加齢と見合いの違い、恋愛相手の変化について

このQ&Aのポイント
  • 恋愛した相手が加齢で醜くなっていくのと、見合い相手がはじめから醜いとでは大分違いますよね?見合い相手の方は経験がないので分からないのですが… キモチワルイって思っちゃったら全てが共に過ごせませんよね。加齢特有の気持ち悪さあるじゃないですか?歯をシーシーするのとか、痰を吐くのとか、歯がなくて口が梅干しみたいなのとか… その人とキスできる出のか?セックスできるのか?と疑問が浮かびました。
  • 私の彼氏が歳が離れていて想像するうちにこんな質問が思い浮かびました。実際に見合い話しはまだありません。見合いに興味があったのでこの質問に至ったと思います。彼氏の事をキモチワルイとも思いません。でも加齢の症状が急に出てきてここ1年で老け込みました。たまに一緒に人前に居て、おかしな組合せなんでしょうね。「何あれー?」(ヒソヒソ笑われる)という反応をされます。
  • 少し前の彼は年齢より若く見えて好みでステキだったのに加齢ってこわいなと思いました。どのカップルだって一生寄り添えばその瞬間が来るんですよね??私のところは年齢差のおかげで結婚前にそれを経験してしまっただけですよね?
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛した相手が加齢で醜くなっていくのと、見合い相手がはじめから醜いとで

恋愛した相手が加齢で醜くなっていくのと、見合い相手がはじめから醜いとでは大分違いますよね? 見合い相手の方は経験がないので分からないのですが… 究極の選択を想像してのご質問です。 想像していてすでに見合い相手の方は夫婦生活が無理かも?と思えてきました。キモチワルイって思っちゃったら全てが共に過ごせませんよね(汗) ハゲてるだけでキモチワルイとはおもわないかな?加齢特有の気持ち悪さあるじゃないですか?歯をシーシーするのとか、、、 痰を吐くのとか、歯がなくて口が梅干しみたいなのとか、、、 その人とキスできる出のか?セックスできるのか?と疑問が浮かびました。 私の彼氏が歳が離れていて想像するうちにこんな質問が思い浮かびました。 実際に見合い話しはまだありません。見合いに興味があったのでこの質問に至ったと思います。 彼氏の事をキモチワルイとも思いません。 でも加齢の症状が急に出てきてここ1年で老け込みました。 たまに一緒に人前に居て、おかしな組合せなんでしょうね(汗)「何あれー?」(ヒソヒソ笑われる)という反応をされます。 知らないカップルからとかサービス業のお店の人からとか…多少恥ずかしく思ったりしてしまいます。 それでくっつき過ぎず少し離れてみたり…。 そうやって恥ずかしく思うこと自体彼に失礼だよなと感じています。 少し前の彼は年齢より若く見えて好みでステキだったのに加齢ってこわいなと思いました。 どのカップルだって一生寄り添えばその瞬間が来るんですよね?? 私のところは年齢差のおかげで結婚前にそれを経験してしまっただけですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

わ、なんか、お父さんからちょっと距離をとってみる中高生みたいですね。 最近は別に父親と歩いててどうとも思わなかったけど、なんとなく、父親と2人きりで歩きたくない時期がありました。中学生のころでしょうか。その時期だけ、です。 それと同じかどうかは知りませんが、何か時期があるんじゃないですか? もう少ししたら、今度は逆に気にならないときが来るのかも知れないです。

egao2010
質問者

お礼

そうだといいですよね!

egao2010
質問者

補足

きっと今中途半端な加齢具合なのかも? 若い~老けのかわりはじめなので見慣れなくて落ち着かないのかも? 彼のこと嫌いではないから暖かく見守りたいと思います。 しょーもない悩みにお付き合いいただき、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • ayse2009
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.5

