ベストアンサー 経営事項審査申請書の申請用紙 2003/07/30 19:39 小さな工務店の事務員をしていますが毎年経審の書類を手書きしておりますweb上でエクセルのフリーソフトをさがしています。6月決算なので御願いします。 みんなの回答 (1) 専門家の回答 質問者が選んだベストアンサー ベストアンサー ryoichi_m ベストアンサー率52% (13/25) 2003/08/16 17:03 回答No.1 こちらはいかがでしょう 参考URL: http://www.keishin.ne.jp/main.html 通報する ありがとう 0 カテゴリ ビジネス・キャリア経営情報システム 関連するQ&A 経営事項審査新基準での受審かどうか 自社の決算日が19年12月末日であり、決算処理等々を済まし情報分析を依頼しておそらく4月以降に経審を受審することになると思うのですが、この場合現行基準での受審になるのか、新基準での受審になるのかが分かりません。 担当の税理士さんに聞くと「今回は現行でいけると思う」と言いますが、建設管理課では4月以降は新基準で・・・と記載してあります。 どなたか分かる方いらっしゃったら教えていただきたいです。 経営事項審査について 今年の決算が終わったら、経営事項審査を受けようとしている、自営業の妻です。経費削減の為、自分で勉強しながらしようと思っています。経営状況(Y)に関しては、財)建設業情報管理センターに依頼するのですが、今は民間でも業者があってそこに頼んでもいいらしいのですが、手数料は民間のほうが安いのでしょうか。またその業者を捜すには国土交通省に電話で訪ねてくれと、府で買った説明書には書いていたのですが、簡単に調べる方法はないでしょうか。又経営規模(X)に関する工事種類別完成工事高の数値の求め方の2年平均または3年平均を選択するのですが、それって結局売上高」が多くなるほうがいいので平均をとって大きい売上額の方を選択すればいいのですか。考え方として。手書きで作成するのはいまどきあまりないのでやはりエクセルで作った安いソフトなど出ていますので、それを買って作ろうと思っています。やったことのある方、コツなど在りましたら教えてください。 経営事項審査の変更届(東京都) 今月末の発表で、建設業経理事務士2級に合格した者がおります。建設業振興基金のHPのお知らせで「2級以上は、H18年3月末までの経営事項審査の評価対象となる」とありますので、経審の変更届を行いたいと思っております。 毎年、弊社は行政書士に手続きを委託しておりますが、変更届は可能であれば弊社で行いたいと思っております。 しかし申請に関してなにぶん素人なもので、今回の様な経審の結果公表後の変更手続きに関する情報をなかなか探し出すことが出来ません。 手続きに関するHPやその他ご存知の方、ご指導いただければと思います。 キャリアについて教えて?修行の成果を示す退職届と転職書類の書き方 OKWAVE コラム 経営審査事項について 建設業の経理に勤めています。 決算が11月末で経営審査事項の書類を作り始めています。 そこで質問させて頂きます。 工事経歴届には工種別に完成工事高の70%を超える金額までの工事を記載して、なおかつ、その工事の契約書または注文・請書の写しを添付しなければなりませんが、民間工事で裏JV(当社含め2社施工で、他社がスポンサーで当社がサブ)の工事をしました。もう1社とは特に契約書なり注文請書を交わしていません。添付する資料がないため、困っています。こういう場合、スポンサー会社に何か書類を御願いした方がいいのかどうか教えて下さい。 建設業の経営事項審査についての質問ですが・・・ 経審に関して質問があります。 経審で社会性等(W)防災協定締結の有無というのがあるのですが、私の働いている会社は市の「○○市災害等緊急協力事業者登録制度(工事)」に登録しています。 今回経審の申請にあたり、市の契約室に登録証明書の発行の依頼をしたのですが、契約室の方は「今までにも経営事項審査のために証明書をくださいと登録業者の方からお問い合わせがありましたが、発行をお断りしていましたので、発行できません」と言われました。 でもあまりにも経営事項審査を申請している業者からの問い合わせが多いかったようで、平成23年5月1日から登録証明書のような書類を発行して渡すようにしたようです。 しかし私の会社の審査基準日が4月30日なので、5月1日以前の日付に関しては発行できないと断られました。 県の監理課に問い合わせをしたところ、「○○市災害等緊急協力事業者登録制度(工事)は防災協定締結に該当し、評価点の対象になります」と言われたのに、市の契約室は登録業者の登録証明書を発行してくれません。 今まで登録業者の方々が登録証明書の発行をお願いしていたのにもかかわらず、断っていたことに愕然としました。 市の契約室の方に私は尋ねました。 「断られていた業者の方々は簡単に納得していましたか?登録業者で緊急時に仕事をしているのにもかかわらず、登録証明書の発行を拒否されて、みなさんどうされたのでしょうか??」と そしたら契約室の方は「どうにかされていたのではないのでしょうか!?」と適当な回答がかえってきました。 しまいには「災害時に建築にでも頼まれたおたくの会社が仕事をしていたのではないのですか!?」