• 締切済み

下記の出来事は、失礼な態度及び個人情報の漏洩と考えてもよい問題でしょう

下記の出来事は、失礼な態度及び個人情報の漏洩と考えてもよい問題でしょうか? 世間的にはどう評価・判断されるのかを見識不十分な私に教えていただけませんでしょうか? 父がかなり危険な状態で集中治療室に入院したので、家族が病院の家族控え室で連日待機していたところ、いきなり某新聞の集金人が訪ねてきました。私たちには見ず知らずの人ですが父とは顔見知りだそうです。 看護士さんがその人を案内してきた時に「ご近所の方が訪ねてこられました」と言って取り次がれたのに、某新聞の集金人だったので私たちは戸惑いました。(ウソをついたのか?あるいは本当にご近所なのか?不明です) その人は未払い分の話をしたり、現在にいたるまでの父の病状を根掘り葉掘り尋ねてきました。失礼な言動もあったので、とても不愉快になりました。 それに、私たちは父がこの病院に入院していることを誰にも言っていなかったので、どこから情報がもれたのか分からず驚きました。(個人情報保護がしっかりしている病院でしたし) もしかしたら救急車で運ばれたことを近所の人から聞き、病院をかたっぱしから訪ねて(カマをかけたりして?)探しあてたのかもしれませんが・・・ 私たちは父の病状について伝えた後「面会謝絶の状態です。家族でさえ入室制限があります。お気持ちはありがたいのですが私たちも連日病院に詰めており大変疲れておりますので、今後はあなたも他の方々もお見舞い等は一切ご遠慮ください」と丁重にお願いし、新聞代も支払いました。 その集金人は私たちの言った意味がわからないようで「様子を知りたいので時々来させてもらいますね、お大事に」と言って帰りました。 そして1時間半くらい後に、見ず知らずの人(某新聞と関わる団体の、父が所属する支部の人)が尋ねてきました。さきほどの集金人から父のことを聞いたそうです。 この人は父のことをさらに詳しく尋ねたので、私たちはますます疲れてしまいました。 見舞いは遠慮してほしいと伝えたのに無視され、さらには私たちに断りもなく、父が入院している場所や病状を某団体に伝えるなんて、私たちをないがしろにしています。 某団体の人たちにしても、今までは(選挙の時以外は)一カ月に一回くらいしか父を訪ねてきませんでした。それなのに父が死にそうになった今、偵察するかのように入院先までやってきたので、何か目的でもあるのではないかと不信に思ってしまいました。 (ちなみに父だけがその某団体に所属しています。私たちは父がそこに所属することに反対はしていません) もし私が集金人なら、 顧客が救急車で運ばれたと聞いた時には、顧客の家のポストか玄関に用件とこちらの連絡先を記入したメモを残して、ご家族からの連絡を待ちます。病院を探したりしません。 顧客とそれなりに親しかったとしても同様です。 近所の人から入院先を聞いて病院を訪ねてみたとしても、集中治療室に入っていると聞いた時点で、ご家族の大変な状況や疲労を慮って会わずに帰ります。 某団体についても、 父のことを心配してくれていたとしても、いきなり病院におしかけるのは非常識だと思います。家族の悲しみや疲労、多忙さを考えれば、ひとまず家にメモを残して家族からの連絡を待つのが常識的な判断だと思うのですが。 この方たちが父のことを心配してくれるのはありがたいですが、 父が生死の境をさまよっているその時に、私たち家族の状況を考慮せず、自分たちの気持ちや利益を優先する態度は、とても非常識だと思うのです。 (もしかして、こういう風に考える私の方が非常識ですか?薄情だと非難されますか?) 今さらどうこう言うのも面倒だし、そんな余裕もないので苦情は言わずにおこうと思うのですが、 某新聞の集金人と某団体にとても非常識に扱われ、私たち家族はとても不愉快に感じたのです。 このことは、失礼な態度及び個人情報の漏洩と考えてもよい問題でしょうか? 世間一般にどのように評価・判断されるのでしょうか? どうか、未熟な私にご教授ください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.5

お話を読んで、相手の団体は何か目的があるのではないかと思いました。 お父様の保険、預金関連は念のため確認してあなたや家族が保管しておいた方が良いと思います。 家族で相談の上でですが。 こんな時に考えるのも嫌なことですが、 家族が動揺しているときにつけこむ人はいます。 次に来たら追い返して良いと思います。 病院に事情を話して、病室を変えてもらったらどうでしょうか。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.4

