• ベストアンサー

挿し木したランタナの世話の仕方を教えてください

YAMAGOYAの回答

• YAMAGOYA
回答No.4

ランタナは大変強い草ですので、真夏、真冬を除けばいつでも植え替え出来ます。挿し木の場合は、出来るだけ根回りの土は崩さずに出来るだけ大きめの鉢、本当は地植えが最適です。植え替え後、2週間ほどして、根付いたことを確認して緩効性肥料を少し撒いてやってください。多目は肥料負けして駄目です。またランタナは寒さに少し弱いのは確かです。瀬戸内に面した庭ですが、やはり冬の特に気温の低い時には枯葉状になりますが、春には復活して花を咲かせてくれます。東北等の地域では防寒が必要です。

Braeswood
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。少し涼しくなってから植え替えますね。根の回りの土は崩さないように、ですね。#2の方のアドバイスにもありましたが、鉢に植え替えるときは大きめの鉢でいいのですね。直接地植えでもいいのですね。というか地植えの方がいいのですね。ちょっと過保護かもしれませんが、今年の冬は防寒してやろうと思っていますので、地植えも考えてみます。 大阪に住んでいるのですが、我が家のも同じで冬には枯葉状になります。近い気候で育てておられる方のお話が伺えて参考になりました。ありがとうございました。