• 締切済み

転勤の餞別に何を贈ればいいか悩んでます。

私の彼氏のお兄さん(彼氏のお姉さんの旦那さん)が急に海外転勤で5年ほどシンガポールに行く事が決まりました。 一家でシンガポールに行くかどうかはまだ決まってませんが、5月の初めにお兄さんだけでも現地に行かなければならないということで、私も空港まで見送りに行くつもりです。そのときに何か餞別をお渡ししたいのですが、どんなものがいいのか悩んでいます。 これまで年に3回ぐらいお会いしてて、会うたびに何かと海外出張のお土産で口紅とか化粧品などをいただいてました。彼氏がいつもお礼は自分がしとくからと止めるので、特別なことはしてこなかったのですが、やっぱりそのお返しもこめてお渡ししたいです。 お兄さんは40代前半で、お酒がお好きだとはうかがっていますが、趣味とか詳しいことまではわかりません。空港でお渡しするので、あまり荷物になるものはまずそうです。私は学生でお財布事情もあまりよろしくないので、ちょっとしたもので何か良いものはないでしょうか。 (彼氏に聞くのが一番なのでしょうけど、いつもの調子でいらないと言われてしまうので・・・) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.3

癒し系のCDなんてどうですか。荷物にならないし、高価でもない。むこうでは手に入らないかもしれないし。

noname#10953
noname#10953
回答No.2

こんばんは。 質問者さんの彼も、お兄さんも優しい方ですね。 行き先がシンガポールということなので扇子はどうでしょう?今は紳士用の物も色々あると聞きます。 ご参考になれば...♪

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.1

空港で手渡しされるんですよね? 荷物になりますし、今、荷物検査が厳しいので 現金がよろしいかと思いますが。 「これで好きなものを買ってください。」なんてことばをカードか手紙に添えたりして・・・ どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 家族葬だった四十九日に婚約者としてお持ちする物は?

    婚約者(彼)のお父様が亡くなり、家族葬を行いました。 私も、参列させていただき 彼の妻のように、親戚の方々に迎えていただきました。 喪主は彼のお兄さんで、 「家族葬のため、香典・供花等は辞退させていただきたい」と 言われましたので、 私の両親や私からは、一切何も出しておりません。 また、お兄さん一家にお会いするのも初めてでしたが 手土産等は持参しませんでした。 今度、四十九日があり 私も行かせていただきます。 そこで質問させてください。 (1)お持ちすべき物や金額を教えてください。 (2)彼のお兄さん一家に手土産等をお渡しすべきでしょうか?  (お通夜の日に、お姉さんから「寒いから」と靴下を一足いただきました) (3)服装はブラックフォーマルでしょうか。それともお兄さんと相談して決めることでしょうか?  (ちなみに通夜は、私はブラックフォーマル着用で、お兄さん一家は黒っぽい普段着でした。) 以上です。どうぞよろしくお願いします。

  • お土産

    来年、お嫁に行くのですが、その際に持っていくお土産について教えてください。母は、自分がなにをプレゼントしたのか、忘れたと二人で悩んでいます。お姑さん、お兄さん、お姉さんにお土産を用意したいのですが、女性にはお財布とかにしようと考えてはいるのですが、お兄さんに何をプレゼントしたら良いか分かりません。 経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • シンガポール転勤になりました(><)VISAって・・・

    この度、主人の海外転勤(シンガポール)が決まりました。 秋ごろに家族で出発する予定です(夫、妻、幼児2人) ただ、会社側が海外転勤で社員を送り出すのが主人で2人目らしく また1人目の方については、現地で日本人を雇ったらしく 日本からシンガポールへ送り出すのは主人が初めてだそうです。 それで会社から【VISAの申請をするのに必要な書類を用意してくれ】 と言われたのですが、会社にある転勤に関する手引きがかなり古いもので、2008年現在、必要な書類は何か?が分かりません。 シンガポールのMinistry of Manpower(VISA申請する現地局)のHPを見たのですが、当然ながら全部英文で正確に理解するには至りませんでした。 経験ある方、詳しい方、是非教えていただければと思いますm(_ _)m

