• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生理予定日より6日後の検査

生理予定日より6日後の検査 をしました。 生理予定日(ル●ル●よりの生理予定日)から6日後に妊娠検査薬を使用しました。 はっきりと陰性でした。 妊娠検査薬の説明では1週間と記載されていたのですが、 待ちきれず6日後に使用。 なので陰性だと思うのですが、 突然陽性になった!!という方や、お話は聞いたことありますか? 妊娠は望んでいないので、 避妊には自信はありますが、もしやということもあるかと思いどきどきです…

noname#174195
noname#174195

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 「生理予定日からどれだけ過ぎているか」は問題ではありません。重要なのは「排卵・受精日から何日経過しているか」です。 生理予定日から何日過ぎていようと、排卵・受精したのが検査した日から14日以内(感度の良い検査薬で10日以内)なら妊娠していてもまだ陽性になりません。 生理予定日に検査薬陰性で生理も来ていないことは、予定通りに排卵しなかった結果です。予定通りに排卵してこそ予定日に生理が来るわけですから、ル●ル●か何か知りませんが「生理予定日(○日過ぎ)」というのは、この時点で意味のないものになっています。 排卵日が不明の場合は、最後の性交から2週間後に妊娠検査薬を。陰性でなお生理が来ない時にはさらに1週間後に再検査。それで陰性なら妊娠は100%否定できます。「最後の性交」が特定できない場合は、それぞれ該当の性交から2週間後→3週間後に都度都度検査するしかありません。