• ベストアンサー

彼女がマメなの?

こんにちは。独身の女友達(30代)から相談をうけたのですが・・・ 私が恋愛したり結婚したりって時代には携帯メールや携帯電話がなかったので、良いアドバイスができなくて、こちらに相談させてもらいます。 例えば、彼から電話に出られなかった時は必ず『今は電話に出れないから後で必ず電話するね』とかフォローのメールを入れるそうです。勿論彼からのメールは必ず返信しているそうです。 問題は彼なんです。後から電話しても出てくれなかったり(出れないのかも)、メールの返信もナシが多いそうです。デート約束のある日に突然の出勤という事もあるそうで、そういう時も『行けなくなった』だけのメール。 こういう時、彼はどう思っているんでしょう?『まぁいいや』くらいでしょうか? 友達(彼女)は彼に思いやりがないと言って『もう待つのは辛い、別れたほうがイイのかな』なんて相談してきます。 マメに連絡が取れるようになった今、私は何と言ってアドバイスしてあげればいいのでしょうか?

noname#5552
noname#5552

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuw
回答No.6

待つのは、つらいですよね。  でも、彼は思いやりがないわけじゃなくて、もともと頻繁に電話やメールをする人じゃないんじゃないですかね。浮気していて、電話にでれないというわけでもないのであれば、気にすることではないと思いますよ。彼には彼の生活のリズムがあるし。  私自身、その彼のような感じです。メールが返せる時は返しますし、電話も気づいたとき、出れるとき、はちゃんと出ます。それでも、メールを返さないとか、電話に気づかないことで付き合ってた人たちに怒られたことがあります。でも、私に対して怒った人たちだって、100%すぐにメールを返せるわけでもないし、電話にもでれるわけじゃない。あたりまえだから。それだから、私は相手が電話に出なくても怒れないし、相手からも言われたくない。  出れない状況、返せない状況ってあります。それに対して、不満をもたれたりすると、それこそ思いやりがないと感じてしまいます。私はそういう人たちとは別れました。  確かに、ドタキャンはどうかと思いますけど、そういうこともあり得ることだし、彼女に「行けなくなった」って、言いづらい雰囲気を彼女が作っているのかもしれませんし。  それでも、彼女が、彼を思う気持ちよりも、つらいと思う気持ちのほうが強いのであれば、別れたほうがいいと思います。  まめな人っていっぱいいますから。

その他の回答 (5)

• goldringo
回答No.5

ほんと携帯すらなかった時代に比べたら今は便利になりましたよね。 でもその分、なんか窮屈になったと思いませんか? いちいち携帯を気にするようになったり、それに縛られてる人って多いような気がします。 相談してきた友達もそうなんでしょうね。 下記にもあるようにメールって必ず返信しなきゃいけないとか、文字数が多ければいいというものじゃないと思います。自分がそうだから相手も同じように!って思うのはちょっと子供地味てるかも。その友達がマメにメールする分彼にはちゃんと気持ちは伝わってると思います。ただ同じように彼がマメにメールですることが愛情でしょうか?彼女はマメにメールをすることで気持ちを伝えようとしてるかもしれないけど、彼は別でちゃんと彼女に対して気持ちを伝えてるのでは? 男の人が長々メール入れたり、マメに連絡する人って逆に考えたら色んな人とも連絡取り合ってそうじゃないですか?そっけないくらいの方がいいと思うけどな。 音信不通じゃない限り、男はそっけないものなんだってデンと構えられるようになって欲しいですね。 私もえらそうに言ってますが、そういう時期がありました。彼女に頑張って!と伝えてあげてください。

• zrai
回答No.4

こんにちわ。 失礼なことを言いますけど 彼女、30代の割には余裕が無いですよね・・・。 大人の女の余裕というか・・・。 彼も30代なのでしょうが、 >デート約束のある日に突然の出勤という事もあるそうで 働き盛りの男性にとっては 良くあることだし、行けなくなったのは 仕事のためって彼女わかってるんでしょ?? それに、 >彼はどう思っているんでしょう?『まぁいいや』くらいでしょうか? まあいいや~って思ってるなら いけなくなったのメールも入れませんってば・・。 急な仕事だーー!!っテ時に ごめんって言ういいわけメールなんて 打ってられませんって。 彼女、仕事してないのかな? 私は忙しいと、着信にもきづかないけどな。 もし彼が、仕事中でもバンバン返すよ♪ って言う人なら 逆にほんとに仕事してんの??って信用ならんけど。 ちなみに私の旦那さんは35歳、私25・・。 私が10メールしたら彼は2しか帰ってこないけどなー。 しかも、「行けない」とか単語で。。。