こんばんは。 回答ではないのですが、彼の年齢はおいくつですか? 自分を重ね気になったものでお伺いさせて頂きました。

egao2010
質問者

お礼

40代頭です…。 多分彼は遺伝で加齢の分かりやすい症状が出て来るのが早いと思います。

noname#120469
noname#120469
回答No.4

どんなに年を取っても愛していれば、 相手の瞳の中に出会ったころの若い姿を見ていられるのです。(映画か何かのセリフですが) というわけでお互い年を取っても大丈夫なわけです。

egao2010
質問者

お礼

そうですね、 そして亡くなっても自分の記憶の中に… ですね!

noname#120469
noname#120469
回答No.3

いくら見合いでも、 そもそも生理的に気持ち悪いと感じる人とは結婚出来ませんよ。

egao2010
質問者

お礼

それはそうですね! 自分も彼を生理的に気持ち悪く思ってないって分かりました。 気持ち悪く感じる人は感じると思うので彼への愛情があるって事かな??

回答No.2

本当に相手を愛しているのでしたら加齢による変化も気にならないと思います。 人間ですから年をとり、言葉は悪いですが醜くなるのも当然です。 周りの反応が気になるとの事ですが、あなたが彼を愛していれば関係無い事です。 彼といくつ離れているかは分かりませんが、一度気持ちが冷めたら中々元には戻りませんし加齢臭や行動、言動が気になりはじめたら同じ空間に居れませんよ。 着る物だったり持ち物など身近なものから質問者様が率先して彼を若返らせてみては?

egao2010
質問者

お礼

いえ、彼を気持ち悪く感じるとかでわないですよ~!彼は年とともに老いていっても全然オッケーです。 彼がむしろ自分の加齢を気にしています。 服装は老け込んでないですよ(笑)

noname#139107
noname#139107
回答No.1

面白い考え方も有るのですね・・・思わず笑えて笑えて腹が痛くなりました・・・ 加齢=加齢臭のもんだいも発生しますよね・・・誰でも年老いていく現実を精神的にカバーして若く有り続けたいと願い、努力する人、お金を掛ける人等が居るのも事実ですよね・・・ 極端に老けこむ人は環境からの影響も有ると思いますね・・・人間関係で疲れている人は老けていますよね。(内心からの影響の有る病気の方もそうですよね)・・・でも、天真爛漫に人生を楽しんでいる人は・・・老けて見えないですよね! 貴女の彼氏は貴女に疲れてるかも・・・?(ごめんなさい) 昔からの言葉・・・病は気から=老けこみは気からと環境!!!環境は・・・お金、人間関係、住、食、衣 等からの影響も有りますから・・・貴女の彼の状況は如何かな・・・ 貴方も必ず老けこむ・・・良い加齢者になって下さい!

関連するQ&A

  • 「相手」に魅かれているのか、「恋愛」に魅かれているのか

    20代後半 独身 女性です。 先日、カップリングパーティーに行ってきました。 残念ながら今回はカップルになりませんでしたが。 実は私、一番新しい彼氏(カップリングとは関係無く)と別れたのが 20代前半なんで、暫く彼氏がいない状態が続いています。 そして、今、結婚をして子どももほしいと考える年齢です。 一番新しい彼氏と別れてから今まで何度か告白された事もありましたが、 どうしても好意を感じられない相手でした。 先日のカップリングの時、席替えの時も前に座ってくれて、 アドレス交換の時も、任意なのにくれた男性がいました。 私は、その男性が特別嫌なわけではないのですが、 他に気になる男性がいたのでそちらの席に行きました。 できれば、カップリングの経験のある回答者だと助かるのですが、 やはり、前の席に座ってくれるという事は、好意を感じてくれているって事ですよね? もし、「この人と」カップルになりたい!というより、 「カップルになりたい」という気持ちの方が強ければ、 相手選ぶより、自分に近付いてくれる人選んだ方が 確率的にはカップルになり易いですよね(多分)? 今、自分でも自分の気持ちがハッキリ分からず、 「この人と」カップルになりたいのか、 「カップル」になる事が前提で、 特別嫌な相手でなければ相手には拘っていないのかがよく分からないんです。 皆さんは、こういう心境になった事ありますか? 結局どちらの気持ちの方が強かったですか? どちらが強いのか決まらなかったら決まらなかったで仕方ないのですが、 暫くカップリングパーティーに行ってみようと思っているので、 何でもためになる回答を寄せて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 見合い相手について

