• ベストアンサー

先日医者に胃にピロリ菌があるといわれ、一週間3種類の薬を飲んで、

先日医者に胃にピロリ菌があるといわれ、一週間3種類の薬を飲んで、 菌を無くする治療法があるがどうしますかと云われ、考えておきますと言いましたが、 やく70%の人が保菌者で、薬を飲んでの治癒率は70%だそうです。 治療してうまく行った方いらっしゃいますか。服用すると副作用などありませんか おたずねします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.2

>やく70%の人が保菌者で、薬を飲んでの治癒率は70%だそうです。 治癒率はもう少し高かったように記憶しています。それなので完治しています。食欲不振もなくなりました。 3種類の他に( だったと思いますが )、私の場合には胃腸薬もくれました。その名を聞けば、誰でも知っているような胃腸薬です。 治療期間中、特に注意する食べ物はなかったと思います。 >服用すると副作用などありませんか おたずねします。 用法、量を厳守すれば副作用はないはずです。治療中は多少軟便になりました。それで胃腸薬をくれたのだと思います。 それよりもピロリ菌( ヘリコバクターピロリ )を体内で飼う方が危険ではないでしょうか。 薬を一週間飲んで終わりではなく、もう一度内視鏡の検査( 胃の壁を微小採取 )があります。それで完治したかどうかを調べます。 事前にお医者さんとよくご相談されるのがよいです。

cxe28284
質問者

お礼

どうやらカテゴリーを間違えて質問してしまったようです。 なのに、ご親切に回答ありがとうございました。 体調がよいうちに、一つでも心配の種を減らしておく方がよいですね。 かかりつけの先生ですので、相談して治療します。

その他の回答 (1)

• ShowMeHow
回答No.1

私自身はしていませんが家族にも、友人にも除菌(成功)したものがおります。 家族は胃潰瘍症状はかなり軽減しました。 副作用は下痢程度であったと思います。 友人はその後、胃潰瘍症状はなくなりました。 副作用はほとんどなかったようです。 「人生が変わった」とも言っていました。 副作用は、主に下痢とか胃が気持ち悪くなる程度だと思いますが、 抗生剤にアレルギー反応があるひとは注意が必要です。 胃がんの原因にもなるという話がありますので、アレルギー等がなく、他の健康上の問題が ないなら1度は除菌に挑戦してみるべきだと思います。

cxe28284
質問者

お礼

どうやらカテゴリーを間違えたようです。なのにご親切にいろいろ情報を教えて下さって 有難うございます。体調がよい間に、挑戦したほうがよいのでしょうね。 かかりつけの信頼できる先生ですので詳しく伺ってみます。