• ベストアンサー

最近、個人フットサルというものに参加しようと思います。

最近、個人フットサルというものに参加しようと思います。 個人フットサルの年齢層などで少々心配しています。 個人フットサルはいくつくらいの方が大体参加されていますか? 僕は、今年で24歳なのであまり若い子ばかりだとすこし目立つような気がしちゃうんです。 また、個人サッカーの経験者はどの位の方が参加されるんですか? 僕のサッカー歴は小学3年生から中学3年までサッカーをしていました。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamui3
  • ベストアンサー率68% (20/29)
回答No.1

■年齢的にはまず問題ない いくつかの個人サルに参加しましたが、20中盤から30代前半が多いのであまり問題ないと思います。 ■参加者のレベル レベルは施設により様々ですが、初心者コースという指定が無い場合、初心者はちょっとしんどいかも。 中学までやっていて、最近もちょくちょく球蹴ってるという事なら心配なしです。 全然やってない場合、最初は体力的にも技術的にもたぶんしんどい。 でも結局それを嫌ってたら回復しないので、初めは我慢&頑張って参加すべし! 個人参加は施設や参加する回によって結構年齢層やレベルが違うのであくまで参考までに。 ただ一度参加すればそれらや雰囲気が分かるので、考えるより参加しちゃえ!って感じです。 もし嫌な思いしても次から行かなきゃいいだけですしね。 施設に電話すれば、大体の雰囲気は教えてくれますよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

私の経験から言えば24歳は一番若いクラスです。上は50代までいました。 まったく経験がないという方は見たことはありませんが、運動不足で足がつるような場面は何度も目撃してます。特に40代以上の方。 小・中のサッカー経験があれば全然問題なしでしょう。 本当にバリバリのプレーヤーは自分の所属チームでやってるのでそういうところにはあまり来ません。 基本的には多かれ少なかれ質問者さんのような心配を抱えている方が中心なので、安心して飛び込んで大丈夫と思います。

関連するQ&A

  • フットサル教室さがしてます

    サッカーの経験は全く無いのですが、 個人で参加できる、初心者用のフットサルの教室を探しています。 錦糸町で働いているので、会社の帰りによって帰れる フットサルの初心者向け個人教室があれば教えてください。

  • 足裏を使うフットサルについて

    小学生の息子のサッカー少年団のことで困っています。息子は今年の3月までは大好きなサッカー、フットサルを楽しんでいたのですが4月から指導者が代わりました。そのコーチが子供たちに対してあまりに汚い言葉で罵ったり、試合中も子供たちのプレイを一つ一つ怒鳴りつけたり、試合後にはお説教が長かったりで伸び伸びとサッカーができなくなってきました。息子はフットサルが好きなので体育館の練習では足裏を使うことを得意としているようですが、このコーチからは「足裏を使うヤツは試合には出さない」とハッキリ言われて本人も親も疑問に感じています。室内で足裏を使うのはそんなにダメなことなんでしょうか?また将来はフットサル選手になりたい!と強く思うような子でもサッカー少年団はやめるべきではないでしょうか?

  • 超初心者でも参加できるレベルの都内個人フットサル探してます。

    当方ボールを足裏で止めて、パスだすのを最近覚えたレベルです。 先日、個人フットサルに参加したらあまりのレベルの違いに 場違いな空気が漂って気まずかったです。 ので、超初心者でも参加できる個人フットサルを探しています。 都内であればどこでも構いません。 平日、土日も問いません。 ご存知の方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 個人フットサルの動き方

    今月から、11年ぶりにボールを蹴りました。 11年前に比べると、それまでダイエットでランニングをしていた為、スタミナ面では向上しているのですが、ボールタッチの面では全く変わらず・・・(デフォルトがめちゃくちゃ下手なのですが) どうしても、無駄な動きが多く、余計な体力を使ってしまう事が多く、実際にボールが来たらミスをしてしまうと感じます。 そもそも、まだ、基本的に、個人フットサルに参加した際に、どのように動けば良いのかわからず チームプレーは、即席チームなので仕方ないとは思いますが それ以前のプレーをどのように心がけていったら良いのかわかりません。 ポジションが重なってしまったり、味方のシュートコースを防いじゃったり・・・ サッカーでは、ポジションごとに、トライアングルとポジションチェンジ、スペースを作る動きなど、を作る動きをしたりすればokと基本的な動きはわかるのですが、フットサルは攻守の切り替えが非常に素早いので、何を心がければ良いのでしょうか? ボックス?ダイヤモンド?トライアングル? アドバイスをお願いします。

  • フットサル?サッカー?

