考える。。。 これでは、不味い、うつ病の症状が出ていると思って、ネットでうつ病チェックをしました。 案の定、重度の鬱の疑いが。。。 いくつかのチェックサイトを廻りましたが、どれも重度の鬱の疑い。。。 病院行きたくないけど、行かなくてはと思いました。 しかし、気になる事が一つ。 体の異変が特にない事と注釈があるのです。 実は先月、繋留流産が分かり自然流産したのです。 2度目で、1度目程、何も感情が湧いてこないのです。 哀しい、わびしいのがあるのはあるのですが、さほどないのです。 これもおかしいなとは思っていたのですが。 心療内科?精神科?産婦人科?どこへ行けばいいのでしょうか? でも、正直、心療内科、精神科で大丈夫なのだろうかと思います。 数年前、自分がいっぱいいっぱいになって、精神科に行きましたが、今しんどくて瀬戸際なのに、当日には診て貰えず、予約で2週間待ち。 2週間待ってたら、もっと症状悪化すると思い、心療内科で当日診て下さる所へ駆け込みました。 お薬を貰いましたが、飲んだら日常生活がままならない状態。 病院は駄目だと思い、薬もやめて、何とか自分で乗り越えました。 その一年後、劇的に環境の変化があり、家族を精神科に診て貰わないと行けない状態になり、私も情緒不安定になっているのが分かっていたので、一緒に診て貰いました。 お薬を貰いましたが、また飲むと最低の日常生活が出来ない、駅のホームで落ちかけるなど身の危険も有り、医師に相談しましたが、薬も変えて貰えず、このままでは、薬の副作用で死んでしまうと命の危機も感じ、駄目だと分かっていましたが、これ以上服用する事の方が負担になり、薬はやめました。 止めた事を告げずに診察を受けていましたが、医師の矛盾が見えてきて、本能的に自分には合っていない事が分かり、結局自分で何とかした感じです。 過去2回病院へ行く前、ネットでチェックした所、病院へ直行の重度の鬱の疑いが出てました。 この時は体に何も異変は無く、精神的に過度にストレスがかかって居たのを知っていたので、対ストレスの対応で何とかなりました。 なので、心療内科、精神科で、良くなる気がしないのです。 かえって、今出来る日常生活も出来なくなる薬なんて無駄で、危険で、私には無用です。 今回は流産という体の変化もあるので、ホルモン系の何かかもしれません。 産婦人科かなとも思うのですが、おかしいのはメンタル部分の方だし。。。 どうどう巡りしてます。 死にたいと言う自殺願望があるので、何とかしなければ行けないのは分かるのです。 でも、どうすれば解決するのやら。。。 3歳の子供もいるので、子供の為にも生きなくてはと思う反面、こんな母なら要らないのではないか、居ない方がこの子の健やかな成長ができるのではないか、そう思ってしまいます。 何とかしたいのに、動けない、どうしよう。。。

  • うつなのかなぁ

    最近周りから鬱なんじゃない?といわれます。 ネットなどで、鬱度をチェックするようなサイトで軽く調べたところ、どこでやっても「中度の鬱」ってでてきます。 けど…こういう風に思ったり悩んだりすることは みんな時々はあるんじゃないかな? 自分は鬱ではないと思うのだけど? 周りが鬱っぽいって言うから、余計に意識しちゃってるだけ? などと考えてしまいます。 自分は鬱じゃないって思いたいだけなのか、 本当に鬱じゃないのかよくわかりません。 こういう場合って病院行ったほうがいいんでしょうか? いっそのこと、病院で、 「鬱じゃないですよ」「鬱ですよ」って言われちゃったほうが気が楽になりますかね~?

  • 病院へ行くべきでしょうか

    私は病院へ行った方が良いのでしょうか。 文章がまとまっていなかったら すいません。 現在就活中の人間で 高校を卒業したあたりから ずっとやる気がなく 昔とは真逆の怠惰な生活を 送ってきました。 例えば、人間関係はとても上手くやっている はずなのに学校に行けなくなったり 今まで好きだったことが出来なくなったり 夜に寝れなくなったり 逆に朝寝すぎたり、 周りの人間をひどく嫌に思ったり ずっとイライラしていたり、、 昔から考えすぎて暗くなる 事は多々あったのですが 最近それが酷くなり 先程ついに首吊り未遂にまで いってしまいました。 何がそこまで辛いのか よく自分でも分からないし ただ自分が怠けて 最低な人間なだけなんだろうなと 思っていたのですが ふと、鬱病という言葉を思い出し ネット上の簡単な診断ですが それでうつ病かどうかのチェックをしてみました。 色々なサイトで試してみたのですが どこも要受診の重度の鬱という結果がでました。 私自身この今の状態を直したいとは 思うのですが、 病院へいってはっきりと鬱だと 言われてしまうのが怖いです。 そして今自分の状態が生理1日目という 精神状態があまりよくないタイミング 今日1日家から出ていない 外は雨で低気圧 色々な状況が重なり今この瞬間だけ 鬱のような気持ちになっているのでは? とも思うからです。 実際に頑張って遊びに行ったり 学校やバイトへ行くと それはもうびっくりするほど 楽しんでいるのです。 それもあるので余計 今のこの結果は一時的なものでは? と、思ってしまい、、、 とても長くなりましたし 言いたいことがよくわからない感じに なってしまったかもしれませんが 最後まで読んでいただけた方よろしければ ご回答お願い致します。

  • 昨日から鬱状態から少し解放されていますが、それでも病院は行った方がいいのでしょうか?