  • 夫の海外転勤について行く予定の者です。

    夫の海外転勤について行く予定の者です。 いつもお世話になっています。 夫の勤務地はシンガポールです。 私が仕事を辞め、ついていく予定ですが、シンガポールでも何か仕事ができればしないたと思っています。 もちろん大変だということは分かっています。 (夫の収入では生活がカツカツかもしれないので、仕事がしたいです) 周りに海外転勤についていった奥様や知り合いにそういう方がいる方がいらしたら、 実際はどのような生活をされているのかぜひ聞かせて頂きたいです。 私は英語もできず、転勤まではまだ時間があるので勉強しようと思っています。 ビザの関係もあり難しいことだらけですが、 駐在妻さんの生活について何でも良いので教えてください。 問題なければ、海外に一緒について行った方で、奥様が仕事をされていない家庭は年間の収入がどれくらいなのかも聞かせてほしいです・・・。 まだ転勤の条件、給与もハッキリとは提示されていませんので、 本当にカツカツそうならついて行くのも考え直そうと思っています。 子供は今はいませんが、将来はほしいと思っています。 よろしくお願いします*

  • おか○さんといっしょの・・・

    いつもお世話になっています。 最近子供とNH○教育テレビの「おか○さんといっしょ」を良く拝見するようになりました。 子供と見れるうちにお姉さんやお兄さんの年齢やいつから新しい人に変わったのか、体操のお兄さんが10年も続けていられるって聞いて凄い!ってビックリした私です。 お兄さんやお姉さんの年齢や大体何年おきに新しくお兄さん、お姉さんが入れ替わるのでしょうか? 分かる方良かったらお返事お願いします。

  • 彼氏の遅刻にキレました

    彼氏の遅刻にキレました 私の彼氏は待ち合わせにはだいたい遅刻してきます。20分くらいですが、時間通りにきたことはほぼありません。 この間しばらく海外にいく彼氏を見送りに空港にいったんですが、待ち合わせしていた時間にこず、こちらが連絡すると「ごめん今から出る」といわれ一時間以上空港で待ちぼうけでした。私は待っているあいだに悲しくなり腹もたって、彼氏が来てからも不機嫌MAXでした。彼はびびってる感じでしたが… いつもいつも遅刻するのって相手を軽んじてるんじゃないでしょうか? しばらく会えないのに怒った顔のまま別れたのが残念ですが、なんかモヤモヤが消えません…

  • 転勤族との恋愛・結婚

    私20代半ば 彼30代前半 2人共会社員で付き合って約4ヶ月半 私の彼氏は転勤族で、 北は北海道~南は九州+αで海外という転勤規模です。 まだ付き合って半年も経ってないのですが、彼と結婚したい願望が強いです。 彼氏とは付き合い当初からずっと、 「子供はたくさん欲しいね」 「披露宴はしたいよね」 「[私]がお母さんになったら、俺は~…」 等など、結婚したらという話をよくしています。 こういう話をしているけれど彼氏は 「結婚願望はあるけど、結婚ってよく分からない」という人なんです…。 彼氏は来年か再来年には確実に転勤だと思います。 無責任と取られるかもしれませんが、転職したての仕事よりも彼と一緒に行きたいです。 『1~2年遠距離になったくらいでダメになるくらいなら結婚は無理だ』 と言われるかもしれませんが… 遠距離カップルの裏切りを間近で見てきたので、遠距離はしたくないし、正直自信がないというのが本音です。 前置きが長くなってしまいましたが… ・転勤族の人と付き合った方は、転勤をきっかけに結婚するのが多いですか? エピソードが聞きたいです。 ・「一緒に行きたいなぁ」って言うのは重く感じてしまいますか? ・彼に結婚を意識してもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 他にも何かアドバイス等あればお願いします。

