• ベストアンサー

3歳半の息子…3日前からびっこをひいてます。

hahahanamaronの回答

• ベストアンサー
回答No.2

最近、うちの4歳の子供も同じような症状になって整形に診てもらいました。単純股関節症といって成長期の幼児に良く見られる事だそうです。 1週間くらい安静にすれば完治し、あとにも残らないそうです。 まずは整形外科に診てもらってください。   

kozibon
質問者

お礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。 回答は拝見させてもらってました。 本日、たまたま小児科の予約診察があったので、まずは小児科の先生に診てもらいました。 先生の前で少し歩かせてみると、やはり変わらずびっこを引いているので「これはおかしいね」と言われ、院内紹介状を書くから整形外科で診てもらって下さいとのことで整形にまわされました。 整外では足の動きを確認した後、レントゲンを撮りました。 結果、骨や関節に異常は見られない為「単純性股関節炎」との診断でした。 「単純性股関節炎」は原因がわかっていないが、風邪をひいた後になるケースが多いとのことで、確かに先週まで風邪をひいていたし、そうなのかな?と思いながら帰ってきました(^_^;) 皆さんのおっしゃるとおり、1週間~10日間で自然に治るそうです。 皆さんのアドバイスで躊躇することなく病院に行けました! 本当にどうもありがとうございました。