確かに状況からして、迷惑以外の何者でもないと思います。 近所から流れた話だと、どうするにしても難しそうですし・・ 大体、余程お金に執着していなければその集金人のような事はしませんし、某団体の人もそれなりの目的はあるわけですよね。 自分達の意向を優先する部分や話の通じなさはわかるのですが、だからこそ丁寧に対応してしまったのはまずかったような気がします。 上手く逃れられるといいのですが・・

  • suzakujp
  • ベストアンサー率55% (61/109)
回答No.3

初めまして。 質問者さんの思われていることの通り、 本来ですと失礼な態度であり、 個人情報の漏洩と考えても問題ないと思っちゃいます。 法律の専門家ではないので、 どこまで正しいのかは分かりかねますが、 自分に置き換えても質問者さん同様、 新聞の集金人と団体職員の方々の方が非常識ですね。 ただ、他の回答者さんにもありましたように、 自分も事を荒立てないことの方が得策だと思います。 どの新聞なのかや団体も想像つくので、 変に荒立てるとその方が厄介な気がします。 今はご家族の方々がみんな疲れていることでしょう。 そんな状況の時はうまくかわしていくことに力を注いだ方がいいと思います。 どうぞ、お大事に。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

某団体ならそのくらいのことはやりますよ。 弱いところにつけこんでくるところですから。 個人情報の漏えいという意味では近所の人から、集金人、漏えいではあるのですが、 なかなかそれで言ったところでどうにもならないでしょう。 むしろ常識として、こんな大変なときに、「非常識」ということで追い払ってしまってよいと思います。

noname#118989
noname#118989
回答No.1

こんにちは。 お気の毒さまです。 その団体は、そのような時はどうするのかマニュアルでもありそうですね。 お察しのとおりの調べ方だと思います。それとも病院とつながりがあるのか。 どのように調べたか訊いてみたい気もしますが、あまり事を荒立てない方がいいでしょう。 巧くフェードアウトできると良いですね。 今後、どんなことを言われるか分からないので、質問者さんたちの住所や連絡先が漏れないよう に注意してください。 新聞は、ストップしたのですか? 私だったら、相手側の行為の良否を追求せずに巧く逃げる方法に集中します。  お大事にしてください。

関連するQ&A

  • 病院内の個人情報について

    最近、入院して、退院しました。1人暮らしで、家族との繋がりは数年ない状態でしたので、入院の保証人も何もない、世話をしてくれる人もいないまま、入院生活を終えました。 さて、病院を出て来て、ふとしたことから、関わりのなかった父にこの件を知られました。すごい勢いで色々聞いて来て、正直嫌気がさしています。父と母は私が幼い時に離婚しており、私は母に引き取られました。血のつながりはある実の父親ですが、法的には籍は一緒ではありません。 父は私が何も答えないので、『病院に家族だと言えば全部わかるんだからな!』と言いました。私の住所や入院中のことなども知りたいようです。私は父と母の離婚の際、父のアルコールや暴力が原因の1つだったので、彼と関わりたくなく、住所なども知られたくありません。 病状も、医療費も、調べ尽くして、そんな金あるなら親孝行しろ、とお金をせびって来るようなタイプの人です。でも、彼の言葉がひっかかっています。病院へ行けば、データは公開されてしまうのだろうか…?と。 病院は私のデータ(名前、住所、病状、入院期間、医療費など)は、【電話では】家族だと名乗られても公表しない義務がありますよね。 では、その患者の家族だからデータを知りたいと言うには、実際は受付へ免許証でも持って行くのでしょうか?でも、免許証って、名字が一緒なことを確認できるだけですよね。そうなると戸籍謄本でも持って行く?わざわざ?でも私と父は籍が一緒じゃないし…。でも血のつながりがあるなら良いのか…?でもでも、病院へそんなもの提出すること普通ありえないし…。でもでも、じゃあどうやったら普通は家族だと認められて公表されるのか…??なんだかこんがらがってしまいました。私が恐れている事態(父が受付へ直接出向いて免許証だけで家族と認められ、データ公開に至る)ことはどのくらいの確率でありえますか?高いですか?法律的にはどうなんでしょう。。すごく怖いです。

  • 個人情報で言えないのはどのくらい?

