離婚を考える私27歳専業主婦。旦那との関係に倦怠期と暴力。愛情は戻る?保証人になる不安。

このQ&Aのポイント
  • 私27歳専業主婦の旦那との関係が倦怠期に入り、喧嘩も多くなりました。喧嘩の際に旦那から暴力を受けたことで、私の気持ちが冷めてしまいました。愛情が戻るのか悩んでいます。
  • 旦那は優しくてギャンブルもしないし、収入もよく、経済的にも安定しています。しかし、仕事の忙しさから一緒に過ごす時間は少なく、私はイライラしてしまい、口調がキツくなってしまいます。このまま関係を続けるべきか迷っています。
  • また、旦那が独立するために借金をしなければならず、私が保証人にならなければなりません。この不安もあり、離婚するべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私27歳 旦那32歳 付き合って4年、結婚して一年半の子なしです。

私27歳 旦那32歳 付き合って4年、結婚して一年半の子なしです。 離婚を考えているのですが中々決心がつきません。 旦那はとても優しくて、ギャンブルもしないし、仕事熱心なので収入もよく、ちゃんと稼いできてくれます。 私は現在仕事を辞め専業主婦ですが、旦那とは忙しいのであまり一緒にいる時間はありません。 倦怠期なのか、私は一緒に居る時間はとてもイライラしてしまって、口調がキツイ為、喧嘩も多かったのですが、三ヶ月ほど前に喧嘩した時に7発ぐらい平手打ちされました。 私も気が強いので、手は出しませんでしたが、かなり罵りました。 旦那は普段暴力はふるわない人なので、DVとは違うのですが、それ以来私の気持ちが冷めてしまい、どぉしたらいいのか悩んでいます。 一時は嫌悪感でいっぱいでしたが、最近は落ち着いてきました。 いい旦那なので、やり直せるならやり直した方がいいのは分かってるのですが、旦那とキスしたりする気にもなりません。 時間がたてば愛情は戻るのでしょうか。 また、やり直すなら来年に旦那が独立する事になっているので4千万円程の借金をする為、保証人にならなければいけないのも不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.7

正直、これは「相談者さん」に問題があるかと思います。 そもそも相談者さんは、ストレスの発散が自分で出来ないのではありませんか? 相談者さんの今の状態は、ストレスリングになっていませんか? これは、ストレスの発散が上手くできない人が陥りやすく、自分でも気付かないのが特徴です。 1:勝気な性格 2:性格的には「外向性」である 3:環境の変化に「即応」できない。 4:自分を中心に考えてしまう 上記が、主な内容ですが当てはまりませんか? これは「精神病」ではありませんから、まずは「ストレス発散」をどうすればいいのかを見つけてください。 それが原因で、「専業主婦」が知らない間に「苦痛」になっていて、無意識に「主婦」をしないとならない「旦那さん」の前で「イライラ」してしまうのが原因ではないかと推察できます。 今回の旦那さんの「平手打ち」はDVとしては成立はしません。 DVを強調されている傾向がありますが、DVには「継続性」がないとなりません。 旦那さんは「仕事」が忙しい状況で、「安らぎ」の自宅で相談者さんの「イライラ」をぶつけられていますから、ある意味は「被害者」になります。 まずは相談者さんが、自分の「ストレス」を如何に発散させるかで、今回の相談者さんの精神状況もかなり変わるかとおもいます。

chokoreto-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分ではストレスをためない性格だと思っていました。 友達や他の人といると全くイライラしないのですが、何故か旦那にはイライラしてしまいます。 疲れて帰ってくる旦那の為に、たまに一緒にご飯を食べる日があるので料理を作るのですが、何故か一緒に食べる時は不機嫌になってしまいます。 自分に問題があるのは分かっているのですが、具体的にどぉすればいいのか、正直分かりません。。

その他の回答 (7)

