ヤリ逃げする男性の心理

このQ&Aのポイント
  • ヤリ逃げする男性の心理について知りたい方必見!男性の性欲と恋愛感情の関係について解説します。
  • なぜ男性は特定の人と関係を持とうとしないの?性欲のみを追求する男性心理を探ります。
  • 男性の心理には何が影響しているの?複数の女性と関係を持ちたいと思う男性心理に迫ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤリ逃げする男性の心理

ヤリ逃げする男性の心理 こんにちは。私は20代の女です。 表題にある通り、ヤリ逃げする男性の心理が知りたいです。 ここからは私の体験談になるのですが… 先日、友人のつてで複数人の飲み会に参加し、そのうちの一人と後日個人的に会いました。 そして、その後Hしました。 私には今付き合っている特定の男性はいません。 なので、肉体的に寂しかったこともあり、そうなってもいいかな、と思いつつ彼と会いました。 (むしろそうなることを期待していたのかもしれません) その後、こちらから連絡しましたが、返事がありません。 いわゆる"ヤリ逃げ"されたのだと思います。 私としては、今後も彼と付き合っていけたらなと思っていたので残念です。 彼に対して恋愛感情があるわけではありません。 (彼とは別に好きな人がいます。) ただ、彼とはいわゆるセフレのような関係になれたらなと思っていました。 そこで、表題の質問に戻るのですが、性欲だけが目的の場合、男性はなぜ特定の人と関係を持とうとしないのでしょうか。 私個人的には、特定のそういう相手がいると(言い方は悪いですが)便利だし、性欲を満たすために複数の男性と関係を持つことは色々危険性も高まりますし、なによりそんな相手を次々見つけるのは結構面倒なことだと思うんです。 しかし、男性は女性と違って妊娠のリスクもないし(病気のリスクは平等にあると思うのですが)、「複数の女性としたい」っていう感情が強いんでしょうか? もしくは特定の相手から恋愛感情を持たれるのが面倒だとか。。 ずいぶんリクツっぽいことを書いてしまいましたが、純粋に男性の心理が知りたいです。 男性でも女性でもかまいませんので、お答えいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadowaki
回答No.18

既婚男性です。 >私には今付き合っている特定の男性はいません。 >なので、肉体的に寂しかったこともあり、そうなってもいいかな、と思いつつ彼と会いました。 >(むしろそうなることを期待していたのかもしれません) >その後、こちらから連絡しましたが、返事がありません。 >いわゆる"ヤリ逃げ"されたのだと思います。 だいたいの状況は分かりますが、できればその男性の人となり、さらには彼が質問者さんに関する情報を友人等からいくらか得ていたかどうかも明らかだと、もう少しその「男性の心理」を臆測しやすいかもしれません。 で、以下は、平均的な男性が同じような状況下で初対面の女性とセックスし、その後音信不通になるたという場合、その理由としてどういうことが考えられるか?について、できるだけ男性のセックス動機、性行動の一般的傾向を念頭において推察したものです。 まず、平均的な男性の場合、恒常的にセックス欲を抑制(禁欲)させられた状態に置かれておりますから、通常、女性が男性に禁欲を解除するだけで、女性への愛情の有無と関係なく、大喜びでセックスしたがるはずとお考え下さい。 そして、男性は、女性は男性が愛情や思いやりを示すなり、経済的な貢献をしてくれない限り、簡単にセックスに応じてくれるはずがないことを経験的に弁えているだけに、もし女性が、低い条件で、あるいは無条件でセックスに応じてくれたとなると、逆に単純に「ラッキー!」と無邪気には喜べないような気がします。 具体的には、簡単にセックスに応じてくれた女性の真意をめぐり、男としては、むしろ一種の不安なり、不可解なり、疑念なりを抱いた方が、男性心理としては自然だということです。 >私としては、今後も彼と付き合っていけたらなと思っていたので残念です。 >彼に対して恋愛感情があるわけではありません。 >(彼とは別に好きな人がいます。) おそらく、その男性は質問者さんが簡単にセックスに応じてくれた真意、動機等を正確に理解できなかっただけに、別れた後も「普通こんなことはあり得ない! 彼女ってどんな女性なんだ? 一体何を考えているのか? 次にあったら何を言われるのか?」などとと疑心暗鬼に陥ったのではないでしょうか。 もちろん、ちゃんと質問者さんに彼氏がいると知っていたとすれば、なおのこと、質問者さんの真意、セックス観が理解できない、不可解と感じたはずです。 >ただ、彼とはいわゆるセフレのような関係になれたらなと思っていました。 もし、セックスモードに入る前に彼氏にこう明言していたら、その後の彼氏の態度も違っていたかもしれませんね。 ただ、男性のセックス欲においては、女性への支配欲、所有欲、征服欲が大きな重心を占めているだけに、女性の方が「セフレ」希望だったり、女性がより熱心に求めたり、迫ったりした場合、よほど性的に飢えている男性ならともかく、概してその女性とのセックス欲には意外と駆られにくいとお考え下さい。 >私個人的には、特定のそういう相手がいると(言い方は悪いですが)便利だし、性欲を満たすために複数の男性と関係を持つことは色々危険性も高まりますし、なによりそんな相手を次々見つけるのは結構面倒なことだと思うんです。 セックスで妊娠する側の女性の場合、通常は「好きな人」が相手でないとセックスしたがりませんよね。 でも、質問者さんの場合、この通例に反するだけに、なおのこと、彼氏ならずともその真意をいぶかると思いますよ。 以上、どこまで「純粋に男性の心理」に肉薄できたかとなると自信はありませんが、いささかなりとも参考にしていただければ幸いです。

micron5555
質問者

お礼

とても丁寧なご意見ありがとうございます。 > もちろん、ちゃんと質問者さんに彼氏がいると知っていたとすれば、 わたしの"好きな人"ですが、これは彼氏ではありません。 片想いをしているだけです。 この点に関しては他の方も勘違いされたようですし、私の表現が不適切だったと思います。 すみません。 > 具体的には、簡単にセックスに応じてくれた女性の真意をめぐり、男としては、むしろ一 > 種の不安なり、不可解なり、疑念なりを抱いた方が、男性心理としては自然だということ > です。 わたしの行動(真意)は、男性にとって不可解なものなのですね。 たしかにそうかもしれません。 その場合、ある程度説明しないと理解してもらえなさそうですね。。 kadowakiさんのご意見、男性側の心理として、とても納得できるもので大変参考になりました。 私は"通例に反する"考え方をしているということも、たしかにそうなのかも、と思いました。 これを踏まえて、彼との接し方、また自分の恋愛観について、もう一度考えてみたいと思います。

その他の回答 (17)

noname#212854
noname#212854
回答No.7

「ヤリ逃げ」は、結果であって目的ではありません。  おそらく、興味本位でこれらの質問を読んでいる人たちでさえ、「ヤリ逃げ」「性欲だけが目的」「便利だ」のような、下品な言葉を、堂々と使用するあなたに、違和感のある男性(女性も)は多いと思います。  結局「ヤリ逃げ」のような言われ方をしてしまうのは、逃げた彼にとってもあなたとの一度きりの肉体関係が、人生の汚点になってしまいます。  あなた自身と言うか、あなたの文化がいやだったのでしょう。

micron5555
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 > おそらく、興味本位でこれらの質問を読んでいる人たちでさえ、「ヤリ逃げ」「性欲だけが目的」「便> 利だ」のような、下品な言葉を、堂々と使用するあなたに、違和感のある男性(女性も)は多いと思いま > す。 このような意見もいただけて、有難いです。 ご指摘はごもっともだと思います。 私も別の女性がこのような書き込みをしていたら、多少なりとも引くかもしれません。 > あなた自身と言うか、あなたの文化 今回、このように堂々と書いてしまいましたが、私自身、キッパリ割り切れているわけではありません。 こういうことできたり言えたりしてしまう自分、どうなのだろうという葛藤のようなものはあります。 しかし、半ば本能的にそれを求めている自分がいるのも事実で、ポリシーやルール?のようなものがあれば、そういうことをするのもありなのではないかと思っています。 ご意見参考に、その辺ももう一度考えてみたいと思います。