    高校2年の男子です。 少しここ半月ぐらい、鬱状態が続いて、他人にも病院にいった方が良いと言われてきたのですが、 昨日の昼間から少し気分が晴れやかで、無気力な状態からも解放されています。 一昨日とかには、病院のサイト内にある鬱チェックをしてみても、多くが「鬱状態」又は「鬱病症候群」、「中度の鬱病」と診断されていました。 症状としても、鬱病・自律神経失調症と変わりないような、身体的・精神的な症状が出ていました。 それが半月ぐらい続いたのですが、今は、無理に行かなくてもいいかなと思っています。 これは、あまりよくないことですか。 それとも、鬱状態だったのなら、無理していく必要はないのでしょうか。 両親は、いくならいきなさい、という感じです。 あと、少し心配事があります。 先日、ほとんどの場合、クスリでの治療よりも休養と思考訓練が多いと聞きました。 ただ、僕は、学業もあり、ピアノも将来を見据えた勉強をしています。 そして、来月は大きなコンクールも控えているので、正直色んな意味で不安です。 やはり、メンタル的な部分で負担は最小限に抑えないといけませんし、 鬱病だと本当に診断された場合、逆に治療に専念しなければならなくなって、ピアノどころではなくなったり、 そうでないにしても、治療のせいで、自分に負担になってしまったりしないかが不安です。 ただ、もしも鬱病だった場合、これ以上酷くなってしまっては、学業やピアノにも影響が出るので、考えてしまっています。 鬱病と診断された場合、治療はものすごく負担なものになりますか。 それとも、あまり気にせず、自分のやるべき事には専念できるのでしょうか。 高校生ですが、みなさんの意見、よろしくお願いします。

  • 精神病院に行くと必ず病名をつけられる?

    例えば、本当はうつではないのに自分はうつだと思い込んでいる人が精神病院に行き診療を受けたら、“あなたは精神病ではありません”という診断結果が出るのでしょうか?それとも、うつだと出てしまうのでしょうか?

  • 病院に行ってみようと思うのですが、その前に教えてください。

    自分はもしかしたらうつ病なのかもしれない…と思い病院に行き診察を受けてみようかと思っているのですが、その前に知っておきたいので教えてください。 1. 精神科・神経科・神経内科・心療内科… いろいろありますが、どこに行けばいいのでしょうか? 違いはなんでしょうか? どうやって選べばいいのでしょう… 選び方を教えてください。 2. 診察ではどんなことをするのでしょうか? 例えば、チェックシートのようなものだけで診断されてしまうのでしょうか? 3. 健康保険は使えますよね… 主人の会社の健康保険組合の社会保険の被扶養者なのですが、やはり会社側に病院名などばれてしまいますよね? 4. 病院では名前を呼ばれたりするのでしょうか? 5. もし「うつ病」という診断結果だった場合、生命保険には二度と入れなくなりますよね? (この質問はカテが違っているかもしれませんが、ついでに…) どれか1つでも結構です。よろしくお願いします。

  • 親に話せない

    こんにちは。 中学生です。 私はすごく緊張しやすく、特に最近 人と話すときの不安が強くなったように感じるときがあります。 そこで、いろいろな精神科のサイトであがり症度チェックをしてみたのですが、いずれも 「専門家に相談してみてください。」や、 「中度~強度のあがり症です。」といった結果になりました。 ですが、私の母と父はとても気が強く、一度だけ母の前でどもってしまったときにすごく怒られたので、あがり症のことは伝えられません。 なので、専門家に聞くなんてできません。 学校にもカウンセラーの先生はいますが、少し苦手だし、よく知らない人にそんな話をする気にもなれません… どうにか担任の先生に打ち明けようかなともおもったのですが、 ただの「恥ずかしがり」と誤解されて、辛いってことをわかってもらえるか心配です… 担任の先生に相談してみてもいいのでしょうか? また、なにかあがらないようにする 約束(?)のようなものや、アドバイスがあればお願いします。

  • 広島市でチェックシート?が出来る病院、教えて下さい。

    欝かはよく判りませんが不安定さ加減はもう5年程になる、元リストカッターです。 広島在住の20代前半で、パートで働いてます。 先日勇気を出して、初めて神経科に行ったんですが、 メインが他の科なので(病院や先生自体は信頼していますが) 他の病院に移ろうかと思っています。 何となく先生に話しづらいというか… ちょっとそういう話をするにはとっつき辛い感じがするからです。 (あと、ホントにメンタルな事も判るのかなあとも思ってます…) 薬を飲み始めてから(メレックスとデパスです)数日なんですが、 余計に自分がどういう状態なのか判らず、 薬のせいで興奮はしないながらも軽いパニック?になる事もあり、 だんだん精神面が弱いわけではないような気もしてきたりするのですが いまいち気持ちも落ち着かないので、 出来れば精神科に行きたいと思っています。 2チャンネルで広島に、チェックシートと言うのでしょうか。 メンタル系のサイトさんにあるようなものを病院でもやって、 それによって病名や薬が決まってくる病院があると知り、 出来ればそういう、はっきりと自分の状態が判る所に行きたいと思っています。 電話が凄く苦手なので、出来たら予約無しで行けて病気のチェック?が出来る 市内辺りの病院をご存知でしたら、教えてもらえたらと思います。