• 締切済み

病院に行くべきかどうか

先日、あるサイトで鬱度チェックというものがありチェックしてみたところ結果は中度の鬱状態という結果でした。まったく自分が鬱だとは思っていなかったので驚いてしまって、余計に鬱のことが気になってやることにも手がつかなくなってしまいました。 やはり一度精神科に行って診察を受けた方がいいんでしょうか?サイトのチェックなので気にしすぎなのかもしれないとも思っているんですが…。 アドバイスでもいいのでご回答をよろしくお願いします。

• tplo
  • お礼率21% (6/28)

みんなの回答

noname#81996
回答No.4

#1です。 実際、症状が出てるのならカウンセリングを受けてみるといいと思います。 大体の病院では完全予約制をとってますので、ゆっくり先生と話ができると思いますよ。 気楽な気持ちで一度行ってみてはどうでしょう。 もし鬱病だとしても軽い方だと思いますので、あまり気にせずに^_^

tplo
質問者

お礼

そうですか…今の状態が鬱病の症状だとは言い切れないので何とも言えませんが、自分なりによく考えてみたいと思います。 病院と聞くと多少の怖いイメージもあって緊張してしまうんですが、気楽に行きたいと思います。 みなさんのお返事で気が楽になりましたし、今回はありがとうございました。

• kokiriko
回答No.3

私も鬱診断でチェックをしたところ鬱病であるとの結果が出たことがあり、心療内科で診察を受けました。 しかし、病院での診察の結果は鬱ではないとのことでしたが、その場で血液を採取され結果は「糖尿病」でした。 現在は、糖尿病の治療を受けています。 どんな状態であれ、tploさんの体調がベストでは無いことは事実なのですから、病院には行かれた方がよいかと思います。検査を受けることで、それなりに安心できるかと思います。

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
tplo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 念のためを考えて検査だけでもしてみた方がいいかもしれませんね、私が安心できるためにもなりますし。 検査で糖尿病だったということですが早く見つかってよかったですね、糖尿病の治療の方を頑張ってくださいね! 今回はありがとうございました。

回答No.2

とても、気になるようならカウンセリングですっきりされるといいと思います!  うつ病って自分はそうじゃないって思っている人に多いそうです・・・。  どうしても気になって日常生活に支障がでるようでしたら、スッキリ快適に生活できた方が気分的にも楽になれますよ♪全然恥かしい事じゃないし、心療内科だったら行きやすいと思いますよ♪実家の近所にもあるんですが、毎日行列です・・・きっと憩いの場なんでしょうね・・・。

tplo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうですね、どうしても気になるようであれば近くの病院に行ってみようと思います。 毎日行列は凄いですね、近くに心療内科があるのか分かりませんが探してみます! 今回はありがとうございました!

回答No.1

日常生活で支障をきたすことありますか? 仕事やる気がしなかったり、1日中気分が沈んでたり ヒステリーになったり。

tplo
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 支障をきたすほどではありませんが、やる気がなかったり気分が沈んでいることはあります。たまにイライラしたりもします。実際に昨日は1日中気分が沈んでいたんですが、気分屋なのでたまたま気分が沈んでいたのだと思っていたんですが…。