バイクに乗っていると聞こえるチリカタチリカタ音は何?

このQ&Aのポイント
  • バイクに乗っていると、チリカタチリカタチリリチリカタチリチリという音が聞こえます。この音は、ガードレールや壁が近くにあると反響して聞こえる程度の大きさで、軽い金属同士が当たっているような音です。速度との関係はなく、乗っている人やリアシートの人も前の方から聞こえると言います。
  • バイクに乗っていて、チリカタチリカタチリリチリカタチリチリという音が気になる方もいるでしょう。この音は、ガードレールや壁が近くにあると反響して聞こえる程度の大きさで、軽い金属同士が当たっているような音です。速度との関係はなく、乗っている人やリアシートの人も前の方から聞こえると言います。
  • バイクに乗っていると、チリカタチリカタチリリチリカタチリチリという音がします。この音は、ガードレールや壁などが近くにあると反響して聞こえる程度の大きさで、軽い金属同士が当たっているような音です。速度との関係はなく、乗っている人やリアシートの人も前の方から聞こえると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクにのってると、チリカタチリカタチリリチリカタチリチリと音がします

バイクにのってると、チリカタチリカタチリリチリカタチリチリと音がします・・・・ 何の音なのでしょうか? 新車で買ったのでどこか悪いわけではないと 思うのですが、単純に何の音か気になってしまいます。 【鳴る時】 ガードレールや、そばに壁がある時に、反響音として 聞こえるぐらいの大きさです。 【擬音語】 チリチリと言うか、カタカタと言うか、軽い金属同士が当たってるような音です。 【音の間隔】 あまり、速度とチリチリ間隔は関係ないような気がします。 もちろん、速度をあげると、風切り音で聞こえないで・・・不明ですが。 【発生箇所】 乗っていると、前の方から聞こえてくるような気がします。 リアシートに乗ってる人も、前の方から聞こえてるくるとの事。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki45
回答No.3

CBR600RRに乗っていてバイク初心者ですは 無いでしょう 難しくて面倒な 回答はいらないと結う エキスキューズにはなりません 走行中の異音???? 通常音なのか 以上なのか 耳につくと気に成りますよね 壁やガードレールからの反射音は意外と高音になります 速度に対して 音の変化 周期が変わらないのであれば あまり気にしなくても良いかなと思います 又の下に騒音の塊抱えているんですから 一度オイルを現状の物から少し 固めの物に変更して 音の変化があるか? 試してみるのも 良いかもしれません 聞き役を 車に乗せて 併走し聞いてもらうとか 同乗では難しいと思います

hnom_mmym
質問者

お礼

600が一台目のバイクで、いきなり大型免許取って3年経ってのの購入なので、 バイク歴も2か月で、生涯走行距離は3000kmもまだ行ってないのです。 1000Kでオイル交換したのですが、音は変わりませんでした。 >聞き役を車に乗せて・・・ さっそく友達に頼んで特定してみます!

その他の回答 (2)

回答No.2

チェーンドライブって言うのは、エンジンの回転をタイヤに伝えるのにチェーンを使っているということです。 バイクを左側から見ると、リアタイアにチェーンがかかっているのが見えますよ。 ちなみに、チェーン以外にベルトやシャフトのものもあります。 音に関しては、走行中しか聞こえないのであればチェーンの音かもしれませんね。 前方から聞こえるということですので、停車中でも聞こえるようならタペット音かもしれません。タペット音は、カムシャフトがバルブを開閉するときの音ですが、新車であっても多少はします。また、車種やメーカーによっても音の大きさは変わります。 古くなってくると(走行距離が増えてくると)音が大きくなってきますが、あまり大きくなってきたらクリアランスの調整になります。 とはいえ、通常であれば(走り方にもよりますが)5万キロとか走行しても、新車に比べてちょっと大きくなったかなってレベルなので、あまり気にしなくてもいいと思います。 いずれにしろ、エンジンは金属で作られており、金属同士がすれたり当たったりしながら回転していますので、音が出るのは致し方ないと思います。 気になるようでしたら、一度購入されたお店に相談するのが一番でしょうね。

hnom_mmym
質問者

お礼

チェーン以外でタイヤを動かすものもあるんですね。 一度購入店の人に相談して、試乗してもらったら 異音は聞こえないと云う事でしたので、 正常音のチェーンなのかもしれません。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

お乗りのバイクは何ですか? チェーンドライブのバイクなら、ガードレールや壁のそばなど音を反射するような場所ではチェーンの音が反響して聞こえます。 音に関しては、主観が大きく影響しますので(音の表現や発生場所など)、ここが原因と断定できないとは思いますが・・・。

hnom_mmym
質問者

補足

書き込んでなかったですね・・・・ CBR600RRです。 バイク初心者で…チェーンドライブというのがよくわかりません。