    見合い相手に関して質問いたします。 私は、35歳の独身男性です。 私のプロフィールは・・・ 容姿は、やや不細工で年齢より若く思われます。 会社員(製造業)勤続10年目 最終学歴は、地方国立大工学部卒です。 そんな感じで生きてきて、年齢的に婚活で見合いを先日しました。 それで、4ヶ月が経過して色々話していくうちに、見合い相手には元彼を好きな気持ちが残っていることがわかりました。 見合い相手は、31歳のOLさんで、見合いする前まで会社の上司(34歳)と6年交際していたそうです。 彼女の方から好きになって交際していたそうです。別れる前、元彼から結婚のプロポーズを受けていたそうですが、ご両親の反対があったらしく本人も考えて、別れを選択したのが見合いのきっかけだったらしいです。 そこで、私と話を進めるにつれ、私も時々出てくる容姿端麗のかっこいい元彼のことを聞くたびに嫌な思いを感じていました。 そこで、元彼のことが忘れられないのであれば見合いだし、白紙にしましょうと提案しました。 しかし、私ならば、幸せになれそうな気がするし、好意は持ってると彼女に言われて今も交際は続いています。 ただ、彼女は見合いをして交際していると元彼に伝えて、互いにプライベートで連絡は取らないようにしていく約束をしたと聞きましたが、その後も電話やメールが元彼から来てるみたいです。 実際に、一緒に食事しているときに携帯が鳴り、「誰?」って聞くと元彼からのメールだと都合悪そうに言ってました。 彼女の気持ちがわからず聞いてみたら、元彼は大好きだけど結婚できる相手じゃない。 私は、結婚すれば幸せにしてくれそうな相手だから選びましたと言われました。 そこで、元彼の存在が大きく、かつ彼女も元彼も互いに好きという感情が現在進行形である状況で結婚へ進んで、私も彼女も上手くいくのでしょうか? この見合いは私の方から断るべきでしょうか?

  • お見合い相手ついて

    婚活世代の方回答お願い致します。 お見合いで良い方にお会いする事が出来ました。 お見合いは双方が同意すると紹介所は交際期間スタートって扱いになりますよね? 私は彼女?彼は周囲の人にどう説明している?疑問に思いましたが 聞く事もなくプラトニックな関係のままで2ヶ月が過ぎました。 毎日のメールや電話もお互いにするし週末は会う、付き合い初めのカップルと最初は変わらなかったと思います。 彼の事をだんだん好きだと思うようになった頃、彼から関係終了しましょうのメールがきました。 結婚の覚悟もなく中途半端な気持ちのまま付き合うのは双方の為によくないとの事でした。 ショックで泣きましたが、彼が悩んでたいたのを何となく気付いていたので了承しました。 そこで質問です。 一緒にいて楽しかったお見合い相手とその後友達になれると思いますか? 私は出会えた事に感謝していて、彼が重荷じゃないのなら友達として会いたいんです。 その後連絡していませんでしたが気持ちの整理も出来たので、彼に連絡する前に世間一般の回答が知りたいのです。

  • 彼女がいる相手とお見合いってしますか?

