ラクティスのエンジン付近からの異音について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ラクティス9月に納車、HIDセレクションGLパッケージに乗っています。新車時の時より気になっていたのですが、エンジン付近から速度が20kmから40kmの間で風切り音のような異音が発生します。インターネットで検索すると、同様の症状がありベルト交換で直ったとの記事もありました。修理に出すか迷っています。
  • エンジン付近からの異音に関して、ラクティスのオーナーで同様の症状で修理に出された方や知識を持つ方に教えていただきたいです。新車時から気になる風切り音が速度が20kmから40kmの間で発生し、40kmを越えると音が消えます。ディーラーに相談したところ、「ホイールカバー等からの風切り音」との返事で納得できませんでした。インターネットではベルト交換で直ったという情報もあります。
  • ラクティス9月に購入し、HIDセレクションGLパッケージに乗っています。車のエンジン付近から速度が20kmから40kmの間で「ヒュルヒュル~~~」と風切り音のような異音が聞こえます。40kmを超えると音がなくなります。ディーラーに相談したところ、「ホイールカバー等からの風切り音」との回答で解決しませんでした。同じ症状で修理に出された方や情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。修理に出すか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラクティスのエンジン付近からの異音について教えてください。

ラクティスのエンジン付近からの異音について教えてください。 ラクティス9月に納車、HIDセレクションGLパッケージに乗っています。 新車時の時より気になっていたのですが、停車→発車→速度20kmから40km 付近で「ヒュルヒュル~~~」と風切り音のような音がします。40kmを越えると パタッとなくなります。 先日、ディーラーに行った時に聞いてみたら「ホイールカバー等からの風切り音」 と頼りない返事でした。 冷静に分析してみると、明らかにエンジンから出ており、風切り音だとすると 「加速時」も「減速時」も関係なく音がしなければならないのに、「減速」時は 音がしないので、風切り音はあてはあまらないと認識しました。 インターネットで検索してみると、同様の症状がありベルト交換で直ったとの記事も ありました。 もし直るのであれば、修理に出そうと思います。 同症状で修理に出された方、ご存知の方、教えていただければ非常に助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.1

>ラクティス9月に納車、HIDセレクションGLパッケージに乗っています。 新車時の時より気になっていたのですが、停車→発車→速度20kmから40km 付近で「ヒュルヒュル~~~」と風切り音のような音がします。40kmを越えると パタッとなくなります。 特定の走行条件で発生するとのことなので、おそらくCVTの音でしょう。 うちの親父もラクティスに乗っており、時々借りますが、その様な音がしていたような気がします。 ただ、質問者さんが感じられた音と同じ物かどうか判断は付きません。 以前の車が普通のAT(トルコン車)だったら発生しない音なので、気になるのか、CVTでももっと大きな車だったりしたら防音効果が高かったりして聞こえにくくなっていたのかもしれませんが、このクラス(特にトヨタ車は「見えない」所はコスト削減の対象となり、遮音性などは犠牲になっているかもしれません)では、ある程度仕方ない音だと思います。

maru-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく同様の音がしているとのこと、自分だけの車ではないと認識できました。 トヨタのCVTについては、未熟等様々な意見が出されています。その中でコスト削減 目的で遮音性を犠牲にしているとは思いもつきませんでしたね。以前はファンカーゴでCVT ではなかったから余計に思います。

その他の回答 (1)

• iwaionkyo
回答No.2

2WD車であればCBX750Fさんの言う通りCVTの音ではないかと思います。 CVTの音かどうかはディーラーさんに行って同乗して「この音です」と伝えられればベストなのですが。。。 減速のときもある条件だと大きく同じような音がする(加速時とは音の出方、高さ、周期が逆になるようなら) CVTの作動音だと思います。 もし4WD車であると、ミッションの特定レンジからの異音という事も考えられるので4WDなら、尚更に 同乗してちゃんと見てもらった方がいいかもしれません。

maru-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この音は、先日トヨタのディーラーに行きサービスマンに同情してもらって音も確認してもらいました。 その上で「風切音」ですとの事でした。そのときはそういうこともあったと思いましたが、エンジンから 出ている(アクセルの強弱、特定の条件)のを確認できました。もっと深くディラーの人に話をします。