• ベストアンサー

小動物の餌についている虫について

小動物の餌についている虫について こんにちは 私はモモンガを飼っていてひまわりのタネなどをビンの中に入れて保存しているんですが、こないだよーくビンの内側を見たら1ミリぐらいの虫(アブラムシみたいなの?)がウジャウジャいました。 ちゃんとビンは密封してあるはずだし・・・・そういう小さい虫ってどうしても湧いてしまうものなんでしょうか? 何かいい対策あれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kierikuro
回答No.1

こんにちは。 天然飼料には元々虫の卵が付着していることもあります。ポイントとしては暖かいと卵が孵ってしまうので、可能であれば「密閉して冷蔵保存」をすると良いでしょう。 基本的に小動物は虫食べちゃいますので、動物にはさほど害はないですが・・・。(例外あり)

その他の回答 (1)

• lop_lop
回答No.2

おそらく トビムシの仲間か ダニの類でしょう 大きければコクゾウムシかもしれません。 ビンに入れて保管しているのであれば お菓子の袋に入っている、脱酸剤や防腐剤 を入れるてもあります。 また正露丸を一粒入れておいても効果はあります。 (ちょっと匂いがキツイですが)