加齢と見合いの違い、恋愛相手の変化について

このQ&Aのポイント
  • 恋愛した相手が加齢で醜くなっていくのと、見合い相手がはじめから醜いとでは大分違いますよね?見合い相手の方は経験がないので分からないのですが… キモチワルイって思っちゃったら全てが共に過ごせませんよね。加齢特有の気持ち悪さあるじゃないですか?歯をシーシーするのとか、痰を吐くのとか、歯がなくて口が梅干しみたいなのとか… その人とキスできる出のか?セックスできるのか?と疑問が浮かびました。
  • 私の彼氏が歳が離れていて想像するうちにこんな質問が思い浮かびました。実際に見合い話しはまだありません。見合いに興味があったのでこの質問に至ったと思います。彼氏の事をキモチワルイとも思いません。でも加齢の症状が急に出てきてここ1年で老け込みました。たまに一緒に人前に居て、おかしな組合せなんでしょうね。「何あれー?」(ヒソヒソ笑われる)という反応をされます。
  • 少し前の彼は年齢より若く見えて好みでステキだったのに加齢ってこわいなと思いました。どのカップルだって一生寄り添えばその瞬間が来るんですよね??私のところは年齢差のおかげで結婚前にそれを経験してしまっただけですよね?
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛した相手が加齢で醜くなっていくのと、見合い相手がはじめから醜いとで

恋愛した相手が加齢で醜くなっていくのと、見合い相手がはじめから醜いとでは大分違いますよね? 見合い相手の方は経験がないので分からないのですが… 究極の選択を想像してのご質問です。 想像していてすでに見合い相手の方は夫婦生活が無理かも?と思えてきました。キモチワルイって思っちゃったら全てが共に過ごせませんよね(汗) ハゲてるだけでキモチワルイとはおもわないかな?加齢特有の気持ち悪さあるじゃないですか?歯をシーシーするのとか、、、 痰を吐くのとか、歯がなくて口が梅干しみたいなのとか、、、 その人とキスできる出のか?セックスできるのか?と疑問が浮かびました。 私の彼氏が歳が離れていて想像するうちにこんな質問が思い浮かびました。 実際に見合い話しはまだありません。見合いに興味があったのでこの質問に至ったと思います。 彼氏の事をキモチワルイとも思いません。 でも加齢の症状が急に出てきてここ1年で老け込みました。 たまに一緒に人前に居て、おかしな組合せなんでしょうね(汗)「何あれー?」(ヒソヒソ笑われる)という反応をされます。 知らないカップルからとかサービス業のお店の人からとか…多少恥ずかしく思ったりしてしまいます。 それでくっつき過ぎず少し離れてみたり…。 そうやって恥ずかしく思うこと自体彼に失礼だよなと感じています。 少し前の彼は年齢より若く見えて好みでステキだったのに加齢ってこわいなと思いました。 どのカップルだって一生寄り添えばその瞬間が来るんですよね?? 私のところは年齢差のおかげで結婚前にそれを経験してしまっただけですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

わ、なんか、お父さんからちょっと距離をとってみる中高生みたいですね。 最近は別に父親と歩いててどうとも思わなかったけど、なんとなく、父親と2人きりで歩きたくない時期がありました。中学生のころでしょうか。その時期だけ、です。 それと同じかどうかは知りませんが、何か時期があるんじゃないですか? もう少ししたら、今度は逆に気にならないときが来るのかも知れないです。

egao2010
質問者

お礼

そうだといいですよね!

egao2010
質問者

補足

きっと今中途半端な加齢具合なのかも? 若い~老けのかわりはじめなので見慣れなくて落ち着かないのかも? 彼のこと嫌いではないから暖かく見守りたいと思います。 しょーもない悩みにお付き合いいただき、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• ayse2009
回答No.5

こんばんは。 回答ではないのですが、彼の年齢はおいくつですか? 自分を重ね気になったものでお伺いさせて頂きました。

egao2010
質問者

お礼

40代頭です…。 多分彼は遺伝で加齢の分かりやすい症状が出て来るのが早いと思います。

noname#120469
回答No.4

どんなに年を取っても愛していれば、 相手の瞳の中に出会ったころの若い姿を見ていられるのです。(映画か何かのセリフですが) というわけでお互い年を取っても大丈夫なわけです。

egao2010
質問者

お礼

そうですね、 そして亡くなっても自分の記憶の中に… ですね!

回答No.3

いくら見合いでも、 そもそも生理的に気持ち悪いと感じる人とは結婚出来ませんよ。

egao2010
質問者

お礼

それはそうですね! 自分も彼を生理的に気持ち悪く思ってないって分かりました。 気持ち悪く感じる人は感じると思うので彼への愛情があるって事かな??

回答No.2

本当に相手を愛しているのでしたら加齢による変化も気にならないと思います。 人間ですから年をとり、言葉は悪いですが醜くなるのも当然です。 周りの反応が気になるとの事ですが、あなたが彼を愛していれば関係無い事です。 彼といくつ離れているかは分かりませんが、一度気持ちが冷めたら中々元には戻りませんし加齢臭や行動、言動が気になりはじめたら同じ空間に居れませんよ。 着る物だったり持ち物など身近なものから質問者様が率先して彼を若返らせてみては?

egao2010
質問者

お礼

いえ、彼を気持ち悪く感じるとかでわないですよ~!彼は年とともに老いていっても全然オッケーです。 彼がむしろ自分の加齢を気にしています。 服装は老け込んでないですよ(笑)

noname#139107
noname#139107
回答No.1

面白い考え方も有るのですね・・・思わず笑えて笑えて腹が痛くなりました・・・ 加齢=加齢臭のもんだいも発生しますよね・・・誰でも年老いていく現実を精神的にカバーして若く有り続けたいと願い、努力する人、お金を掛ける人等が居るのも事実ですよね・・・ 極端に老けこむ人は環境からの影響も有ると思いますね・・・人間関係で疲れている人は老けていますよね。(内心からの影響の有る病気の方もそうですよね)・・・でも、天真爛漫に人生を楽しんでいる人は・・・老けて見えないですよね! 貴女の彼氏は貴女に疲れてるかも・・・?(ごめんなさい) 昔からの言葉・・・病は気から=老けこみは気からと環境!!!環境は・・・お金、人間関係、住、食、衣 等からの影響も有りますから・・・貴女の彼の状況は如何かな・・・ 貴方も必ず老けこむ・・・良い加齢者になって下さい!