とか言いだしました。 災害時に市から直接依頼を受けて仕事をしているのに適当なことばかり言ってきました。 市は登録事業者の経審評価点に関しては関係ないのでみたいな事も言われました。 会社の都合の問題だから市は関係がないとのことでした。 電話を早く切りたかったみたいで最後のほうは「はい、はい、はい」と言って電話中にもかかわらず電話をガチャンと切られました。 県の監理課の方は親切丁寧に電話対応してくれたのに、市の契約室の対応の悪さに唖然としました。 登録事業者なのに登録証明書を発行してもらえなくて15点以上を失うのは小企業には大きな痛手です。 弱い立場の者は強い立場の者に何もできないとしみじみ感じました。 民間企業であれば多少は臨機応変に対応してくれるのにと思いました。 県の監理課も登録時業者で評価店の対象だけど、登録事業者証明書の書類がないと加点できないと言われました。 どうすることもできないのでしょうか? 知識のある方、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。 建設業の審査公表について質問です。ほとんどの企業が毎年経営事項審査(完 建設業の審査公表について質問です。ほとんどの企業が毎年経営事項審査(完工高、技術者、財務等の書類審査)を受審していると思います。また、受審しないと官公庁の公共工事を受注するための競争入札参加申請が出来ないと思っております。現在建設業情報管理センターの公表しか確認していないのですが経審の結果を公表しないこともあるのでしょうか?また、経営事項審査を受審しなくても入札に参加は出来るのでしょうか?どなたかお分かりの方宜しくお願い致します。 行政書士の経営事項審査に関する申請の報酬について 県の入札資格の関係する経営事項審査を行政書士に依頼するにあったって下記のような報酬の請求書が届きました。 12月請求書 決算報告書19000円 経営状況分析申請5000円 1月請求書 経営審査15000円 売上審査38000円 (税抜き表示です) これとは別に分析センターに15900円を振り込みました。 経営事項審査には以上の申請書類が絶対必要なのでしょうか? 行政書士の方にお支払いする報酬は法律で定められているとは思うのですがこれらを減額する方法はありますでしょうか? 昨今の不況の中、できる限り経費を低く抑えたいので 何かいい知恵をお借りできればと思い投稿させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。 申請用紙に直接印字するには? わたしの母が、月十数枚程度の書類を作成する必要に迫られています。 あらかじめ印刷してある用紙の項目に必要事項を記入していくのですが、母は弱視なため、その作業が思いのほか苦痛のようなのです。 (見せてもらいましたが、結構細かい項目のあるお役所書類でした) 幸いなことに母が所有するPCは視覚障害者向けのサポートソフトが組み込まれているので、PCを使ってこの書類を作成出来ないだろうかと相談されました。 当初、母はスキャナで書類を読み込んで、OCRソフトを使って電子化しようと考えていたようなのですが、文字はともかく枠組みなどが滅茶苦茶で、とても修正でどうにかできるレベルではありませんでした。 長くなりましたが、何か良い手はないものでしょうか? 希望としては… ・Excell、Word、もしくはフリーソフトを使用 ・書類はオリジナルを使用し、必要な項目に適切なサイズで印字される といった所です。 最悪の場合、印刷位置を何度も微調整しながら書類印字用ファイルを手作りしようかなと思っていますが、ちょっと気の遠くなる話です…。 もっと簡単な方法などがありましたらお教え下さい。 決算書の作り方 もうすぐ年度末で、4月になったら決算書を作成することになります。 パートで働いているのですが、今年度の途中から諸事情により、 経理を担当しています。 小さな会社ですので、1ヶ月の出金・入金もさほど多くなく、 会計ソフトは使わず、帳簿等は手書きで 毎月の計算書はエクセルを使って作成しています。 毎年、法人税の申告書類等は税理士の方にお願いしているようです。 もちろん、今年も税理士の方にお願いしますが、 せっかく経理を担当することになったので、 お金の流れや会社の状態を知るためにも、 自分で決算書を作成してみたいと思っています。 なので、決算書の作り方など分かりやすく載っている本などがありましたら、 是非、教えてください。 簿記の資格は持っていますが、経理の実務は初めてです。 宜しくお願いします。 請求書の用紙について 事務用品のネット販売を手伝っています。 ほとんどの注文が個人なのですが、たまに法人からの注文で大量に注文が入ります。 こういった場合、請求書を相手に送ることになるのですが、どういった請求書を送ったらいいのでしょうか。 A4サイズがいいのでしょうか。また、請求書を作ったことがないので、簡単に請求書が作れるフリーソフト、安いソフト、エクセルなどの雛形などをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。 自治会会計でEXCELを使う理由 疑問なんですが、せいぜい2~30件の項目の予算、決算のためにEXCELを使う理由? 