    2年弱付き合っている彼氏がいます。 結婚したいね、という話が出てきたばかりのつい先日です。 全て事後報告でしたが、この彼氏がお見合いしたことが判明しました。 話を持ってきたのは彼の親族です。(彼の話を信じるならば)そんな大層な感じではなく 知人の知人の……娘さんが独身だから、1度独身同士会ってみたら?といった感じだったそうです。 彼氏は当然、今付き合っている人がいるからと伝え、親族も「そうだよね」と言った感じでお断りをしたそうです。3回も。 しかしそれでもいいとお相手が言い張ったそうで、そこまで言うなら…と会ってみたそうです。 実際に会うとそれは写真以上に綺麗な人(勿論私よりずっと)で、こんな人がなぜこの年(ほぼ40歳)まで結婚していないのだろうかと思ってしまった そしてお相手の人に「私は貴方のために何でもします」みたいなことも言われ、おまけに共通の習慣(朝起きたらまず何より先にうがいをするみたいなレベル)もあり 正直に言うとなびいてしまったそうです。 私がいるので相手と話を進める気はないが、向こうから毎日連絡がくるので、さすがに黙っていられなくて言った、断るに断れない…と告白されました。 勿論彼氏の行動はありえないです。それは当然です。 ただ私の彼氏と言う以前に、一人の男性として綺麗な女性になびくのは自然なことだと思います(普通は理性も働きますし…)。 彼氏には、ただただ腹も立つし悲しい気持ちを全部伝えました。 ただ私はお相手の女性の行動も彼氏と同じように理解不可能です。 このお相手の女性はどういったつもりなんでしょうか? 彼氏とこの女性はそのお見合い時に1度食事をしただけの仲です(そこに噓偽りはないようですし、何度も会うのは彼氏の仕事的に不可能だと思います) 私から彼氏を奪うつもりなんでしょうか? 婚活に懸命だとほとんど知らない相手に、こんなガツガツいけるもんなんでしょうか? 彼氏はその女性と関係を進めるつもりは今のところないそうですが… 他にもいろいろな事情はありますが、いっそのこと別れよう、お相手にくれてやろうと思う自分と、別れたくない自分と、気持ちが半々です。 ちなみに私と彼氏は現在36歳、お相手の女性は39歳です。

  • お見合いをしました。相手はずぼらなだけでしょうか?

    こんばんわ。 先日知り合いの紹介でお見合いをした女性です。 お相手は私より8歳年上の男性でよく喋る方で、気を遣って頂いたと思います。でも私は正直その方の髪型や口元が気になっていました。 というのも、髪がフケだらけでボサボサだったし、歯も歯垢がびっしりで・・・。 これは無理・・・と思い、紹介してくれた人にそれとなく言ったのですが、40を越えても独身の男性は身だしなみに気をつかっていないのは普通、結婚するから直していけばいい。と言われました。 でも、お見合いなのだから、その場に身だしなみをきっちりできないのってあまりよくないのではないか・・・と思いながらも、言えませんでした。小さいことにこだわる私が心が狭いのか・・・と思いながらも、やはり不潔っぽいのは。。。と思う気持ちは拭えていないです。 向こうは私を気に入ってくれたようなので、もう一回会うことにはなりました。 今度お会いして、また同じ印象を抱くようなら断ろうかと思うのですが、紹介の人は超オススメらしいのでなんとも断りにくいのです。 身だしなみを理由にお見合いを断るのって、やはり早計なのでしょうか・・・。 私もずいぶんいい年なので、このようなことで断るのは図々しいのかな・・・という気持ちになります。 とりあえず、迷っています。 このような理由でお見合いを断った方はいますか? また、相手が初対面でこのような印象の人でも、結婚して改造した方っていらっしゃいますか?

