• 締切済み

英語の参考書

看護学科を目指しています。 以前こちらで看護科の入試の勉強で使う参考書のことで質問しました。 私大の英語の対策をしたいと思っています。 国立での英語はセンターだけで、センター向けの問題しか持ってなく私大向けの参考書を探しています。 前に質問したとき回答者様にこんな本がいいかもしれないと教えていただき、今日いろいろな本屋を遠くまで回りました。 しかし、看護系の英語の問題集が全くなく、単語帳はあったのですが医療系の単語ではなくほとんどが普通の英語の単語しか書いてなく買うことができませんでした。 医学科の問題集があったのですが、難しい医学科大学の突破のための問題集みたいなのしかなく買うのはあきらめました。 本当は自分の目で確かめて買いたいのですがそれができない状態になってしまったので、ネットで買うことにしました。 医療系の問題は全くやったことがないので、問題のあとに単語の確認が書いてある私大向けの問題集、そして単語帳は医療用語が多く乗っており、できれば発音記号の下にカタカナで読み方が書いてあるやつがいいです。 ご存知の方教えてください。 あと、私大の英語リスニングも医療関係ですか?

みんなの回答

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.3

何か大学入試というものを根本的に勘違いされているように思えます。 大学が入試で確かめたいのは、 「入学後の学習に耐えられるだけの基本的な学力を有しているか」であって、 「どうせ大学で学ぶはずの知識をいかに先取りしているか」ではありません。 過去問が読めなかったのなら、それは医学用の単語が読めなかったからでは ありません。もっと別のところに原因があるはずです。そちらを突きとめる ことのほうがよほど大切です。

  • kacchann
  • ベストアンサー率58% (347/594)
回答No.2

代ゼミ偏差値で60~52までの看護学科の問題を 8校くらい見ましたが、 「医療関係の内容の英語」が出てたのは1校だけで、 でもその1校も、医療関係というより、 センター試験にも出る、常識程度の内容でしたよ。 (※単語的にはcancer, lung, allergy, passive smoking。 明らかにセンター英語の範疇。 passive smokingは一般常識。 allergyは日本語として定着してるからわかる) ようするに、僕がみた限り、どの大学も、 フツーの「センター英語」しか出してないです。 このへんの中堅大学が 「医療に特化した、プチ専門的な内容の英語」を出すとは 到底思えないんですけど…。 (※なぜなら、大学側は単に「高校生レベルの英語の力」を みたいのであって、 「医療英語の力」などを高校生にとうてい期待してないはずだから) そりゃあ、題材的には、 病気の話とか、健康の話とか、病原菌の話とか、風邪ひいたとか、 医学っぽい(※ほんとか?)長文が たまには出ることもあるでしょうけど、 高校生レベルの「一般的な英語力と一般常識」で 解けるようになってると思うんですけど。 --- ざっと見た感想は、 ・だいたい、長文がムズカシめ。他の問題は、サクサク取りやすいかも。 そのへんをうまく考えて、 あんまり難しい問題を相手にしないで、 全体の配点も考えて立ち回れば、合格点とれそう。 ・とくに「医療」は関係ない。ただの英語。 対策も、ふつうに。センターも私大もない気がする。 てなところです。

  • kacchann
  • ベストアンサー率58% (347/594)
回答No.1

あなたの受ける看護学科の入試問題には 「医療関係の(内容の)英語」が出るんでしょうか?

pikatyuu93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が受験する私大の過去問を取り寄せて見てみたのですが、すべて医療関係の長文でした。 医療関係の単語は少ししか読むことができないので、内容までは分かりませんでしたが、医療関係の話ということは分かりました

関連するQ&A

  • 看護学校受験の英語参考書

    看護学校を受験しようと思っています。 英語を勉強するのにどの参考書がいいか色々教えてください。 看護学校を受験するからといって絶対「看護」「医療」等が付いた参考書を使いたい! などとは思っていないのでお勧めの参考書があればどんどん教えていただきたいです。 今使っているのは旺文社の看護・医療系英語という参考書です。 文法についてや長文問題が載っているものですが、この参考書でも文法や長文を勉強したほうがいいよ、とかこの参考書でイディオムや単語の勉強をしたらいいよとか教えてもらえるとありがたいです。

  • 英語の発音の参考書で、実際の発音が、書かれている単語と異なるケースにつ

    英語の発音の参考書で、実際の発音が、書かれている単語と異なるケースについて、詳しく解説されているものを教えてください。 具体的には、 ・I hate them. が「アイヘイテム」と発音されるなど、 続けて発音されることで、個別の単語の発音が変化するものに詳しい参考書を教えてほしいです。 わかりやすくカタカナで実際の発音が書かれているとよりよいです。

  • 発音記号とリスニング

    発音記号をしっかりとマスターしたらリスニングができる(英語耳という書籍より) というのが信じられないのですが、実際どうなんでしょうか? 単語帳などで単語の発音もわかるので、リスニングをしてて特に困ることはありません。 ただ、ネイティブ並のきちんとした発音を学んだら、リスニングも、もっと上達できるのですか? 大学受験をまずは目標としてるので、そこの範囲内なら知ってる単語とかの方が多いので特に英語耳などはやらなくていいのでしょうか? ただ、リスニングは苦手です。センター試験レベルなら解けるのですが 文が長く、スピードの速い2次試験とかになると厳しいです。

  • 英語で書かれた英語の参考書ありますか?

