• ベストアンサー

天皇の仕事

天皇の仕事 現代の日本の天皇と、その家系の人達というのは、どういった仕事をしているのでしょうか? 無知な質問で恐縮なのですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

天皇でしたら、国事行為(総理大臣の任命式とか任命自体とか、勲章の授与など法律で決まっている物)皇室なら(天皇も含め)一般参賀とか、遊園会などの開催、天災で被災した被災地の見舞いとか、一番多いのが外国との国際交流です。国賓として来た外国人を招いたり、ご自分たちが訪問したりします。 天皇以外の皇室の方は、財団法人とかの名誉総裁や名誉理事などをしていることもあります。その団体の公的行事に参加されたりもしますし、各省庁の主催の会などに主賓として出席することもあります。 結構、いろいろやっているようですよ。

その他の回答 (3)

• kalze
回答No.4

こんなときこそ宮内庁。 宮内庁のWebサイトに、過去の皇室の方々のスケジュールが掲載されています。

参考URL:
http://www.kunaicho.go.jp/activity/index.html
  • hekiyu
回答No.3

色々ありますが、法律に署名する、というのを挙げておきます。 その際、昭和天皇は、誤字脱字を指摘した、という エピソードがあります。 印鑑(御璽)は侍従長が押すそうです。 皇族は各種慈善団体の役員なんかになって 人寄せに寄与しています。 結構、忙しいそうです。 そのほか、外国に出かけて親善をやる、とか。

• kusirosi
回答No.2

日本国憲法 第6条   (1) 天皇は、国会の指名(しめい)に基いて、内閣総理大臣を任命(にんめい)する。 (2) 天皇は、内閣の指名に基いて、最高裁判所の長たる裁判官を任命する。 第7条    天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。 1 憲法改正、法律、政令及び条約を公布(こうふ)する。 2 国会を召集(しょうしゅう)すること。 3 衆議院を解散すること。 4 国会議員の総選挙の施行(しこう)を公示(こうじ)すること。 5 国務大臣及び法律の定めるその他の官吏(かんり)の任免並びに全権委任状及び大使及び公使の信任状を認証(にんしょう)すること。 6 大赦(たいしゃ)、特赦、減刑、刑の執行(しっこう)の免除及び復権を認証すること。 7 栄典を授与すること。 8 批准書(ひじゅんしょ)及び法律の定めるその他の外交文書を認証すること。 9 外国の大使及び公使を接受(せつじゅ)すること。 10 儀式(ぎしき)を行ふこと。 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz