• ベストアンサー

3歳半の息子…3日前からびっこをひいてます。

hahahanamaronの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

最近、うちの4歳の子供も同じような症状になって整形に診てもらいました。単純股関節症といって成長期の幼児に良く見られる事だそうです。 1週間くらい安静にすれば完治し、あとにも残らないそうです。 まずは整形外科に診てもらってください。   

kozibon
質問者

お礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。 回答は拝見させてもらってました。 本日、たまたま小児科の予約診察があったので、まずは小児科の先生に診てもらいました。 先生の前で少し歩かせてみると、やはり変わらずびっこを引いているので「これはおかしいね」と言われ、院内紹介状を書くから整形外科で診てもらって下さいとのことで整形にまわされました。 整外では足の動きを確認した後、レントゲンを撮りました。 結果、骨や関節に異常は見られない為「単純性股関節炎」との診断でした。 「単純性股関節炎」は原因がわかっていないが、風邪をひいた後になるケースが多いとのことで、確かに先週まで風邪をひいていたし、そうなのかな?と思いながら帰ってきました(^_^;) 皆さんのおっしゃるとおり、1週間~10日間で自然に治るそうです。 皆さんのアドバイスで躊躇することなく病院に行けました! 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供がびっこをひいて歩くのは・・・

    3歳(もうすぐ4歳)の男の子ですが、昨日、何気なく見ていると、わずかですが、右足をびっこをひいて歩いていました。 最初は足がしびれているのかなと思ったのですが、時間がたってもかわらずにびっこをひいています。 痛いのか?と聞いても、痛くないと言い、特に外傷もないので、1日様子をみましたが、まだひいています。 昨日気づいただけで、前からびっこひいていたかもしれず、怖くなりました。 何かの疾患だとは思いたくないですが、このような症状の場合、病院はどの分野にいけばよいのでしょうか? また、似たような症状があった方はどのように対処されたのか教えていただければ助かります。

  • 猫が挫いたわけではなさそうだがびっこをひく

    猫が2日前にびっこを引いて歩くようになりました。骨折でもしたかと翌日病院に連れて行こうと思ったのですが、翌日にはすっかり良くなってしまったようでした。拍子抜けでこれなら連れて行く必要は無いかと思っていたのですが、今日になったらまたびっこを引いています。右前足です。 家の中で挫いたという線も薄そうなのですが、これは一体なんなのでしょうか??大丈夫なのでしょうか?まだ一歳半の猫です、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が最近びっこを引きます・・・

    はじめまして。 5歳半のオスのビーグルです。 最近、片方の後ろ足をびっこを引くようになりました。 普段はさして目立たないのですですが、 寝起き時など、同じ形でずっと居た後などかなり大きくびっこを引きます。 脚を触ると、少しだけ嫌がります。 散歩などには行きたがるのですが、その他の時は寝てばかりいて 少し元気がありません。 以前、階段から落ちて、今回と同じ脚を捻挫と診断されたことがあり、 何かの原因でその古傷が出たのかと考えているのですが この場合、どのような治療が必要なのかわからず、とても心配です。 病院へは連れて行こうと思っていますが、 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃれば、 アドバイスなどを頂きたいと思います。

    • ベストアンサー
  • 1歳半の息子が熱を出したのですが

    いつもお世話になっております。 1歳半の息子が、今朝起きたときに熱かったので、熱をはかってみたら、38度4分ありました。 しかし、風邪の症状はなく、プールに入りたがったり、外に遊びに行きたがったりしています。 本人がやりたがっていれば問題ないのでしょうか。 普段、お昼寝のときと夜寝るときに隣の部屋のエアコンをつけて寝かせているのですが、この暑い中熱がある場合は昼寝のときでなくてもエアコンをつけておいたほうがよいのでしょうか。 東京に住んでいて、今日の最高気温は36度とか・・・。 朝起きたときから庭のプールを眺めて入りたがっていて悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 3歳半の息子について

    息子は3歳半になります。 発達検診のときに、他の3歳児に比べて幼いといわれました。このままでは小学校に上がるころには少し辛いかもしれないとカウンセラー?の人に言われました。出来るだけ言葉かけをしてください、また半年後に発達相談を行います、と言われましたが、今は特に何もしなくていいのか、不安になってきました。 息子は単語はたくさんいえますが、どうしても単語ですまそうとするくせがあるので、二語文が話せません。こちらが言ってることに対してニコニコ笑ったりしますが、本当に理解してるのか疑問に思うところがあります。 簡単なこと‥例えば、あれ取って、とか順番待とうね、とかトイレの電気消してとかそんなことは理解できます。 ただ、今日どこ行ったの?と聞くと何でも「こうえん」と言ったり、「はい」と返事したり、答えがちぐはぐなのです。 着替え、靴を履く、トイレなど生活習慣の部分は出来ますが、やはり話せないため、お友達と遊べず一人の世界に入ってます。 発達検査のときに、あまり積み木や絵合わせが出来なかったため、知能が少し遅れてるのか、すごく心配になってきました。 やはり、病院で専門的な検査をしたほうが良いのでしょうか?

  • 骨折後の歩き方、走り方について

    小学5年生の息子がサッカーで左足関節外果骨折の為、約4週間のギプス後1ヵ月半程経過しましたが、 びっこをひく ような歩き方と走り方です。 本人は、痛くないとのことで普通に歩いたり、走ったり できていると思っているのですが、周りから見ると、痛いのでそのような歩き方や走り方になっているとしか見えません。 その結果、本人は痛くないといっても、サッカーチームのコーチからは びっこをひいている ので練習への参加もさせてもらえません。 現状の歩き方、走り方を骨折する前の状態にもどすにはどうすればよろしいでしょうか。 やはり、筋力トレーニングをするしか方法はないのでしょうか。 また、期間は大体どれくらいかかるものなのでしょか。 骨折したほうの足(左足)は、右足に比べると筋力低下の為、若干細くはなっています。(只今筋トレ中) 以上、宜しくお願い致します。

  • 前足のびっこ

    生後4ヶ月でトイプードルを迎えて1ヶ月が経ちました。 元気いっぱいに食べて遊んで、順調に成長していると思っていますが、 ひとつ心配なことがあります。 お昼寝などで横になった状態がしばらく続くと、起き上がって歩き始めたときに 前足をびっこを引くような状態になるのです。 ただ、ほんの10歩も進めばまた元の通りにスタスタと全く問題なく歩きます。 すぐに元に戻るので、寝ている状態で前足を枕にしたり胴体の下に 前足が行っていたりするので単に痺れているのかなあ、とも思うのですが もしそうだとしても今後悪い影響がないか心配しています。 我が家の状況は以下の通りです。 1.びっこを引くのは左前足がほとんど(身体のどちらを下にしていても) 2.犬が寝るのはアルミの冷却ボードやコルクマットといった硬いところから 車型のベッドのような柔らかいところがありますが、症状はどこで寝ても出ます。 3.特に痛がるそぶりもなく、びっこを引くのもほんの10歩程度。その後は全く普通に歩きます。 4.獣医の先生からは膝蓋骨脱臼などの症状はない、とは言われてます。 このようなことは成長過程にはあることでしょうか?あるいはやはり何か問題があるのでしょうか? またこのような状況に似たことが起こった方はいらっしゃいませんか? 是非アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が突然びっこをひくようになりました。

    こんにちは。突然ですが、どうしてよいのか分からずここに質問させて頂きます。 昨日からうちの犬(小型犬・シルキーテリア)が断続的に震えだし、食餌も吐いてしまいました。 それで今朝、病院へ連れて行ったところ 検便の結果「菌がある」と診断され、抗生物質を処方され、その後しばらくして下痢は回復したのですが、 今度は夕方頃に突然、後ろ足を床につけず びっこをひくようになりました。 症状としては、 ・歩くときにびっこをひく ・触ると過度に痛がる(特に股関節あたり) です。 ただ、座ったり、痛がるほうの足を下にして眠ることは出来ます。 既往歴としては不定期な痙攣(心臓病)、先天性の腰の脱臼があります。過去にした手術は去勢手術と肛門のヘルニア手術です。ちなみにオス、17歳と高齢です。 もしどなたか鑑別がつけられる方がいらっしゃいましたら、ご回答下さいませんでしょうか。本当に心配です。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 2歳半の息子がどもり始めました

    2歳半の息子が1週間ほど前から急にどもるようになりました。 はじめの音だけしか発することができず まま…まーままままま…まま… となってしまいます。 そしてだんだん、自分が言いたいことが口にできないことがわかっていったようで、初めの音すら口に出さず わかんない。と言うようになってしまいました。 今日はママが言えなくて わかんない。と言われてしまいました。調子がいいと言える時もあります。 でも こちらから 言ってみて と促すとほぼ言えません。 とても内弁慶で神経質、聞き分けのいい子に分類されるであろう性格で、きっと原因は二個下の妹が半年前に生まれたことだったり、私が怒りすぎたりしたことだとは思っています。 支援センターや保健師さんにも相談し、アドバイスいただいたようにできるだけ普通に、何事もなかったように接していますが、おしゃべりが好きでいっぱい言葉を覚えていた時期だったので、辛くて辛くて涙が止まらなくなってしまいます。 一時的なものだと言われましたが、本当に良くなっていくのでしょうか。 このまま全ての言葉が消えて無くなってしまうように思えて怖くて仕方ありません。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? また、折れ線型自閉症とは違いますか? 絵本が大好きで、いつもこれ何?とやりとりしながら読んでいたのに、こちらから聞いても返ってこないし息子からも聞いてこなくなってしまいとても悲しいです。 私は何ができるでしょうか。 助けてください。

  • ゴールデンが急に後ろ足びっこ・・

    10歳10ヶ月のゴールデンレトリバーです。今日散歩から帰ってきてから後ろ足をびっこを引くようになってしまい、地面に足をつけることもできないくらいの状態です。散歩の途中から歩様が少しおかしくなっていたので早めに帰ってきたのですが、帰ってきてから気が緩んだのか急にびっこが激しくなりました。それまでは特に変わったこともなく急のことでとても心配です。来週獣医に見せようと思いますが、こんなご経験をお持ちの方なにかアドバイスいただければと思います。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう