• ベストアンサー

パソコンをリカバリせずに治す方法

tabotabo55の回答

回答No.3

まず、コントロールパネルのユーザーアカウントで新アカウントを作成しそちらにログオンして様子を見ます。新アカウントが正常である場合、旧アカウントのレジストリファイルに不整合が多発していてそれが動作に影響を与えている可能性が大だとおもわれます。レジストリーファイルの不整合の多くは、ソフトのインストール、アンインストールを繰り返す場合に起こりやすいようです。また、新アカウントの方が軽くなるのは、新アカウント用のレジストリファイルの作成が行われるためと思われます。 新アカウントでも同様な現象が起きる場合、どちらのアカウントでも共通で使用するソフト、または、レジストリファイルのうちシステム関連などのプログラムなどの不良などが考えられます。また、ハードディスクがクラッシュ寸前などもです。新アカウント側でも、動作不良なら、リカバリー以外考えられません。 リカバリー後でも不調なら、まずはハードディスク、それ以外の原因は、マシン全体のうちの何処かが故障寸前ということになるでしょう。

innko09
質問者

お礼

tabotabo55さん回答ありがとうございました 今は検討中でまだそのほかの回答があればーと思い待ち状態です

関連するQ&A

  • パソコンをリカバリCDなしでリカバリする方法を教えてください

    パソコンをリカバリCDなしでリカバリする方法を教えてください 僕のパソコンは 富士通 FMV-BIBLO NB50K WindowsXP です。 お願いします。

  • HDリカバリ領域からのPCリカバリー方法

    知人が LIFEBOOK AH77/J FMVA77JLKSを使っているいるのですが 最近、PCの調子が悪かったのが 一気に悪化して、 ネットワークも繋がらないし、USBディスクの読み出しも できなくなってしまったようです。 そこで、リカバリを試みようとしているのですが リカバリディスクの作成をしていなかったため、すぐには出来ないようです。 一方 PCのHD内には、リカバリ用のデータが残っているようです。 そこでPCの立ち上がり時に、F12でトラブル解決ナビを立ち上げて リカバリを実行したところ、CDなどからの起動でないと実行できませんと言われ進みません。 困ったので、別の富士通のPC用のトラブル解決ナビ DVDで 立ち上げてみたところ 今度は、リカバリーディスクを要求されます。 何か、HD内のリカバリ用のデータを利用して 復旧する方法はありませんでしようか? リカバリディスクを有償で購入するしかないかなぁ.. どうぞ、よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリー方法について

    富士通 LIFEBOOK AH56/C のパソコンをリカバリーしたいのですが リカバリーディスクを紛失してしまい、リカバリーができません。 パソコンのログインパスワードも忘れてしまったので、ログイン不可です。 ネットに記載されている、情報を色々試しましたが、出来ませんでした。 「トラブル解決ナビ」が起動しないので、どうしようもできない状態です。 誰か助けてください…>< ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリーの方法について

    最近のパソコンは、リカバリー領域がハードディスクに確保されている機種が多いようですが、 古い機種でリカバリーディスクの内容をハードディスクに入れて、そこからリカバリーすることは可能でしょうか? 機種:富士通NE7/850H OS:XP SP2

  • パソコンのクリーンインストールについて

    パソコンのクリーンインストールの時に入れるソフトについてなんですが 今まで使っていたデスクトップパソコンが壊れ、リカバリーディスクもないためHDDを交換してクリーンインストールをしようと思ってます。 HDDは WD1002FAEX OSは windows 7 32bit にしようと思ってます。 ここで質問なんですが、 壊れたパソコンにはアプリケーションディスクが付いていたのですが、クリーンインストール時にインストールするソフトはこのアプリケーションディスクに入っているもので大丈夫なのでしょうか? また大丈夫な場合、その壊れたパソコンのOSはvistaでしたが、そのアプリケーションディスクをwindows7に使うことは可能ですか? ちなみに壊れたパソコンは FMV-DESKPOWER CE/A409 FMVCEA409 です。 回答よろしくお願いします。

  • リカバリできない。

    FMVNFB70RGを使用していますが、動作が遅くなったのでマイリカバリからリカバリを実行しようしたのですが再起動をする画面からOKを押しても再起動せずリカバリができなく困っています。FMVサポートのパソコンのトラブル解決は実行しましたがここでは異常は見つかりませんでした。OSはVISTAのSP2です。何か解決方法があればご教授いただけないでしょうか。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリディスクについて

    ノートPC 富士通FMV-C8250のリカバリディスクについてなんですが私が持っているFMV-C8250にはOSがWindows7が入っています。もともとはVistaだったと思うんですが、これをリカバリする場合Vista用のリカバリディスクでも大丈夫なんでしょうか?どちらのリカバリディスクも持っていないのでヤフオク等で探しているんですがXPかVistaのものしか見つかりません。知っている方、教えてください。

  • 自作パソコンのリカバリディスク作成方法について。

    初めまして、既出かもしれませんが 探しきれなかったので、ご教授を願いたいです。 今回、自作パソコンに、搭載した一台の内蔵のSATA HDDに OSを「Windows XP Professional SP3」と「Windows VISTA Ultimate SP1」を、インストール致しました。 現在、正常にデュアルブートが、出来ております。 そこで、表題の件で、自作パソコンのリカバリディスクは 自分で作成する事が、出来るのでしょうか? 現在の内蔵のSATA HDDのパーティションは 論理的に2つに区切っており それぞれのパーティションに それぞれのOSをインストールしております。 データ保存には、外付けのHDDで済ませております。 今後、各OSに、何かトラブルがあった際に 各OSのリカバリディスクを、事前に作成しておれば ある程度は、対処する事が、出来るのかなと思いました。 それぞれのパーティションを 丸ごとバックアップする事で良いかと思いますが その際に、必要なソフトや詳細な方法を ご教授頂きます様、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • リカバリするにあたって

    FMV-NFB70を使っているのですが、不具合から起動しなくなっったので、富士通のサポートから聞いてリカバリ方法を聞いたのですが出来ませんでした。 富士通サポートセンターでリカバリディスクを買おうと思うのですが、ビスタからウインドウ7に入れ替えようと思っています。 その場合でも、リカバリディスクを購入して、一度は起動してからウインドウ7に入れ替えるのでしょうか? 方法がわからないので、どうか教えてください。

  • リカバリーディスクの作成方法

    先日購入した中古のノートパソコン、SHARPのPC-WT70Vについて。 リカバリーディスクが付属されていませんでした、またHDD内にリカバリ領域はありませんでした。 元々このPCにインストールされていたと思われるリカバリーディスク作成用のソフトも見つかりませんでした、またSHARPのサポートのページにも先述したソフトを見つけることはできませんでした。 さてこのような状況なのですが、タイトルのとおりリカバリーディスクまたはそれの変わりになるメディアを作成する方法はありませんでしょうか? OSはWindows Vista Home Premiumです。