表形式の書類にして見やすくする(手書きの書類をやめる)以外に必然的な理由ってありますか? 決算変更届から経営審査を受けるまでの流れについて 主人の経営する会社の決算変更届と経営審査をはじめて自分でやります。 今までしていただいていた行政書士さんが亡くなられて、他所に頼もうと思ったところ、今までよりはるかに高額な報酬を提示されて、資金繰りの苦しい主人の会社では、他所に頼むことができませんでした。 そんなこんなで、会計事務所勤めをしている私に、その作業が回ってきた次第なんです。 初心者同然なので、手探りで(ネットで調べたりしながら)やっていますが、何点か分らない点がありますので、ご存知の方がおられましたら、是非ともお教えください。 (1)決算4か月以内に決算変更届を提出しなければならないと思いますが、実際は6か月目です。何かペナルティなどありますか? (2)決算変更届を提出する際に、税務署へ提出した決算書一式を、添付する必要はありませんか? (3)決算変更届は、郵送で提出しても大丈夫ですか?それとも持参した方がよいでしょうか? (4)経営審査を受けるのは、決算変更届の提出が終わってからということで、間違いないでしょうか? (5)6月決算の会社ですが、経営審査の最終期限月は来年1月までということで間違いないでしょうか? 以上です。 どうかよろしくお願いいたします。 建設業経理です 税務申告書に基づいて決算変更届を作成し、県に提出しました。 (財)建設業情報管理センターにも経審に向けて分析書類を提出していましたが、今年度より国土交通省からの通達で、未払法人税を計上しなければならなくなったとのこと。 で、負債が増え、当期純利益が税務申告書と合わなくなってしまいました。 (財)センターの担当者には修正申告の必要はないが、決算変更届と経審提出書類の数字は合わせて下さいと言われました。 前任者から引き継いで始めての決算でしたが、今後ずっとこの差異額を引きずって行くことになるのかと思うと、次の決算が不安になります。 他社ではどのように処理されているのでしょうか。 経営事項審査申請書の内容について 今年初めて経審の諸手続きを一人ですることになりました。 申請書の内容の中で分からない所があるのですが、 自己資本額や完成工事高の審査年数を選択できるものについては、毎年自社に有利になるように選択して構わないのでしょうか。 例えば去年度の自己資本額は2期平均でいってますが、今年は審査基準年度でいきたいですし、完成工事高は去年度は2年平均でしたが、3年平均にしたいです。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 領収書を作るには 会計担当をしています。毎年会費を集めていて、手書きで領収書を出していました。400人と多く、時間がかかって大変なので、エクセルかワードで領収書を作ろうと思うのですが、どっちで作るほうがいいでしょうか。 ワードは差し込み印刷を使えば、1件ずつ名前(あて先)を変えて印刷することができると聞いてますが・・・。どなたか推奨するソフト(できればフリーソフト)、いいやり方がありましたら教えてください。 会社の決算申告書の控えを税務署でもらえますか? 会社の決算書類を10年間保管しておかないといけない決まりがあるそうですが、事務所の移転の時に、間違えて決算書類のダンボールを処分されてしまったみたいで、どこを探しても見当たりません。そこで質問なのですが、税務署には毎年申告している原本があると思うのですが、それのコピーをもらうことはできますか? 青色申告 ソフトにつてい 青色申告をする準備のため、Excelで整理してあります。決算と申請書作成をするためのおすすめソフトまたは、フェアウエウかフリーソフトを教えてください。 できれば、印刷された書類がそのまま申請できるタイプがいいです。 決算書類、申告書はいつ届く? 休眠会社の決算書を毎年提出しており、12月決算なのでそろそろ書類を書き始め。。。と思ったら、書類が届いておらず。 もう届いてるはずですよね? いつごろ届くものでしたでしょうか? 二度、期限が遅れて青色から白色になったものの、書類が届かなくなるということはありませんよね? 経営審査事項について 小さな建設会社の事務員として勤めています。 初心者の質問ですが教えてください。 経営審査事項の「その他の審査項目(社会性)」に「建設業退職金共済制度加入の有無」がありますが、これは単純に「建退共に加入しているか?」ということですか? 中小企業退職金共済(多分こんな名称?)の加入の場合は、「有」にはならないのでしょうか? 実は、勤務先は建退共ではなく、中退金に加入しています。(最近加入の様) 先月から経営審査事項の勉強をしていますが、難しくてわかりませが、ちょっと気になったものですから、どなたか教えていただければ幸いです。 経営審査事項 いつもお世話になっております。 このたび建設業の経営事項審査審査を受けるにあたって申請書等作成しているのですが、その中で「その他の審査項目」の工事の安全成績のところで、下請けの社長が前年現場で亡くなられたのですが、労災にならず業務災害になりませんでした。この場合工事の安全成績に書かなければいけないものでしょうか?経験談等あれば教えてください。お願いいたします