• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生理予定日2日過ぎて

海外性の妊娠検査薬で生理予定日に陽性が出たと思いきや 同じようなパッケージの海外性の排卵検査薬を間違って使用 してしまってました。 すぐに妊娠検査薬を試してみたら陰性だったのですが、その後 二日過ぎてもまだ高温期です。 さきほど再度検査をしてみましたが陰性でした。 高温期16日過ぎても陰性なら、ただ単に高温期がいつもより 長引いてるということなのでしょうか。 生理予定日過ぎてからの妊娠検査薬で陰性だったのに、後日 妊娠判明したというかたはいらっしゃいますか?? 最期に交渉した日は11月20日ですので、その日に受精できて いたら本日で交渉してから17日目になります。 あと、排卵検査薬は排卵期以外でも陽性になるのでしょうか? 今回初めて排卵期以外に使用したのですが生理前にも陽性に なるようにできているのでしょうか。 海外のものは感知度が高いと書かれていて、実は排卵日付近に 検査薬を使用したところ5日連続ハッキリと濃い陽性になった ので、いつが排卵日だったのかイマイチわからなかったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >高温期16日過ぎても陰性なら、ただ単に高温期がいつもより 長引いてるということなのでしょうか。 高温期が長引く、ということも稀なことなので、多くは「高温期1日目を数え間違って」います。つまり、基礎体温上の排卵日(高温相に入る直前)よりも実際の排卵が後で起こっているということです。なので、今後陽性に転じる可能性もないわけではないです。 >あと、排卵検査薬は排卵期以外でも陽性になるのでしょうか? 今回初めて排卵期以外に使用したのですが生理前にも陽性に なるようにできているのでしょうか。 排卵検査薬に反応する「LH」というホルモンは、妊娠時に分泌されるhCGと違って、常時分泌されています。排卵検査薬は、そのLHの「分泌量の急激な増加」を検出する目的のものです。常にある一定の量以上のLHが分泌されている人なら検査薬は常に陽性になるでしょう。なので、妊娠検査薬と違って、排卵検査薬の場合は感度が高いものが良いとは限らず、人によっては使い物にならないだけのことがあります。

質問者からのお礼

排卵検査薬で陽性が続き、陽性がでた最終日から36時間以内に排卵したと考えて、基礎体温と照らし合わせ高温期のスタート日の目安をつけたのですが…。 ameyoさんのおっしゃるように、私の場合は排卵検査薬が5日連続陽性になったり、生理予定日前なのに陽性反応がでたりと、感度の良すぎる海外性の排卵検査薬は合っていないようですね…。 とりあえず、もう少し様子を見て、生理がこないようであれば妊娠検査薬を試してみます。 もしリセットされたら、次の周期は値段は高くなりますが国内の排卵検査薬を利用することにします。(でも高いんですよね…) 排卵検査薬が常に陽性になるというのは妊娠するにはあまりよくないのでしょうか。病院にいくべきか悩みます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

排卵検査はわかりませんが、妊娠検査薬の使用目安って、「生理予定日から1週間~10日後以降」じゃないでしょうか? 妊娠すると「尿に胎盤の成分が混ざる」ので、検査薬はそれに反応します。 ので、陽性→陰性になることはないですが、    陰性→日がたってから陽性になる可能性はあると思います。 私の場合ですと生理予定から10日越えて生理くることもありますので(ふだんから遅れがちなのですが)、単に「まだ来てない」可能性もありますよね。

質問者からのお礼

今回使用したのは海外性の早期妊娠検査薬というもので 生理予定日前から検査ができると謳われているやつなんです。 調べてみると、高温期11日目ごろから妊娠が判明した方なども いらっしゃるようです。 ご回答ありがとうございました!