英語で講義が受けられるヨーロッパの大学

このQ&Aのポイント
  • 将来医学を志す高校三年生が、英語で講義が受けられるヨーロッパの大学を探しています。
  • ヨーロッパの国立大学だと授業料・生活費共にあまりお金がかからないとの情報もあります。
  • チェコのパラツキー大学やハンガリーのデブレツェン大学は英語で講義が受けられる大学の一例です。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語で講義が受けられるヨーロッパの大学

英語で講義が受けられるヨーロッパの大学 将来医学を志す高校三年生です。 私がやりたい医療とは、「上を目指すのではなく、下にも行きわたる医療」。 高度な技術を求める分野ではなくて、国家の状況や貧富の差にかかわらず、万人が助かる医療を目指したいです。 しかしながら、好きなだけ医療を学べるような金持ち家庭ではないため、できるだけ教育費を抑えたいと思っています。 高一からアメリカの大学を目指していましたが、日本国籍であるため、私大にしか可能性がないため費用の観点からあきらめようと思っています。 ヨーロッパの国立大学だと授業料・生活費共に あまりお金がかからないと聞きました。 また、EU圏内で取得した資格は EU圏内であればどこでも有効 という点も魅力的です。 以上より、ヨーロッパの大学で医学を学びたいと思うのですが、 現地の言葉はまったくと言っていいほどできません。 チェコのパラツキー大学やハンガリーのデブレツェン大学のように 英語で講義を受けられる大学を探しています。 より質の高い教育を受けられ、かつ、費用のかからない 自分にとって良い大学はどこでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.1

医学は一般の患者を相手にする職業ですよね。従って、働こうとする場所の日常使用語を知らないでは 患者が何を訴えているのか、分らないと仕事になりませんね。どのようにお考えですか?

fumipyon
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 たとえ時間がかかっても 大学卒業後を考え 現地の言語を学んでから 正規留学を考えます。 英語の講義にこだわらないことにしました。

関連するQ&A

  • 日本国籍の日本人がEUで医師になれるか…。

    日本国籍の日本人がEUで医師になれるか…。 ハンガリーやチェコなどの大学の医学部への留学を斡旋する業者がたくさんありますが、 それらの大学を修了した後に EU市民ではない我々日本人でも EU圏内でどこでも有効な医師免許(ドイツでいうApprobation)を得られるのでしょうか?

  • 大学の受講できる講義についてのきまり

    大学では、たとえば医学部に入った生徒が、理学部のある学科のある講義に興味を持ち 出てみたいなと思い出席したり、 英語を身につけたいと思い英語科の講義に参加するということは可能でしょうか

  • 英語で講義をする大学、リベラルアーツ系の大学。

    はじめまして。私は現在21歳になる者で、来年度に大学進学を考えています。現在、大学の選択肢で悩んでいます。みなさんのご意見や情報を参考にさせて頂きたく投稿しました。 現在、私立大学の国際教養系の学部を中心に「全ての講義を英語で行う」大学や「リベラルアーツ(教養)教育を行う」大学が増えてきていると思います。 私は、興味のある分野が沢山あり、高校を卒業してから4年経つ現在でも自分は本当に何を勉強(専攻)したいのかを決めきれず進路を模索してきました。私は高校卒業後、働きながらアメリカの大学進学を目指していたこともあり、アメリカのリベラルアーツカレッジに魅力を感じるようになりました。 リベラルアーツカレッジの特徴を少し挙げてみます。 ・教養教育を重視していて、専攻分野にとらわれない学習が可能。 ・人文科学、社会科学、自然科学の各分野を幅広く学ぶ。 ・学部課程に力を入れた少人数教育。 ・地方の私立大学がほとんどで、全寮制のところが多い。 以上の特徴が、“自分の進路を考える貴重な機会”を提供しているようです。以下、詳細をご参考ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B8 文頭にも書きましたように、私が大学選択をする際のキーワードになるのは「英語で講義」や「リベラルアーツ教育」で、その両者を行っている代表的な大学が国際基督教大学です。その他、前者、後者を行っている大学を幾つか挙げてみます。 「英語で講義」 ・国際教養大学/国際教養学部(秋田・公立) ・早稲田大学/国際教養学部(東京・私立) ・上智大学/国際教養学部(東京・私立) ・多摩大学/グローバルスタディーズ学部(東京・私立) ・法政大学/グローバル教養学部(東京・私立) ・宮崎国際大学/国際教養学部(宮崎・私立) 「リベラルアーツ」 ・桜美林大学/リベラルアーツ学群(東京・私立) ・玉川大学/リベラルアーツ学部(東京・私立) 純粋に「英語で講義」と「リベラルアーツ教育」を満たしているのは国際基督教大学だけだと思うのですが、高校卒業後4年が経つので、入試科目や難易度、学費の工面などのことを踏まえて、上記の大学から何校かに絞りました。 1、宮崎国際大学…英語で講義。比較文化を中心にした教養教育。 2、多摩大学…英語で講義。日本のことを含む教養教育を行う。 3、桜美林大学…30以上の専攻から、自分の学びたい内容を幅広く学ぶ。 第一希望~第三希望までは上記の通りです。それぞれのメリット・デメリットを挙げてみます。 「宮崎国際大学」…http://www.mic.ac.jp/ ○国際基督教大に次いで、「英語で講義」「リベラルアーツ」を体現している。 ○外国人教員80%など、多くの特色を持っている。 ×関東での就職を考えているが、大学が九州にあるため地の利が利かない。 ×地元(東北地方)からも遠く帰省が難しい。 「多摩大学」…http://sgs.tama.ac.jp/ ○帰省や就職の際に都合が良い。 ○大学での勉強のほか、学外活動(※)にも力を入れられる。 ×2007年度学部開設のため、教育内容や実績の評価が不明瞭。 ×教養教育を行ってはいるが、国際関係が中心。 「桜美林大学」…http://www.obirin.ac.jp/ ○幅広い学問分野から自由に選択して学ぶことができる。 ○留学生も多く、国際色豊か。 ×「全て」の講義を英語で行っているわけではない。 ×教養教育を行ってはいるが、リベラルアーツ教育に見られる思考力・批判的能力を鍛えるという特徴を持たない。 ※現在、アメリカでマーチングバンド留学をしているため、帰国後もその経験を活かした活動をしていきたいと考えています。 以上の学校について情報をお持ちの方や、ご意見をくださる方がいらっしゃいましたら、どんなことでも構いませんのでアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 英語圏以外で英語で勉強できる国(ヨーロッパ)

    英語圏ではないヨーロッパの国々で、大学・大学院レベルの教育を英語で行なっているところはありますか?

  • 英語の参考書

    看護学科を目指しています。 以前こちらで看護科の入試の勉強で使う参考書のことで質問しました。 私大の英語の対策をしたいと思っています。 国立での英語はセンターだけで、センター向けの問題しか持ってなく私大向けの参考書を探しています。 前に質問したとき回答者様にこんな本がいいかもしれないと教えていただき、今日いろいろな本屋を遠くまで回りました。 しかし、看護系の英語の問題集が全くなく、単語帳はあったのですが医療系の単語ではなくほとんどが普通の英語の単語しか書いてなく買うことができませんでした。 医学科の問題集があったのですが、難しい医学科大学の突破のための問題集みたいなのしかなく買うのはあきらめました。 本当は自分の目で確かめて買いたいのですがそれができない状態になってしまったので、ネットで買うことにしました。 医療系の問題は全くやったことがないので、問題のあとに単語の確認が書いてある私大向けの問題集、そして単語帳は医療用語が多く乗っており、できれば発音記号の下にカタカナで読み方が書いてあるやつがいいです。 ご存知の方教えてください。 あと、私大の英語リスニングも医療関係ですか?

  • ヨーロッパバックパックの際の通貨

    こんにちは。 今月の19日から1カ月ほどヨーロッパへバックパックへ行きます。 予定としては スイス⇒イタリア⇒(スロベニア)⇒クロアチア⇒ハンガリー⇒オーストリア⇒チェコ ⇒ドイツ⇒オランダ です。 このうち、イタリア、オーストリア、ドイツ、オランダはユーロですが、 スイス、クロアチア、ハンガリー、チェコについては各国の通貨が必要になります。 この場合、日本でいくらどのように換金すべきでしょうか? いまのところ、5~6万円をユーロに変え、基本的にはクレジットカードですませ、 スイス、クロアチア、ハンガリー、チェコで現金が必要になった場合には現地のATMで キャッシングしようかと考えています。 (クレジットカードが基本的にはどこでも使えると聞いたので。。。) クレジットカードはVISA,Master、JCB1枚ずつ持っています。 初めてヨーロッパへいく為、どのようにお金を持っていけばいいかわからず困っています。 (現地でどの程度クレジットカードが使えるのか?どの程度ATMがあり、キャッシングができるのか) ご教授頂けると幸いです。 (大学生2人のバックパック旅行で、滞在はホステルでかなり節約するつもりです) 宜しくお願いします。

