• ベストアンサー

彼女がマメなの?

こんにちは。独身の女友達(30代)から相談をうけたのですが・・・ 私が恋愛したり結婚したりって時代には携帯メールや携帯電話がなかったので、良いアドバイスができなくて、こちらに相談させてもらいます。 例えば、彼から電話に出られなかった時は必ず『今は電話に出れないから後で必ず電話するね』とかフォローのメールを入れるそうです。勿論彼からのメールは必ず返信しているそうです。 問題は彼なんです。後から電話しても出てくれなかったり(出れないのかも)、メールの返信もナシが多いそうです。デート約束のある日に突然の出勤という事もあるそうで、そういう時も『行けなくなった』だけのメール。 こういう時、彼はどう思っているんでしょう?『まぁいいや』くらいでしょうか? 友達(彼女)は彼に思いやりがないと言って『もう待つのは辛い、別れたほうがイイのかな』なんて相談してきます。 マメに連絡が取れるようになった今、私は何と言ってアドバイスしてあげればいいのでしょうか?

noname#5552
noname#5552

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuw
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.6

 待つのは、つらいですよね。  でも、彼は思いやりがないわけじゃなくて、もともと頻繁に電話やメールをする人じゃないんじゃないですかね。浮気していて、電話にでれないというわけでもないのであれば、気にすることではないと思いますよ。彼には彼の生活のリズムがあるし。  私自身、その彼のような感じです。メールが返せる時は返しますし、電話も気づいたとき、出れるとき、はちゃんと出ます。それでも、メールを返さないとか、電話に気づかないことで付き合ってた人たちに怒られたことがあります。でも、私に対して怒った人たちだって、100%すぐにメールを返せるわけでもないし、電話にもでれるわけじゃない。あたりまえだから。それだから、私は相手が電話に出なくても怒れないし、相手からも言われたくない。  出れない状況、返せない状況ってあります。それに対して、不満をもたれたりすると、それこそ思いやりがないと感じてしまいます。私はそういう人たちとは別れました。  確かに、ドタキャンはどうかと思いますけど、そういうこともあり得ることだし、彼女に「行けなくなった」って、言いづらい雰囲気を彼女が作っているのかもしれませんし。  それでも、彼女が、彼を思う気持ちよりも、つらいと思う気持ちのほうが強いのであれば、別れたほうがいいと思います。  まめな人っていっぱいいますから。

その他の回答 (5)

  • goldringo
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.5

ほんと携帯すらなかった時代に比べたら今は便利になりましたよね。 でもその分、なんか窮屈になったと思いませんか? いちいち携帯を気にするようになったり、それに縛られてる人って多いような気がします。 相談してきた友達もそうなんでしょうね。 下記にもあるようにメールって必ず返信しなきゃいけないとか、文字数が多ければいいというものじゃないと思います。自分がそうだから相手も同じように!って思うのはちょっと子供地味てるかも。その友達がマメにメールする分彼にはちゃんと気持ちは伝わってると思います。ただ同じように彼がマメにメールですることが愛情でしょうか?彼女はマメにメールをすることで気持ちを伝えようとしてるかもしれないけど、彼は別でちゃんと彼女に対して気持ちを伝えてるのでは? 男の人が長々メール入れたり、マメに連絡する人って逆に考えたら色んな人とも連絡取り合ってそうじゃないですか?そっけないくらいの方がいいと思うけどな。 音信不通じゃない限り、男はそっけないものなんだってデンと構えられるようになって欲しいですね。 私もえらそうに言ってますが、そういう時期がありました。彼女に頑張って!と伝えてあげてください。

