• ベストアンサー

SDカードのSPI接続についての質問です。

SDカードのSPI接続についての質問です。 初期化のプロセスで、 ”ACMD41”というコマンドがありますが、これはどの様なコードを送信するのでしょうか? 単純にCMD41と解釈して、0x69,0x00,0x00,0x00,0x00,0x01 を送信すればよいのでしょうか? SDカード(SDHCではない)を使用していますが、 たしか、レスポンスで不正コマンドのビットが立っていました。 雑誌”Interface”2010-7の解説には 「ACMD<n>とは、CMD55~CMDnのコマンドシーケンスを意味する」とありますが、 意味がよくわかりません。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

「SD CMD55」で検索した結果によると 「ACMD<n> は CMD55 CMD<n> の 2つを送れ」 だそうだ. もちろん CMD55 に対するレスポンスを見ないとダメなので詳細は自分で調べてくれ.

uekinda
質問者

お礼

回答ありがとうございます CMD55を送信して実施し,成功しました。 また宜しくお願いします。