• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:富士通CE21Cの電源が立ち上げ後に落ちるようになりました。)

富士通CE21Cの電源が立ち上げ後に落ちるようになりました。

このQ&Aのポイント
  • 富士通CE21Cの電源が立ち上げ後に落ちるようになりました。画面が黒くなり、モニターの左上に白い横棒が点滅して出て10秒ほどで電源が落ちます。BIOS画面に切り替えても同様に10秒ほどで落ちてしまいます。
  • 問題の解決策として、マザーボードの故障ではない可能性が高いです。電源ボックスの故障が考えられます。また、ハードディスクの交換も試しましたが改善されませんでした。
  • 富士通CE21CはXP-Home SP2にOffice2003のExcelとWordのみがインストールされており、インターネット接続もセキュリティーソフトも行っていないため、外的要因による影響は考えにくいです。FAQやフォーラムを参考にすると解決策が見つかるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.3

もしかして仕事中にタバコ吸いますか?そうならCPUクーラーはかなり汚れていると思います。 私もNo.2の方が書かれている様に熱暴走を疑います、CPUクーラーをチェックしてみてください。 ただ機種は違うのですが友人所有のNECバリュースター(スリムタワー)で同じ様な状態になり修理を依頼されたことがあります。 その時は電源に問題がありました 私は修理屋ではないのですが軽い気持ちで引き受けてしまったので後悔しました。 その時はジャンク屋(お店としては中古屋で商売しているのかも)から同じ機種を購入し電源を交換してみた所復活させることができました。 たしか1000円くらいで買ってきたと記憶していますが住まいが秋葉原に近かったので出来ることですから参考にはならないかもしれませんね。 失礼しました。

ariakenori
質問者

お礼

おっしゃるように、電源BOXの故障だと私も薄々感じています。 ヤフオクで中古を落としたので到着後に交換してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5069/12253)
回答No.2

10秒って辺りで気になった点としては、ハードディスク交換の際にチェックされてるかも知れませんがCPUクーラーに埃が詰まってて冷却不全になってるというのは無いでしょうか。 クーラー自体の熱容量なんて微々たるものですから、きっちり風を通して放熱させてやらないと10秒やそこらで80度くらいには普通になったはずで、その辺の温度で熱破壊防止のための自律シャットダウンが作動する設定なんじゃないかなと。 以下閑話 ネットにつながないでもウイルス対策は入れとくべきだとは思いますけどね。 仕事でワードエクセル使うといって、その作成したファイルは結局どこかに持ち出されるのでは?

ariakenori
質問者

お礼

もう一度CPU周りをエアーダスターで掃除しました。 でも、駄目でした。 どうやら電源BOXの故障みたいです。 キチンと起動したら今度はウイルス対策ソフトも導入予定です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

BIOS用の電池切れではないでしょうか?割と古い機種のようなので。通常は電池切れでも、起動するはずですが、設定など変わり、起動できなくなることもあるようです。でなければ部品の寿命で、壊れた可能性が高いと思います。

ariakenori
質問者

お礼

BIOS用の電池も交換して、 CMOSもクリアしてみましたが駄目でした。 どうやら電源BOXの故障みたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 富士通CEシリーズのマザーボード交換

    富士通のDESKPOWER CE70E7を使っておりましたが、電源が切れなくなる、フリーズするなどの症状が出るようになったので、修理店に持って行ったところ、マザーボードの交換(六万円弱)が必要とのことでした。 3年近く使っているので買い換えも考えましたが、交換が必要なのはマザーボードだけなので、CE70E7に合ったマザーボードをヤフオクなどで入手して自分で交換できないかと考えています。 そこで気になったのですが、本体の外見が同じCEシリーズなら中のマザーボードも同じだと考えていいのでしょうか? 交換はパソコンに詳しい知人に手伝ってもらうつもりです。 回答よろしくお願いします。   CEシリーズhttp://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0309/deskpower/ce/index.html

  • 富士通FMV CE60RW メモリ増設について

    富士通FMV CE60RW CPU: AMD Sempron プロセッサ 3400 メモリ: 512MB(256x2) http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/deskpower/ce/method/index.html を使っています。 純正品以外のメモリがいいのですが、たくさんあってどれを選べばいいのかわかりません。 対応するメモリがありましたらどなたか教えてください。

  • FMV-DESKPOWER CE22D 電源が入りません。

    FMV-DESKPOWER CE22Dを使用しています。すべての配線を確認後、電源スイッチを入れると、FUJITSUの画面が立ち上がるころ(2秒から3秒後)に電源が落ちます。その後は一切入らなくなりますが、ACアダプタを抜き、数分後に差しなおすとまた2秒から3秒後に電源が落ちるの繰り返しです。 街のパソコン修理屋さんに電話して聞いてみたら、たぶん電源ユニットかマザーボードじゃないかと言われました。 電源ユニットが中古で手に入りそうですが、交換して、再度試してみようと思います。 これでだめなら、街の修理屋さんに出そうかと思いますが、いかがでしょうか。