回答No.8

えーっ、7発平手打ちされて、ののしり返すだけだったんですか?!それめっちゃめちゃ気が優しいです。笑。私だったら蹴りを何発か入れると思います。本当に気の強い女は殴られたらこの位やりますよ。全然気が優しいし、充分冷静じゃないですか。えらい。私とは大違いですね。 結婚して1年半はちょうど不満がたまる時期ですよね。旦那様に他に好きな女性がいると想像して、ズキッと胸が痛むんだったら大丈夫ですよ。今の気持ちが、旦那様に対する生理的嫌悪感じゃない限り、いつか愛情は戻りますって。それまでにはちょっとすったもんだあるでしょうけど、まぁそれが夫婦の醍醐味じゃないですか。 ただ、4千万の借金ですか・・。旦那様、寝ても覚めてもその責任やプレッシャーと心の中で戦って、今はもう余裕が無い状態なんじゃないでしょうか。独立というプレッシャーに加えて、大金を借り入れる本人にとったら、4千万は1億円くらいの重圧があると思います。奥様から見たら年上でも、32歳なんて、まだまだ本当に若いんですよ。ご自分がいつか32になられたとき、きっとびっくりすると思います。あぁ、この人はまだこんな年のときにあんなに大きなプレッシャーと1人で戦ってくれてたんだ・・と。 今、急いでキスしたりする気になる必要は全くないですが、今度、旦那様の手をテーブルの上などでちょっと握ってみて、体を壊さない程度に思いっきり自分を試せばいいよ、撃沈したって大丈夫、ちゃんと私がパートで食べさせてあげるから!2人なら貧乏も平気。一緒に頑張ろうね。って言ってあげると良いかもしれませんよ。ご主人が奥様に歩み寄るきっかけになるかも。ご主人が歩み寄ってくれれば、きっと奥様の気持ちも元に戻りやすいでしょ?だめかな・・・。

chokoreto-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今までは激しい喧嘩の時は取っ組み合いもありましたが、今回はあまりにも手を挙げてる旦那が幼稚に見えて、反抗する気にもなりませんでした…。 今旦那に好きな人が出来ても平気な気がします。 前は触れる事も心地好かったのに、今は横にいるだけで少し避けてしまいます。

• I0c0I
回答No.6

4千万円の連帯保証人は、大事ですよ。 この先も夫婦仲がこのままだったり、浮気でもされたらどうしますか? 常時ならゆっくりと解決をおすすめしますが、 連帯保証人となると大事です。 一生この人となら、という状態ではないのでしょうし。 一度、きちんと冷静に話し合ってください。 その際、お互いに、あらかじめ言いたい事や、 不満なこと、謝ってほしいこと、自分が謝るべきこと(自分の悪いとこ)を、 メモにかきだして、それを見ながら話し合ってください。 冷静な話し合いができるように、 口を出さない中立な立場の人間もその場にいてくれたほうがうまく話し合えます。 旦那様は、たとえ同じ様にさめていたとしても、4千万円の連帯保証人を代わりに探すのは ほぼ不可能なので、離婚はしてくれないとおもいますがね…。 まだ27歳です。 人生これからです。 ちゃんと相手を見定めて連帯保証人になってくださいね。

chokoreto-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は自分の気持ちに正直言って、何度かお互い話し合いしたのです。 その際、今ある貯金は全部あたしに持っていっていいよと言ってくれました。 保証人の話しがプレッシャーになったのならごめんねとも。 夫婦は二人でやって行くものだから、あたしがムリなら離婚には応じると言っています。 浮気は旦那の場合、するヒマもしたいとも思わないようです。

noname#152554
noname#152554
回答No.5

普段、暴力を振るわない旦那様が「平手打ち」を7発・・・。 よほど、堪えていたモノが爆発したのでしょうかネ?。 >付き合って4年、結婚して一年半 ↑ なら、先の回答者様も書かれてますが、「熱い恋心」などは、当然冷めて来てるでしょう。 もし、これからも「夫婦」を続けて行くなら「情」と「信頼」ですよ。 私は、「腹を割って徹底的に話し合う」を、必ずしも「良い」とは思いません。 男と女は、「話し合っても解らない」場合が有るし、「話し合って、かえって拗れる」場合も有るからです。 ましてや、質問者様は、気の強い女性とか。 「夫婦で、じっくり話し合う」には、向かない夫婦の可能性が高いです。 ★この際、自問自答して自分の気持ちを確認するのも手だし、自分で決める方が早いです。 この先、旦那様を信頼し、4千万円の借金の保証人にだって成れる。 たまにケンかをしたって、旦那様には、まだまだ「情」が有る。 夫婦として「やって行ける」。 ↑ 先に自分の気持ちが「グラつく」ようなら離婚を検討すべきでしょう。 自分が出来ないコトを、旦那様に頼んだり要求したりしても始まりませんから。

chokoreto-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も自問自答を繰り返しています。 が、今の状態では根本的な愛情すら見失ってるので、やり直せたらとゆう希望はあるものの、やっていこう!とゆう所にまで至っていません。 仲のいい状態の時にも、あまりノリが合う方でもなく、友達といる方が楽しいってゆうのもあって、他にもっと性格が合う人いるんじゃないかなってゆう風にも考えてしまいます。 今回は何度か話し合いをしましたが、それでも答を出せずにいます。

