• 締切済み

先日、クロネコメール便にて荷物を出しましたが、「受人様尋ね当らず」との

先日、クロネコメール便にて荷物を出しましたが、「受人様尋ね当らず」との理由で返送されてきました。 これは、「宛先に書いている受取人はいない」ということで正しいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

メール便が返送される理由 (1)転居 受取人が引っ越(転居)している場合 ※転居先が判明すれば転送サービスが有ります。 (2)転居先不明 引っ越し先(転居先)が判らない場合 ※判らなければ差出人へ返します。 (3)該当地名・番地不明 ○○町なのに××町と書いてある 番地が間違っている (4)部屋番号不明 アパートやマンションの号室が記入されて無い (5)受取り御辞退 受取人が辞退した場合 (6)その他 町名や番地が合っているのに「表札」は違う人 メール配送をやってますが「号室抜け」「表札違い」「番地違い」などで届けられない場合が多いですよ。 『何としてでも受取人を探しだして届ける』のがサービスじゃないので、判らない場合はバンバン返送しちゃいます。 ちなみに「受人様尋ね当らず」は・・・ 受取る人は居るのだろうが前述の「号室抜け」「表札違い」「番地違い」で届かないというコトです。

• blue_r
回答No.2

>「宛先に書いている受取人はいない」ということで正しいでしょうか? その理解で正しいです。 「尋ね当らず」は「尋ね当てる」の否定文です。 「尋ね当てる」は「色々と探し回り見つけ出す」といった意味ですので、 「色々探し回ったが受取人様が見つからなかった」ということになります。 ご送付先のご住所やお名前を今一度確認してみて下さい。

• pamj
回答No.1

メール便は郵便物と同じ感じです。なので、表札の名前が違うと戻ってしまいますよ。 私の体験談ですが、○○さんが△△さんの家に住んでいた時は、△△様方と書かなかった為に返ってきてしまったことがありました。 きちんと確認してくれたら、戻ってこないはずですよね…。 職場にもよくメール便が届きますが、間違いが多いです。 確実に届けたいのであれば、書類でも宅急便が良いと思います。