AMD RADEON更新後、画面の横と下が黒くなる

このQ&Aのポイント
  • AMD RADEON を更新した直後から、PCを起動すると画面の横と下が黒くなってしまう不具合が発生しました。
  • 16:9の画面が4:3の画面になったような感じで、設定→システム→ディスプレイの解像度を見ても1920×1080になっていました。
  • PCの電源をOFFにして強制終了し、再度、電源ONでPCを立ち上げると画面が回復しますが、しばらくして電源をONにすると同じ不具合が発生します。AMD RADEONの更新を元に戻す方法はありますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

AMD RADEON更新後、画面の横と下が黒くなる

機種:Lenovo IdeaPad C340 事象:AMD RADEON を更新した直後から、PCを起動すると画面の横と下が黒くなってしまう不具合が発生しました。16:9の画面が4:3の画面になったような感じです。縦横比の不具合かと思って、設定→システム→ディスプレイの解像度を見ましたが、1920×1080になっていました。 対処方法: PCの電源をOFFにして強制終了し、再度、電源ONでPCを立ち上げると画面が回復します。しかし、電源をOFFにして、しばらくして電源をONにすると、上述のような画面の不具合が発生します。おそらくAMD RADEONの更新が問題だと考えています。元に戻す方法はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.1

更新はどの様な形で行ったのでしょうか? Lenovo VANTAGEからでしょうか? 以前使用していたドライバをお持ちの場合はインストールしてみてはいかがでしょうか? もう一つは、デバイスマネージャー->ディスプレイアダプタを選択します。 RADEONにマウスカーソルを合わせて右クリック->プロパティを選択しドライバのタブを選択します。 「ドライバーを元に戻す」を選択すると一つ前のドライバーに戻れます。 もしくは、一度アンインストールしてから再度インストールしてみてください。

Kohn-Sham
質問者

お礼

更新はAMD RADEON Settingからでした。 ドライバーの復元で回復しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

高速スタートアップを無効にすれば改善しそうですね。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018214 上記の手順で設定を変更し、再起動してみて下さい。

Kohn-Sham
質問者

お礼

ドライバーの復元で対処しました。 ありがとうございました。