• ベストアンサー

東大生に質問です。

free_from_の回答

回答No.4

質問者さんは、東大を目指しているのでしょうか?? 因みに私大専願と国立志望とではハードルも戦略もかなり違います。 "立てた計画が上手く消化できない"とのことですが…まずは自己分析をしましょう。そこで… 【一週間、詳細な予定は立てずに…際限なく死ぬ気で勉強してみる】 というのをお勧めします。 自分が一週間全力で勉強すると、どれくらいの量をこなすことができるのかが把握できます。 毎日こなした勉強はノートなどにメモして、自分の1日当たりの勉強"できた"量…そして一週間のスパンで考えた時に、勉強"できた"量を把握しましょう。 死ぬ気でやっても、ダラけてしまったりするのは、それが現在の自分の集中力/能力の限界ということです。 そうすることで、自分のある一定期間における勉強可能な量がどれくらいか具体的に把握でします。 一週間頑張ってこなした量より多いタスクを計画に盛り込んでもできません。 一週間、手を抜かずに勉強してみてください。 それをした上で、 "どの時期に過去問を解けばよいか","いつテキストの復習をすればよいか"を考えましょう。 因みに計画なんて破たんして当然のものです。自分の限界量よりほんの少し多めに設定して、鍛練すれば自分の限界も底上げされることでしょう。大事なのは…"自分がどこに向かっているのか"を常に客観的に把握することです。 ※ 高校生は、"教えて君"でいいと思います。 一番ダメなのは、理解していないという事実に目を背けて分かったつもりになること。 だから、疑問点や質問があったらまたお気軽にどうぞ。

I-got-it
質問者

補足

戦略・・。 ちなみに私は現在、工学系の大学卒業しまして(三流大・・・)・・国家二種技術受けるつもりです。 ある受かった人が使っていた勉強ツール一式拝借して、日々勉強しております。 計画的なことも聞ける範囲で聞いてやっております。 ですが目標の日付までには間に合いそうにありません。 (因みに、その合格した人は国立大卒の工学系で学校でも成績は良かったと聞きまして、その人より俄然、頭が悪いだろう私は、その人より勉強量をこなさなくてはいけないと思い、その人から教えてもらったある期日までの勉強量を少し増やし、それを目標としておりますが・・良いか悪いかは自分としても不安です・・) まずは自分のポテンシャルを知ることが大切なのですね。 ありがとうございます! まずはそれをやってみます。 日々の進捗状況は表に記しておりますが、余地がありそうなんでもっとプッシュします。 そしておっしゃって下さったように 「因みに計画なんて破たんして当然のものです。自分の限界量よりほんの少し多めに設定して、鍛練すれば自分の限界も底上げされることでしょう。大事なのは…"自分がどこに向かっているのか"を常に客観的に把握することです。」 ということに注意をして頑張っいこうと思います。 質問ですが・・ 「一番ダメなのは、理解していないという事実に目を背けて分かったつもりになること。」 という部分ですが、 自分は今、一問一問解いてノートを書いて問題をこなしてしています。どうしてもノート作りに時間がとられてしまい、1問あたりの時間がどうしてもかなりかかってしまう部分があります。でもノートに時間をかけてしまう理由がありまして・・、 ・実際受かった友達のツール一式(過去問)でしているので、信頼性の点から一問一問をよりしっかりやろうと思い、時間をかけてしまう。 ・その過去問なのですが、二冊分ありまして、それをある期日までに3往復するつもりなのですが、まだ1冊目の途中なものですが、これと二冊目を終えた時、今度はそれを残りまた同じ二冊をプラス2往復してやるのですが、それまでに作っていたノートがあるのでこの時は時間をかけずにただ解くつもりで考えております。ですので、今はまだ時間かけていてもいいかな。って考えてしまっている点。 以上の二点により、今現在、とても時間をかけてしまっています。 はたしてこの調子でよろしいでしょうか? 率直なご意見いただければ幸いです。 ご教授お願いたします。