• ベストアンサー

義姉一家が転勤することになったのですが、餞別を渡したほうがいいのでしょ

義姉一家が転勤することになったのですが、餞別を渡したほうがいいのでしょうか? 渡すなら、どのような形(現金?品物?)で渡すのが一般的ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.2

現在、近くに住んでいなければ餞別は不要だと思います。 新築して引っ越すのなら新築祝で10万、20万包んだり、 部屋に飾る掛け軸・絵画・花瓶などを贈ったりしますが、 転勤の餞別は、社宅が狭かったり、引越し先でカーテン等 いろいろ買い揃えないといけないので、現金が一番です。

10mamu-tyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 転勤前に主人の実家で食事会を行うので、渡したほうがいいですね。 時間が無かったので、早い回答で助かりました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ここに質問すべきことでは、あり得ません。身内の方に相談すべきことです。

10mamu-tyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

10mamu-tyan
質問者

補足

それができればここで質問しません。