  • 富士通 FMV-L50H とL20C

    富士通 FMV-L50H とL20CのパソコンはL20CをDVDマルチドライブに交換すれば機能としては 殆んど大差ないですか?HDDの容量が違うのは承知です。 L50H・・・http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/deskpower/l/method/ L20C・・・http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0301/deskpower/l/index.html

  • バトルフィールド2のデモ版が起動しません・・・・・

    自分でも精一杯調べたのですがスペックなど良く分からないところが多く是非助けてもらいたいです。 自分のパソコンは富士通のCE50H7です http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/deskpower/ce/method/index.html

  • 電源を交換したいのですが・・・

    重いアプリケーションを動かしていると突然電源がきれ、再起動してしまいます。 調べてみると、電源容量不足によるものだとわかりました。 周辺機器を外してみたりメモリを交換してみたのですが一向に治りません。 そこで、新しい電源に交換しようと思いましたが、どの程度のどんなものを買えばいいのか素人の私にはさっぱりわかりませでした。 これから外付けのHDDなどもつけるとなると、さらに電力を消費することになると思うので、回答をどうかお願います。 機種は、富士通の LX55M です。http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0508/deskpower/lx/method/index.html メモリを2Gにかえたのみで他は何もいじっておりません。 電源についてですがそんなに大きな容量のは必要ないです。 費用もできるだけ抑えたいので^^;

  • AQUOS(LC-20EX1)でPC画面を表示できません

    シャープAQUOS LC-20EX1 のPC接続を利用して、パソコンのモニタに使用しようとやってみましたが、パソコンの画面を表示できないでいます。 LC-20EX1のPC接続を利用してパソコンの画面を表示するにはどうしたらいいでしょうか? 機器: TV シャープAQUOS LC-20EX1 PC 富士通 FMV-DESKPOWER CE50YN(グラフィックはオンボード)    仕様 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0712/deskpower/ce/method/index.html#cus 現状: TV→PCの順に電源入れますと、富士通のBIOSロゴ画像は表示されますが、その数秒後に「この信号は表示できません」と赤字で表示され、以降何も表示されません。 やってみたこと: TVの取扱説明書 126Pを参考に、TVの対応信号タイミグをWXGA(1280*768)に変更し、PCの解像度も同値に変更しました。 別のモニタにPCを接続すれば、PCの画面は表示できます。PCの電源を入れたままRGBケーブルをモニタからTVに差し替えるとPCの画面が表示できます。 そこでTV・PCの電源を切り、再度電源を入れると上記現状の状態です。

  • 電源が入らない 富士通

    富士通 FMV-DESKPOWER CE50 windows vista 電源が入らないため、困っております。 サポセンは全く繋がらないため、どうしたら良いか分かりません。 解決方法をお願いいたします。 発生状況 PC電源ON→10分後くらいに、DVD-R(レンタルしてきたもの)を入れた直後。 ブルースクリーンになり、アルファベットの羅列がずらーっと並び、突如勝手に電源OFF。 (一瞬の間だったので、内容は確認する間もなかった) 勝手に再起動を始め、富士通のロゴ?の画面でフリーズ。 強制終了をかけました。 その後、半日ほど電源コードを抜いて、 電源ONすると、直後にOFF→ON(ピーという警告音)。 画面に「入力信号がありません」の表示。 そのままPC立ち上がりません。ファンは回っています(いつもより音が大きい)。 ちなみに熱かと思いましたが、極寒地の上、普段使ってない部屋のため、 室温はいつも10℃いきません。(発生したのは2週間ぶりくらいに起動した時です。) よろしくお願いいたします。

  • グラフィックボードの交換

    グラフィックボードを交換したいのですが、古いパソコンなのでPCIスロットしかありません。 そこで玄人志向の「GF8500GT-P256H (PCI 256MB)」を検討しているのですが、これは取り付けること可能でしょうか?(スペース的問題等) パソコンは富士通の「DESKPOWER FMV CE50G7」です。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/deskpower/ce/method/in...

  • 富士通 FMV CE9/100L リカバリーが出来ません

    はじめまして。 この内容について対処法をご存知の方、是非ご教授くださいm(__)m 表題にあります、富士通のCE9/100Lですが、 HDDが認識しなくなり(物理的な破損)同じ物と交換、 無事認識し、リカバリーを行っていたところ不具合がでました。 リカバリーCDの【1】から【3】はすんなりと進むのですが、 アプリケーションCD挿入の指示に従って、挿入→実行を かけても、まったく進まないのです。 画面は通電していますが、黒画面に左上にカーソルがずっと 点滅した状態です。 そのうち動くのかな?と思い最大5時間まで放置してみましたが 駄目→再起動→さらにはリカバリーの【1】からやり直しても またアプリケーションCD【1】で止まってしまいます。 このような内容ですが、何卒ご教授くださいm(__)m