• neterukun
回答No.3

ご機嫌いかがですか?neterukunです この手のご質問最近よくみるんですが 自分からしかメール出さないってことで 劣等感感じるなら出さなきゃいいとすら思います。 正直なところ何でそういうので優越感だとか 劣等感だとか感じるのか 次元がまったく違うとおっしゃってあげてください メールって何のためものでしょうね。 メールしたからその返事は義務でしょうか? その人の頻度は無視して必ず返事しなきゃいけないって 決め付けてるんじゃないでしょうか。 あくまでも携帯の補助アイテムなんです ようは返事を望むってことは使用法を間違っているに 近いものがあります。 実際お友達ってちょっとメールに頼りすぎな感じですよ 相手のペースも無視して。 じっさいこれってメモですよね 一方的な情報の発信ですから だったら通常の連絡メモに返事を期待しますか? pcよりも実際携帯のメール使い難いという声は 多く聞きます。それでもたまには返事くるわけでしょ それから、返事来ないってことで劣等感感じるなら 誰とも恋なんかできません。 なんでそこで愛されてないとか別れたいとか 不安なことばっかり考えるわけ ココからが特に肝心、 携帯は何のために買ったの? 携帯は彼女と彼を繋ぐアイテムじゃなかったの? 見通しが明るくなるために買ったのじゃなかったの? かってに不安がってネガティブハートして それでは何人彼ができてもそうなる 実際そういうので不安感じるきもちはわからなくないけどそういう暗い子には誰も魅力感じませんよ。 まぁ貴方が悪いんじゃないんだけどね。 ちょっと興奮してしまいました 貴方から彼女にアドバイス出せるとしたら 個人差の問題と実際会ったフィーリングを大事にしなさいってそういってあげてください。 そんなことで別れてたら何人彼いてもたりないです。 でもそんなことで別れるの別れないのと彼女が言うなら私は信じてもらえなかったと思って別れるでしょうね。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

noname#5552
質問者

お礼

回答ありがとうございました。彼女たちの場合、2週に一度会えればいいというくらい彼の仕事が忙しいそうで、二人のコミュニケーション手段は携帯電話での会話と、メールなんだそうです。そうすると彼女はこんなに想ってるのに、彼はどうして?なんて気持ちになってしまうんでしょうね。でも、別れ話に至るほどの理由ではないんでしょうね。ありがとうございました。

回答No.2

hikarihikariさん、こんにちは。 これは、便利さの弊害といった感じですね。 このお友達の彼氏も、メールを返信しなかったり 電話に出ないことは、さほど大きな問題とは思っていないようです。 男の人って、あまりマメでない人はわりと多いように思います。 私の知り合いも、「彼氏から全然メールがこない!」(いつも彼女からばっかり) と文句を言っていましたし、年賀状ですら、来ても返事を出さない人っていますよね。 彼女がマメすぎる、ということはなく、彼女は普通なんですが 彼氏が面倒くさがりやさんということではないでしょうか。 >友達(彼女)は彼に思いやりがないと言って『もう待つのは辛い、別れたほうがイイのかな』なんて相談してきます。 それは穏やかでないですね。 彼女が、ここまで気にして悩んでいることを、彼は知らないのでは? 一度、彼女が彼に向かって、真剣に怒ってみないといけないんじゃないでしょうか。 怒るというか、「私がメール来ないことで、どんなに心配してるか、分かる??」 って彼に言ってみることは大事だと思います。 それで、多分彼も反省して、しばらくはマメに返事もくれるでしょう。 でも、また安心すると、だんだん面倒くさくなってくるかも知れませんが 自分が不満に思っていることは、彼女なんですから、彼氏に伝えたらいいと思います。 彼女に、そう言ってあげてください。 別れる必要は全然ないと思います!

noname#5552
質問者

お礼

そうなんです。彼は何も気にしていないみたいなんですよ。友達が一人キリキリと気を揉んでるみたいで。やっぱり自分の測りでは相手の気持ちまでは測れませんよね。彼女に伝えてみます。ありがとうございました。

回答No.1

メールが来たら返信してくれるよう、 電話に出られない時はメールで返信するよう、 言ってみてはいかがでしょうか? 私も昔そういう経験がありましたが、 思い切って言ってみたら、改善してくれました。 相手の方は、単に気づいていないだけだと思います。 がんばってください。

noname#5552
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに直接彼に気持ちを伝えればいいのかもしれませんね。友達の悩みがなぜか私の悩みになってしまって、簡単な事に気付いてあげれませんでした。ありがとうございました。