    英語で書かれた英語の参考書でおすすめはありますか? 発音を身につけるためにMastering the American Accentというやつを買いました! それが終わったあとは何がいいでしょうか?リスニング、ライティング、スピーキング、リーディングなど、全体的に伸ばしたいです(+_+) あと、このような参考書を読めば自然と英語に慣れることはできるのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 英語 発音

    単語練習の時なんかで新出単語を練習する場合 辞書を見ても 参考書を見ても、カタカナではなく記号で書いてありますよね?   皆さんはあの記号を見てどのような発音か分りますか?  わかる方はコツかなにか教えてもらえないでしょうか。  単語を覚えるとき不安でしかたありません。

  • リスニング上達のコツを教えていただけたら幸いです。

    僕は受験を控えた高3です。来年からセンター試験で英語のリスニングが導入されます。二次でもリスニングがあります。(東京外国語大) ですがリスニングは全く出来ません。どうすればいいのですか?とりあえず今は単語帳のCDとかを聞いてるだけです。ですが一向に伸びる気配がありません。 まず英語の発音から勉強するべきなのでしょうか?ちなみに発音記号のことなどは全くわかりません。

  • 英語のリスニングについて

    英語のリスニングについて質問します。 リーディングは文法をやって、単語を覚えたら出来るようになり、これからも文法、単語とやっていき、長文を読んだり、テスト形式に慣れていけば、このまま成長していけると思っているんですが、問題はリスニングです。 どうやったら出来るようになるんでしょうか? とりあえず DUOという参考書を聞きまくって一応聞き取れるようにはなりました。(もちろんDUOが聞き取れるようになったぐらいでリスニングが出来るようになるとは思っていません。) また英語特有の、例えばwe areがウェアと聞こえたり、単語と単語があたかも繋がっているかのように聞こえたりするのをその都度、参考書にメモしたりしているのですが、 はたして、このままやっていけばリスニングは出来るようになるのでしょうか? DUOが聞き取れるようになったのも、リスニング力が上がったというよりも、文を覚えてしまっているから聞き取れているだけじゃないのかと最近思うようになりました。 また英語独特の発音や語と語の繋がり方も、一定の法則みたいなものはわかりましたが、それでも多種多様にあり、このまま続けてもできるようになる気がしません。 英語が聞き取れる人はどうやって聞き取れるようになったんですか? できれば英語がすごい出来てペラペラだという人よりも、 喋れないし、映画なんかも字幕なきゃチンプンカンプンだけど、TOEICは800以上いくよみたいな人に回答してもらいたいです。 こんな参考書をこうゆうふうにしたら聞き取れるようになったとか、聞き取れるようになり始めた移行する期間なんかを詳しく聞きたいです。

  • 医学部の英語長文や英単語

    医学部の英語長文などで医療関連の問題を解けるようになるには 医療関連の英単語等はどのようにして学べばよいでしょうか。 医学部受験の英単語の本等は本屋さんに置いてありますが どれがいいの全くわかりません。 また、医療関連の知識はどのようにして身につければよいですか。

  • 英語の参考書

    もう1度英語を勉強したいので現在使っている参考書、またはお勧めの参考書を教えてください。よろしくお願いします。(1つだけでも構いません) 英単語: 英熟語: 英文法: リスニング: ヒアリング:

  • 英語の参考書

    英文のレベルはセンターより上で中堅私大、高2の河合模試程度のレベルで、CD付で、一項の語数は~400くらいの英語の参考書ありませんか? 英文をCDを使って音読し、英文多読することが目的です。本屋で速単必修を買おうと思って中身を見たら英文の内容が結構簡単だったので、これを読み込んで力がつくのだろうかと疑問になり、英語長文レベル別問題集4を買いました。CD付で、英文構造も書いていて英文の難易度も速単必修よりあったので買いました。が、12項しかなく、少なく感じます。このレベル別問題集のあとに買う参考書として上に書いた条件を満たした参考書教えてください、ちなみに設問の難易度とかは気にしません。設問は全然重要視してないので。個人的にはやっておきたい英語長文300、基礎英文問題精講が気になっていますので、この二つについての意見もほしいです。お願いします!