    今日うちの父が祖母が入院している病院に 「○○号室に入院している○○の家族のものですが 見舞いに行こうと思うんですが、まだ退院してませんか?」と聞いたところ 「個人情報なので答えられません」と断られました。 祖母は父の兄(伯父)の家で面倒を見て下さっているんですが、つい先日父と伯父がケンカしたので祖母の入院スケジュールを聞きづらくて病院に問い合わせたのですが教えてもらえなかったため 「その程度も教えてくれんのか!個人情報って、これを教えただけで何か問題が起こるのか!?」と非常に怒っていました。 私も、このぐらいは教えてもらえてもいいんじゃないかなと思うんですが、何か問題あるんでしょうか? 個人情報で教えてもらえない範囲ってどのくらいなんですか?

  • 顧客リスト漏洩(個人情報)について

    今月初旬に大手新聞社の一団体の会員名簿が、我が家に送信されてきました。 100枚近い顧客の名簿(数千人分)が羅列された用紙が送られ、ただただ唖然としておりました。 もちろん、その中に我が家の情報も載っていた訳です。 (尚、この段階では送信者の記述が一切なく、どこのだれが送信したものか特定できません) 184で送信元に電話をかけましたが、転送がどうとかの自動音声ガイダンス(男性の声)が流れ FAXを停めたければ、こちらの電話番号の入力云々求めてきたので 新手の詐欺かとも思い、即日K察に通報しました。 そして本日、一枚のFAXが届きました。 内容は簡単なお詫び状でした。 送信者は我が家が所属する、その新聞社の一団体で 電話で確認すると、どうやら詐欺ではなく誤って送信されたものだと判明しました。 ただただ平謝りされており、あまり重く捉えていない様子でしたので憤りを覚えております。 これって賠償を求めることはできないのでしょうか?

  • 選挙勧誘と個人情報の管理について

    独身時代に、ある宗教団体が発行する新聞を気が進まなかったのですが、そこに所属する長年の友人がかなり困っていたので頼まれて一ヶ月だけお金も支払い取る事にしました。 新聞を取ったらそれで終わると思ったのですが、結婚後実家を出てアパート暮らしになり、先日実家に帰った所、母より選挙の時期になると「新聞を取ってくれたから○○さんをお願いしたい!」と実家にその宗教団体と深い結びつきのある党の候補の人を何人かでお願いに来るとの事。 母は特にその宗教を悪くは言っていませんが、新聞は私が個人で取って家族には迷惑をかけたくなかったし、取ったからと言って選挙勧誘をするのは個人情報の乱用では???と思いかなり迷惑に思っています。 どなたか法律に詳しい方教えて下さい。 また、法律に詳しくない方でも、友人とは円満にまたこの宗教団体とは関わりたくないのですがどうすればいいでしょうか?

  • 個人情報漏えいに当たりますか?

    今週、近所の病院に行きました。 スーパーモデルにしても良いくらいの美人の女医と話している最中、医師保有のPHS電話が鳴り、ある入院患者の事について話しているようで、医師が電話で会話しながら、パソコンのキーボードを叩いていました。 出てきた画面には、同じマンションに住んでいる山田花子さん(仮名)の病歴が載っています。 山田花子さんは以前からどこかおかしいとは思っていましたが、画面には「統合失調症」と記録されていました。 医師は、「山田花子さんに抗生物質の○○○を××mg投与してください」と電話で伝えていました。山田花子さんは風邪かインフルで入院しているようです。 今週、偶然ながら同じマンションに住む山田花子さんは、「統合失調症」であることを知ったのでした。 これは、個人情報の漏えいに当たりますか? 医師に責められるべき点とか出てくるのでしょうか? 個人的なことで恐縮ですが、私は美女には甘いので、このことを他言したり美人女医に箴言したりすることはしません。 山田花子さんが統合失調症であることは誰にも言いません。 見ザル言わザル聞かザルを決め込みます。 しかし、法律的な面でのアプローチから一般的にはどうなのでしょう? 気になって、頭がモヤモヤしています。 こちらの方面にお詳しい方、ご教示を。

  • 病院から個人情報を教えてもらうには?