  • フィンランド人と結婚しているのですが、私だけヨーロッパに移住して就労で

    フィンランド人と結婚しているのですが、私だけヨーロッパに移住して就労できますか? 私は日本人男性でフィンランド人と結婚しているのですが、 現在、転職か留学をヨーロッパでと考えています。 妻がEU圏の国籍のため、結婚の証明をすれば就労ビザなどが下りると聞いたのですが、 妻は当分は日本での今の仕事を続けたいと言っており、私だけがヨーロッパに移住する形に なります。それでも就労ビザが降りるかどうなのかわからず、質問させて頂きました。 あと、ヨーロッパだと大学の学費にヨーロッパ人と外国人で雲泥の差があるのですが、やはりcitizenshipがなければ外国人に費用が適用されるのでしょうか? 少し特殊なケースだとは思いますが、知っている方おられましたらよろしくお願いします。 詳しいウェブサイトなどももしあれば教えて頂けたらと思います。

  • チェコの歴史を英語で・・・

    大学のテストで、チェコについて英語でプレゼンをしなければいけません。そこでいくつかの固有名詞を英語で何と言うのか分からないので、教えて下さい。 大モラビア帝国 ボヘミア王国 ブシェミスル朝 オーストリア=ハンガリー二重帝国 よろしくお願いします

  • 初海外の両親とのヨーロッパ旅行。迷っています。

    来年の2月に両親と一緒にヨーロッパに旅行に行きます。 私は大学院2年生で来年から社会人になるので、時間があるうちに両親と一緒に旅行していい思い出を作りたいと思います。 姉はパリに住んでいますので、パリを起点に何カ国か回りたいと思います。両親は2ヶ月滞在する予定ですが、私は学校があるので3週間~1ヶ月しかありません。姉は仕事で忙しいので、私と両親3人で旅行することになります。 私自身はフランス、イタリア、オーストリアしか行ったことありません。 フランスは姉が詳しいので特に問題がありません。イタリアは絶対連れて行ってあげたいと思いますが、それ以外にあと2カ国ぐらい行こうと思います。 私が迷っているのは、ドイツ、チェコ、ハンガリー、スペインです。 スペインは治安が悪くてちょっと心配ですが。 父は66才、母は56才、海外旅行どころか、田舎を出ることもめったにありません。父は国際政治に非常に関心を持っていて、特にベルリンの壁崩壊、チェコやハンガリーのような旧共産国家などに興味があると思います。母は雄大な景色(日本でいうと北海道)とかが好きです。 二人とも芸術とかグルメにあんまり興味がありません。 両親の体力を考えて、まずフランスでゆっくりして、 その後、イタリアも含めて3ヶ国ぐらい行きたいです。 ヨーロッパでお勧めの国、町がありましたら是非教えてください! 特に西ヨーロッパより少しマイナーなチェコ、ハンガリーへいらっしゃったことがある方、ぜひご感想を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 英語で化学の講義や議論は必要?

    最近英語で化学の講義をしたり、研究室での議論を英語で行うことがいくつかの旧帝大で行われるようになりましたが、B,Cランク以下の大学でも英語で化学に関する議論したり、基礎化学を学ぶことは意味があるのでしょうか。そういうことはできる旧帝大の学生だけでよいという考え方もありますが、英語はコミュニケーションツールなので、その能力はいわゆる成績とは違うので、B,Cランク以下の大学でも、やる気があればもっと英語での化学の講義やディスカッションをするべきことでしょうか。とても役に立つ中間層の人材が育つと思うのですが。 これからさらにグローバル化する日本において、英語による教育はどうすればよいと思いますか。英語の得意な日本人や外国人の導入が前提です。英語の不得手な教員は、少しづつ消えてゆくのかもしれません。