• chip-star
回答No.6

ちょうど昨日本を読みました。 「話を聞かない男、地図が読めない女」の続編「セックスしたがる男、愛を求める女」です。 この本によると何万年前から続く本能だそうです。 特定の人と、っていうのは現代人の考え、女性の考えで本来は子孫を残すために次から次へと関係を持とうとするのが自然だそうです。 そして子孫を残す為なので射精しちゃえば興味がなくなるそうです。

micron5555
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 なるほど、複数人と関係をもちたい、というのは、人間本来の欲求なのですね。 そういうものとして認識しておこうと思います。

noname#119990
noname#119990
回答No.5

推測ですが、 男性はあまりに簡単に落とせる異性に対し 物足りなさを感じるものです。 すぐに目的を達成してしまうとそれでゲームオーバー 簡単すぎてつまらないゲームでした。 ということになってしまいがちです。 また誰とでも簡単に寝る女という印象も持たれかねません。 セフレとして遊ぶにも色々作戦を練らないと長続きしないもの。 結構面倒で労力がいるものです。 男性としてもセフレを持ちつづけるのは精神的、経済的に負担 がかかります。そんな負担に変えてでも得たい楽しさ達成感を 求めています。 性欲の処理だけでは満足できないものがあります。 質問者さんの場合、負担と楽しさ達成感をその男性が天秤にかけて 計算したところ、もう止めておいた方が良いと判断されてしまった と考えます。 厳しいことばかり言ってすみません。 私個人的には、質問者さんのようなセフレが欲しいです。

micron5555
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 > 男性はあまりに簡単に落とせる異性に対し > 物足りなさを感じるものです。 なるほど、そうなのですね。 たしかに、今回のわたしは彼にとって超簡単な相手だったように思います。 セフレと言っても、面倒はつきまとうのですね。 そうかもしれませんね、人と人との付き合いですもんね、。 ご指摘、ごもっともだと思います。 > 私個人的には、質問者さんのようなセフレが欲しいです。 純粋に喜んでいいものか不明ですが(苦笑)こう言っていただき、ありがとうございます。

回答No.4

まず、強姦ではなくお互いに合意のうえなら、対等の 立場なので「ヤリ逃げ」という言葉はどうかと思います。 男が加害者でもなく、あなたが被害者でのないのです。 そして、男が多くの女性と関係を持ちたいと欲して いるのは事実ですが、今回の場合は あなたとセックスして彼が失望したという可能性が 強いように思えます。

micron5555
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 > 「ヤリ逃げ」という言葉はどうかと思います。 他の方にもご指摘いただきましたが、たしかにこの言葉はまるで私が被害者のようですね。 今回はあてはまりません。 相応しくなかったと思います。 > 今回の場合は > あなたとセックスして彼が失望したという可能性が > 強いように思えます。 そうですか…。それはどうしようもないというか、残念ですね。。 その場合は諦めたいと思います。

• goodn1ght
回答No.3

micron5555 さんのように割り切ってくれる人のほうがいいが、2、3年後にあっさりと別れられますか?

micron5555
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 > 2、3年後にあっさりと別れられますか? うーん、たしかに、そういうことしたことないので自信ありませんが…あっさり関係を終わらせようと言われたらショックかもしれませんね。。 しかし、私に付き合う人ができたらすぐ別れると思います。

noname#137229
noname#137229
回答No.2

>>)、「複数の女性としたい」っていう感情が強いんでしょうか? 感情? 本能です。 多くの子孫を残したい・・いわゆるDNAに書き込まれたものです。 男自身にとってもどうしようもないものです。 ただ、その本能のままに赴くかどうかは個人差があります。 それも神の采配?

micron5555
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 やっぱり、男性って"本能的に"多くの人と関係を持ちたがるのですね。 女性としては(少なくとも私は)そこまで思わないので、これが男女の差なのでしょうね。

• suzakujp
回答No.1

35歳のサラリーマンです。 男としてはあなたのような都合のいい女性は正直欲しいと思っている人が多いと思いますよ。 表には出さなくても。 その男性にセフレとしての関係を続けたいってメールしてみたらどうですか? その男性はもしかしたら付き合うことになるのが嫌で返事をしないとかも考えられますから。 もしかしたら、体の相性が合わないとかも考えられますけどね。 さすがにこれはあなたが相性バッチリ! と思っていても相手方の事ですからね。 何とも言えません。

micron5555
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 そうですね、はっきり「体だけの付き合いで続けてみないか」といってみようかと思います。 さすがにそこまで言うのはどうかな、と思って躊躇っていたのですが、どうせダメでも一生会わない相手だと思うので、イチかバチかいってみてもいいですよね。 そこでムリだったら、みなさんおっしゃっているように相性が会わなかったということですね。。