男性より女性の方が大変だと思った理由

このQ&Aのポイント
  • 男性より女性の方が大変だと思いました。最近は女性の社会進出と女性優遇処置の増加がありますが、私は男性の方が得だと思いました。
  • 男性は年齢的な制限がなく、外見と能力がバランス良く問われる一方、女性は年齢的な差別が多く外見と年齢が重視されます。
  • 男性には生理や出産といった負担がなく、基本的には主導権を握れる一方、女性は生理や出産といった負担があり、男性に逆らえなくなることもあると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性より女性の方が大変だと思いました。

男性より女性の方が大変だと思いました。 最近は女性の社会進出と、女性優遇処置が増えて 本日のニュースでも「女尊男卑を唱える男性の増加!?女性専用車両反対の会!憲法14条違反!」などありましたが 私も色々と調べて思ったのですが・・・長い目で見たら男の方が得だと思いました。 その理由についてですが・・・(あくまで個人の主観です) ◎男が得だと判断した理由 ×女が損だと判断した理由 ◎男は年齢的な制限が無い。むしろ男は30歳~と世間の声は昔からある(経済的・精神的) ×女は年齢的な差別が多い。25歳~賞味期限。30歳~消費期限切れという本音は根付いている(結婚相談所でも女性の容姿と年齢は厳しく問われる。下手に癖のついた女より白紙がいいとの声も) ※ アラサーやアラフォーという言葉は男性が三十路女性を差別して少子化に歯止めをかけるために作為的に作った流行語のようです。だから知名度が低かった(私の周囲でも知ってた人いませんでした) ◎男は外見と能力がバランス良く問われ不細工でも高齢でも努力次第で何とかなる ×女は外見と年齢という努力しようもない部分が重視される。チャンスを逃したら行き遅れ。能力が高いと男が嫌がり避けるのでどーしようもない(男には素直で若くて可愛い子に需要があるのでしょう) ◎男に生理は無い・出産も無い・種馬なだけ ×女は生理がある(重いと真っ青になり気絶も・それで仕事もする)出産も女の役目で結婚してしないと出来損ない呼ばわりされることもあるし、突っ込まれるのも女 ◎基本的に男は主導権を握れる(交際段階では女に媚を売り操られるが、いざ結婚すれば男が逆転する夫婦なんて腐るぐらいある) ×若い時や恋愛時はチヤホヤされても結婚してマンネリになると男は風俗やAVや浮気を隠れてするようになる。体は出産と家事で衰え老けてゆき、社会復帰も結婚すると難しく、離婚しても子供と生活が厳しいので結局は男に逆らえなくなり、ノイローゼか離婚を迫られるケースもある。離婚しても子供が成人になれば補償は終わり、それからどうやって40過ぎのオバサンが一人で生きるのか? ◎男はフットワークが軽い。離婚しても浮気してもオッサンになってもでやり直せる ×女はフットワークに制限がある。離婚や浮気は叩かれ、オバサンになれば色々と終了する ◎男は無精ひげでラフな格好でも許される ×女は面倒な化粧はたしなみで、服も着まわしすると周囲に引かれるので金が掛かる ◎多少雑でも男は許される ×女は丁寧で淑女っぽく最低でもやらないと周囲から引かれる。座り方、食べ方1つで面倒 などなど、あげましたが1つだけ重要な事を挙げると・・・・・ ※ 男は勝ち抜き社会で中から上だけが上記に当てはまるが、中の下は女性以下の人生を送るハメに ※ 女は28歳頃まではチヤホヤされるが、調子に乗ってると30過ぎでしっぺ返しがくる やはり年齢的なタイムリミットのある女性よりもフットワークが軽く「やる事(ある程度の仕事と年収)」さえやってれば自由に動ける男の方が楽だなっと感じました。 質問 皆さんはどう思いますか? ※「どーでもいい」と思った方は回答しないでください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

男性です。 質問主様の書かれている通り女性のほうが何かと不利ですね。 ただ不利な部分だけ挙げても無意味だと思います。 といってもだったら質問なんか出さないか・・・ まあ自分としては 「全ての人間において平等な権利は生まれてこれた事といつかは死ねる事」 に尽きると思います。後は不平等が普通な訳ですし。

その他の回答 (1)

• knkihar
回答No.1

女性です。 いい悪いとは一概に言えませんが、書かれていないことで私が感じたのには、こんなことがあります。 ・男性は女性を受け止めることが多いので、大変(すごいなぁと思う)。 ・男性は人生の筋道を自分で描いてく(家族分)ので、大変(すごいなぁと思う) ・女性は母親になると、基本的に子供が味方してくれるのでお得