  • zrai
  • ベストアンサー率9% (12/125)
回答No.4

こんにちわ。 失礼なことを言いますけど 彼女、30代の割には余裕が無いですよね・・・。 大人の女の余裕というか・・・。 彼も30代なのでしょうが、 >デート約束のある日に突然の出勤という事もあるそうで 働き盛りの男性にとっては 良くあることだし、行けなくなったのは 仕事のためって彼女わかってるんでしょ?? それに、 >彼はどう思っているんでしょう?『まぁいいや』くらいでしょうか? まあいいや~って思ってるなら いけなくなったのメールも入れませんってば・・。 急な仕事だーー!!っテ時に ごめんって言ういいわけメールなんて 打ってられませんって。 彼女、仕事してないのかな? 私は忙しいと、着信にもきづかないけどな。 もし彼が、仕事中でもバンバン返すよ♪ って言う人なら 逆にほんとに仕事してんの??って信用ならんけど。 ちなみに私の旦那さんは35歳、私25・・。 私が10メールしたら彼は2しか帰ってこないけどなー。 しかも、「行けない」とか単語で。。。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ご機嫌いかがですか?neterukunです この手のご質問最近よくみるんですが 自分からしかメール出さないってことで 劣等感感じるなら出さなきゃいいとすら思います。 正直なところ何でそういうので優越感だとか 劣等感だとか感じるのか 次元がまったく違うとおっしゃってあげてください メールって何のためものでしょうね。 メールしたからその返事は義務でしょうか? その人の頻度は無視して必ず返事しなきゃいけないって 決め付けてるんじゃないでしょうか。 あくまでも携帯の補助アイテムなんです ようは返事を望むってことは使用法を間違っているに 近いものがあります。 実際お友達ってちょっとメールに頼りすぎな感じですよ 相手のペースも無視して。 じっさいこれってメモですよね 一方的な情報の発信ですから だったら通常の連絡メモに返事を期待しますか? pcよりも実際携帯のメール使い難いという声は 多く聞きます。それでもたまには返事くるわけでしょ それから、返事来ないってことで劣等感感じるなら 誰とも恋なんかできません。 なんでそこで愛されてないとか別れたいとか 不安なことばっかり考えるわけ ココからが特に肝心、 携帯は何のために買ったの? 携帯は彼女と彼を繋ぐアイテムじゃなかったの? 見通しが明るくなるために買ったのじゃなかったの? かってに不安がってネガティブハートして それでは何人彼ができてもそうなる 実際そういうので不安感じるきもちはわからなくないけどそういう暗い子には誰も魅力感じませんよ。 まぁ貴方が悪いんじゃないんだけどね。 ちょっと興奮してしまいました 貴方から彼女にアドバイス出せるとしたら 個人差の問題と実際会ったフィーリングを大事にしなさいってそういってあげてください。 そんなことで別れてたら何人彼いてもたりないです。 でもそんなことで別れるの別れないのと彼女が言うなら私は信じてもらえなかったと思って別れるでしょうね。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

noname#5552
質問者

お礼

回答ありがとうございました。彼女たちの場合、2週に一度会えればいいというくらい彼の仕事が忙しいそうで、二人のコミュニケーション手段は携帯電話での会話と、メールなんだそうです。そうすると彼女はこんなに想ってるのに、彼はどうして?なんて気持ちになってしまうんでしょうね。でも、別れ話に至るほどの理由ではないんでしょうね。ありがとうございました。

回答No.2

hikarihikariさん、こんにちは。 これは、便利さの弊害といった感じですね。 このお友達の彼氏も、メールを返信しなかったり 電話に出ないことは、さほど大きな問題とは思っていないようです。 男の人って、あまりマメでない人はわりと多いように思います。 私の知り合いも、「彼氏から全然メールがこない!」(いつも彼女からばっかり) と文句を言っていましたし、年賀状ですら、来ても返事を出さない人っていますよね。 彼女がマメすぎる、ということはなく、彼女は普通なんですが 彼氏が面倒くさがりやさんということではないでしょうか。 >友達(彼女)は彼に思いやりがないと言って『もう待つのは辛い、別れたほうがイイのかな』なんて相談してきます。 それは穏やかでないですね。 彼女が、ここまで気にして悩んでいることを、彼は知らないのでは? 一度、彼女が彼に向かって、真剣に怒ってみないといけないんじゃないでしょうか。 怒るというか、「私がメール来ないことで、どんなに心配してるか、分かる??」 って彼に言ってみることは大事だと思います。 それで、多分彼も反省して、しばらくはマメに返事もくれるでしょう。 でも、また安心すると、だんだん面倒くさくなってくるかも知れませんが 自分が不満に思っていることは、彼女なんですから、彼氏に伝えたらいいと思います。 彼女に、そう言ってあげてください。 別れる必要は全然ないと思います!

noname#5552
質問者

お礼

そうなんです。彼は何も気にしていないみたいなんですよ。友達が一人キリキリと気を揉んでるみたいで。やっぱり自分の測りでは相手の気持ちまでは測れませんよね。彼女に伝えてみます。ありがとうございました。

回答No.1

メールが来たら返信してくれるよう、 電話に出られない時はメールで返信するよう、 言ってみてはいかがでしょうか? 私も昔そういう経験がありましたが、 思い切って言ってみたら、改善してくれました。 相手の方は、単に気づいていないだけだと思います。 がんばってください。

noname#5552
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに直接彼に気持ちを伝えればいいのかもしれませんね。友達の悩みがなぜか私の悩みになってしまって、簡単な事に気付いてあげれませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 拒否されました

    彼とは6年前に職場で出会いつきあいました。 彼は既婚。私は独身なので不倫していました。 3年つきあいやはり不倫はよくないと判断し 別れました。 その後は友達で二人であうことはなかったものの ほぼ毎日電話で仕事の話をしたり悩みを相談したり していました。 彼は転勤しましたがその後も電話していました。 そして私の用事でそちらに行くことを伝えたら 「仕事が休みだったらごはん食べに行こう」と言われました。 そして1週間後突然連絡が途絶えました。 2日後連絡してみるといつ電話しても話し中で 着信拒否されていました。 メールをしてみると受信拒否されていないものの 返信はありませんでした。 今思っていることを教えてとメールしたけど 返信はありませんでした。 ごはん食べに行こうとしていた日も連絡は ありませんでした。 拒否されて15日たちました。返信がなく13日たちました。 その後電話もメールもしていません。 彼はどう思っているのでしょうか? もうメールしないほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • どっちが悪いと思いますか?

    先日、大学のゼミの女友達Aさんと喧嘩しました。 ゼミの始まる直前にAさんが僕にメールをくれてました。内容は「今日ゼミ終わったらちょっとお茶しない?カフェに行きたいんだ。」というメールでした。 ただ授業中はマナーモードかつかばんに携帯を入れているので気づきませんでした。 ゼミのあとに授業はなかったので話しの盛り上がったゼミの友達B君と話しながら帰りました。この時点でもメールには気づいてないです。 そのまま駅まで行き電車に乗り、途中でB君が降りたのでそこで携帯を見てメールに気づきました。 その時点ですぐにメールを返信しました。「ごめん!今携帯見てメールに気づいた。ホントごめんね!今からでもいい?」と送りましたが返信なし。Aさんは授業はないです。 この時に僕も電話したりフォローしたらよかったかもしれませんが、「僕が悪いのか?」という意地みたいなのもあって何もしませんでした。 後日Aさんと仲の良い子に話しを聞いたところ怒っているそうです。授業中以外はいつも僕が携帯いじってるのを知ってるので無視されたと思い込んでいるようです。 これってどっちが悪いと思いますか? どっちが悪いにせよ次のゼミの時には僕から謝ろうと思ってます。

  • このメールの文章は無神経だったでしょうか?

    特に就活や院試を経験した方にお聞きしたいです。 私には離れたところに住んでいる男友達がいます。 私が上京した際に久しぶりに彼にメールで連絡を取り、その際に就活で悩んでいることを話すと、向こうからお茶に誘ってくれ、相談に乗ってもらいました。 そして先日第一志望のところの合格発表があり、幸いなことに合格していました。(まだこの先数回採用面接があり、それで割と落とされるので、内定というわけではありませんが) 相談に乗ってもらったので彼に電話で報告したかったのですが、向こうも就活中で同じくらいの時期に結果が出るというのと、これまで電話したことがなかったので、様子を見ようとメールで合格を報告しました。 そうしたら、うまくいったと思った面接で落とされてしまったこと、今は切り替えて大学院、という内容の返事が返ってきました。(メールの文面的には落ち込んだ感じではありませんでしたが、わかりません。) それに対して私は、 「そっかあ、私も民間受けてる時、これは通ったなっていう面接で落ちたのよくあったよ!うまくできたのに落ちた方がむしろショックだよね。 院試ってこれから?それかもう決まってる? もし何か愚痴りたかったりしたら、電話とかとかでも良いし聞くよ。もう今そういう気分じゃなかったら全然良いけど。」 という内容の返事を送りましたが、それに対して3日ほど返信がありません。 普段から彼は返信が遅く、1日に1~2通のやりとりなのですが、最初のメールにも次の日に返信があったし、ここまで返信が空くことはなかったので不安になっています。 そこで思ったのが、この私の返信は少し無神経だったもしれません。 これまで私が相談に乗ってもらっていたのに、自分が受かったからといって、急に上から目線で彼にアドバイスする側になっていると受け取られる文面かもしれないです。 また、私は院試のことをあまり知らなくて、面接に落ちたばかりの相手に、「もう決まってる?」と聞いてしまったのが無神経だったかなと思いました。 それに彼は吹っ切れている感じの返信だったのに、それをほじくり返すような内容だったかもしれないです ・私の送ったメールは、無神経な内容だったでしょうか? ・それか彼は私のことをただの友達と思っていて、友達としか思っていない相手から電話したいといった感じのメールが来たので、引き気味になってしまっているのでしょうか? ・何かフォローのメールを入れたほうが良いですか?院試の勉強で忙しいかもしれないので何もしないほうが良いですかね? 長文な上に質問が多くてすみません。少しでもアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 彼女の行動について

    こんばんわ。 相談させて頂きたく投稿いたしました。 最近彼女が出来たのですが、私の前では携帯に電話が掛かってきてもとらず、出てもいいよと言っても出ません。後、メールが入ってきても画面を隠すように返信しますし、トイレに携帯を持ち込んで返信してるようです。 後、私の知らない携帯も持っており一度だけ着信音が鳴ったので、何の携帯?と質問するとアラーム代わりに使ってるといって見せてくれませんでした。 後、私から電話しても中々とってもらえず折り返しの電話もなく数時間後、今忙しくて電話に出れないとメールで返信があるだけです。 これって、、他に男いますよね?いるならいるで正直に話してくれてもいいのですが、、、お互い将来のことを話すと私と結婚考えてるとか、私以外に男はいないといいます。。。 正直このまま何とも言えない感じで付き合っていっていいものでしょうか。

  • 友達の相談に答えられません。

    友達に、7年間付き合っている恋人に浮気をされた子がいます。 相談を持ちかけられたのですが、7年も付き合っているだけに、結婚のことも考えているんだろうし・・・と思うと安易にアドバイスできません。 彼女は彼の携帯メールを見て、浮気を知ったそうです。 彼に問いただしたところ、ただの友達だ、の一点張りで、その時はそれで治まりました。 その後、やはり携帯メールのやりとりを見て浮気を確信したそうです。 その後、相手とは別れたようなのですが、彼女は彼の事を半信半疑に思っています。 彼は、まだ別れた相手とメールの交換をしているらしいし。 別れちゃえば?と冗談で言ったところ、彼女が泣いてしまいました。 彼女は彼の事を愛している、とはっきり言っています。 彼女を見ていると痛々しくて、何も言ってあげられません。 でも、彼女が相談してきたという事は、何か言って欲しいのだと思います。 どう言ってあげるのが、良いのでしょうか? ちなみに、彼も彼女も32歳です。

  • 聞いて下さい。

    これ聞いてほしいんですけど、私の友達の話しなんですけど、(友達は34,5歳で、シングルマザー・子供3人)最近久々に私にメールしてきたんですね、で、会社の悩み事とかを話して来たんです。 で、私のmailの返信が遅かったからか?私が仕事の休憩時間返信したら、あとで友達のメールの返信の一部に「友達に電話したら、楽なったわ」って書いて来たんです。。(-_-;) これ、どう思いますか?なんか、悩み事を聞いてあげて、アドバイスもあげてるのに、なんで他の人にも言うのかな?(-_-;)って思うんですけど・・。他の人にも言うなら、最初から友達に相談すりゃーいいのに!!って思うんですが・・。(多分私の友達は同じ環境の人だと思うから気持ち分かってくれるって言う事だと思うんですよね。独身の私だから、気持ちなんて分かんないんだろうって感じします。

  • 彼女の気持ちがわかりません

    今の彼女とは1年位友達で今月から付き合い始めました。 彼女は銀行の総合職で、9月は中間決算の為忙しく土日も休日出勤しています。付き合うまでは、夜遅い時間でもメールをしていたのですが最近はメールと電話をしても返信がありません。段々僕も土日も会えない事もあって、信用するのが限界だと言い彼女もそんなに早く見切りをつけるなら別れましょうと言ってきました。すぐ僕が電話して仲直りはしたのですが、その後電話にもメールも帰ってこない日がありました。次の日の夜に会社に携帯を忘れたから連絡できずごめんとメールがあったのですが、僕はもうお前のことがわからないと返信しました。彼女からは、その後不安になってしまったの。ごめんねとメールがあり、今に至ります。彼女の性格はプライドが高く素直に自分の気持ちを言わないんです。だから僕も引っ張りたいけど引っ張る気持ちになれないんですね。もし、彼女が僕を本当に好きなら電話の1本位かけてきて追いかけてきますよね。どうしたらいいのでしょうか?

  • 電話でそっけない彼氏…

    どう思われるか皆さんのご意見を率直に聞かせて下さい。 宜しくお願いします。 今日、彼氏の携帯にメールを何通送っても 返信がありませんでした。 22時頃に突然、「ごめん仕事が忙しすぎて携帯に全然触れなかった。 今、やっと終わったよ。」 と返信が来ました。 そこで、私は彼に「お疲れ様」が言いたくて、電話を掛けました。 するとものすごく、そっけない言い方で、 「今、友達と居るから。あなたさ、まだ起きてる?だったら、あとで かけ直すわ。」と切られてしまいました。 さっき「今、仕事が終わった」とメールを送ってきたから電話したのに、 本当は友達と遊んでたって事ですよね? それも遊んでるのが、ただの友達とは思えなくて… その電話から5分位して、「ゴメンゴメン友達の足になってる だけだから。人と居るといつもとテンション違うけど気にしないで」 とメールが来ました。 こういうのって、どう思いますか?

  • 好きな人に電話

    こんにちは、女子大生です。 今良い関係になっていて、いずれはお付き合いすることになると思う同級生についての相談です。 相手は私異常に電話不精・メール不精で、私が電話しても出てくれないことが多いしメールの返信も翌日だったりします…。 私も相手もメールは面倒くさいと思っているので、私はまず電話をかけることが多いのですが、 相手が出てくれかった場合の対応はどんな方法が適しているでしょうか…? 最近は「暇な時でいいのでかけ直してほしい」とメールで伝えているのですが、かけ直してくれる時と無い時があります…。 仮に相手が電話代を気にしているとしたら、 メールはしないで、何十分か待った後またかけた方がいいのでしょうか。 私がかける時間帯はお互いのバイトが終わった頃なのですが、 彼はバイト後大学付近に住む先輩たちと頻繁に飲みに行っていて(家が大学付近なので誘われてしまうそうです)、 そんなこともあってあんまり電話に出てくれません。 本人もあまり携帯を気にしない性格で、電話出ないこと多いよ、と言っていたのですが… あまりの電話の繋がりの悪さにすごく悩んでます(;_;) 相手が出てくれなかった時の対処法について、アドバイスどうかお願いいたします。

  • このメールの文章は良くなかったでしょうか?

    遠距離で片思いしている男友達にメールをしましたが、返信がないので文面が悪かったのではないいかと不安です。 詳くは、http://okwave.jp/qa/q8705495.htmlを見て頂ければとわかると思いますが、読まなくてもわかるように、ここでは一応の経緯を書きます。 私が上京した際に久しぶりに彼にメールで連絡を取り、その際に就活で悩んでいることを話すと、向こうからお茶に誘ってくれ、相談に乗ってもらいました。 そして先日第一志望のところの合格発表があり、幸いなことに合格していました。(まだこの先数回採用面接があり、それで割と落とされるので、内定というわけではありませんが) 彼に電話で報告したかったのですが、向こうも就活中で同じくらいの時期に結果が出るというのと、これまで電話したことがなかったので、様子を見ようとメールで合格を報告しました。 そうしたら、うまくいったと思った面接で落とされてしまったこと、今は切り替えて大学院、という内容の返事が返ってきました。(メールの文面的には落ち込んだ感じではありませんでしたが、わかりません。) それに対して私は、 「そっかあ、私も民間受けてる時、これは通ったなっていう面接で落ちたのよくあったよ!うまくできたのに落ちた方がむしろショックだよね。 院試ってこれから?それかもう決まってる? もし何か愚痴りたかったりしたら、電話とかとかでも良いし聞くよ。もう今そういう気分じゃなかったら全然良いけど。」 という内容の返事を送りましたが、それに対して3日ほど返信がありません。 普段から彼は返信が遅く、1日に1~2通のやりとりなのですが、最初のメールにも次の日に返信があったし、ここまで返信が空くことはなかったので不安になっています。 そこで思ったのが、この私の返信は少し無神経だったもしれません。 これまで私が相談に乗ってもらっていたのに、自分が受かったからといって、急に上から目線で彼にアドバイスする側になっていると受け取られる文面かもしれないです。 また、私は院試のことをあまり知らなくて、面接に落ちたばかりの相手に、「もう決まってる?」と聞いてしまったのが無神経だったかなと思いました。 それに彼は吹っ切れている感じの返信だったのに、それをほじくり返すような内容だったかもしれないです。 ・私の送ったメールは、無神経な内容だったでしょうか? ・それとも、彼は私のことをただの友達と思っていて、友達としか思っていない相手から、電話したいといった感じのメールが来たので引き気味になってしまっているのでしょうか? ・何かフォローのメールを入れたほうが良いですか?院試の勉強で忙しいかもしれないので何もしないほうが良いですかね? 長文な上に質問が多くてすみません。少しでもアドバイス頂けると嬉しいです。