• ベストアンサー

読み込みが遅いのでプログラムの追加と削除で負荷のかかっているのはどれか

読み込みが遅いのでプログラムの追加と削除で負荷のかかっているのはどれかを 見てみました。 サイズの大きいのを出来るだけ削除したいのですが 削除してPCが動かないなどの問題が起こるかも知れません。 そうかと言ってプログラムの名前を見ても何の事か分かりません。 開いてみて確認したいのですがどうやったら開けますか。 XP,IE6です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

同載が遅いのを気にしているのなら、常駐しているアプリケーションを削除する必要があります。 それを調べるには、アプリケーションを一つずつ停止させて確認していくのが常道かと思います。 アプリケーションの停止は、タスクマネージャから可能です。アプリケーションタブとプロセスタブがありますが、プロセスtブでメモリ使用量やCPU使用率の高いプロセスを終了させて確認するのです。 しかし、プロセス名を見てもどれが何を意味するのか全く分からない場合は、プロセス名でネット検索して調べるか、お知り合いやこちらのサイトなどで質問すれば良いですね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• slimebeth
回答No.3

>読み込みが遅いのでプログラムの追加と削除で負荷のかかっているのは >どれかを見てみました。 そこからは負荷をかけている原因のプロセスは見つけられません。 単に各アプリケーションがハードディスク上でどれくらいの領域を占有しているかを確認できるだけです。 ハードディスク上で占有していている領域の大小だけでは、ユーザーが体感できる動作遅延の原因かどうかの判断はできません。残り領域数MBの状態でも残り領域数百GBの状態でもOSの起動時間に大差はありませんし、アプリケーションの起動だけならほとんど全く差異を感じないでしょう。 動作遅延を体感するとしたら、一度に多数のプロセスが動作するように命令されていて、順番待ち状態が発生していたり、物理メモリの使用領域が枯渇してハードディスク上のページファイルと頻繁な情報のやりとりが発生しているときなどです。 タスクマネージャでそのあたりを確認してみるのがまず最初かと思われます。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html http://allabout.co.jp/gm/gc/81007/

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました まずタスクマネージャの理解からですね。

• hosakaing
回答No.2

まず、デフラグやディスククリーンナップを行ってください。 後は#1さんの言うように常駐プロセスの停止ですね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。