富士通のPC電源トラブル!電源が入らない問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 富士通のFMV-DESKPOWER CE50でPC電源が入らないトラブルが発生し、困っています。サポートセンターに連絡しても繋がらず、解決策が分かりません。この記事では、富士通PCの電源トラブルの解決方法についてご紹介します。
  • PCの電源を入れると、10分後にDVD-Rを挿入した際にブルースクリーンが発生し、突如電源が勝手に切れました。再起動すると、富士通のロゴ画面でフリーズし、強制終了を試みました。しかし、半日ほど経過しても電源が立ち上がらず、「入力信号がありません」というメッセージが表示されます。ファンは回っているものの、音が通常よりも大きいです。
  • 問題の発生地点は寒冷地であり、普段は使用していない部屋のため、室温は常に10℃未満です。問題が発生したのは2週間ぶりにPCを起動した時です。この状況での電源トラブルの解決方法をご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源が入らない 富士通

富士通 FMV-DESKPOWER CE50 windows vista 電源が入らないため、困っております。 サポセンは全く繋がらないため、どうしたら良いか分かりません。 解決方法をお願いいたします。 発生状況 PC電源ON→10分後くらいに、DVD-R(レンタルしてきたもの)を入れた直後。 ブルースクリーンになり、アルファベットの羅列がずらーっと並び、突如勝手に電源OFF。 (一瞬の間だったので、内容は確認する間もなかった) 勝手に再起動を始め、富士通のロゴ?の画面でフリーズ。 強制終了をかけました。 その後、半日ほど電源コードを抜いて、 電源ONすると、直後にOFF→ON(ピーという警告音)。 画面に「入力信号がありません」の表示。 そのままPC立ち上がりません。ファンは回っています(いつもより音が大きい)。 ちなみに熱かと思いましたが、極寒地の上、普段使ってない部屋のため、 室温はいつも10℃いきません。(発生したのは2週間ぶりくらいに起動した時です。) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

電源が壊れただけではないですか。 メーカー製ですから、いずれにしろ、メーカー修理しかないと思いますが。

nobi0000001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源故障の可能性もあるんですね。 時間かかってもサポセンに連絡取り続けてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kaz73750
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

富士通ロゴでフリーズ、ということはHDからのOS読み込み以前の問題と判断します。 ハードウェアエラーの関係と思います。 ピーという警告音は、メモリ関係かマザーが疑わしいのですが・・現段階では判別つきません。 余分に接続している機器をはずしてから 電源ONで、F2キーを押す  これでBIOS画面は出ますでしょうか? 時間がかかる場合もあります。 BIOSが出たら、システムデォルトにしてBIOSを上書きしてみてください。

nobi0000001
質問者

お礼

電機屋の長期保証期間内だったため、 直接電機屋に持っていきました。 電源の故障らしいとのことで、 これからメーカー修理です。 年賀状が、、、 回答いただきありがとうございました。

nobi0000001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 全て(プリンタやLANケーブル等)抜いて、電源ONしましたが、 画面には「入力信号がありません」と出るだけで、画面は勝手にオレンジランプへ。 BIOS画面に行き着きません。 相変わらず富士通には電話繋がらないため、明日また連絡取ってみます。

回答No.4

その年数だと、今までにメンテナンスしてなければ、HDDも電源も寿命なのでは?? 特に電源まわりは、暑くても、寒くても劣化は進行します。 そのHDDを別のPCに増設するか、外付けHDDとして接続すれば、読める場合もあります。 HDDは突然イカレることがあるので、日頃の健康状態の監視が必要、だと思います。

nobi0000001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年数は3年程度ですが、湿気が多い家なのでそれでやられてしまった可能性はありますね。 メンテは大事ですね。全くの放置状態だったのが悔やまれます。 明日またサポセンに連絡取ってみて、それで判断します。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>DVD-R(レンタルしてきたもの)を入れた >ブルースクリーンになり、アルファベットの羅列がずらーっと並び、突如勝手に電源OFF >勝手に再起動を始め、富士通のロゴ?の画面でフリーズ >電源ONすると、直後にOFF→ON(ピーという警告音)。画面に「入力信号がありません」の表示。 レンタルDVDからウィルス感染?(感染で勝手に再起動を繰り返すものがある) 現在DVDドライブにDVD-ROM(DVD-Rへ書き込みしたレンタルDVDはDVD-ROMになる)が挿入されたままでは?(BIOSでHD boot優先になっているとDVDが挿入されたままではOSが起動しない) DVD-ROMを強制イジェクトで出してから、PCが起動(セーフモードなどで起動)するか確かめる。

nobi0000001
質問者

お礼

電機屋の長期保証期間内だったため、 直接電機屋に持っていきました。 電源の故障らしいとのことで、 これからメーカー修理です。 年賀状が、、、 回答いただきありがとうございました。

nobi0000001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電源ON直後にドライブからDVD取り出しました。 その後症状は変わりません。 富士通ロゴ画面すら出ないので、セーフモードですら起動できませんが、 何か他に方法ありますか? レンタルDVDからウィルス感染は初耳です。 以後気をつけたいと思います。

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.1

ビーというなる音が重要なんだけどね。 その辺もっとしっかり説明しないと切り分けが難しいよ 「ピー」なのか 「ビー、ピー」なのか 「ピ、ピー」なのか この辺はマザーボードによって違うので やはり時間掛けてもメーカーに問い合わせた方が確実だよ

nobi0000001
質問者

お礼

電機屋の長期保証期間内だったため、 直接電機屋に持っていきました。 電源の故障らしいとのことで、 これからメーカー修理です。 年賀状が、、、 回答いただきありがとうございました。

nobi0000001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 音は、ブザーに近いような音で 「ビー」っと1回のみです。 時間かけてメーカーに問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 電源はつくんですが画面がつきません

    こんにちわ! この間新しく組み立てたPCなのですが 電源ボタンを押して電源はつくのですが 画面が真っ暗なままです・・・ 何回かリセットボタンを押したり電源ボタンを押したら ついたりするのですが・・・ 一回ついたら再起動しても平気です あとつきやすいのが裏の電源の元栓?みたいなのをオフにして オンにしてからつけたらつきやすくなります・・・ 毎回まともにつくようにしたいです>< 誰か教えてください><

  • パソコンの電源が入らない

    VALUESTAR VW770/K で電源スイッチをONで電源ランプがブルーに点灯するのみで起動しない。画面は黒のまま。電源OFFもできない。スイッチ付きのテーブルタップのスイッチを切り、ONしなおすとPCは起動する。しばらく画面操作せずにおくと、電源ランプが橙色にかわり画面は黒に。また、この状態で電源スイッチを押してもONにならぬ。コンセントのスイッチを切り 4~5秒くらいの間にコンセントスイッチをONすると画面が消える前の画面に戻る。スムーズにPCを起動できません。なお、TV番組表取得のために電源が自動で入るのですが、以前はPCが立ち上がっていましたが 現在は画面は黒のままです。ずっと電源ランプがブルーのままです。これを押しても電源ランプは変化せず。PCも立ち上がらず。困っています。対策を教えて頂けるでしょうか?お願いいたします。

  • 電源入れても立ち上がらなくなりました・・・

    OS WIn7 富士通のノートパソコンです。(機種とかメモするのを忘れました) いつものようにPCの電源を入れました。 ですが、待てど立ち上がらないのです。 電源ボタンは明かりがついているし、ブーーっていう起動音?もします。 ですが、反応なしなのです。 で、しばらくすると勝手に電源が落ちてしまいます。 何か試してみる方法などあれば教えてほしいです。 購入して3年半ほどです。 もう、寿命なのでしょうか??

  • PCを使うたびに電源入れていますが・・

    富士通のLX/B50D使用です。スイッチ付きの延長タップにPCの電源コンセントを差し、普段は、スイッチをオフにし、使うたびにスイッチをオンにして、そしてPCの電源ボタンを押してPCを起動しています。スイッチをオンにしますと、電気が流れるからでしょうか、PCがボッーンと音がし、そして、ヒューンとし音がし、PCの電源ランプが一瞬点いて、消えます。これを確認してから、PCの電源ボタンを押してPCを起動しています。(前のPCでは、音もせず、スイッチをONにしたらすぐにPCkの電源ボタンを押していたと思います) 今回、PC使用中に数回突然電源が切れるという症状が出ました。また、延長タップのスイッチをONにしても、先に書きましたような音もせず、案の定PCの電源ボタンを押してもPCが起動せず、30分ほど放置して、再度スイッチを押しますと、音がしてPCの電源ボタンを押してPC起動が可能ということが何度かありました。そこでヤマダの5年保障で修理をしてもらいました(メインボード、電源ユニット交換)。  長くなり申し訳ありません。  これまでどおり、使うたびにスイッチをONにするという方法をこのまま続けてもよいでしょうか(先に書きましたような音がするのは負担をかけている?いや、通電するときの音だから、気にする必要はない?)。 こういうPCは、ずっーと延長タップのスイッチをONにして、通電しておくのが正しいのでしょうか。