  • 結婚を考えている彼が転勤になるかもしれません。

    私にはつき合ってもうすぐ3年になる彼氏が居ます。 同じ市内の人で家の距離も近く、親公認の仲です。 最近、年末に籍をいれようかと彼からプロポーズされたばかりでした。 ところが、彼の勤める工場でちょっと問題があり、従業員の大幅な転勤が決まりました。 転勤先はそれぞれで、日本全国、あるいは海外かもしれません。 彼は過去に何度か県外で働いたこともあり、今の仕事をやめる気はないと言っています。 私は事情もあり、今まで地元から離れたことがありません。 将来も、地元に住んで、子供を産んで、親の面倒を看るというのがあたりまえだと思っていました。 まだ転勤も、転勤先も決まっていませんが、 夫婦生活はともかく、転勤先で子供を産んでその土地で暮らすなんて、今の私にはとても考えられません。 でも、子供ができてすぐ夫と離ればなれになり、一人地元で子育てというのも、自信がありません;; 彼氏は別れたくないし、一緒に来て欲しいと言っていますが、私の性格を考えて、ひとりでも大丈夫と言ってくれています。 籍を入れれば転勤は免れるのではと思ったのですが、彼の話だと、そうもいかないみたいです。 うまく説明できませんが、どうしたらいいのか分かりません。 最近じゃ別れた方がいいのでは、とまで考えるようになってしまいました;; でも彼の事を大事に思う気持ちは今でも変わりません。 答えの出ない悩みと分かっていて質問させて頂きます。すいません。

  • 転勤に奥さんは着いていくのが当たり前?

    いつも色々な質問をさせていただいて的確な回答をありがとうございます。 自分でも何でこんなに質問して悩みが多いのか・・とイヤになります。 今回は主人の転勤についてです。 先日主人から「もしかしたら来年当たりヤバいかも・・」と言われました。 うちは一昨年に結婚し、住宅(主人の会社のです)を購入しました。 「まさか・・家を買わせておいてそれはないでしょう」なんて思ってたら、購入して2年で転勤かも、と聞いて今からどうしようかと思っています。 私は子供も居なく(不妊治療中です)仕事も持ってないので自由な身ですが、主人に着いてきてと言われて迷っています。 と、言いますのも、実父が癌を患っており日に日に悪化してます。 今は日常生活を送っていますが、今年頭に末期癌と診断され、抗がん剤の副作用とか、転移の状態から、持って1年・・と思っています。 現在色々な治療を模索中ですが・・ なので、地方へ転勤と言われると、何かあった時に簡単には帰れない・・母も年老いていますし、一人娘として遠く離れる訳には行かない。。との思いがあり、そして家の事もあり、側には居たいけど、着いていきたくない。。と言うのが正直な所です。 主人は「そんな・・・子供が居れば別だけど、夫婦2人なのに別々に暮らすなんてありえないよ」と言われました。 主人の実家も転勤族で、小さい頃から一家で転勤し、日本の北から南まで引越しを5回したとか聞いてます。 その話を両家の顔合わせで聞き、転勤に関しては全く無知だった私の母が「転勤?それ断るって事は出来ないのかしら・・?」と言ったら義父が「それはアンタ・・会社を辞めるって事ですよ!」とバカにされたように言われました。 義父が私のワガママを聞いたら、きっと激怒すると思います。 もし本当に転勤になった場合、私はどうしたらよいのか。。 今の家を貸して、実家に戻るって事も考えたりします。

  • シンガポール 空港のFIFAショップは閉店?

    GWにシンガポールへ行きます。2010年に行った時、チャンギ空港にFIFAショップがあって、息子に良いお土産ができました。今回もせがまれたので、ウェブで検索するのですが、出てきません。 ひょっとしたら閉店しているのでしょうか?またシンガポールに同店はあるのでしょうか?ご存じの方いらっしゃいましたら、お教えください。

専門家に質問してみよう