• ssk1121
回答No.4

チョコレートさん 36歳男です。 お話拝見しました。多分似たようなカップルがあちこちに居ると思います。 当時は好きだったのに、なんでこんなふうになってしまったんだろう…。どこが良くて結婚したんだろう…。みな日々葛藤してると思います。 ある日気が付いたのですが、結婚を前提に彼女を探す事と、就職活動って似てるなと思いました。(女性の場合ちょっと違うのかな?) みんな最初は嫌いになる事なんて思わず付き合います。辞めることを前提に就職する人も少ないでしょう。 何故相手が嫌になったのでしょう? 何故仕事が嫌になって会社を辞めたくなるのでしょう? 夫婦仲良くやってる人、仕事イキイキやってる人、何かが違う。 目標があるから? 生きがいがあるから? 性に合ってるから? 負けん気が強いから? 理由はそれぞれですが、生きる事に前向きである事は間違いないはず。 男生かすも殺すも女です。所詮女の影響を受けずに、男なんて生きていけませんよ。 今辞めたら、ずっと負い目を背負って行きませんか? 真面目な人ほど、一度レールから外れると後悔を消す事はできません。 彼の今がどの程度なのかも判らないので、一概に言えませんが、辞めるのは簡単です。いつでもできます。 いつかお二人が、自分を省みて、歩み寄り、慈しみ合える日が来るのをお祈りします。 (牧師か!?)

chokoreto-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は話し合いをして一旦別れた状態になったのですが、あたしにまだ努力出来る所があったんじゃないかと思い、もぉ一度頑張ってみようとやり直した所なのです。 しかし、イライラは変わらないし、迷いも消えないし、やっぱりムリなのかなと思って悩んでいます。 心では支えたい、妻としてこぉありたい、とか理想はあるのですが、出来ない自分にもイライラしています。

• 33JUJU33
回答No.3

きっと旦那様も同じ様に悩み 考えておられる事でしょう! 一度 一泊温泉旅行でも行かれて じっくり本音で話しあいをされてから 決められては? 日帰りの昼食付き温泉でも 気分が変わり 落ち着いて話し合えると思います。 平手打ちをした旦那様こそ 手を挙げた事を後悔されているはず きちんと謝るチャンスがほしいはずです。 優しい旦那様なら 喧嘩して 口で負けて 余程 悔しくて つい手を挙げたのかなあと思います。 別れるにしても きちんと向き合う事は必要では?

chokoreto-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後の話し合いの際に、馬鹿な事をした、二度と手は出さないと誓うと言ってくれました。 今別れた方がいいのかなと思う理由に暴力はあまり入っていないのかもしれません。 仲のいい時でも、旅行や遊びは友達との方が楽しかったので、これから先、愛情に自信がないのに一緒に出かけたってきっと楽しくないだろうと思ってしまいます。

• tarutosan
回答No.2

DVとは違うと仰ってますが、1回だろうが継続的だろうが立派なDVです。 しかも7発とは、完全に我を忘れてますよね。 子供がいないしまだ若いので、離婚もありですが、結婚していて恋愛を継続できる夫婦がどれだけいるのでしょうか。 医学的にも恋は3年程度と聞いた事があります。 恋愛をしなくても一生いられるのが夫婦だと思います。恋はなくとも愛があるって感じでしょうか。 他の人と結婚しても同じことは起こります。(暴力の事じゃないです) 暴力は…一度があったら二度もあるでしょうね。エスカレートするようなら離婚を薦めます。

chokoreto-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の人となら違うのかなって思ってしまっています。 誰と結婚しても、いつまでも好きだなぁとは思えないものなのでしょうか。。

回答No.1

離婚を口にするのは早いと思います。 夫婦になれば、お互いに真剣に物事に向き合うので、場合によっては手が出ることがあるかもしれません。 今はお互いにモヤモヤしていて気分が悪いのではないでしょうか? しかし、DVでないなら、きちんとそのときの行為をお互いに反省し合い、今後の糧とするべきだと思います。 時間が経てば愛情が戻るわけではなく、時間をかけて互いの意見を確認した上で愛情を戻すものだと思います。 どうか悪い方向ばかりを考えるのではなく、修復の時間を設けてください。 そうすればまた、お互いに良い方向に考えが進むのではないでしょうか・・・ ねっ、がんばって!!

chokoreto-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛情が戻るのではなく戻すのですか。 今は気持ちに自信がないので、どぉしてもいい方向より悪い方向に考えがちでなので、修復の時間をもっとかけないといけないですね。