  • 勝手に電源が入って、スムーズに起動できません。

    WindowsXPを使ってますが、動作がかなりおかしいです。 電源コードは6つのコンセントがあってON・OFFスイッチがあるOAタップを使っています。パソコンの電源を入れる際はいつも、  (1)OAタップのスイッチを入れる。(PC本体に電気が通った音がする。)  (2)PC本体の電源ボタンを押す をして、初めてPCに電源が入り起動されます。 ところが、ここ数週間ほど、(1)のOAタップのスイッチをONにするだけでPCの方も勝手に電源が入り起動してしまいます。(電源ボタンは押していません。) でもちゃんと起動せず、ピピッと音が鳴って、真っ黒な画面で英文メッセージが表示されます。 メッセージは、(ちょっと正確には覚えてませんが) 『Strike F1 Key to continue,F2 to Setup…云々』 …です。短い時は↑の1行で、やたら長いけど同じような内容の文章が表示されるときもあります。 continueとなっていたのでF1キーを押すと通常のXP画面が立ち上がるのですが、時計表示が初期の状態で0:00に起動する度に戻っていたり、元々インストールしてあったソフトなのに『新しいプログラムがインストールされました』のメッセージが出て、ほとんどがその対象になってたり。gooのようなフリーメールにログインしようとしたら、証明書うんたらかんたらのメッセージが出てログインできなかったり。 ちなみに、F2も押してみましたが、Setupとかいう意味の分からない画面が出てきたので、Escでスキップすると、普通のXP画面が立ち上がりました。 わけが分かりません。 かなり困っています。 PCにはシマンテックのノートンセキュリティを入れてあるのですが、一応そちらでウイルスチェックをしましたが、何も検出されませんでした。 でも、やっぱりウイルスにやられてしまっているのでしょうか? 元に戻すにはどうしたらよいですか? とても困っています。 分かるかた、どうか教えて下さい!m(__)m

  • 電源の落とし方がわからない

    ホームプロジェクター EH-TW5350 時々電源をオンにしても画面に何も表示されなくなります。 ランプは全て青で本体には特にエラーのランプやアラートは出ていません。 再起動しようと思い、一度電源をオフにしようとしますが、画面に何も映らないし、何度電源ボタンを押してもオフになりません。 PCの要領で電源ボタン長押しを20秒くらいやっても落ちません。 結局、いつもコンセントを直接引き抜いて電源を落としていますが、これって、このやり方しかないのでしょうか?? こういう仕様なんでしょうか? これやり続けても壊れないならいいけど、あまりやらないほうがいい気がしているので他にやり方あるのなら教えて欲しいです。 今もまたそうなってるし。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 古くなった電源は出力が落ちる事がありますか?

    最近、PCが初回の起動直後に必ず落ちるようになりました。 windowsのロゴが消え、デスクトップが表示されて常駐ソフトが立ち上がっている最中に画面が暗転し「ピー、ピッピッ」というビープ音が鳴ります。 電源を切って、少ししてから再度起動すると問題なく起動できるのですが、初回の起動だけ必ずこの症状が出ます。 調べてみたら、このビープ音はビデオカードかモニターの接続エラーとの事だったので、グラボを挿し直したり、別のものに替えてみたのですが同じ症状が出続けています。 発生するのが起動直後だったので他に疑われるのは電源不足なのですが、PCの構成は1年以上何も変えていないので消費電力が増えたとは考えづらいです。 そこで思ったのですが、電源は古くなると出力が落ちる事があるのでしょうか? 型番などは忘れてしまいましたが、既に7,8年使っています。

  • 自動電源について

    はじめて投稿致します よろしくお願いします PCの自動電源ONとOFFについてですが 自動電源OFFはできるのですが 自動電源ONはできないのでしょうか? 何時間後に起動させるとか・・・・ どなたかご存知方がいらっしゃいましたら 御教授よろしくお願いします

  • 勝手に電源が消れて困っています。

     2~3ヶ月振りにノーパソを起動したのですが、10分ほどでログオフの画面に切り替わり、その直後いきなり電源が消えます。 試行錯誤した結果、電源が落ちた後にPC側の電源ケーブルを繋ぎなおすと何もしなくても起動をはじめること、起動している状態で電源ケーブルを抜くといきなり電源が消えることがわかりました。 プロパティでスクリーンセーバーを含めた、電源関係を全てをオフにしても効果がありませんでした。 PCの保存方法やウィルスについては問題ないと思います。 原因も解決方法もまったくわからないので知恵を貸してください。

  • 電源は入るけど正常に起動しません

    ショップブランドPCのグラボが壊れたため、 マザーボードその他買い換えて、自作してみたところ、  電源On →CPU、電源、ケースファン回転+CD-ROMのLEDオン →3-5秒くらいで再起動(電源オフ→オンが勝手に起こる)  この間、画面には何も映らず となってしまいます。 メモリの抜き差しやケーブルの抜き差ししてみても状態が変わりません。 原因として考えられるものって何があるでしょう?? 構成は、↓です。 MB:Gigabyte GA-EP-35-DS4 CPU:Intel E6750 メモリ:SILICON POWER SP001GBLRU800O02 DDR2 800(CL5)1G x2 よろしくお願いします。