  • お見合い相手との関係がはっきりしない

    私は20代後半の女性です。 お見合い相手との関係についてご相談します。彼は既に私と「恋人関係にある」と考えているのでしょうか? お見合い相手は30代前半の男性なのですが、意気投合してかれこれ10回ほどデートをしてきました。 彼は気遣いの出来る優しい人で、沈黙している間も全く気にならない相手です。私は彼に恋をしているとまではいきませんが、彼の隣は大変居心地が良く、好意を抱いています。このまま結婚を見据えたお付き合いをしていっても良いとも考えています。 しかし、一方で彼の気持ちが良くわからないのです。確かにお見合い相手として出会ったからには、「結婚を見据えた関係」のはずですけれど……。ハッキリとお互いに「これからもお付き合いしていきましょう」と確認したわけではないのです。 手を繋ぐようになったのも私からで、彼は優しいからその場の雰囲気と義務感で手を繋いだのかもしれないと思ってします……。 彼と話をしていて楽しいのですが、恋人らしい甘い感じの会話はしていません。なので関係の確認をする隙が無いのです。 彼との関係をハッキリさせたいので、彼に聞いてみても良いでしょうか?曖昧な関係でいるのがとても不安です。でも、こんな事を聞くのは失礼でしょうか?重い女だと引かれてしまうでしょうか?私は年齢=彼氏無しなので、ヘタな事をすると嫌われてしまうかもしれないと思ってしまいます。 特に30代男性の方、ご意見をお願いします。

  • 見合いの相手(♂)転職人

    知人や、そういった会などから 紹介されて会う男性なんですが、会って話を聞くと ・転職して3ヶ月目です。 ・近々、転職予定なんです。 ということが、本当っに多くて困惑しています。 みなさん、周りの人にせっつかれてお見合い…というよりは、 自分から積極的に相手を探している様子なので これまた私にとっては不可解でなりません。 お見合いの場合、そう月日をかけずに結婚となることが多いといいますが 自分の仕事や立場が不安定な状態で お嫁さん探しをするのはなぜでしょう? 女子供を養っていく自信と責任とキャリアができるまで 見合いや結婚なんて考えられないでしょ… と思う私は考え方が古いのかもしれません(汗 男性の方が転職前後で 盛んにお見合いするって どういう気持ちなのかお教えください。

  • お見合い結婚で,恋愛できましたか?ときめきましたか?

    もうすぐ30歳になる女性です。 今まで9人の男性と真剣なお付き合いをしました。 略奪したり、されたりとどちらかというと激しい恋愛をしてきたと思います。 今現在も彼氏はいるのですが、彼に結婚する気がない、 遠距離恋愛のために、お見合いに踏み切りました。 本格的にお見合いをはじめて、約半年強、20人以上の方とお見合いしたと思います。 (失礼ながら)条件的に良いと思われる男性との交際はしましたが、 ときめきなどは一切感じません。恐らく相手の方もそうだと思います。 (熱烈に私を好きと仰って下さる方は、私の方が駄目でした。その逆は向こうが駄目でした) この歳になると、自分の性格がある程度みえてきます。 「私は誰よりも中身を大事にしたい」とか言えたらいいのですが…。 私自身の性格を自分自身で分析すると、 ・ お金が大事(苦労を目の前にみてきたので…) ・ ブランド物がすき(いわゆるバッグが好きとかではなく…夫が医者であるとか、高学歴であるとか) ・ (自分の)仕事が大事。仕事を続けたい。 です。自分でも本当に嫌な女だなあと思います。 上記の条件を満たす、私がときめいて恋愛できるような男性と出会うのは無理な気がします。 また、そんな方がいても私のことを好きになって下さる可能性も少ないと思います。 実家の問題があり,できるだけ早く結婚しなければなりません. お見合い結婚では年齢も大事なので,あまり猶予はないと思っています. だからといって、ある程度、上記の条件を満たしていても、 恋愛のようなトキメキ、もっと一緒にいたいという気分、話していて楽しい!という気持ちがない相手と 結婚しても良いものでしょうか。 何よりも好き!という気持ちが結婚生活を保たせるのか。 それとも、結婚においては気持ちは冷めるもので、自分の大切な条件(お金や、ブランド)とかを譲るべきでないのか…。 よく解らなくなってきてしまいます。 1. お見合い結婚で結婚された方は、恋愛のようなドキドキするような感情、もっと一緒にいたいという気分、話していて楽しい!という思いがありましたか? 2. お見合いで、相手を探される場合、何を大切にされましたか? こんな汚い考えをしている自分に嫌気がさします。 何でも良いので、アドバイス等頂けたら嬉しいです。