    現在 まだ何処のチームにも入っていない小学1年の兄貴です。 いちお サッカースクール フットサルスクール  週2やってて 本人としては 体験で何チームか行って ほとんどのチームが 団子状態で 本人は団子から少し離れた所から ボールを 取ってドリブル&ゲームメイクが  いいらしいんですけど サッカーだと 接触プレーに すごくストレスが 溜まってるのが 見てよく分かります。 逆にフットサルでは 誰もパス出しても 折り返してくれないと こっちも相当 不満そうで・・・・ 今の年代(小学1年生)だと フットサルとサッカーどっちの方が いいですか? 

  • フットサル

    サッカー歴8年でフットサルをしてる者です。県のリーグ戦に参加してます。うちのチームは全員サッカー経験者で個々のアビリティは高いと思います。だけど、試合では勝てません。練習は週1でその練習はただ、ミニバスケコート2面でラインサッカーをするだけです。  試合でもパスで相手を崩すのではなく、個人で抜くかカウンターばかりです。失点もカウンターやパスミス、インターセプトからの失点が多いです。  こんなチームなんですが、どうしたらいいでしょうか?練習法等アドバイスください

  • 中学生の練習に参加することについて(サッカー)

    息子(小学生中学年)が地域のサッカーチームでサッカーをやっています。 小学生が、中学生の練習に参加することのメリット・デメリットを教えていただきたいのですが・・。 現在、息子の練習は、週に2回(1回2時間ちょっと)の練習です。 このサッカーチームには中学生の部もあり、息子達の練習とは練習日も練習回数も違います。 小学生で中学生の練習への参加希望する者はいつでも参加して良いことになっているので、息子の同学年の子の中には、小学生の週に2回の練習以外に、中学生の練習に参加している子も居るのですが、まだまだ体の出来上がっていない小学生が、中学生の練習に参加することで、膝等の怪我につながるのではないか・・スタミナの面から言っても、中学生の練習に参加するのは早すぎるのではないか・・等々を親として心配しています。 小学生にとっての適切な練習量や、中学生と同じ練習メニューをすることに対して気をつけること・・を教えていただければ幸いです・・。

  • ジュニアフットサルチームを探してます(東京都)

    小学1年のサッカー小僧の兄です 弟がフットサルスクールに いままで行ってたんですが 本格的にフットサルをしたい フットサルの大会に出たいと 言うようになってきて でも普通の少年サッカーチームは まったく本人が興味なく 強制的にサッカーやらせる ってのも どうかなと思うんで フットサルの小学生チーム できれば調布市近郊にないでしょうか?

  • 東京都に、在住の50才の男性ですが、都内にフットサル個人参加で、中高年

    東京都に、在住の50才の男性ですが、都内にフットサル個人参加で、中高年者の方々が、よくいらっしゃる。フットサル場はどこかありませんか? 以前いったところは、初心者、男女年齢問わずといっていたのですが、ほとんど若い20代のかたがたで、ガチガチで2時間ふるでゲームをやっていました。もちろんついていけず、途中で帰りました。主催主に、聞いたら,たまぁに、年配の方がきますよ。とは言っていましたが、ほとんど私みたいなおじさんはめったに来ないそうです。私はフットサルは、体が元気なうちは、 生涯スポーツだと思っていますが、週1回ぐらい老若男女が、エンジョイして、できるところを探しています。 シニアチームとかにはいってまでは、もうやりたいとは、思いません.どなたか教えてもらいませんかよろしくお願いいたします。

  • フットサルがしたい!

    東京23区内で行われるフットサルもしくはサッカーの大会があれば情報をお願いします!できれば、参加費用が安ければ安い方がいいのですが…。 それから、通常練習できるグラウンドで2月中に使用をしたいのですが、どこかまだ申し込みが間に合う所があれば教えて下さい。お願いします!

専門家に質問してみよう