• 締切済み

山形県に一時的引っ越してきましたが、また帰るのに400km走るのでエン

山形県に一時的引っ越してきましたが、また帰るのに400km走るのでエンジンオイル交換したいと思っています。高速道路なので尚更です。 そこでお聞きしたいんですが、今のエンジンオイルが何を使っているかわからないんですが、エンジンオイル交換の時ってオイル全部抜くんですよね? だからエンジンオイルの種類が違っても大丈夫なんでしょうか? こっちの車会社に聞きまくっていますがまともに返事くれる所がなくここにお願いするに至りました。教えてくださいお願いします。

みんなの回答

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.2

判らない時は、その純正オイルを入れてください」ディーラーに行けばいいですよ、全国どこでも同じディーラーだったら親切に対応してくれますから ただ、400km程度走るだけだったらわざわざオイル交換しなくてもいいですけど? 5000km交換で400km走る事で、5000を超えちゃうからといって

  • extrabuta
  • ベストアンサー率43% (29/67)
回答No.1

 通常エンジンオイルは3000Kmから5000Km位が交換の目安です。オイル交換はG.Sかディーラーもしくは整備工場で交換しますがどこでも古いオイルを全部抜いて、一度エンジン内をクリーニングしてから新しいオイルを入れますので、以前どのようなオイルを入れていたかはあまり関係ありません。 P.S G.Sで給油の際にでも点検してもらうと良いです。あまり汚いようでしたらオイルフィルターの交換もしておいたほうがオイルが長持ちします。

takachan12
質問者

お礼

ありがとうございます(?∇?) やっと答えを聞きました。本来整備会社があなたのように親切にクリーニングがあるから大丈夫ですよって教えなくちゃいけないのに山形県って冷たい(∋_∈) ガソリンスタンドやディーラーですね。 中古車屋でダイハツムーヴ購入したんですが、ディーラーに行ってお願いしても大丈夫なんですか?

関連するQ&A

  • 山形県から新潟県に入るには

    夏に車で新潟県へ行く予定です。 山形新潟間は高速道路が完全に開通していないのでどう新潟へ行けばいいのか分からず困ってます。(日本海東北道と言うのがありますが、まだ完全には開通していませんし) 磐越道経由じゃ遠回りですし、最短でいけるルート、 あるいはそれに近いルートを教えてください。 出発地は山形市、目的地は新潟県新潟市とします。まだ目的地が特定できていないので、すいません なお、高速道路、一般道どちらでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 大阪から山形県へ

    マイカーで行きたいと思ってます。 高速で一体どのくらいかかるのでしょうか? 距離でいうとどれくらいですかね?? 山形県鶴岡市に行きたいのですが・・・。 一番近い高速道路ルートを教えてほしいです。

  • 山形県からマリンピア日本海へ

    山形県鶴岡市から新潟のマリンピア日本海まで車で行くにはどぉゆうルートがありますか? もしわかれば、最短ルートと時間、高速道路通る場合であれば料金も教えていただければ助かります☆ よろしくお願いします(*゜∇^*)

  • 山形から栃木県宇都宮までの高速道路の料金を教えて下さい

    山形から栃木県宇都宮までの高速道路の料金を教えて下さい 8月29日(日)に山形から宇都宮に高速で行こうと考えているのですが、 ドラぷらなどネットで料金をしらべると5,750円とでます。 高速道路の上限金額が2,000円と聞いたのですがちがうのですか? 車は普通乗用車でETCは付いていません。

  • オーバーホールなしで,25万km走行は可能ですか?

     今年7年目の国産ターボ車です。オイルやエレメントは,ディーラーで交換しており,車検や点検時に交換すべきものは,きちんとかえています。現在の走行距離は15万kmです。エンジンのオーバーホールやリビルトエンジンは,50万円以上かかってしまうのでやめています。高速道路では,軽く時速100km以上でます。燃費も新車時とかわりません。  今の車が気にいっているので,理想は25万kmまで乗りたいのですが,エンジンのオーバールなしで可能でしょうか。今の日本車は性能が良くなっているので,そのまま乗れるような気がしますが,実際のところどうなのでしょうか。

  • 山形県は雪?

    今週末に宮城から山形県鶴岡市に行こうと思っています。 高速道路は雪でスタッドレスじゃないと危険・・・という 話を聞いたのですが、雪は積もっていますか??? また、あるとすれば、どの辺が一番積もっているでしょうか?? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車のエンジンオイルの交換時期は3000Km? 5000Km?

    以前H社の車(2000cc)に10年ほど乗っていました。ディーラーの 方から、オイル交換は5000Kmごとにと言われ、そのとおりにして10年 間エンジン関係のトラブルは有りませんでした。 昨年T社の車(2400cc)に乗り換え、同社ディーラーの方から、オイル の交換は3000Kmごとに、と言われました。何回かはその通りにしていた のですが5000Km近く走ってからオイルの交換を依頼したところ必ず 3000Kmで交換するよう言われました。 1年に2万Kmから2万5000Km走行しますが、かなり大人しく乗るほう です。3000Kmで交換したほうが車には良いと思いますが、耐久性が高い と思っていたT社の車のほうが交換時期が早いとは。 車はどちらもNAエンジンで、ファミリー向けの車です。

  • 9万km エンジンオイル無交換

    先日、知人の乗用車に同乗させてもらった際に、エンジンオイル交換の話題にもなったのですが その車は新車購入して約9万km走行し、今まで1度もエンジンオイル交換をしたことがないとのこと しかし、助手席で感じた限りはいたって快調でスムーズに走行していました 9万kmもエンジンオイル無交換でも大丈夫なのでしょうか?

  • 10000kmを超えて

    今年5月に中古の2007年式ホンダスマートディオAF56(走行距離6000km)を購入しました。 昨日メーターが一周し、10000kmを超えました。 購入直後にエンジンオイル、ギアオイル、点火プラグ(イリジウム)、エアエレメントを交換しました。 エンジンオイル(ホンダ純正ウルトラE1)は1000kmごとに交換しています。 タイヤは9000kmの時に前後交換しました。 バッテリーは購入時に新品に交換してもらいました。 10000kmを超えて、他にもそろそろ交換するところも出てきそうですが、「10000kmを超えたらここを交換した方がいいよ」というところがあれば教えて下さい。 現状は快適に走行しています。

  • 山形県さくらんぼ狩り

    山形県南陽市で東北自動車道(高速道路)のインターチェンジに一番近い さくらんぼ園を教えて下さい ※さくらんぼ園に近ければどのインターチェンジでも構いません インターチェンジ名とさくらんぼ園の園名を教えて下さい 宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう