• ベストアンサー

バイコールガラスの交換法について

バイコールガラスの交換法について 電気化学測定に用いているサンプルホルダー末端のバイコールガラスが交換できると製造元のBAS社の方がおっしゃっていたのですが、それはBAS社で販売しているバイコールガラスをはめ込むだけでよろしいのでしょうか? 現在使用しているサンプルホルダーと予定しているバイコールガラスは下記のものです。 また、質問に情報不足等の不備がありましたら、何なりとお申し付けください。 サンプルホルダー http://www.bas.co.jp/1439.html (6mmφ) バイコールガラス http://www.bas.co.jp/1151.html (φ2.85x4.0mm)

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

熱収縮チューブでもいいし,いわゆるバルカーテープみたいなのを巻き付けて押し込んでもいいです.要するに液漏れしなければいいだけのこと. 熱収縮チューブはふつうにドライヤーかヒートガン程度で収縮します.

sarutin
質問者

お礼

確かに液が漏れなければ大丈夫ですね。 一度、バイコールガラスの購入を検討してみます。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

たしか、BAS社の製品のバイコールガラスは熱収縮チューブで本体とつなげてあるだけだったと思います。 少なくとも、私が米国と日本で使っていた電極はそうでした。

sarutin
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 確かに先端はふにゃふにゃしていて、熱収縮しそうな素材です。 新しいバイコールガラスを取り付けて、先端を加熱すればよいのでしょうか? また、その際、何度ぐらいまで加熱してもよいのでしょうか?