  • 彼とお見合い相手の彼との結婚

    現在お付き合いしている彼とお見合相手の彼とのことで悩んでいます。 私は29歳の会社員です。 ネットで知り合い付き合って1年半になる同い年の彼がいます。 穏やかで優しい彼とはおおきなケンカもせず仲良く過ごしてきました。 ただひとつ、私は彼とのお付き合いを誰にも言えないままでいます。 彼も親しい人には彼女がいることを言っているようですが知り合ったキッカケは言っていないそうです。 悩んでいる私に彼は 「親に何て言われるかがそんなに怖いの?すべてホントのことを話す必要はないでしょ?」  「○○ちゃんのがんばり次第だよ。必要なら○○ちゃんの家に行って僕が説明してもいいよ! ずっと一緒にいられるようにがんばろう!」 と言われました。 「本当のことを話して周りが理解してくれるとも思えない、うそをついてバレたらどうしようって気持ちを引きずることもイヤ。結局、私は△△くんとのことより自分のことを優先してるんだよ。」  と話をしても、 「僕は ○○ちゃんを信じて、そのときが来るのを待ってるから」 というのが彼の答えでした。 彼との関係をはっきりできないできないまま、 昨年の秋に知り合いの女性がお見合い話(カジュアルなもの)を持ってきました。相手の方は37歳の地方公務員です。 彼もいるもで(今も秘密にしてます)、相手の方の年齢を理由にお断りをしたところ、一度だけでも会ってほしいと言われ、今年に入ってお見合いをしました。 真面目で優しそうな男性で、相手の方も、私のことを気に入ってくれたようでした。 紹介者の女性から相手の方の話を聞き、私の両親(特に母)は、誠実で堅い職業に就いている。お酒たばこも賭け事もやらない、年齢も相応だしこんないい条件はない!と期待しているようです。 相手の方は他県に暮らしています。(実家は私の家の近く)休日が不規則なこともあり会うのは月に1度で、お見合いも含め4回程会いました。 緊張からか会っている時の会話では、こちらから質問してもあまり自分の話をしてくれません。 しかし、 「来年の今頃は一緒に暮らしている頃かもね」 「なかなか会えないけど、結婚したらずっと一緒にいられるから」 といったメールをくれます。 お見合い相手の彼は、私との結婚を前向きに考えてくれているようです。 同い年の彼のことは今でも好きです。しかし彼との今後が望めないなら、お見合い相手の彼との将来を考えようとしている自分がいます。 自分勝手な悩みであることは十分承知でご相談させていただきます。 みなさんのご意見をよろしくお願いします。

  • お見合い相手が童貞

    昨年3月に人生で初めてお見合いをして、誠実で真面目な方だと思ったのでお付き合いをして、本当に人柄が好きになりプロポーズも承諾しました。9月に結納をして、3月に挙式をすることになりました。 相手の方は40歳になりますが、女性経験がないらしく指1本触れてこないのです。 それ以前にお付き合いした男性(お見合いではなく)は、数回会って体を求めてくるような人もいたので、私にとってはすごく新鮮だったのです。結婚するならばこういう人なのかと思ってしまって・・・ ところが挙式が近づくにつれて結婚生活をイメージするとどんどん不安になってきたのです。もしも二人で生活を始めた時にもしも私が相手を生理的に受け入れられなかったとしたら、離婚はできるのでしょうか?相手が性交渉不能な場合は離婚理由になると聞いた事はありますが。本当に変な質問をしてすみません。こんなこと位自分で想像できなくてどうするの?という感じなのですが・・・どなたか分かる方がいらっしゃったら教えてください。