    弟が適応障害と診断されています。 ただしながら、それは3年前のことで、しかも自己申告です。 私を含んだ家族の見解では、適応障害だけではなく何らかの合併症もあるのではないかと、考えております。 そこで、弟が通っている病院に行き、彼の本当の病状や今後の対応策などを知りたいのですが、病院側は「個人情報なので家族でも教えられない」と言われました。 弟に「病院へ一緒に行こう」と言っても、拒否されるのみです。 10年間、見守ってきて大きな進歩は正直ありませんでした。 もっと他の策があるのではないかと思っております。 そして、このままでは両親の精神状態のほうが心配でなりません。 何とかして、弟の病気名、病状、度合い、対応策を知らなければ 家族の崩壊が起こるのは時間の問題です。 教えてもらえる良き方法はないでしょうか。

  • 個人情報の漏洩?

    こんばんは。昨日から立て続けに気味が悪いので質問します。 昨日、帰ると私宛に郵便物が二つ届いていました。一つはよく雑誌などで見かける結婚紹介所の資料A4サイズ、二つ目は某音楽専門学校のA4サイズの入学に関する資料です。私は25歳ですので学校の案内など請求もしませんし、ましてや送り主が高校卒業者宛てにランダムに資料を送ってるとも尚更考えられません。(わざわざ25歳の人には送らないでしょう。)そして結婚紹介所ですがこれも全く覚えがありません。まず彼が居るので興味ありませんし結構しっかりとした資料だったのでこれも適齢期の人間にランダムに送っているとも考えられません。(そんなことしてたら経費がもたない)25歳くらいだと結婚している人も多々いるとおもいますし。家族に聞いても勿論そんな資料請求など知らず、不思議に思っていました。 しかし、今日も見知らぬ資料が私宛に2通来ているのです。どちらもPCの専門学校の資料でA4サイズ・・・。これにはちょっと気味が悪くなってきました。勿論仕事もしている25歳の私にとって全く無意味な資料です。私は1人っ子なので他の誰宛てのものでもないのです。 学校や、結婚紹介所にしてもA4の分厚い資料をランダムに郵送(メール便)するなんて無駄な事しないと思いますし、第一専門学校の資料はそれこそ年齢が全然合ってない人になんて送らないと思うのです。 という事は私の情報が洩れているのかもしれないと考えました。 私はよくネットの懸賞や、自分が本当に見たかった資料をネットで請求した覚えはありますがもしかしたらそこから洩れているのでは?と思ったんです。あくまで推測ですので真相は分かりませんが、明日も来るのではないか、今後もっと沢山来たりそのうち変な内容の資料が来るのではないかと不安です。どうしたら良いのでしょう? 原因や対処法がお分かりの方、教えてください。お願いいたします。

  • 顧客の個人情報について

    顧客の個人情報について 以前、父が身内が亡くなった際の手続きで謄本を金融機関へ持って行きました。 その際、その謄本が少し珍しいとかで担当の人が「個人的にコピーさせて欲しい」と言い、 父は考えもせずにコピーさせてしまったそうです。 担当者が顧客の謄本などの個人情報を「個人的にコピーし保管する」という事は してはいけない事なのではないかと思うのですが。 何かあった際には我が家だけではなく親戚にも迷惑がかかると思い、 コピーを返して欲しいのです。 父はヘンな所が見栄っ張りで「一度いいと言ってしまったのだから」と返してもらう気はないようなのですが、 私は不安なので返してもらったほうがいいと思っています。 父がOKを出してしまったと言うことは返してもらえないのでしょうか。

  • 会員名簿廃棄と個人情報について

    卒業校や所属している各種団体などから,会員名簿が送られてきますが,これらの廃棄はどのようにすべきでしょうか? 個人の問題なので,個人情報保護法の範疇には入らないと思いますが,悪用される可能性などを考えると,そのまま一般ゴミとして出すのは憚られます. 一方,かなり分厚い冊子などもあるので,全てシュレッダーにかけるのも大変です. 一般常識としては,どのようにすべきでしょうか?

  • 個人情報保護法

    所属する宗教団体の人に個人的に携帯番号を教えた後、本人の了解なしに名簿に載せられ組織に配布されていました。この場合、個人情報保護法違反になるのでしょうか。教えていただけますと助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう